タグ:娘 ( 35 ) タグの人気記事
+はっぴょうかい。

12月に入ってからすぐあった子供たちの保育園の発表会。
年内には記録として残しておきたかったので、お暇な方はお付き合いを~。




まずは息子氏。
b0126609_5115496.jpg

私譲りのかなーりマイペースで恥しがり屋な息子。(B型。笑)
気分が乗らなかったら、唄やダンスをしないんじゃないかと結構心配していましたが、
予想以上にいい仕事をしてくれた!^^


緊張した感じは全くなく、とーっても楽しそうにニコニコしながらやっていたので、それが何より嬉しかった!


成長したなぁ。。息子。。。

唄もダンスも、どれも全部上手だったよ!
かぁちゃん感激!!









んで、今度は娘っ子。
b0126609_512276.jpg

このお方は、私とは全く違うキャラで、超ちゃきちゃきっ子。笑(ちなみにO型)

未満児のクラスでは、担任の先生からかなり頼りにされているようで、
発表会の前の日にお迎えに行った時に、先生が娘に、
「鼻水垂れててもいいから熱出して休んだりしないでね~。あなたが休んだら皆共倒れよ~。頼りにしてまっせ!」
と言われていた。笑


その通り、彼女は皆を引っ張り、これまたいい仕事してました。笑

終わった後、彼女は色んなお母さんに、
「頑張ったね!すんごいよかったよ!」と言われていた^^;










今回、自分の子供の発表会というものを初めて経験したんですが、ものすごく感動しますね!
私、泣きそうになりましたもん。

何もできなかった赤ちゃんだった子供たちが、いろんなことが出来るようになっていて。。。



あぁ、大きくなったんだなぁ、成長したんだなぁ、と思うと嬉しくて。




子供っていいですね~。
私、あんまり子好きじゃないんですが、自分の子は別です!笑

めっちゃかわいい~^^




子は宝だ~。



...................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-28 05:58 | 子供
+きろく。


娘の記録。
b0126609_493539.jpg

ちなみにコレは5月に撮った写真^^;

保育園から帰ってきたらこんな髪型になってた。笑
先生と髪を結んで遊んだらしい。


今ちょうど2歳と1ケ月。

最近トイレでおしっこやウンチができるようになりました。
ま、もちろんできないときも多々ありますけど。。
b0126609_494840.jpg

1歳半くらいからかな、ウンチをした後や、出る前とかに「ウンチ~」と訴えてきてはいたんですが、
いざトイレに連れて行くと、便座に座るのをとても怖がり、トイレトレーニングは進んでいませんでした。

オマルがあったら良かったんだろうけど、息子の時には使わずにオムツをはずしたので、
ウチにオマルというものはない・・・

買うのもなんだかもったいなかったし、ま、いつかはちゃんとトイレで座れるようになるだろうと、
のんびり構えていました^^;
b0126609_410032.jpg

でも保育園に通うようになってからは、みんなでトイレに行く練習をしているみたいで、
便座に座るのを怖がらなくなるように。

それからは、毎回ではないけれど、便座にちゃんと座ってウンチやおしっこができるようになった!

夏が終わるまでに完璧にオムツがはずれたらいいな~。。。
ってくらい、かなりゆる~い感じで頑張っていこうと思います~。笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-06-24 00:41 | 子供
+2さい。
5月23日は娘のお誕生日でした。
2歳になりました。
これはお誕生日に作ったケーキ。
b0126609_694695.jpg

2年前の5月22日、夜の9時過ぎくらいから、おや?これはもしや陣痛?と感じて病院へ。
病院に着いたのが10時半くらい。
それからは、あれよあれよと陣痛が進み、1時間半後には産まれた娘。
ものすごく安産でした。




そして産まれたあの日からもう2年。
時間が経つのはどうしてこんなにも早いんだろう~。。

産まれたばかりの彼女は泣いてばかりで、ずっと抱っこしていた記憶が...
周りからもよく、大変だねぇ。。。と言われていた。

でも、お座りが出来るようになった5ヶ月くらいからかな、あまり泣いたりしなくなって、とってもおりこうになった。

病気もほとんどしなかったな。
熱を出したのも今までに1回くらいしかないかも。

息子は本当によく熱を出したり風邪を引いていたので、娘はとても手がかからないように感じました。
b0126609_6121978.jpg


娘が産まれた時、息子は1歳半でまだまだ小さかったので、娘が健康であることはとても助かった。

そして精神面の成長が息子の時に比べてものすごく早く、とても驚きました。
女の子のほうが成長が早いとは聞いていたけれど、こんなにも違うとは!

最近は本当によくおしゃべりしてくれます^^

そうそう、1歳10ヶ月くらいのころからかなぁ、数字の1~10まできちんとかぞえられるようになった!
(お風呂からあがる時いつも10まで数を数えるんですが、息子と仲良く数えています^^)
b0126609_617329.jpg

娘はよく言えばまっすぐ、悪く言えば突っ走り系の性格。笑
思考回路と行動が直結してる感じ^^;

好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!と、はっきりしている。
切り替えも早い。

私は自分がそういう性格とは程遠いので、すごくうらやましく感じます。笑
(娘の性格は旦那さん譲りです。)




そして、娘は赤ちゃんの頃から、旦那さんじゃなくて私じゃないとダメなことが多い。

いつも「かぁちゃんがいいのー!」という。
息子はそんなことがなかったので、そんな風に言ってもらえると母親としてとてもうれしい。
(旦那さんはかなりいじけてるけど。笑)


女同士だから、これから娘が大きくなっても仲良しでいたい。
いろんな話ができたらいいなぁ。

こんなかぁちゃんだけど、これからもよろしく^^

2年前の5月23日、私を母親に選んで産まれてきてくれてありがとうね。
2歳のお誕生日、本当におめでとう!
これからも、あなたらしく、元気で明るく成長してください^^

大好きだよ!



(追伸.早く髪の毛伸びるといいね!特に前髪!笑)
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-25 12:50 | 子供
+こどものきろく。


4月からの新しい生活を前にして、子供の成長の記録をちょっと。
b0126609_5491056.jpg

息子氏、ただいま3歳と4ヶ月。最近色々生意気になってきました。笑
使う言葉も、方言(山口弁)がよく出てくるようになった^^;

「~じゃろぅ。」とか、「~しちょる。」がお気に入りの様子。ぷぷぷ。

他の子と遊んでいておもちゃを取られても、前は何も言い返したり、取り返すことができなかったけれど、
最近は「ちょっと~かえしてよ~」とか、「ちょうだいよ~」とか言える様になった。笑


私のことをいつも「かぁちゃ~ん」と呼ぶんですが、なぜか最近「おかあさ~ん」と時々呼ぶ。
な、なぜ?笑
「と~ちゃん」の時も同じ。



4月からは、今住んでいる社宅の近くにある公立の保育園に通う予定。
ちょっと高台にあって、保育園からは海が見渡せます。とってもいい環境です。

色んな幼稚園や保育園があるけれど、通うと決めた保育園は子供をのびのび育てていく園風が気に入りました。
小さくて園児数も少ないけれど、マイペースのウチの息子にはとっても合っているね、と旦那さんと話し合って決めました。
一番仲のいい男の子のお友達もそこに通います。

4月から、楽しい園生活を送ってほしいな^^









そして、娘。ただいま1歳と9ヶ月。最近メキメキと成長が見られます。
しっかし、ほんと薄毛・・・(つд-。)
b0126609_5492618.jpg

驚くことに、箸が使えるようになりました。
息子が使っているエジソンの矯正箸を使いたがるので買ってあげたんですが、いざ使わせてみると、指が短くて輪っかに届かない^^;

なのでフツーの箸(大好きなアンパンマンの)を買って使わせたらいきなり上手に持てた!
しかも結構上手く物を挟めるんだな、これが。

はっきり言って、息子なんかよりよっぽど上手です・・・
(がんばれ~兄貴~)

鉛筆やペンも上手に持ちます。
箸を正しく持って、その1本を抜くと、正しいペンの持ち方になる、と前にどこかで聞いたことがありましたが、まさにそう。



色の名前もいくつか言える様になりました。
あか、あお、きいろ、ぴんく、しろ、くらいですが^^;

みどりはいつも、あお、と言う・・・そういえば昔息子も緑のことを青と言っていた時期があったなぁ。
でもいつのまにかきちんと区別が付くようになっていました。
ま、娘もそのうち覚えるでしょう。笑


動物の名前もいくつか覚えました。

歌は相変わらず大好き。
大きな栗の木の下で、や、アンパンマンの歌を最近よく歌ってるかな。

息子が仮面ライダー電王にハマっていたときは、息子と一緒に「いいじゃん!いいじゃん!」って歌ってました。かわいかったな^^


話す言葉もちゃんと文章になってきたし、ほんと女の子は成長が早い!



実は娘も息子と一緒にこの春から同じ保育園に通います。
(私が住んでいる市は、上の子と下の子の就学時期がかぶっている間は、下の子の保育費は無料になるんです。)

なので、私も少し働けたらいいなと思っています。
でもまずはパソコン教室に行ってから仕事探そうかな。笑

家も早く建てたいし、貯金頑張りたい~。でも保育費もあるし、どうなることやら・・・


娘はまだ小さいし、保育園に行かせるのは・・・とかなり悩んだんですが、5月でもう2歳になるし、何より息子と娘が仲良しなので、一緒に通ったほうが喜ぶのかな、と。





と言うことで、春からウチはみんなの生活環境がガラリと変わります。(あ、旦那さんは一緒ね。笑)
いつになく、忙しい春になりそうです。




ちょっとのつもりが、ものすごーく長くなってしまった子供の成長記録、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-20 07:58 | 子供
+ひなまつりケーキ。


今年はロールケーキにした^^
b0126609_13461598.jpg

なんとなく、こんなのが作りたいな~というのを形にしました。

とはいっても、おおまかなイメージしかなかったので、前の日に布団の中で、詳細をイメージしながら寝ました。笑

自己満足だけど、自分の思ったとおりにできたのでよかった^^
b0126609_13463048.jpg

ロールの中に豆みたいに見えるのは(笑)、桜餡。
生地を巻いてから、クリームを塗り、さらにその上から両目口金でクリームを絞りました。
b0126609_13464060.jpg

この桃の花の飾り、毎年買います。
色々な飾りが売ってあるけれど、私が毎年決まって買うのがこの桃の花の飾り。
可愛くって好きなんです^^

あとは、チャービルに金箔、ピンクの粉砂糖でデコレーション。



実家の母が散らし寿司と桜もちを作ったから取りにおいで~と言ってくれたので、
このロールは半分カットして持ってきました。

散らし寿司も桜もちもとっても美味しかったよ!
どうもありがとう!(*^ワ^*)

息子も娘もたーくさん食べたよ!
(特に娘は酢漬けの蓮根が気に入ってカリカリ食べてたよ。やっぱり私の子だねぇ。笑)
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-04 06:41 | お菓子
年末に焼いたベーグルとバゲット。


なんだかタイミングを逃して、アップしそびれてたパンたち^^;

b0126609_5251216.jpg

ほまこさんの本のレシピで焼いたベーグル。

粉は、はるゆたか。

おへそは、焼いたときにムギュっと詰まるように成形するのがスキなのです。
b0126609_5193878.jpg

つやぴかに焼けた^^
むっちりでいい感じ♪

前はソフトベーグルを目指してたんだけど、
最近はむっちりの方が粉の味が良くわかるような気がしてスキ。



b0126609_22325156.gif



お次はバゲット。
b0126609_19433498.jpg

粉ははじめて使ったトラディショナル、酵母はホシノ。
(加水は75%・・・だったと思う・・・)

捏ねてる時と、焼いてる時に結構香りが強くてびっくり。
(きな粉みたいな匂いがした。)

最近はソレドォルやフランスとか、クセのない粉を使ってたからかなぁ。
余計にそう感じたのかも。
b0126609_19434592.jpg

でも焼きあがって食べたらとっても美味しい^^
今まで試した粉の中で、一番私の好きなタイプERに似てるかもって思いました。
(あくまでも私の感想です^^;)




んでもって、内層。
b0126609_2154066.gif

キメがそろってないというか・・・
詰まってたり、ボコッってたり・・

ま、まだマシなほうかな^^;



b0126609_5384676.gif



続きは娘のこと。

More
[PR]
by kiki1109 | 2010-01-13 06:23 | パン
1歳6ヶ月。

昨日の23日で、娘、1歳6ヵ月になりました。

もう!?って感じです^^;



1歳半検診にも行ってきました。

身長、体重ともに、やっぱり小柄・・・

標準値内、ギリギリ^^;



でも彼女なりにちゃんと成長しているので問題ナシ!





最近の娘。 「ホットミルクを飲み干す。」の図。(笑)
b0126609_2044748.jpg

(Mちゃん!あなたが前にくれたこのマグ、赤のドットは娘、 グレーのドットは息子が使っておるよ!
           二人ともお気に入り^^  あの時は本当にありがとーー!! ってか、元気!?笑)






                      ぷはーーーーー!!
b0126609_205047.jpg

                     って、おっさんかーい。笑






言葉のほうの成長は、前は単語ばかりだったのが、

ちょっと前から、「まだいる」とか、「いい~?」とか、「返してー!」、など

感情が入った(?)言葉も話すようになりました。




そして、困った事に、1ヶ月くらい前から、イヤイヤ期・・・

なんでもかんでも、イヤイヤ言っております・・・


私 「ご飯食べよ~^^」

娘 「イヤ!」




私 「歯磨きしよ~^^」

娘 「イヤ!」




私 「手つなご~^^」

娘 「イヤ~」




私 「抱っこしてあげようか?^^」

娘 「イヤイヤ~!」


私 「・・・(ブチッ!)」


ははは・・・^^;



でも、イヤ!と口では言っていても、気持ちはそうではないようでして。


この前、息子と娘と散歩に行った時、

娘がよく遊んだし、疲れただろうから、帰り道に「抱っこしてあげようか?」と聞いたら、

口では「イヤ!」と言いながら、首では頷いている^^;



なので、「あ~きっとこれは抱っこして欲しいんだろうなぁ」と思って抱っこしてあげたら、

嬉しそうにニコニコ。


素直じゃないわね~^^;



ま、いちいち気にもしませんけど。

でも時々、ブチッとくるときもあるのですよ。笑






いやいや、イカンイカン!広い心で子育てするどー!
b0126609_205121.jpg


あとは、オッパイやめるの、どうやってやめようか悩み中・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-11-24 22:02 | 子供
子供の成長。


あと少しで、3歳になる息子。

この辺でちょっと息子の成長について記録をしておこうと思います^^



カメラを向けて、ピースして~と言ったら、
よそ見をしながらも(娘のほうを見ている)、一応ポーズ。笑
b0126609_4423100.jpg

左手には、大好きな仮面ライダー電王とバイク。

基本、仮面ライダーはなんでも好きみたいだけど、今は電王にはまってるらしい。

歴代の仮面ライダー、私たち親よりも良く知ってます^^;

More。。。長いです。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-25 16:40 | 子供
むすめ。

気持ちよさそうにお昼寝中。

風もいい感じに入ってきて、ホントに気持ちよさそう。

b0126609_822325.jpg


私も、たまには一人でゆっくりお昼寝したい。笑

b0126609_823758.jpg





続きは娘の成長。 

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-08 17:30 | 子供
山食とスコーン。

ホシノを起こして、やっぱり一番に焼いたのは山食。
b0126609_16581997.jpg

ぐぐーんと釜伸び。。。なーんてのは夢のまた夢。
なかなか思うような山食にはたどり着けませんが、でもとっても美味しい^^

端っこの耳は私のもの。笑
厚切りトーストしてバターとキャラメルソース。
b0126609_16584191.jpg

バターとソースがしっかりとしみ込むように切込みを入れて!
b0126609_16585716.jpg

うーん!美味しいーーー!
b0126609_16591632.jpg

じゅんわりバターとキャラメルソースがパンからしみ出てイイ感じ♪
本当はもう一つやってみたい食べ方があったんですが、
フツーにトーストしたり、サンドイッチにしたりしてみんなで食べてたら、
あっという間になくなってしまって・・・

また次に山食焼いたら、そのやってみたい食べ方やってみよう^^




そしてホシノで作ったスコーンもずっと食べたいと思っていました!
4日間冷蔵庫で寝かせて。。。
焼きあがって食べたとき、あまりの美味しさに感動~!
b0126609_16593674.jpg

久々の酵母のスコーン、美味しくってにやにや。
チョコチップ、鬼入れ。笑
b0126609_16595454.jpg

半分はママ友におすそ分け。
「美味しくて子供と奪い合って食べたよ!」と言ってもらえて、とっても嬉しかった^^
b0126609_1701059.jpg

なんか自家製レーズン酵母で焼いたスコーンより香りが良くて美味しい気がしました。
(気のせい?)

またスコーン仕込もうっと^^

b0126609_8295356.gif


そして娘。
最近「歩く」というより、「小走り」と言う感じ。笑
b0126609_1702724.jpg

たかたか小走りする姿が可愛くて^^

昨日は1歳検診に行ってきました!
体重も身長もやっぱり小ぶりで、標準値内の一番下ーーーーの方だけど、
なにも問題なく、彼女なりに順調に成長していました^^

あ、そうそう!上の前歯2本もひょっこり顔を出してきましたよ!


b0126609_1704183.jpg

おとといから私の住んでいるところは梅雨入り。
最近ずっと雨で乾燥機フル稼動。

でも今日は晴れるみたい!
よかったーーー!
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-11 07:01 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧