人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツサブレと、バゲットたち。


ちょっと前に作ったお菓子。

ココナッツサブレ。
(間違えて画像に入れた文字が、ココナッツクッキーになってるけど^^;)
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6214128.jpg

なんだか戸棚の奥のほうから、賞味期限ギリギリのココナッツパウダーが出てきまして・・・

しかも結構たくさん・・・
(一体何に使おうと思って買ったのかさえ思い出せん・・・)

なのでココナッツサブレを作りました。
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6215766.jpg

クッキーのカリカリした食感も好きだけど、

サブレのサクサクした食感も美味しい~^^


このココナッツサブレで出てきたココナッツパウダーをすべて消費!


なのに、結構美味しかったし、家族の評判もよかったので、

またココナッツパウダー買っちゃおうかとおバカな事を考える私。
(絶対また戸棚の中で深い眠りについちゃうのがオチかな^^;)



ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6203515.jpg





そしてやっぱり、またバゲット。

今回使った粉はレジャンデール。
(初めて使いましたが、色がかなり茶色くて、全粒粉みたいな感じでした。)

酵母はホシノフランスパン種、吸水は75%。

なんだかクープ、元気ナシ。(特に左の方)
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6221770.jpg





クープの開き方も、今までの粉とは違う感じ。
よ~いしょ~と開いている感じ。(分かりにくい?笑)
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6224011.jpg




キホーは言うまでもなく・・・とほほ。
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_622541.jpg

このレジャンデールという粉、しっかりとした香りがあったけれど、
同じく香りがしっかりあるType ER とは全然違う香り。
(私はやっぱりERが一番好きかなぁ。)


味はちょっとライ麦粉みたいな味がしました。
ちょっと酸味もあったし。

だから、バゲットとかより、カンパとか焼いたほうが美味しそうかな、と。

この粉は、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」で紹介されていて、
気になったから購入したんですが、

あと他に、「ウーヴリエ」という粉も気になりました。

でも、吸水はものすごく悪いと書いてあって、
素人の私にはムリムリ~と思い、購入するのやめました。笑

とはいいつつ、いろんな粉で焼いてみたいなぁ。
こういうシンプルなパンは、使う粉で全く違ってくるもんなぁ。

ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_621730.gif


これは、ソレドォルで酵母はホシノフランスパン種、吸水は75%。
ココナッツサブレと、バゲットたち。_b0126609_6231339.jpg

載せるのが恥ずかしいくらいの、なんじゃこりゃなキホーですが・・・

が、がんばりまっす・・・
by kiki1109 | 2009-11-04 11:58 | お菓子
<< 渋皮煮マフィンと、バゲット。 渋皮煮と、バゲット。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧