タグ:焼き菓子 ( 60 ) タグの人気記事
+いまさら さくら。

ホント今更ですが、桜餡ネタです^^;
b0126609_542513.jpg

桜餡パン。桜餡パンはやっぱりネジネジ成形でしょう!

そうそう、焼く前にけしの実をつけようと思ってたのに忘れてた・・・





酵母は久々に起こしたホシノ。
っていっても、このパン自体作ったのが結構前なので(でも桜の季節はとっくに終わってましたけど^^;)
酵母起こしてたのもかなり前かも。。
b0126609_544134.jpg

ホシノの香りはやっぱりステキー!
当たり前だけどイーストとは全く違いますね!

でも酵母を起こすと、冷蔵庫に入れてある酵母が早く使え~って言ってるような気がして。。
せかされてる気分になってちょっとイヤなんですよね~。はは。

レーズン酵母も起こしたいと思いつつ、もう何ヶ月経ったことか^^;










そして今度は桜ケイク。
b0126609_545795.jpg

見えないけど、中に桜餡が入ってます。
実家に持って行ったら「今さらサクラって感じだけど、とっても美味しいよ~^^」と喜んでくれた。笑

もっと早く作ればよかったわ。。。
b0126609_59976.jpg

息子も娘も桜餡が好きなようで、アンパンもケイクもたくさん食べてくれた♪

でも結局、桜餡全部使い切れんかった・・・
残った分は冷凍しました。

季節はずれになるとは思うけど、子供たちも好きなことだし、またお菓子かパン作ろうっと。
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-30 05:06 | パン
+まいにちたべたい。
タイトル通り、なかしましほさんのおやつ。
b0126609_0241656.jpg

いつ作ったっけ?と言うくらい前^^;

3種類作りました。

もう何度も作った全粒粉たっぷりの基本のクッキーと、のり塩クラッカーとみそクラッカー。
b0126609_0243430.jpg

みそクラッカーはかなり気になってたんですよね。
お友達たちが作っているのをよく見かけていたので。

お砂糖も入るし、どんな味なんだ??とずっと思っていました。

んで、食べてみたらすごく美味しい!
みその味はほんのりなんですね~。
とはいっても、みその風味はちゃんとある!すごいいいバランスでした^^
これはかなり好みかも!

のり塩クラッカーは予想通り!
お酒のおつまみにもいけそうな感じ。
とっても美味しかった~。
b0126609_0245132.jpg

基本のクッキーは本の通りに顔をフォークとかでつけてみた。

息子はコレが一番のお気に入り。
娘はみそクラッカー、旦那さんは青のりクラッカーが気に入ったみたい。

みんなそれぞれ好みがあるのね~。。

私は選べない。笑
どれもとっても美味しかったから^^



それにしても、なかしましほさんってほんとすごいわ~って思う!
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-28 17:50 | お菓子
+いちごも、もうおわり。


結構前に作ったいちごのタルト。
b0126609_185076.jpg

りっぱな大きいいちごを頂いたので、それで作りました。

ホントはカットせずにドーン!といちごをのせたタルトを作りたかったんだけど、
結構大きかったのでカットは必須でした~。

やっぱり、まるごといちごのほうがカワイイな~と思う。。
b0126609_185183.jpg

周りに絞り出したクリーム、ちょっと立てすぎてボソった・・^^;

カットして、半分は近所の友達におすそ分け。
それにしても、こういうフレッシュなタルトのカットは苦手です~。
b0126609_1854130.jpg

いちごの季節ももうおわり。
スーパーでは端っこのほうに追いやられちゃってます・・・

毎年いちごタルトは作っていますが、とりあえず今年も作ることができてよかった^^

そうそう、最近はアメリカンチェリーを見かけるようになりましたね。
アメリカンチェリーでもなにかスイーツ作りたいな♪









そしてこれまたかなり前に作ったお菓子。
b0126609_1863037.jpg

なかしましほさんのダブルチョコのショートブレッド。
私は長方形にカットしました。

荒く刻んだチョコがたくさん入ってるから、カットするの結構難しい^^;
b0126609_186416.jpg

でもお味は抜群~^^
子供たちもたくさん食べてくれました♪

昔、どんなお菓子やパンにしても、ココア生地のものってそんなに好きじゃなかったんです。
絶対にプレーンが一番美味しい!と思っていた。
(あ、でも抹茶味とかは今と変わらず好きだったなぁ。)

でも最近はココア生地のお菓子やパンが美味しいと思うようになった。

子供たちも好きだし、よく作るようになりました。


人の味覚ってホントに不思議~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-16 05:09 | お菓子
+はじめての。


余った卵白で、ずっと作ってみたかったものを作りました。
b0126609_11135669.jpg

マカロン。
やっぱりこの季節はピンク色かなと。抹茶とものすごく迷ったんだけど。。

マカロナージュの具合とか、初めてなのでよく分からなかったけれど、どうにかできました。笑
b0126609_1114933.jpg

ホワイトガナッシュをサンド。
ちっこいサイズも作りました^^


久々マカロンを食べたんですが、あまりにも甘くってびっくり。
最近のおやつといったら、なかしましほさんの甘さ控えめのものばかりだったので。。。


マカロンは食べるのより、作るほうが楽しいな。^^;
b0126609_11142363.jpg

やってみたかったマカロンタワー。
3個が限界。笑

また違う味で作ってみたいです^^











そして続く修行。
b0126609_11151555.jpg

のっぺりクープになってしまったので、全体像はナシ・・・


b0126609_11153338.jpg

キホーもビミョー。







そして、また違う日にやいたバゲット。
b0126609_11162081.jpg

クープは開いたけど、キホーが進歩しない・・・

このバゲットたちに使った粉はメゾンカイザートラディショナル、加水は75%、酵母は微量のイースト。








バゲットにつけて食べる、最近のお気に入り^^
b0126609_11164490.jpg

母が春には毎年作ってくれるイチゴジャム。

手作りのジャムって市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいですよね。
b0126609_11165591.jpg

何より香りがとってもいい!

果物嫌いの息子も、今年の春からはイチゴジャムが食べれるようになった!
(娘は言うまでもなく大好き。)
前は見ただけで、「イヤー!食べれんの!」と拒否していたけれど、
保育園で年長さん手作りのイチゴジャムを食べる機会があったらしく、その美味しさに目覚めたらしい。笑

2瓶もらったイチゴジャムもあっという間になくなった~。
(でもまた追加で2瓶もらった♪ おかーさんありがとう^^)









息子と娘が通っている保育園は食育に力を入れています。

使う食材は極力無添加のもので、それがかなわない場合は、なるべく食品添加物が少ないものを使っているらしいです。

保育園の端の方にある小さな畑には今キャベツが育っていて、この前はそれを自分たちで採って、洗って、給食で食べたらしい。
(洗う時、ナメクジが出てきて、息子はかなり引いていたと先生が言っていた^^;)
先週のおやつの時間は自分で草団子を作って食べたそう。


食育ってものすごく大事だと思います。
食の安全が叫ばれる今、自分で育てて自分で作って食べるのが一番安全で健康的なんでしょうね。
全ての工程を自分たちでやることで喜びも生まれるし。
(口に入れるもの全てを自分たちで作ると言うのは無理があるとは思いますが・・・)




食べることは命を作るということ。

子供たちには、好き嫌いななく、残さず、なんでも食べれる大人になってほしいなぁ。
(息子もいつか果物全部食べれるようになるだろうか。。)



なんだか今日は1人で語ってしまいました~^^;
長くなってごめんなさい・・・



とか言いながら、今日は久々コメ欄オープンしてみました。
お時間のある方は、よかったら足跡残していってくださいね^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-26 17:01 | お菓子
+かんたんで、おいしい。


もう何度焼いたかな。 なかしましほさんレシピのロシアンケーキ。
b0126609_23561443.jpg

今回は焼くときに刻みアーモンドを振って焼いてみた。これ、美味しい^^



真ん中にはホワイトチョコを落として、ピンクシュガーをトッピング。
でも、見た目的にも、味的にも、ピンクシュガーはいらんかったような。。。^^;
b0126609_23562842.jpg

このクッキー、私も子供たちも大好き♪

保育園の先生が家庭訪問にいらっしゃったときにお出しするお茶菓子として焼きました。
先生もおいしい~^^といって下さいました!
(ま、まずいとは言えないだろうけど!笑)











これは結構前に作ったもの。
b0126609_23541272.jpg

ブルーベリーチーズケーキ。


前に、父のお誕生日ケーキを作った時に余っていたブルーベリーが、冷蔵庫の中でシワシワになってしまっていたので、
そうだ!チーズケーキにしよう!と思って作ったんです。

b0126609_23542070.jpg

材料も、クリームチーズ、卵、グラニュー糖、生クリーム、薄力粉、だけのシンプルなもの。
家にあるものだけで簡単に作れる^^
(土台に使うグラハムビスケットもちょうどあったし!)
b0126609_23543064.jpg

レアチーズもいいけど、私はやっぱりベイクドチーズが好き。(あ、ニューヨークチーズも好き!笑)


ロシアンケーキにしろ、このチーズケーキにしろ、『かんたんで、おいしい』は日々のお菓子作りには必要不可欠^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-22 15:17 | お菓子
+オーブンほしい。



b0126609_4244718.jpg

粉は、リスドォルにグリストミルとライ麦をちょっと。
加水は75%、酵母は少しのイースト。

b0126609_4245723.jpg

見た目はね、結構いい感じに焼けたと思うんだけど・・・






b0126609_425694.jpg

やっぱり詰まってるよね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...










でもまた焼く。いつも、今度こそは!と思って焼くのです。
b0126609_4325874.jpg

がーーーん・・・帯切れした~(ノД`)・゜・。







この辺のクープの感じは好きなんだけどなぁ。。。
b0126609_4254228.jpg







帯切れしたところ・・・そこは裂けないでほしいのよーーーーー!
b0126609_4255119.jpg

ちなみに、粉はウーヴリエ、加水は75%、酵母は少しのイースト。







内層も詰まる~~~。
b0126609_4255981.jpg

今モーレツに欲しい物、それは・・・オーブン!!!

オーブンのせいにしちゃいけないのはよーく分かってるけど^^;
でも、でも!最高温度のMAXが250℃ってのは、いろんな意味でやっぱり無理があると思うんですーー涙

でも壊れない限り買い換えるわけにもいかないし・・・はぁ~。



b0126609_1613147.gif






そして、いつぞやに作ったマロンケイク。自家製の渋皮煮をたっぷりと。
b0126609_4261666.jpg






自分で作った渋皮煮、なんだかもったいなくってなかなか使えないんですよね。

もったいぶってる間に冷凍庫で深い眠りについちゃって、結局はこうやって手っ取り早いバターケーキになる・・・
去年もこんなんだった気がする^^;
b0126609_4262697.jpg

しかもまだたくさんある・・・
なんかかわいいスイーツに変身させたいけど、なんかいいのありますか?笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-11 16:14 | パン
+前に作ったおかし。
前に作ったお菓子やパンの写真がアップできずに溜まっています・・・
(じゃんじゃんアップして、スッキリしたい。笑)




前から、結構前から、旦那さんに食べたいと言われていたのに、
自分の作りたいものばかり優先して、なかなか作ってなかったお菓子。
b0126609_2050382.jpg

シュークリーム。1口サイズ^^ お子ちゃまだったら2口くらいかな。笑


カスタードの上にクリームも。(カスタードは見えんけど・・・)
シュークリーム、息子がかなり気に入ったようで、無心に食べてた。
b0126609_20505277.jpg


いくら1口サイズとはいえ、8個も食べたので母がストップ。

「シュークリームまだたべるの!」と怒られたけど、いくらなんでも食べすぎっスよ。
作った母としては嬉しいけど。。。


作った日、旦那さんがお休みで、ウチの実家に行く用事があったので、このシュークリームも持って行きました。

そこでも息子がガッつく・・・実家用に持っていったにもかかわらず、息子がほとんど食べてた^^;

旦那さん、ちゃんと食べれたんかな?笑  (母は1個しか食べておらん!)











お次は、なかしましほさんのお菓子。
b0126609_20511446.jpg

豆乳きな粉クッキー。
ウチはいつも豆乳が常備されているわけではないのですが、
グラタンを作る用にたまたま買った豆乳が残っていたので、ずっと作りたかったこのクッキーを作りました。
b0126609_20512791.jpg

このクッキー、めちゃくちゃおいしいーーーーー!
たくさんのきな粉が入るだけあって、とーっても香ばしいきな粉の香り!

甘さも控えめですごくいいし、なんでなかしまさんのお菓子ってこんなに美味しいんでしょ?

子供も、旦那さんも気に入ってくれたよう。
クッキー嫌いのウチの旦那さん。でもなかしまさんのクッキーは美味しいと言って必ず食べてくれる。

最近、なかしまさんのレシピ以外のクッキーって全然作ってないかも~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-09 06:14 | お菓子
+ぴんくのお菓子。

桜餡入りのケイク。上には、けしの実をたーっぷり振って焼きました。
b0126609_622277.jpg

今年も買いました、桜餡。
でも時間をかけたお菓子を作る余裕もなく。。。

パンもいつもバゲットやカンパのハード系ばかりなので、桜餡を使った甘いパンを焼く気にもならず。。。

どうするよ~って感じで焼いたお菓子^^;


ホントはね、もっとかわいい水玉模様になる予定だったんですよ~(ノД`)・゜・。あうー。
b0126609_623622.jpg

桜餡、下のほうに偏ってますねぇ。
焼くと膨らむから、どの辺りにどのくらい桜餡を絞り出しておけばいいのか、予測がつきませんでした~。

もっと桜餡たくさん入れてもよかったな。



でも子供たちはたくさん食べてくれましたよ^^

しかし、ピンク=いちご。の方程式が頭の中で成り立っている息子。
(息子は果物嫌いなのです。。。)

最初は桜餡を怪しげな目で見て、「コレ、いちご??」と聞いてきた^^;
「ちがうよ~。コレはね、餡子だよ。チョコみたいで美味しいよ~」と言ったら、(チョコ大好きだから。笑)
「ふ~ん、そうなんかぁ~^^」と言って、最終的には桜餡をほじくって食べてた。笑













次はいちごとホワイトチョコのマドレーヌ。
b0126609_21242872.jpg

マドレーヌに製菓用のいちごシロップを混ぜて、冷蔵庫で眠っていたホワイトチョコチップをドサドサーッと入れて作りました。笑


テキトーに作ったんですが、コレがめちゃくちゃ美味しかったーーー!
(自分でゆーな。^^;)
b0126609_63462.jpg

マドレーヌって作るの簡単だし、これはまた作りたいな~って思いました!

マドレーヌの型はシェル型も持っていて、それは自分で買ったんですが、
この型は結婚した時にずっと使っていたのを母がくれたもの。
その時、敷き紙もいっしょにくれました。
「欧風銘菓 マドレーヌ」と日本語で書いてあって、ちょっと懐かしい感じが気に入ってます^^



今回アップしたお菓子たちは結構前に作ったもの。
最近、お菓子作りはほとんどできてませーん・・・朝食べるパンくらいはかろうじて作ってるけど。。。

息子と娘の入園準備に追われる毎日です^^;
(保育園って入園できるかどうかの決定が幼稚園に比べてかなり遅いんですよね・・・)


でもアップしてないパンやお菓子の写真は結構たまっているので、当分はそれを更新していこうと思いマス。笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-28 05:42 | お菓子
+失敗ジェノワーズで。


作ったもののあまり膨らまず、失敗したココア生地のジェノワーズ。
でも勿体無くて捨てられず、冷凍してあった^^;

その失敗ジェノワーズで作ったいちごケーキ。
b0126609_22101281.jpg

このサントノーレの口金、お初です。
ずっと使ってみたくて前に買ってあったんですが、今回初めて使うことできた!
b0126609_22102296.jpg

うーん、でも絞りはまだまだ練習が必要ですね。。。(´‐ω‐)=з

若干左右対称じゃないし、もっと放射をきつくして(?)搾り出すべきだったかな、と。
ま、頭ではシュミレーションできても、実際できるかどうか分かりませんが!笑
b0126609_22103752.jpg

ナッペしてから冷蔵庫に入れず、すぐにカットしてしまったので、カット面汚い・・・
(だって、子供たちが「食べるーーー!」とうるさかったので^^;)

こうやって見ると、ジェノワーズが失敗したのが思いっきり分かるなぁ・・・
しかもジェノワーズが硬いと、ものすごくカットしにくかった(T_T)


でも子供たちは「おいしいー!」といって食べてくれたので失敗だろうとなんだろうと嬉しかったのでよかったです。笑

でも息子は相変わらず果物嫌い。

「いちごきらーい! いちご母ちゃん食べてね~。」と・・・
も~なんできらいなのさ!
クリームの甘さといちごの甘酸っぱさの組み合わせが最高なのに!
分かってないな~、ねぇ?娘よ。
娘はいちごもケーキもモリモリ食べてくれるのにな~。


しかし、やっぱりケーキ作りは楽しい♪
もっともっとうまく作れるようになりたいです!








そして、結構前に作ったりんごケーキ。
頂き物のりんごがたくさんあったので作りました。
b0126609_5491735.jpg

なかしましほさんのレシピで。
レーズンが入ってて美味しいし、上にかけてあるクランブルはクルミ入りでこれがまた美味しい!

b0126609_5492932.jpg

ヘルシーかつ、たいていのものがあっという間にできてしまうというのが、なかしまさんのお菓子のいいところ♪
しかも全部おいしいし^^

息子も火が通っている果物ならどうにか食べてくれます。
「ん!?」という顔をしながらですが^^;


野菜も生は苦手。
でも火を通すとよく食べるんですよ。大根とか人参とか大好きだし。
でもブロッコリーとかほうれんそうとかはちっちゃくしてあげないと食べにくい模様・・・

娘は生野菜も食べます。
小松菜のおひたしとかでもゴリゴリ食べる。笑
「苦くないのかな~?」とこっちが思うくらい。
果物も大好き。


兄妹でも好みがこんなにも違うのはなんでなんでなんだろう??
育てる過程で差をつけたつもりは、まーったくないのだけど・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-27 06:36 | お菓子
+バレンタイン。


やる気のないバレンタイン・・・でした^^;
b0126609_21572162.jpg

作ったのはブッシェ。
(作る工程が簡単な物を選んでいる時点ですでにやる気ナシ。^^;)

挟んだのはチョコレートバタークリーム。
(ザッハトルテのときに余ったのを冷凍しといたやつ。笑←このへんもやる気ナシ。)

朝早く起きて作ったんですよ。
しかも、電動ミキサー使ったら子供たちが起きちゃうと思ってたので手動で。笑

メレンゲ作るとき腕がつるかと思った^^;
b0126609_21574149.jpg

でもメレンゲの泡立てが足りなかったみたいで生地が少しゆるかったんですが、どうにか焼けました。。

よかった、よかった。。。


旦那さんと自分の実家にも持って行こうと思ってたくさん作りました。
だから、旦那さんが朝起きたとき、味見をしてもらったんですよ。

「どう?」って聞いたら、
「朝起きていきなり甘いもの食べたから胸焼けする」って言われたんですよ!

ひどくないですか!!??

すんごい傷つきましたよ!
ってか、バレンタインのお菓子作って「胸焼けする」なんて言われたこと今までない!
むむむ、むっかーーーー!!ヽ(#`Д´)ノ

ちょっとは気を遣えーー!笑


悲しいバレンタインになりましたとさ。とほほ。。(_ _|||)


しかも↑2つ目の写真、バレンタインの文字の綴りが間違ってるし・・・
おバカ丸出し・・・



続きは+++

ひとりのじかん。
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-16 04:53 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧