タグ:自家製酵母 ( 14 ) タグの人気記事
シュトーレンと嬉しい贈り物。

b0126609_1237239.gif
シュトーレン、作る気まーったくなかったんですが、
美味しそうなシュトーレンを作っているお友達をたくさん見かけて、
作りたい!食べたい!と思ってしまって・・・^^;

ちょうどいつも参考にしている、高橋雅子さんの自家製酵母の本に、
シュトーレンが載っていたので作る事に!

けれど、使うフルーツミックスは、
ドライフルーツを一年間赤ワインとハチミツで漬けたものを使うとのこと。

そんなの今から間に合うわけなーい!ってことで、
ブランデーに1週間漬けたもので代用。笑

レシピ通り1年間漬けたものの方がきっと美味しいんだろうけど、
私はこれで十分満足でした!笑

シュトーレン、うまし!!

b0126609_1142464.jpg


高橋さんのレシピは、シュトーレンの間に挟むのはマジパンではなく栗の渋皮煮。
コレってどうなんだろ~?って思ってましたが、すんごいおいしいー!

なんかちょうどカットした所、フルーツが少ないわ^^;↓
b0126609_1143043.jpg

クリスマスまでもつかな?いや、なくなるな。確実に。笑

2つできたので、1つは実家におすそ分け。
母はこの味にかなり感動してました。
一人でこっそりちびちび食べるそうです。笑

シュトーレンのこの形、乳飲み子のキリストを毛布にくるんだ形とも言われているそうですね。
今回初めて知りました~^^;

なんせシュトーレン作るのは初めてで、
食べるのも今回で2回目くらいの超初心者ですから・・・

でもとっても美味しかったので、来年もまた作るぞ!
フルーツミックス、今から赤ワインとハチミツで漬けておかなくちゃ~*

b0126609_12363892.gif



ちょっと前に、嬉しい贈り物がありました^^

それはひなちんからのポストカードたち!
b0126609_11431478.jpg

ポストカードの交換会をしよう!と言う話になって、
お互いに欲しいものを選び合って交換こをしたのです~*

ひなちんの写真、ほんとにいつ見てもステキ♪
どれもコレも、ぜーんぶお気に入り。

ひなちんの写真のファンって人、たくさんいるんじゃないのかな!

ちょっと早いけれど、私にとってステキなクリスマスプレゼントになりました^^

ひなちん、本当にありがとう!!
また交換会しようねーん***
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-17 07:17 | お菓子
バースデースイーツ。


前から息子のママ友たちと、子供たちの2歳の合同バースデーしたいね!と話してました。

妊娠中の母親教室で知り合って仲良くなった私たち。
なので産まれた子供たちもみんなお誕生日が近いんです^^

というわけで、先月の30日、
4家族が集まって子供たちの2歳の合同バースデーをしました。

私はケーキ担当に。
ケーキの感じは母のバースデーに作ったのとほとんど同じ。笑

でも大人8人+子供4人+赤ちゃん2人。
かなりの人数なので、21センチの丸型でジェノワーズを焼きました。
(赤ちゃんはケーキ食べれないけどね。)
久々21センチで焼いたら、かなりの迫力。笑
でかいでかい!
ナッペもやり甲斐がありました^^;

でもみんながとーっても喜んでくれたので、本当に嬉しかった!

b0126609_2230742.gif


そしてケーキのほかにも、スコーンとクッキーも作っていきました。

スコーンは自家製酵母を使って、バナナチョコチップと普通のチョコチップ入りのもの。
クッキーはチーズクリームをサンドしたものを作っていきました。

b0126609_21441918.jpg


子供たちにはスコーンが人気でした^^*

実家の母にクッキーのほうを、ちょびっとだけおすそ分けしたら、
「おいしい!もっと食べたい!今度作ってもってきて!」と言っていました。笑

あ、ちなみにクッキーのレシピはたかこさんのです。

b0126609_2014982.jpg


他のママ友たちはお料理を持参。
んもーどれもこれもすんごい美味しくって、
ある意味、私お菓子担当でよかった~って思いました。笑

私ももっとお料理頑張るぞ!
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-10 22:39 | お菓子
クランベリーとホワイトチョコチップのスコーン。


2週間以上も前に作った自家製酵母のスコーン^^;
組み合わせは大好きなクランベリーとホワイトチョコチップ。
今回はちょっとちっちゃめにカッティング。

b0126609_23131584.jpg



でも欲張ってクランベリーもチョコチップも入れすぎたせいか、
あんまりふんわりならなかった。。。ような。。。


b0126609_23132787.jpg


なのに、お友達に送るものと一緒に入れて送ってしまいました。
押し付けちゃってごめんねーーー。


自家製酵母、最近パンはめっきり焼いてない^^;
でもスコーンが食べたいからキープしてるという感じ。笑


b0126609_23513720.jpg




最近寒くなってきましたね。。。
私の住んでいるところは昨日からものすごーく寒い。

そして髪の毛の薄いうちの娘。
いつもかぶっているニット帽では寒そうなので、ちょっと前にあったか帽子を買いました^^

b0126609_23133866.jpg


付いている紐が気になるようで、お口に持っていきハムハム。。。

ちなみにコレ、ジャ○コで1470円。笑
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-06 23:58 | お菓子
自家製酵母のオレンジチョコチップ入りココアブリオッシュ。

長いタイトル・・・笑

ちょっと前に作った自家製酵母のパン。
ココアブリオッシュの生地にオレンジチョコチップを巻き巻き。

本当はマフィン型に入れて焼きたかったんだけど、
大きくカットしてしまったため、マフィン型に入らなかった^^;

なのでパウンド型に入れて焼きました。
b0126609_20541582.jpg


ココア生地とはいえ、やけに色黒さんでしょ?
実はココアパウダーが半分くらい足りなくて、代わりにブラックココアを使ったから^^;
松崎しげるもビックリですよ。

b0126609_20563222.jpg


バター多目のココアブリオッシュ生地とオレンジ味のチョコチップ。
とっても美味しい組み合わせでしたー^^

b0126609_2101380.jpg


オレンジのチョコチップって珍しいのかな?
いつも行く製菓材料店でたまたま見つけたので買いました。
他にも抹茶味とストロベリー味、バナナ味のチョコチップも購入。
何作ろかな?*


b0126609_2141476.jpg



トップの写真にも写ってますが、

ちっちゃいパウンド型でも焼きました。

これは旦那さんの実家へおすそ分け。








このパンを作った日はちょうど旦那さんがお休みの日で、
息子を連れて実家に遊びに行ってくれました。

なので私は娘と2人で過ごすことに。
たまには雑貨屋さんとかにお買い物に行こうかな~。
なんて思ってたんですが、お昼寝をした娘がまーったく起きる気配がない^^;

いつも息子に眠りを邪魔されて、途中で起こされる娘。
息子がいない家はとても静かだったのでよく眠れたのかな。笑

なので私も娘と一緒にお昼寝。
結局3時間くらい2人でお昼寝して、どこにも出かけず・・・^^;
でも久々のんびり過ごせて疲れが取れました。笑



続きは最近の息子。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-17 21:41 | パン
自家製酵母でパン・ド・ミ。

このパン・ド・ミ は3回目に作った時の写真。

b0126609_2214877.jpg


1回目と2回目に作ったときのは、ほとんど釜伸びしてくれなくって・・・
3回目にしてやっとちょびっと釜伸びしてくれて、やっとそれらしくなってくれたので、写真を撮りました。
ってそれでもまだまだなんですけど^^;
(↓キメも荒いしね・・・)

b0126609_222126.jpg

いつもの私の場合、2回もうまくいかなかったら、大抵あきらめてもう作らないのですが、笑
でもコレね、美味しいのですよ。
どうしても成功させたいなー、っと思って3回目。

でも成功にはほど遠い・・・
またリベンジしまっす!
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-26 22:25 | パン
抹茶と渋皮煮のベーグル。

栗と抹茶の組み合わせって誰が考えても絶対に合いますよねぇ。
だけど、その組み合わせでお菓子やパンを作った事がなかったので、
大好きなべーグルで試してみました。

生地に抹茶を混ぜて、刻んだ渋皮煮を巻き込み。

b0126609_5325611.jpg


焼きあがってウキウキしながら、ガブリと一口。

・・・「苦っ!」
抹茶入れすぎたかー^^;
(いつものごとく適当に入れてしまったので・・・ははは)

b0126609_533634.jpg


渋皮煮の味が完全に抹茶に負けてるー・・・(-_-;)
しかも、あんまりキレイに巻き込めてないし・・・かたよってる・・・

しかもなんだか成形も、ものすごくしづらかったから形もキレイじゃないし!

b0126609_5331615.jpg


あまりにも思い描いていた理想とほど遠かったのでガッカリー・・・

焼きたてを狙ってきた息子に一口あげたけれど、
珍しくそれ以上欲しがらなかったので、きっと美味しくなかったんだな^^;

旦那さんには食べさせられない!と思ったので、残りは全て冷凍。
ちびちび一人で頑張って消費しますよ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-21 01:04 | パン
栗あんぱん。

たくさん作ったマロンペーストを使って、自家製酵母の栗あんぱんを作りました。

秋になったら絶対作ろう!と思っていたパン。

smile de kitchen のほまこさんが以前、
栗の形をしたとてもカワイイあんぱんを作っていらっしゃって、
栗あんぱんを作るならこの成形で!と決めていました。

b0126609_6343970.jpg


旦那さんに見せたら、「でっかい栗まんじゅうかと思った!」と言われた。
(旦那さん栗まんじゅう大好きなのです。笑)

そして食べて旦那さんが一言。
「オレこういうパン好き♪」

とっても気に入ってもらえたようです^^
会社にもたくさん持って行ってくれました*

b0126609_6345039.jpg


マロンペーストは栗の粒が残るように、あえてあまり滑らかに作ってません。
粒が残ってるほうが、ほくほくして美味しい気がするのです。

b0126609_636335.jpg


ムッチリとした自家製酵母のパンと栗あんの相性はとってもよかった。
フカフカのイーストのパンに最近は魅力を感じません。笑


ほまこさんのおかげで、とってもカワイイ栗あんぱんができて大満足でした!
ほまこさん、どうもありがとうございましたーーー!!!
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-18 22:28 | パン
カンパーニュ。
前回のチーズスコーンと、今回のカンパーニュで、
一代目の自家製酵母は使い切りましたー。
(残りの酵母エキスで二代目を起こしちぅ!)

前に焼いた楕円形のカンパーニュもカットしやすくてよかったけど、
やっぱりこの丸い形が、ザ・カンパーニュって感じがしていいなぁ。

b0126609_6133714.jpg


使った粉は、リスドォル、全粒粉、ライ麦粉。
この粉たちを見ての通り、すごく香ばしくって美味しいカンパーニュでした^^

クリチとマーマレードを混ぜ混ぜしたものをつけて!
息子と仲良く朝ごはん~。

b0126609_6135340.jpg


昼過ぎから出勤の旦那さんのお弁当はコレでサンドイッチ。
(あ、旦那さん、朝はご飯派です・・・)

「たくさん作ってー。」と言われたので、あっという間になくなりました。
今度は違う粉を使ったカンパーニュを作りたいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-13 06:28 | パン
自家製酵母のチーズスコーン。
自家製酵母で、チョコチップスコーンとキャラメルスコーンは作ったけれど、
大好きなチーズスコーンはまだ作ってませんでした。

どのくらいの割合でチーズを入れるのか、よくわかんなかったんです^^;

そんな時RIUちん
とーーーっても、んまそうな自家製酵母のチーズスコーンを作っていたので、
チーズの配合を教えてもらって、私もさっそく作りました^^

b0126609_026232.jpg


チョコチップスコーンもキャラメルスコーンも、
もちろんとーっても美味しかったけれど、
チーズ好きの私!スコーンもチーズのが一番好きかも!

b0126609_0261376.jpg


RIUちんはエダムチーズで作ったらしいのですが、
粉チーズでもいいよーっと言っていたので、私は家にたくさんある粉チーズで作りました。
(あ、トップの写真に写ってるやつね。)

RIUちん!RIUちんのおかげで、念願のチーズスコーンが作れたよー!
色々教えてくれてほんまにあんがとね^^*
おねーちゃん、これからも頼りにしてるわーーー!笑
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-12 05:07 | お菓子
大納言スティック。
またまた自家製酵母のパンです。

パン作り、もっぱら自家製酵母ばっかりになっちゃってます。
イーストよりも美味しいし、一時発酵がオーバーナイトって言うのがやっぱりお気に入り^^

今回は大納言を折り込んでねじねじしたパン。
全流粉入りのシンプルなパン生地に、大納言の素朴な甘さがとっても合う合う!
私的にかなり好みのパンでした。

b0126609_22581787.jpg


ちょっと粉ふり過ぎたかしら?^^;

でもやっぱり焼きたては外がカリッと中はモチモチしてて美味しい!

b0126609_22583048.jpg


旦那さんも気に入ってくれて会社にたくさん持っていってくれましたー。
うれしいなぁ。

b0126609_22585022.jpg


冷凍庫にまだ大納言があるから近いうちにまた作りたいな^^
とはいっても、他に作りたいパンもたくさんあるから、やっぱり後回しか?笑



b0126609_22402460.gif




最近の娘。

ここ最近の娘は足をバタバタしたり、頭を左右に動かしたり、動きが激しくなってきてマス^^;
気がついたら45度くらい寝かせた向きが変わってたり、
寝返りをして布団からはみ出てたり・・・

そして、かなり気になるのが娘の後ろ頭。
頭を動かしまくるもんだから、こすれてしまって毛玉になっちゃってる。ぷぷぷ。
一回切ったんだけど、しばらくしたらまた毛玉ができてた^^;

b0126609_22591571.jpg


そしてまたその部分を切ったら、軽くハゲたみたいになっちゃったよ・・・

b0126609_2259163.jpg

てへ。ごめんね、かぁちゃん。
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-09 22:50 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧