タグ:息子 ( 33 ) タグの人気記事
+はっぴょうかい。

12月に入ってからすぐあった子供たちの保育園の発表会。
年内には記録として残しておきたかったので、お暇な方はお付き合いを~。




まずは息子氏。
b0126609_5115496.jpg

私譲りのかなーりマイペースで恥しがり屋な息子。(B型。笑)
気分が乗らなかったら、唄やダンスをしないんじゃないかと結構心配していましたが、
予想以上にいい仕事をしてくれた!^^


緊張した感じは全くなく、とーっても楽しそうにニコニコしながらやっていたので、それが何より嬉しかった!


成長したなぁ。。息子。。。

唄もダンスも、どれも全部上手だったよ!
かぁちゃん感激!!









んで、今度は娘っ子。
b0126609_512276.jpg

このお方は、私とは全く違うキャラで、超ちゃきちゃきっ子。笑(ちなみにO型)

未満児のクラスでは、担任の先生からかなり頼りにされているようで、
発表会の前の日にお迎えに行った時に、先生が娘に、
「鼻水垂れててもいいから熱出して休んだりしないでね~。あなたが休んだら皆共倒れよ~。頼りにしてまっせ!」
と言われていた。笑


その通り、彼女は皆を引っ張り、これまたいい仕事してました。笑

終わった後、彼女は色んなお母さんに、
「頑張ったね!すんごいよかったよ!」と言われていた^^;










今回、自分の子供の発表会というものを初めて経験したんですが、ものすごく感動しますね!
私、泣きそうになりましたもん。

何もできなかった赤ちゃんだった子供たちが、いろんなことが出来るようになっていて。。。



あぁ、大きくなったんだなぁ、成長したんだなぁ、と思うと嬉しくて。




子供っていいですね~。
私、あんまり子好きじゃないんですが、自分の子は別です!笑

めっちゃかわいい~^^




子は宝だ~。



...................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-28 05:58 | 子供
+疲れ?



2日前まで、息子が風邪を引いて体調を崩していました。

4月に保育園に入園してから何もかもが始めてのことばかりで、毎日の生活がガラリと変わった。
慣れない生活を頑張って、少し疲れていたのかもしれないなぁ。。

b0126609_21435293.jpg

先週の金曜日に保育園から帰ってきて、なんか様子がおかしいな~と思って熱を測ったら38度5分。
やっぱり熱がある。
すぐに病院に連れて行きました。

夕方に処方してもらった薬を飲ませ座薬を入れて、そして夜中、、また熱があるので旦那さんと相談してもう一度座薬を入れました。
でも熱が下がらない。
測ってみると、39度5分。
昔からちょこちょこ熱を出していた息子ですが、ここ最近体が大きくなってきてから熱を出すことはなかったし、こんな高い熱は初めて。

おでこや顔は熱いのに、手先と足先はやけに冷たい。
小刻みに震えているし、なんだかとても不安になって、真夜中だったけど救急の総合病院に連れて行きました。

結局はその時が熱が上がる一番のピークだったようで、先生から色々話を聞いて大したことはないと分かり、ホッとしました。

熱が急激に上がる時は、手先と足先など、末端は冷たくなるそう。
知りませんでした~。

b0126609_2144213.jpg

でも次の日にも、前の日のように高熱ではないけれど、まだまだ熱は下がらず、土曜日の午前保育はお休みすることに。

そして、このとき娘がものすごく機嫌が悪くて、食欲もないし、水分もあまり取らない。
病院に連れて行こうと思ったので、娘も休ませました。

娘は微熱程度の熱で次の日にはだいぶ良くなっていました。

でも問題は息子。
結局、日曜日も、そして月曜日になっても38度5分以上あって熱が下がらず、月曜日も保育園をお休み。
ものすごくおとなしいし、食欲もほとんどない。
(でも水分はよく取ってくれていたので、それは安心だったけど。)

下痢や嘔吐、鼻水などは全然ないのだけれど、咳がとてもつらそう
4日も熱が下がらないなんておかしい!と思い、かかりつけの小児科をまた受診。

咳がひどいのでお薬を少し変えてもらって、胸や背中に貼って気管支を広げるテープ、座薬も追加でもらいました。
あと、肺炎になっていてはいけないので、レントゲンもとり、吸入もして帰った。
肺炎の心配はありませんでした。
(泣いて嫌がる息子を抱っこしてはなだめて、はぁ~疲れた・・今14キロ以上ありますからね、彼は。またしても肩こり悪化~^^;)

b0126609_21445725.jpg

朝一で病院にいって、帰ってきたのが10時くらい。
プリンが食べたいと言うので、帰りにコンビニで買ったプリンを少し食べさせて、薬を飲ませる。
それから夕方5時くらいまで、ずーーーーっと寝てました。

よっぽど弱っているんだろうな~と寝顔を眺めながら思った。

でも夕方起きてきたら、結構元気になっている。よく寝たから?
おでこをさわったら、もう熱もない。

やっと下がったーーー!と、ほんっっとに安心しました。

なかった食欲も復活して、夕ご飯もたくさん食べた。
ご飯を食べたあとは、またさらに元気に。笑

でもさすがにまだ次の日に保育園に行かせる勇気はなかったので、念のためのお休み。
のんびりと過ごした。

そして昨日からやっと保育園に復活。
最初はちょっと「行きたくないな~・・」なんて言っていたけれど、最終的には結構楽しそうに登園。

はぁ~息子が具合が悪かった5日間、とても長く感じた。。

やっぱり健康が一番!とつくづく思ったのでした。

b0126609_21451117.jpg

これはゴールデンウィーク前に撮ったおさんぽphoto。
(かなりハイキーな写真ばかりですが・・・)
息子と私の靴、たまたま白色でおそろいだった。




b0126609_21452739.jpg

季節の変わり目、暑かったり、寒かったり、なかなか体調管理が難しい時期ですね。
皆様も風邪などひかれませんように~。。
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-13 00:26 | 暮らし
+こどものきろく。


4月からの新しい生活を前にして、子供の成長の記録をちょっと。
b0126609_5491056.jpg

息子氏、ただいま3歳と4ヶ月。最近色々生意気になってきました。笑
使う言葉も、方言(山口弁)がよく出てくるようになった^^;

「~じゃろぅ。」とか、「~しちょる。」がお気に入りの様子。ぷぷぷ。

他の子と遊んでいておもちゃを取られても、前は何も言い返したり、取り返すことができなかったけれど、
最近は「ちょっと~かえしてよ~」とか、「ちょうだいよ~」とか言える様になった。笑


私のことをいつも「かぁちゃ~ん」と呼ぶんですが、なぜか最近「おかあさ~ん」と時々呼ぶ。
な、なぜ?笑
「と~ちゃん」の時も同じ。



4月からは、今住んでいる社宅の近くにある公立の保育園に通う予定。
ちょっと高台にあって、保育園からは海が見渡せます。とってもいい環境です。

色んな幼稚園や保育園があるけれど、通うと決めた保育園は子供をのびのび育てていく園風が気に入りました。
小さくて園児数も少ないけれど、マイペースのウチの息子にはとっても合っているね、と旦那さんと話し合って決めました。
一番仲のいい男の子のお友達もそこに通います。

4月から、楽しい園生活を送ってほしいな^^









そして、娘。ただいま1歳と9ヶ月。最近メキメキと成長が見られます。
しっかし、ほんと薄毛・・・(つд-。)
b0126609_5492618.jpg

驚くことに、箸が使えるようになりました。
息子が使っているエジソンの矯正箸を使いたがるので買ってあげたんですが、いざ使わせてみると、指が短くて輪っかに届かない^^;

なのでフツーの箸(大好きなアンパンマンの)を買って使わせたらいきなり上手に持てた!
しかも結構上手く物を挟めるんだな、これが。

はっきり言って、息子なんかよりよっぽど上手です・・・
(がんばれ~兄貴~)

鉛筆やペンも上手に持ちます。
箸を正しく持って、その1本を抜くと、正しいペンの持ち方になる、と前にどこかで聞いたことがありましたが、まさにそう。



色の名前もいくつか言える様になりました。
あか、あお、きいろ、ぴんく、しろ、くらいですが^^;

みどりはいつも、あお、と言う・・・そういえば昔息子も緑のことを青と言っていた時期があったなぁ。
でもいつのまにかきちんと区別が付くようになっていました。
ま、娘もそのうち覚えるでしょう。笑


動物の名前もいくつか覚えました。

歌は相変わらず大好き。
大きな栗の木の下で、や、アンパンマンの歌を最近よく歌ってるかな。

息子が仮面ライダー電王にハマっていたときは、息子と一緒に「いいじゃん!いいじゃん!」って歌ってました。かわいかったな^^


話す言葉もちゃんと文章になってきたし、ほんと女の子は成長が早い!



実は娘も息子と一緒にこの春から同じ保育園に通います。
(私が住んでいる市は、上の子と下の子の就学時期がかぶっている間は、下の子の保育費は無料になるんです。)

なので、私も少し働けたらいいなと思っています。
でもまずはパソコン教室に行ってから仕事探そうかな。笑

家も早く建てたいし、貯金頑張りたい~。でも保育費もあるし、どうなることやら・・・


娘はまだ小さいし、保育園に行かせるのは・・・とかなり悩んだんですが、5月でもう2歳になるし、何より息子と娘が仲良しなので、一緒に通ったほうが喜ぶのかな、と。





と言うことで、春からウチはみんなの生活環境がガラリと変わります。(あ、旦那さんは一緒ね。笑)
いつになく、忙しい春になりそうです。




ちょっとのつもりが、ものすごーく長くなってしまった子供の成長記録、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-20 07:58 | 子供
+baguette。


いつになったら上手く焼けるようになるかな。笑
b0126609_4422157.jpg

クープがいまいち過ぎでしょうか・・・^^;

粉はソレドォルとグリストミル、酵母は少しのイースト。加水は75%。
b0126609_4394518.jpg

あっさりした味のソレドォルも、グリストミルを入れると香ばしくて甘くなる^^

                                 そして内層。↓
b0126609_4395675.jpg

つ、詰まらないでーーー(ノД`)・゜・。
難しいね~・・・ホント私才能ないのかもーー・・・。





でも、くやしいので、また焼く。
b0126609_4402599.jpg

粉はType ER、酵母は少しのイースト、加水は75%。

久々Type ERでバゲット焼いたけど、給水悪くてびっくり^^;
b0126609_4414162.jpg

でもトップのバゲットより、クープはましか・・・いや、おんなじようなもんか・・・。
b0126609_4415246.jpg

内層は進歩ナシなので、写真もナシ。とほほ。

久々のType ER。一番好きな粉。
焼いてるときの香りがとってもよかったです^^

でも食べたらわりとあっさりしてるな~と思いました。

最近は香りの強いトラディショナルで焼くことが多かったからかな??

+++More
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-02 23:42 | パン
+レアチーズケーキ。


b0126609_19522976.jpg

お隣さんに頂いたキウイが食べごろに。

そのまま食べても美味しいけど、たーくさん頂いたので、
レアチーズケーキを作って、トッピングとして飾りました。

でも、こんなにキウイが並ぶと、ちょっと気持ち悪いね。笑
イチゴとかがあればよかったんかな^^;
b0126609_19524475.jpg

土台のビスケットはオレオ。

レアチーズといってもこのレシピはヨーグルトが入りません。
使ったチーズはクリチにマスカルポーネ。
まったりとコクがあるチーズムースといった感じ。

子供たちも気に入ったようでした^^
(果物嫌いの息子はキウイ残してたけどね・・・)

続きは+++すごいね~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-05 17:28 | お菓子
3th Birthday !!


11月9日は、息子の3歳の誕生日お誕生日でした。

あっという間に3歳。

大きな病気もせず、健康で明るく育ってくれた事に、感謝します!




息子のために作ったバースデーケーキは、電車のケーキ。
b0126609_572696.jpg



お誕生日の何日か前に、

「何のケーキがいい?」と聞いたら、

「仮面ライダーケーキがいい!」と言われました・・・


そんなん、母の技量じゃ到底ムリじゃわーい、ってことで、

「仮面ライダーもいいけど、電車のケーキもかっこいいよー!」と言ったら、

「・・・(しばし考え中)・・・電車のケーキ!!!」とのってきてくれたので(笑)、ちょっと一安心。

b0126609_574234.jpg


kaikoちんusaさんがかわいい電車のケーキを作っていたのを思い出したんですよ。

だから、きっとお二人のケーキを参考にすれば、なんとかなるはず!と思って。笑

結局は全く違うものになってしまいましたが。^^;



でも作ったら息子がとーーーっても喜んでくれたので、母、大満足!笑

b0126609_575680.jpg


お誕生日はいつもどおり、旦那さんの実家でみんなでお祝いしてもらったのですが、
(この電車のケーキは持っていきました。)

車で移動中のときも、息子は、「電車のケーキ、かぁちゃん作ったね~^^」と、

嬉しそうに何度も言っていました。



続きはお誕生日の前の日に行った七五三のお参りの様子。

More...長いです。
[PR]
by kiki1109 | 2009-11-13 08:44 | 子供
子供の成長。


あと少しで、3歳になる息子。

この辺でちょっと息子の成長について記録をしておこうと思います^^



カメラを向けて、ピースして~と言ったら、
よそ見をしながらも(娘のほうを見ている)、一応ポーズ。笑
b0126609_4423100.jpg

左手には、大好きな仮面ライダー電王とバイク。

基本、仮面ライダーはなんでも好きみたいだけど、今は電王にはまってるらしい。

歴代の仮面ライダー、私たち親よりも良く知ってます^^;

More。。。長いです。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-25 16:40 | 子供
山食。

きちんとうまく焼けるようになりたいパンのひとつ。



最近焼いた山食たち。

まずはイースト×最強力粉(スーパーキング)。
でもほとんど釜伸びしなかった^^;

焼くのにちょっと急いでて、二次発酵が足りなかったからかなぁ・・・
(冷めてから写真撮ったからシワってる・・・)
b0126609_1661658.jpg

でもトップはピキピキなった!

ひとくくりに山食といっても、いろんなレシピがありますよね・・・
バターなどの油脂が全く入らないものも好きだけど、
やっぱり少し入ってるもののほうがふんわりしてるから、子供たちは食べやすくて好きみたい。

なので最近焼く山食はバター少し入るレシピを作ってます。




次はちゃんと丁寧に作るぞ!と思って焼いた山食。
これまたイースト×最強力粉。
でも前とは違って卵入り。
b0126609_1664188.jpg

前より丁寧に作ったってこともあるし、卵も入っていたからか、ぐぐーんと釜伸び。
卵が入るとさらにふわふわ。

冷めてきたらピキピキなったし、嬉しかった~^^
b0126609_1672469.jpg





今度は粉を変えて、イースト×はるゆたかブレンド。卵入り。
b0126609_168586.jpg

粉が変わるだけでこんなにも見た目が変わるのか・・・
釜伸びちょびっと・・・

ま、私の腕がないだけのような気もするけど^^;

でも一応ピキピキはなった。
b0126609_1674146.jpg

粉の香りはやっぱり前のよりこっちのが好き。

それと、最強力粉よりもはるゆたかブレンドのほうが側面の焼き色がつきやすかった。





そして、ホシノを起こしてから焼いた山食。
ホシノ×はるゆたかブレンド。卵入り。
b0126609_1683959.jpg

釜伸びはやっぱりちょびっと。
ピキピキもならなかったけど、焼き色は今までで一番よくついたし、
この見た目、結構好きだったりする^^

味もやっぱりホシノ×はるゆたかブレンドが一番美味しかった!
しっかり焼き色がついているのにクラストは柔らかいし、
クラムもキメが細かくて、何より香りがいい!

このときは毎日のように山食を焼き、
お弁当もサンドイッチだった旦那さんにも違いが分かったらしく(笑)、
コレが一番美味しい、と言ってました。


そうそう、でも天然酵母のパンって焼き色がつきにくいってイメージだったんだけど、
私が焼くと、必ずしもそうでないような・・・^^; よく分かりません~。

まだまだ修行が足りませぬ。
色々焼いて頑張りますー。


b0126609_3275798.gif



最近の子供たち。



毎日暑いので、ベランダプールが日課。
ちっちゃいプールだけど、仲良く遊んでる。笑
b0126609_1694711.jpg



息子のトイレトレーニングについての記録をちょっと。



夏になってから、夜以外はトレーニングパンツをはかせていました。
でもちっとも「おしっこ~」とか言わなくて。

「う○ち~」は言っていたけれど、トイレに行くとでなくなるらしく、
毎日超快便だった息子も便秘気味になってました。


トレーニングパンツといっても、
やっぱりおしっこを吸収するのであまり気持ち悪くないみたいですね・・・

これではいかん!まったくオムツ外しが進まない!てことで、
部屋が汚れるのは恐れないことにして、
思い切って家にいるときの夜以外はブリーフをはかせてみました。
(どうせオンボロ社宅だしいいや~って。笑)

そしたら、おしっこがでたらすぐに分かるし、出て濡れるのがすごくイヤみたいでした。

ブリーフをはかせたばかりの頃は、おしっこが出た後に、「おしっこ~」と言ってましたが、
それからすぐに、おしっこが出る前に「おしっこ~」と言えるように。

でも、息子はトイレという場所があまり好きではないようで、抵抗があるみたいでした。
なので、お風呂場でさせることに。

今はちゃんとお風呂場でおしっこができるようになりました。^^
でも・・ね・・・う○ちもお風呂場なんですよ・・・
そのときは慌てて下に新聞紙を敷いてますが、
やっぱりちゃんとトイレでさせるようにしないとなぁ^^;

お風呂場からトイレにどうやって移行させるか悩み中。

嫌がっても頑張って最初からトイレでさせるべきだったか・・・うむむ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-23 07:01 | パン
ドーナツとむすこ。

最近作った子供のおやつ。

黒糖おからドーナツ。
粉の3分の2をおからにしたら、ほとんど膨らまなかった^^;
(当たり前か!)

でも味はしっとりで、以外にも見た目とは違いフワフワで美味しかった~^^

息子も3つ一気食い。
4つ目に手を出したものの、やっぱり食べきれず、残してた^^;

変な食べ方。虫が食べた後みたい。笑
b0126609_2317038.jpg

ドーナツ大好きな息子。
といっても、ドーナツが好きというより、ドーナツのあの形が好きみたい。

ベーグルや浮き輪にもやけに反応するし。笑

今度はちゃんと膨らんだドーナツ作るからね!^^

b0126609_23301740.gif


さてさて、今回は最近の息子について記録しておこうかと思います。

なんか、大きくなったな~と、この写真を見て思った。
b0126609_23171373.jpg



長いので、続きは興味のある方は是非読んでください^^

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-20 06:09 | 子供
チェリーのタルト。と息子。

やっぱり作りました。
チェリーのタルト。
フレッシュなチェリーとカスタードにアーモンドクリームの組みあわせ食べたかった!
b0126609_0102422.jpg

ホントはアメリカンチェリーで作るつもりだったんですが、
チェリーを買いにいったら、この山形県産のチェリーの色がやけにかわいくて・・・

そこのお店はお値段がとってもお安かったので、すぐさま予定変更。
アメリカンチェリーは却下になりました。笑
b0126609_0104458.jpg

最近はパンばっかり焼いてて、お菓子作るの久しぶりだったから楽しかったな~^^
パンもいいけど、やっぱりお菓子もいいな♪
b0126609_011696.jpg

タルトは息子も大好きなお菓子。
でもフルーツが嫌いな息子。
そしてフルーツ大好きな娘。

チェリーは娘担当で、下の生地は息子担当。
仲良く分け合って食べてました。笑
b0126609_0112115.jpg

このタルトで冷凍のタルト生地のストックがなくなりました。
さてさて、まだ作りたいタルトがいくつかあるので、またまとめて作っておかなければー!

b0126609_095963.gif


そして久々(?)の息子ネタ。

最近の息子氏、なんと私から離れて、幼稚園に行っております。
って言っても、週に一回の一時間だけですけど。笑
(しかも6月から始めたので、まだ4回しか行ってないんですけど)
b0126609_0115828.jpg

そこでは同じくらいの子供たちとおもちゃで遊んだり、外で遊んだり、
おやつを食べて帰ってきます。

かな~りマイペースなうちの息子。
本格的に幼稚園に入るまでに、少し集団行動ができるようにしておかなければ!
と思い、参加させることに。
b0126609_0121343.jpg

初めて参加したときは、私と娘も一緒にいたのですが、
次からは保育士さんが「大丈夫そうなので、お母さんはもう帰っていいですよ~」
とおっしゃったので、「じゃあお願いします~」といってあっさり帰ったんですが、
途中から私がいないことに気づいたらしくずっと泣いていたそう^^;

でもその次からは私は帰るものだと理解したらしく、泣かなくなりました。
たったの一時間だけど、息子にしたらとても楽しい時間みたいで、
ニコニコしながら帰ってきます^^

でもね、一時間ってホントに微妙!
ウチの近くの幼稚園といえど、娘と二人でスーパーに買い物に行き、
うちに帰って買い物を片付けて時計を見たら、あらやだ!もうお迎えに行く時間!みたいな^^;

私的にはとっても忙しくなりました。笑

まぁ、娘とゆっくりお買い物できるだけでもありがたいんですけどね。。。

でも、なにはともあれ、息子が楽しそうにしてくれてるのが一番!
いろんなことをたくさん吸収して帰ってきてくれたまへ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-26 05:26 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧