「ほっ」と。キャンペーン

タグ:白神こだま酵母 ( 6 ) タグの人気記事
トマトベーグル。

お野菜は、いつも旦那さんの実家からたーくさん頂きます^^
あんまり自分で買ったことないかも・・・
お米ももらってるし、ホントに感謝です!


夏になると、トマトはたくさんもらう野菜の一つ。
トマトピューレを作って冷凍したり、ドライトマトもたくさん作ってオイル漬けにします!



そのトマトピューレとドライトマトで作ったベーグル。
仕込み水はトマトピューレ、ドライトマトは刻んで生地に混ぜ込み。
b0126609_5312611.jpg

ドライトマトに付いているオイルのおかげか、柔らかい仕上がり^^
トマトの味がしっかりと付いているベーグルになった!

そして、やっぱりサンドにして食べました。

残り物のかぼちゃサラダのサンド。笑
b0126609_5314812.jpg

かぼちゃサラダの甘みと、トマトの酸味がとっても合ってました。
時々遭遇するドライトマトの濃厚な味もたまりません!


かぼちゃサラダが嫌いな旦那さんは、チーズ、ハム、ピクルスのサンド。
b0126609_532770.jpg

旦那さん、美味しい~といって食べてました^^
トマトにチーズって絶対に合うもんな~。

このトマトベーグル、結構何とでも合うので、いろんなサンドが楽しめる!
また作ろう~^^


b0126609_534525.gif




そしてコレは結構前に作ったパン・・・(イースト使用。)
にんじんパンです。冷めて撮ったからシワシワ・・・
b0126609_5322012.jpg

佐原さんの自家製酵母の本にコレが載っていて、美味しそう~!って思ったので、
酵母をイーストに置き換えて作ってみました。

本に書いてあった通り、全然にんじん臭くない!
結構たくさんのにんじんが入るのに!

子供たちもたくさん食べてくれました^^
こういう野菜パンも、子供のためにたくさん作りたいですよね!
(いつも自分の作りたいものばかり優先だから・・・^^;)


b0126609_6174353.gif


八月に入ったと思ったら、あっという間。
もうお盆なんですね~。

ウチは、旦那さんの実家も、私の実家も近いので、
「さぁ、実家に帰省するぞー!」という感じもなく・・・
(もちろんお墓参りには行きますが!)

というか、何より、旦那さんがお仕事なので、
毎年フツーにいつもと変わらない毎日を過ごしている^^;

お盆は遊んでくれる人も少ないし、さみしいわ~。笑




お盆がきたら、もう夏は終わりに近づいているイメージ。
やっぱり今年は夏が短かった~。
(まだまだ暑い日はあると思うけど^^;)

梅雨が明けたといっても、いまいちなお天気の日が多いし。

私は暑いの苦手だから、ちょっと有り難かったけど、
お野菜が高くなったり、色々影響が出ているみたいですね・・・

やっぱり普通が一番ってことでしょうか。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-14 05:35 | パン
初めての粉。

キタノカオリ。
初めて使いました。

酵母はホシノでルヴァン・プティ。
増沢さんのレシピです^^

粉の味をしっかりと味わいたかったので、シンプルなパンに。
b0126609_5371536.jpg

でも仕上がりびみょ~。
本に載ってたのと見た目が違いすぎ^^;

しっかりと真ん中に跡をつけたつもりだったけど、
焼いてるときにどんどん盛り上がってきて、ゆがんだ形になった~・・・涙
b0126609_5372981.jpg

でも今回は形より粉の味が重要!ってことで気にしない。笑

ムキッと割って匂いをクンクン。
いいかおり~^^
食べたらすごくモッチリで驚いた!
b0126609_5374037.jpg

1個は何もつけずに食べて、2個めはチェリージャム。
なんだか、お気に入りのこのArabiaのお皿にパンをのせたら、
赤い色のジャムをつけて食べたくなったんです!笑

シンプルなパンはどんな食べ方をしても美味しい。
残りのキタノカオリ、次は何を焼こうかな^^
ベーグル焼いてみたいな~。




最近、バゲット焼くときはType ERを使うことが多いです。
あの軽い感じと、何より香りがものすごく好き。

パン作りお始めたばかりの頃は、
粉の味の違いとかまーったく分からなくて、こだわりなんてなかった私ですが、
最近は自分の好みの粉ができて、それなりにこだわりを持てるようになった・・・気が・・・。
(あ、そんな大それたこだわりではないんですけど^^;)

少しは進歩してきてるのかな?
いろんな粉を試してみたい年頃です。笑


b0126609_2365217.jpg



最近焼いたベーグル。
チーズベーグルとくるみベーグル。

最強力粉、白神こだま酵母使用。
b0126609_5375113.jpg

発酵をちょっと早めに切り上げたので、いい感じにツヤツヤ^^
でもモッチリしすぎなくて美味しかったです^^

チーズベーグルにはブラックペッパーをたっぷりと振って焼いたんですが、
子供用に振ってないのも作ればよかった・・・と後悔・・・^^;



ベーグルももっといろんな種類のものを作ってみたいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-11 23:17 | パン
消費。


なんだか最近、パンにしても、お菓子にしても、作りたいものを作っていないような・・・

今回も賞味期限の迫ったヨーグルトと、
たーくさんもらったかぼちゃの消費に追われて作ったお菓子とパン^^;


まずはヨーグルト。
たかこさんのレシピでヨーグルトケーキ。

b0126609_5173678.jpg

たかこさんのは冷凍のラズベリーをのせて焼いてたんだけど、
ウチにはなかったので、母からもらって冷凍してあったジューンベーリーをのせて。

ジューンベリーは前にタルトを作ったときに焼き菓子には向かないと分かっていたけれど、
他にのせて焼くものがなかったので^^;

見た目はカワイイんだけど、焼くとすっぱくって硬くなって、微妙になる。笑
b0126609_5175157.jpg

なのに旦那さんの実家に持っていきました^^;
(他に何も作ってなかったから・・・)
あ、でもヨーグルトケーキ自体はしっとりしてて、ほんのり酸味もあって、
とっても美味しかったですよ!たかこさんのレシピですから!笑

b0126609_5262281.jpg


そしてお次は、かぼちゃのロールパン。
生地にかぼちゃを練りこんで、ラムレーズンも大量投入。笑

なのでかなりどっしりしたロールパンに^^;
b0126609_518553.jpg

久々に本来のロールパンの成形をしました。
最近はずっとクロワッサンみたいに生地をカットしてくるくる巻く、簡単な成形ばっかりだったから。

ロールパン作るの楽しかったなぁ!
旦那さんのお休みの日にでもまたゆっくり作らせてもらおうっと♪
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-28 05:34 | お菓子
かぼちゃとはちみつ。

かぼちゃを買った後に、旦那さんの実家からたんまりもらって、頑張って消費中^^;

ウチの旦那さんは、かぼちゃは煮るか天ぷらでしか食べない・・・
サラダとかスープとか、お肉と炒めたりしても美味しいのに、食べてくれません!
(でも子供のために旦那さんは無視して作りますけど。笑)

でもパンやお菓子に入れたら、なぜかよく食べてくれるので、チーズケーキを作りました^^
はちみつがたっぷり。
b0126609_111619.jpg

クリチよりかぼちゃの方を分量結構多目にしてみました。
(ちょっとでも多く消費したかった。笑)

カットしてお友達のおウチに遊びに行くときのお土産に。
b0126609_1132100.jpg

2切れ残ったんだけど、旦那さんが完食。
「うまいうまい!俺こういうの好き~。」といいながら食べてました。
そりゃよかった!笑

でも、私は全然食べてないからまた作ろう^^;

b0126609_20275694.jpg


そして次はかぼちゃのベーグル。
白神こだま酵母で最強力粉使用。
ふかふかだけど、むっちりもっちり。
私の好みの感じに焼けました♪
b0126609_121148.jpg

こちらも砂糖のかわりにはちみつ。
かぼちゃとはちみつって合うんですねぇ。

夏は発酵がとても早いので、ベーグル作るととーっても慌しい^^;
でもあっという間にできちゃうから嬉しいけど。笑

そしてかぼちゃベーグルでやっぱりサンド。
冷蔵庫あさってみたけど、大したものが見当たらなくて、
トマトとチーズときゅうりのビンボーサンド・・・
b0126609_122420.jpg

でもトマトがあってよかった~。
サンドイッチにトマトを入れるの私大好きです。
すごくフレッシュな感じになる!

子供の頃はサンドイッチとかハンバーガーにトマトが入ってるの嫌いだったんだけど。
なんかべチャ~グシャ~みたいな感じがして。
でも味覚って大人になると変わるもんですねぇ。
ウチの息子氏も大きくなったら果物好きになるかしら?^^;

b0126609_2040439.gif


そうそう、息子と言えば、最近お天気が悪くて外に遊びに行けないので、
ストレスが溜まっている様子。笑

空を見上げて、「太陽ないねぇ~。おーい、太陽~!どこいった~?」
と叫んでおります。笑

太陽さん、息子が待っております。
早く顔を見せてやってくださいな。
b0126609_20424013.jpg

[PR]
by kiki1109 | 2009-07-25 20:43 | お菓子
白神こだま酵母でベーグル。とココアシフォン。

ホシノを使い終えたので、白神こだま酵母でベーグルを焼きました。

ライ麦粉と全粒粉入りのがたべたかったので、
それぞれ35グラムづつで、最強力粉130グラム、はるゆたかブレンド100グラム、
計300グラムで6個作りました。

最強力粉を使ったのはむっちりした食感のベーグルが食べたかったから。
ライ麦粉や全粒粉を入れると歯切れの良いベーグルになって、
サンドとかには向いているものの、むっちり感に欠けるなぁと思ったので。
b0126609_1719843.jpg

はるゆたかブレンドの分量も全部最強力粉で作ってしまおうかと思ったんですが、
白神こだまでベーグル作ったら結構もっちりしていた、とどこかで見かけたことがあったので、
はるゆたかブレンドも混ぜてみました。

結果は、ぼちぼちむっちり。笑
いつものライ麦粉と全粒粉入りのものよりは全然むっちりとしているものの、
それでも結構歯切れが良い感じ。

なのでやっぱりサンドにして食べた^^
b0126609_17192399.jpg

残り物のイワシの蒲焼サンド。笑
でもコレがなかなかうまし!
食べ終えた後思ったんですが、ネギをちらしたらもっと美味しかったかも!

肝心の白神こだま酵母の匂いですが、
ベーグルはもともと使う酵母の量が少ないので、ぜーんぜん気になりませんでした!
b0126609_17193783.jpg

そうそう、うちの息子、最近ベーグルとドーナツが同じ食べ物だと思っているようで・・・
でもその味の違いに困惑気味。笑
ベーグルを、「こっちはパンだよ~」と教えても、なんだか難しい顔。ぷぷぷ。


b0126609_4343334.gif



そして最近作ったココアシフォン。
切らしていたココアをやっと買ったので、一番に作ったココアシフォン。
b0126609_412322.jpg

別に食べたかったわけじゃないけど、たまたま卵白が2個余ってたから^^;
最近は紙コップでばかり焼いていたからホールの型で焼くのは久々。
b0126609_4124742.jpg

型だし失敗はしなかったけど、息子が「ケーキ!ケーキ!」とせかすので、
カットした画像のみ。笑

紙コップで焼くのもお手軽でいいけれど、
ホールの型で焼くほうがフワフワ感が強くておいしいなぁと思いました^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-13 05:19 | パン
白神こだま酵母。

ずっと前から使ってみたかった白神こだま酵母。
種起こしの必要がないし、イーストみたいに簡単に使えるので興味がありました。

でも、イーストもまだ結構あるし、パネトーネも余ってる・・・
なのでなかなか買うのに踏み切れず・・・

でもウチの近くのスーパー(近くだけど、普段はあまりそこにはいかない^^;)
にフツーに売ってあって、つい買ってしまいました^^;

買って次の日、早速白神こだま酵母を使って山食を焼いてみた^^
はるゆたかブレンドで。
b0126609_4222816.jpg

このパンを捏ねている時、ものすごーーーく匂いがキツかったんです。
酵母にはそれぞれ特有の香りがあると思うんですけど、白神こだま酵母はすごく匂う!
ってか臭い!笑

ぬか?の匂い?(嫌いじゃない匂いだと思うんですけどね。。)
普段はイーストの香りも気にならない私。(ってかイーストの匂い、結構好き。笑)
でもこの酵母の匂いはきつかったーーー。

一次発酵中も、二次発酵中も、そして焼いてるときも、匂いがすごく気になって、
ちゃんと食べれるかいな?と心配してました。
b0126609_4224591.jpg

でも焼きあがって食べたら全然臭くない!
ちょっと香りは残っているものの、
逆にそのくらいの香りなら「いい香り~おいしい~^^」って感じ。
(イーストの匂いとか気になる人はこの匂いでも気になるのかも・・・)
旦那さんも全く気にならないと言っていたし。

しかもこの山食、なんだかとってもモッチリしてて美味しかった^^
銅板使ったからか、いつもより側面に焼き色ついてくれたし!

山食は我が家の人気者。すぐになくなりました!

b0126609_585374.jpg


白神こだま酵母で焼いた山食、美味しかったものの、
やっぱり捏ねている時や、発酵・焼成時のときの匂いが気になる・・・
ってことで、今度は使う酵母のをかなり減らし、冷蔵長時間発酵で試してみました。

作ったのはロールパン。
酵母の量を減らしたら、捏ねている時も発酵中も全然匂いは気にならなくなりました!

焼きあがったパンは、もちろん匂いはまーーーったく気にならず!
とっても美味しくできた!

↓旦那さんのお弁当。ロールパンでサンド。
全部違う具にしてくれ!と言われ、ちょっとめんどくさかった。笑
b0126609_423766.jpg

ロールパンの成形は、伸ばしてカットした生地をくるくる巻く簡単な成形で。
でもちょいとブサイクになってしまったので、画像はサンドした後のものだけ。笑
b0126609_4235439.jpg

白神こだま酵母を使って次に作ってみたいのはベーグル!
いまあるホシノが一段落ついたら作ってみよ~^^


b0126609_5285419.jpg
酵母を買った近くのスーパー、
品揃えが微妙なので、
普段はほとんど行かないのだけれど、
製菓、パン材料がスーパーにしては結構充実してて、
リスドォルや春よこい、国産の全流粉も置いてたりしてびっくり。

でもちょっびーーっとだけど、値段が高め。
なのできっとそこのスーパーでは買わないな。^^;
(だけどネットで買うことを考えれば送料かからないから同じようなもんか・・?)

困ったときはそこのスーパーに駆け込もう!笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-05 05:36 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧