タグ:子供 ( 35 ) タグの人気記事
+失敗ジェノワーズで。


作ったもののあまり膨らまず、失敗したココア生地のジェノワーズ。
でも勿体無くて捨てられず、冷凍してあった^^;

その失敗ジェノワーズで作ったいちごケーキ。
b0126609_22101281.jpg

このサントノーレの口金、お初です。
ずっと使ってみたくて前に買ってあったんですが、今回初めて使うことできた!
b0126609_22102296.jpg

うーん、でも絞りはまだまだ練習が必要ですね。。。(´‐ω‐)=з

若干左右対称じゃないし、もっと放射をきつくして(?)搾り出すべきだったかな、と。
ま、頭ではシュミレーションできても、実際できるかどうか分かりませんが!笑
b0126609_22103752.jpg

ナッペしてから冷蔵庫に入れず、すぐにカットしてしまったので、カット面汚い・・・
(だって、子供たちが「食べるーーー!」とうるさかったので^^;)

こうやって見ると、ジェノワーズが失敗したのが思いっきり分かるなぁ・・・
しかもジェノワーズが硬いと、ものすごくカットしにくかった(T_T)


でも子供たちは「おいしいー!」といって食べてくれたので失敗だろうとなんだろうと嬉しかったのでよかったです。笑

でも息子は相変わらず果物嫌い。

「いちごきらーい! いちご母ちゃん食べてね~。」と・・・
も~なんできらいなのさ!
クリームの甘さといちごの甘酸っぱさの組み合わせが最高なのに!
分かってないな~、ねぇ?娘よ。
娘はいちごもケーキもモリモリ食べてくれるのにな~。


しかし、やっぱりケーキ作りは楽しい♪
もっともっとうまく作れるようになりたいです!








そして、結構前に作ったりんごケーキ。
頂き物のりんごがたくさんあったので作りました。
b0126609_5491735.jpg

なかしましほさんのレシピで。
レーズンが入ってて美味しいし、上にかけてあるクランブルはクルミ入りでこれがまた美味しい!

b0126609_5492932.jpg

ヘルシーかつ、たいていのものがあっという間にできてしまうというのが、なかしまさんのお菓子のいいところ♪
しかも全部おいしいし^^

息子も火が通っている果物ならどうにか食べてくれます。
「ん!?」という顔をしながらですが^^;


野菜も生は苦手。
でも火を通すとよく食べるんですよ。大根とか人参とか大好きだし。
でもブロッコリーとかほうれんそうとかはちっちゃくしてあげないと食べにくい模様・・・

娘は生野菜も食べます。
小松菜のおひたしとかでもゴリゴリ食べる。笑
「苦くないのかな~?」とこっちが思うくらい。
果物も大好き。


兄妹でも好みがこんなにも違うのはなんでなんでなんだろう??
育てる過程で差をつけたつもりは、まーったくないのだけど・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-27 06:36 | お菓子
子供の成長。


あと少しで、3歳になる息子。

この辺でちょっと息子の成長について記録をしておこうと思います^^



カメラを向けて、ピースして~と言ったら、
よそ見をしながらも(娘のほうを見ている)、一応ポーズ。笑
b0126609_4423100.jpg

左手には、大好きな仮面ライダー電王とバイク。

基本、仮面ライダーはなんでも好きみたいだけど、今は電王にはまってるらしい。

歴代の仮面ライダー、私たち親よりも良く知ってます^^;

More。。。長いです。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-25 16:40 | 子供
プール。

ちょっと前に、実家で子供たちとプールで遊びました。
兄の子供たち(甥っ子2人)もやって来て、みんなでバシャバシャ。

娘は初プールの初水着。笑
前に、娘の水着を買いに行くと旦那さんに言ったら、
「ビキニにしてね!」と。
な、なんで!?笑

あいにく、娘のサイズでビキニはなく・・・
ワンピースタイプのものに。旦那さん、がっかり。笑

ワンピースタイプのもののほうがズレてこなくていいのよ!
b0126609_6103139.jpg

この日、お天気はあまりよくなくて曇り。
でも、日差しがガンガンなのも暑すぎるから、ちょうどよかったかな^^



プール、というか水が大好きな息子氏。
大好きないとこのお兄ちゃんもいたから、ものすごく嬉しそうに遊んでました^^
b0126609_6104559.jpg

裸族な息子は水着を拒否・・・
フルチンではしゃいでました・・・



はしゃぎまくる兄貴たちの水しぶきがかかり、ギャーな娘^^; ↓
b0126609_6113381.jpg


b0126609_734975.gif


プールのあとはアイスタイム。
b0126609_6105795.jpg

息子はアイスを食べるのがものすごーく遅い。
いつも途中からでろでろに溶け出して、そして私にくれる・・・^^;
母さんもいりませんから!笑

でも娘は冷たいものにすごく強い。
アイスでもガブ!とかぶりつくし、スムージーとかでもゴクゴク飲む。
(お腹こわすからあまりあげれないけど・・・)

b0126609_741595.gif



夜はみんなで焼肉をして、その後に花火もしました^^
b0126609_6111570.jpg

去年は危なっかしくて花火を持たせられなかったけど、
今年からは上手にできるようになったね!

b0126609_75686.jpg


プールに花火、なんだかとっても夏!って感じだけど、
実は私の住んでいるところはまだ梅雨明けしてません。
雨の日や曇りの日ばっかり。

もう8月になるって言うのに、いつもの夏に比べてあまり暑くないし。
お盆になったらもう海には入れなくなるし、なんだか今年はとっても夏が短そうな予感。

暑いのは好きじゃないけど、でもちょっとさみしいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-30 06:12 | 暮らし
baguette。

相変わらず進歩しないバゲット。
形もいびつ~・・・
ふぅ~・・・

まぁでも前のよりマシかな・・・?(うーん^^;)
b0126609_22405055.jpg

バゲットで朝ごはん。
b0126609_2241664.jpg

さみし~い朝ごはん。^^;
(卵もウインナーも切らしてた・・・子供にはホットケーキ焼きました。)

いいのいいの!前の日の夜食べ過ぎたから、このくらいでいいの!笑
b0126609_22412070.jpg

気泡は結構いい感じ。
あ、あくまでも自分の中だけで、ですけど。笑


そうそう、コレが美味しいのです!
b0126609_22413519.jpg

新玉ねぎのピクルス。
実家の母が作ってくれたもの。
これだけでもモリモリ食べれる!
サンドイッチに入れても美味しかった^^
おかーさん、ありがとー!

バゲット、またがんばろう~。いつか成功しますように~・・・はぁ~・・・


b0126609_734229.gif



前に旦那さんの実家に行ったとき、紫陽花をもらいました。
紫陽花、大好きな花の一つです。
b0126609_22415040.jpg

この色、かわいい^^


↓後ろにぼんやりと写ってるのは息子と娘。笑
b0126609_2242391.jpg

怖そうな手つきで紫陽花を触る息子。
b0126609_22421721.jpg

そういえば、去年もこんな触り方してて、
「変なの~」って思って写真撮ったの思い出しました。

あれから一年経ったのかぁ。
ホント最近、月日が経つのが早すぎて怖くなるわ~^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-20 07:05 | パン
豆。

ちょっと前に、母と息子と娘と私の4人で、伯母の家に遊びに行きました。
広い畑を持っている伯母。

みんなで畑に行って野菜をたくさん収穫。
そして今が旬のグリンピースもたくさんもらいました。

グリンピースと言えば豆ご飯でしょう! 大好きです♪
早速、次の日に豆ご飯を炊きました^^

いつも朝ごはんはパンの私だけど、
この日の朝ごはんは前の日の豆ご飯の残りでおにぎり。
b0126609_2273092.jpg

一緒に写っているそら豆も、伯母の畑で採れたもの。
切り干し大根は、お義母さんの手作り。
田舎の特権ですね。笑

豆ご飯は、ご飯を炊いた後にゆでたグリンピースを混ぜるものが多いみたいですが、
私は最初からグリンピースを一緒に入れて炊きます。

しわしわになっちゃうし、グリンピースの形も崩れてしまったりもするけれど、
ご飯にグリンピースの香りや味がしっかりと浸みて美味しいから、
いつも最初から一緒に炊くんです。
b0126609_2274450.jpg

豆ご飯美味しい~^^
あまったグリンピースはすぐに冷凍しました。
また豆ご飯作ろっと!

伯母の畑で野菜を収穫した時、息子がとっても嬉しそうでした。
自分が採ったニンジンやらラディッシュやらブロッコリーを両手に抱えて放さない。
「カゴに入れていいよ~」と言っても、自分で持ちたいらしく、「いや!」と。笑

娘も畑をあちこち歩き回りご機嫌。
私と母はかなり疲れましたが、子供たちが喜んでくれたのでよかったです^^

また連れて行ってあげたいな。

b0126609_11133010.gif


そして、ホシノでマフィンを焼いたとき、
この頂き物のそら豆でペーストを作って、マフィンに塗って食べました^^
b0126609_228044.jpg

これまた美味しかったーーー!
(ペーストは茹でて皮をむいてつぶしたそら豆に、マヨ、生クリームを入れて、塩、お砂糖で味をととのえたもの。)
b0126609_2281433.jpg

あ、マフィンの下に塗ってあるのはクリチです^^
このそら豆ペーストとクリチがまた合うんだな!

伯母さん!本当にたくさんのお野菜ありがとう!


b0126609_4411019.gif


そして最近の子供たち。夕方のベランダで。

娘、布団たたきを持ってご機嫌。笑
b0126609_2284439.jpg

娘が言えるようになった言葉。
あーちゃん(母ちゃん)、アンパン(アンパンマン)、ワンワン、ニャンニャン、はーい(お返事)、あお(青)。
青は言うけど、赤は言わないんだな、なぜか。笑

こんど6月の10日に1歳検診に行こうと思ったいるのですが、体重増えてるかな?^^;
相変わらずご飯をあまり食べないので、増えているか心配。。。

息子が1歳になった頃は、結構たくさん食べていたのになぁ。
男の子と女の子の違いもあるんでしょうかねぇ。



そして息子。
b0126609_2285742.jpg

最近シンケンジャーが大好きな息子氏。
シンケンジャーを見ながら刀を振り回したり、
書道フォン(シンケンジャーの変身グッズ。)でシンケンジャーの真似をしながら遊んでおります。笑

そうかー、もうこういうのが好きなお年頃なのね~。

そうそう、最近息子が歯磨きの後に「クチュクチュ、ペッ!」と口をゆすげるようになりました!
今までは出来なくて、水を飲み込んでいたのですが、最近急に出来るようになった!

私としてはものすごく嬉しくて、大げさすぎるほど褒めてしまったんですが、
そしたら嬉しそうにずっと口をゆすいでるんですよ・・・
もういいから!ってくらい。^^;

些細なことですが子供の成長は嬉しいもの。
小さなことも見逃さずにいたいなぁ。




続きは子育て。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-31 05:03 | 暮らし
ミルキーマドレーヌと子供の成長。

連休前に作ったマドレーヌ。
今まで作ったことがなかったレシピで、
ちょっとお友達にプレゼントしたかったので練習に焼いたもの。
b0126609_0363558.jpg

練乳やはちみつが入るこのレシピ。
ものすごーくミルキーって訳ではないけれど、ほんのり優しいミルクの味^^
b0126609_0365895.jpg

マドレーヌは昔母がよく作っていたお菓子の一つ。
そういえば母のレシピで作ったことないなぁ。
久々食べてみたいから今度聞いてみよっと!
b0126609_0371183.jpg

マドレーヌとは全く関係ない話ですが、
写真に写っているカレルチャペックのミルクピッチャー、
お友達のプレゼントを買いに行ったときに見つけて、自分も買ってしまったもの。笑

とっても可愛くて、一目惚れでした!



続きは子供

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-11 23:39 | お菓子
はる。

春満開。外は色んな花たちでいっぱい^^

最近実家の庭で撮った写真たち。


芝桜。桜が散ってしまっても、この芝桜があればさみしくないかな^^
b0126609_6293576.jpg



多分コレ、ブルーベリー。可愛かったので思わずパチリ。
b0126609_6295566.jpg



イカリ草。花の形がイカリの形みたいだからこの名前がついたそうです。
b0126609_6301147.jpg



一番気になったのがこのお花。母に名前教えてもらったのに忘れた・・・
b0126609_6302319.jpg



近くで見たらハートがいっぱい^^
b0126609_6303589.jpg



藤の花。蜂がたくさんいて、写真撮るの怖かった。笑
b0126609_630469.jpg

カメラをを持って行ったこの日は、あいにく曇り空だったんですけど、
もうちょっとお天気だったらよかったなぁ。

久々マクロレンズを引っぱり出してきて写真を撮ったけれど、
なんだか難しかった。笑



そして子供達は、ばぁばとシャボン玉遊び。
息子は大のシャボン玉好き^^
ばぁばは次々とシャボン玉を吹けと息子にせがまれ、フラフラになってました。笑
ごめんね~^^;
b0126609_63056100.jpg


座ってる写真ばかりだけど、娘も最近だいぶ上手に歩くようになりました*
10ヶ月になってしばらくしてから、バイバイもできるように。
そして最近では「おはようございます」とか、「こんにちわ」とかおじぎをしながら言うと、
同じようにおじぎをしてくれます^^ かわいい~。。

b0126609_631685.jpg


シャボン玉で興奮気味の息子。
プシャーーーーー!!
b0126609_631207.jpg

って、アナタ、興奮しすぎ!笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-20 05:14 | フォト
桜タルト。

去年、kaikoちゃんのところで見た桜のタルト
それが、ものすごくかわいくて!
来年は桜のタルト、作りたいな~って思っていたんです。

そして今年、念願かなって(笑)、作った桜のタルト。
b0126609_435965.jpg

ダマンドに適当に桜餡と生クリームを混ぜて作ったんですが、
コレがものすごく美味しかったー!(自分で言うな?笑)
分量メモっとけばよかったな・・・
b0126609_4352318.jpg

桜餡がちょっと苦手な息子もコレならバクバク。
あ、でもさすがに桜の花の塩漬けはいらないって言われましたけど^^;
b0126609_4353611.jpg

桜餡とダマンドってとってもよく合います。
来年もまた絶対に作るぞー。

このタルトを作った時に、桜餡入りのダマンドがタルトもう一台分くらい余ったので、
コレを使ってまた近いうちに違う感じのタルトを作りたいと思います^^

そしてこれで、桜餡と桜の花の塩漬けは全て使い切りました!
いやー春が終わるまでに使い切れてよかった・・・笑



続きは子供。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-10 07:11 | お菓子
いちごベーグルと角食。

娘のために買ったイチゴ。
(息子は生のイチゴ食べません・・・)
それをちょっと拝借して(笑)、ベーグルを作りました。

b0126609_2337928.jpg

生地にイチゴを混ぜ込んでコネコネ。。。
それではちょっとイチゴ感が少ない気がしたので、フリーズドライのいちごも混ぜて。
(でもイチゴのピンク色薄いなぁ^^;)

んでもって、あまーいベーグルにしたかったので、
イチゴチョコチップとホワイトチョコチップもたんまり混ぜました^^
b0126609_2337267.jpg

だけど、欲張ってチョコチップを入れすぎたため、成形しにくい、しにくい^^;
なので成形ぶっさいくー!

↓これは息子用にちっちゃく作ったベーグルたち。
b0126609_23374395.jpg

イチゴの香りと味ってやっぱり大好き。
とっても幸せな気分になれます!


b0126609_9574098.gif


そしてこれはちょっと前に作った全粒粉入りの角食。
焼きたてを狙ってきたハイエナ(旦那さんと息子)がいたので、カットした写真のみ。笑
b0126609_9555958.jpg

旦那さんは今までパンの耳があんまり好きじゃなかったので、
いつも端っこのパンの耳は私のものだったんです。(食パンの端っこっておいしいですよねぇ。)

だけど、最近その食パンの端っこ部分が好きになったらしく、いつも食べられてしまう・・・
ま、美味しいって言って食べてくれるからいいんだけどさ。笑

この角食、娘もたくさん食べてくれました。
うれしいなぁ。。。^^


かなり久しぶりになりましたが、1ヵ月ぶりにコメ欄ひらいてみました。
なかなかお友達のところに遊びに行けてなくてごめんなさい><
よかったら足跡残していってくださいね^^


続きは息子と娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-02-25 20:35 | パン
誕生日。

昨日の1月14日は、私の誕生日でした。

えっと、29歳になりました。
ギリギリ星人です。笑

夕ご飯は外で食べよう!と言う事になっていたので、
当日作ったのはケーキだけ。

自分の誕生日なので、自分の食べたいケーキにしました。


b0126609_13415448.gif

b0126609_1339091.jpg


最近いちごがお手ごろ価格になってきていたので、いちごショート!
シンプルなのが食べたかったのです。

息子があまりいちごが好きじゃないので迷ったんですが、
「私の誕生日だもん!」ってことで、息子の好みはあえて無視で。笑

b0126609_13391931.jpg


アラザンと粉砂糖でちょっとだけおめかし。
いちごと生クリームって、なんでこんなに美味しいんでしょ。

外で食事をしてお腹いっぱいで帰ってきたのに、
旦那さんも息子も私もぺロリと食べてしまいました^^;

b0126609_13393069.jpg


29歳になって思うこと。

まだ結婚する前、とくに24歳の頃はもう歳はとりたくないなぁ。。。なんて思っていたけれど、
結婚して子供を産んでからは、歳をとるのがそんなにイヤじゃなくなりました。
なんでだろ???

逆に30歳とか楽しみかも。

息子や娘の自慢の母親になれるように、ステキに歳をとっていきたいなぁ。

20代最後の1年、悔いのないように頑張ります~笑


続きは子供の事。


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-15 13:44 | 記念日



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧