「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホシノ ( 40 ) タグの人気記事
+ココアロール。

写真の整理をしていたら、なんだかアップしそびれていた方たちが。。。^^;
b0126609_50153.jpg

すんごい前に作ったココアロール。

でも、酵母はホシノで作ったのは覚えてる。
最近はイーストにばっかしお世話になっていますが・・・
b0126609_502685.jpg

中にはキャラメルチョコチップを巻き込み~。

ホシノとココアとか、チョコの組み合わせってサイコーなのだ^^
b0126609_503298.jpg

ロールパン、最近めっきり作ってないな~。

ま、やる気が起きた時にでも作りましょうかね。
(いつになることやら^^;)





.........................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2011-01-13 06:10 | パン
+いまさら さくら。

ホント今更ですが、桜餡ネタです^^;
b0126609_542513.jpg

桜餡パン。桜餡パンはやっぱりネジネジ成形でしょう!

そうそう、焼く前にけしの実をつけようと思ってたのに忘れてた・・・





酵母は久々に起こしたホシノ。
っていっても、このパン自体作ったのが結構前なので(でも桜の季節はとっくに終わってましたけど^^;)
酵母起こしてたのもかなり前かも。。
b0126609_544134.jpg

ホシノの香りはやっぱりステキー!
当たり前だけどイーストとは全く違いますね!

でも酵母を起こすと、冷蔵庫に入れてある酵母が早く使え~って言ってるような気がして。。
せかされてる気分になってちょっとイヤなんですよね~。はは。

レーズン酵母も起こしたいと思いつつ、もう何ヶ月経ったことか^^;










そして今度は桜ケイク。
b0126609_545795.jpg

見えないけど、中に桜餡が入ってます。
実家に持って行ったら「今さらサクラって感じだけど、とっても美味しいよ~^^」と喜んでくれた。笑

もっと早く作ればよかったわ。。。
b0126609_59976.jpg

息子も娘も桜餡が好きなようで、アンパンもケイクもたくさん食べてくれた♪

でも結局、桜餡全部使い切れんかった・・・
残った分は冷凍しました。

季節はずれになるとは思うけど、子供たちも好きなことだし、またお菓子かパン作ろうっと。
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-30 05:06 | パン
+去年と今年。


まだ去年のネタが・・・^^;
年末に焼いたバゲットデス。
b0126609_6484072.jpg

クープの開きはよかったけど、キホーはいまいちだった気がする・・・笑
たぶん粉はソレドォル、酵母はホシノ、吸水はいつも通り75%。

バゲットって絶対に同じものは焼けないし、
本当に難しいなぁとつくづく思ふ・・・




そして年が明けてから焼いた角食。
ほまこさんのレシピです。
はるゆたかブレンドに全粒粉も少し混ぜました。
b0126609_6491098.jpg

角食、久々焼きました~。
ウチではバゲットと同じく人気者なのになかなか焼けずにいた・・・

そして端っこはやっぱり美味しい~^^
あっという間になくなりました。

なのでカット面ナシ。笑





そしてまたすぐに焼いた角食。
b0126609_6492636.jpg

これははるゆたかのみで。

本当はウチで食べる予定で焼いたんだけど、
いつおお世話になってる方におみやげに差し上げたので、またしてもカット面ナシ^^;



今度は山食焼きたいな~。
でも今の季節、発酵にものすごーく時間かかるから、
山食はついつい億劫になってしまうんだよなぁ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-01-18 18:05 | パン
Christmas Stollen。


かなり遅くなってしまいましたが、今年もシュトーレン、作りました。

今年は自家製レーズン酵母は起こしてないので、ホシノで。

レシピは今年も高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」の本から。
レーズン酵母をホシノに置き換えて、作りました。


b0126609_17263453.jpg


コレは実家と兄の家におすそ分けしたもの。
(なので、今年は3つ作りました!)

b0126609_17265338.jpg

ラッピングセンスないですが^^;

自分的にはクリスマスらしくしたつもり。

でも、なんだかいっつもワンパターンなラッピングになってしまいがち・・・
ラッピングって難しいですねぇ・・・




b0126609_17444076.gif





自分ち用のをカット。

中のドライフルーツは、
レーズン、クランベリー、ドライチェリー、レモンピール。

そして、自家製渋皮煮をたっぷりと^^
b0126609_1727748.jpg


去年のよりしっとりとした感じでしょうか。
(作ったの一年前だから、ハッキリと思い出せん!笑)

でもホント、シュトーレンって美味しい!

クリスマスだけじゃなくて、一年中でも食べたいくらいですねえ。

b0126609_17274821.jpg


実家の母も、兄一家も喜んでくれたようでよかったです^^

来年は、またレーズン酵母起こして作ってみたいなぁ。

b0126609_17254123.gif


さて、いよいよ明日はクリスマスイブ。



ウチの怪獣たちはサンタさんからのクリスマスプレゼントを楽しみにしている様子^^

息子は「サンタさーん!仮面ライダーダブル、サイクロンジョーカー買ってー!」と言っております。
(しっかりと本から細かくリクエスト。笑)



1歳7ヵ月の娘も、まだ分からないかな~?と思っていましたが、
「サンタさんに何もらうの?」と聞いたら、
「アンパンマン!」としっかり答えてました^^;







クリスマス、みなさんはどんな風に過ごされるのかな?



家族と過ごす人、友達と過ごす人、恋人と過ごす人、もしくはお仕事の人もいるかも。




どんな風に過ごすにしても、せっかくのクリスマスだから、

なるべくみんながハッピーな気持ちでいてくれたらいいなぁと思います^^。




ちょっと早いですが、みなさん、ステキなクリスマスを☆
[PR]
by kiki1109 | 2009-12-23 19:16 | お菓子
ライ麦がすき。 と、手抜きはいけません。


前にパン屋さんで買った、ドライフルーツ入りのライ麦パンが美味しくて、
自分でも作ってみたくなった。

私が作ったのは、ドライチェリーとカレンズ、レーズン入り。酵母はホシノで。
(これで中途半端に残っていたカレンズを使い切ってスッキリ!笑)
b0126609_5565383.jpg


最近はライ麦入りのパンを焼くことってあまりなかったけれど、
やっぱり私、ライ麦の香りと味、好きだなぁ、と改めて実感。
(苦手な方もいるみたいですけど。。)

b0126609_55711100.jpg


息子は微妙でしたが、娘は気に入ったようで、たくさん食べてくれました^^
女同士、好みが合ってうれしいわー。笑

b0126609_5573351.jpg


このパンを食べきった後、またすぐに同じパンを焼きました。
(中に入れたドライフルーツはちょっと変えましたけど。)

これからも、ちょくちょくライ麦をブレンドしてパンを焼きたいなぁ、と思ったのでした。

b0126609_5563091.jpg


お次はいつものバゲット。

粉はお初の「フランス」。(加水は80%、酵母は少しのイースト。)
b0126609_5574812.jpg

パン屋さんなどでよく使われているというこの粉。
一度使ってみたかったんです。

味はクセがなくあっさりとした感じ。

でもソレドォルやリスドォルとも違う味で、なんだろう。。。

お餅やお米っぽい感じの味がしました。(と私は思ったんですが。)

b0126609_558197.jpg

最近、クープの感じが微妙です。

これもそう。
ってか、2回入れるべきパンチを一度も入れてないし、(すっかりわすれてた^^;・・・)
一次発酵も足りなかったと思う・・・それが原因と思ふ・・・

最近こういうことがよくあります。汗

いけませんね、手抜きは。

ちゃんと丁寧に作らないと!
手を抜いたら、シンプルなパンはすぐに表に出て、手抜きをしたことがバレてしまう~。


丁寧なパン作り、心がけます!


b0126609_21365971.gif



今日からいきなり冷え込んで、ビックリ。

本気で寒いよ~。
(こんな事言ってたら、北海道とかに住んでいる人に怒られちゃうわ~笑)

昼間は、公園に行こう!と息子が言うので、
息子と娘と3人で公園へ。

ブランコをした後に、滑り台で遊んでいるとき、
娘が寒さで震えている^^;
(かなり厚着させてたつもりだったんだけど・・・)

なので、帰るのをしぶる息子を説得して、おウチに帰りました。笑


夏と冬の公園はひじょーにツライ~^^;




そうそう!
3日くらい前に、
新型インフルの予防注射の予約をしていた、かかりつけの病院から、
やっと電話がありました。

そして、明日、やっと予防注射ができる事に。
でも子供は2回やらなくちゃいけないのよね。

それまでにどうかインフルに感染しませんようにーーー!
[PR]
by kiki1109 | 2009-12-17 21:49 | パン
最近買った本。

ちょっと前に買った本たち。

久々ゆっくり本屋さんに行ったら、欲しい本がたくさんあって。。。

思い切って大人買い。笑
(一気にお財布がさみしくなったーー^^;)
b0126609_5114676.jpg

mama’s cafe はいつも買っている本。

あとは、なかしましほさんの新刊「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」に、
ほまこさん「smile de kitchen ~わたしのおうちぱんレシピ~」
なかしましほさんの本は「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―」、しかもってないのですが、
この本は中身を見たときに、
バリエーションも豊富で、作りたいものがたーーくさんあったので、
迷わず買う事を決めました^^

ほまこさんの本は間違いなくほまこさんファンなら即買いでしょう~。
(わたくし、大ファンです!)





さっそく作ったのが、なかしましほさんのピーナッツバターとチョコチャンクの手びねりクッキー。
(私はチョコチップを使用。)

ウチにたくさんピーナッツバターがあったので、
コレはナイスレシピ!(言い方古い?笑)と思って作りました。
b0126609_5121624.jpg




コレ、めちゃくちゃ美味しかったです!
ピーナッツと全粒粉の香ばしさが最高!
食感もザクザクしててすごーく私好みでした^^
ピーナッツバターを入れるとコクがでるんですねぇ!
b0126609_5123463.jpg





そして最近のパン焼き。

久々カンパを焼きました。

粉はレジャンデールで、酵母はホシノフランスパン種。
b0126609_5133100.jpg

クープがねぇ。メリッとなりませぬ。
ものすごーくキレイに焼かれてる方とかいらっしゃいますよね。
あれはどうやってるの?笑


カット面。
b0126609_513168.jpg

カンパでキホーとかどうやったらできるんだろう?
できてなくてもいいものなの???
(参考にした本とかはこんな感じだったんですが・・・)

バゲットも謎だらけですが、カンパのほうがもっと分かりません^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-11-15 06:39 | お菓子
渋皮煮マフィンと、バゲット。

前に紹介した渋皮煮。

やっぱり簡単なお菓子、マフィンに使いました^^;

刻んだ渋皮煮を生地に混ぜて焼くだけ。

ホントはキノコみたいにプックリしたマフィンにしたかったのに、
フツーのマフィンになってしまった・・・


b0126609_16311093.jpg


味は無難に美味しいです。笑

子供ウケもよかった^^

b0126609_16315583.jpg


ちなみに使ったマフィンはちょっと前に買ったミニ型。

一口サイズでポイポイ食べれちゃうのでキケンです・・・汗

b0126609_16321234.jpg


渋皮煮、今度はタルトに変身させたい!

モンブランちっくにしてカワイイの作りたいなぁ。


b0126609_16561562.gif




そしてお次はいつものバゲット。

粉はソレドォル、酵母はホシノのフランスパン種。

b0126609_16322619.jpg


端のクープはいいけど、中の2つのクープがもっと元気あったら良かったのに。。。

b0126609_16324447.jpg


ソレドォルの軽くてあっさりした味も好きです。

それに何より吸水良くて扱いやすいしね。

ソレドォルでバゲット焼いた後にタイプERとかで焼いたら、驚くほど吸水悪いし。^^;

あ~パン教室とか行きたいなぁ。

でもウチの周りにイケてるパン教室ってないのよねぇ。田舎だから。笑

b0126609_1633913.jpg


そういえば、最近定番のリスドォルでバゲット焼いてないわ。

久々焼いてみたいなぁ。




あ、そうそう、明日は息子の誕生日!

ケーキ作り、頑張りまっす!


ってバゲットから話それすぎ。^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-11-08 16:56 | お菓子
ココナッツサブレと、バゲットたち。


ちょっと前に作ったお菓子。

ココナッツサブレ。
(間違えて画像に入れた文字が、ココナッツクッキーになってるけど^^;)
b0126609_6214128.jpg

なんだか戸棚の奥のほうから、賞味期限ギリギリのココナッツパウダーが出てきまして・・・

しかも結構たくさん・・・
(一体何に使おうと思って買ったのかさえ思い出せん・・・)

なのでココナッツサブレを作りました。
b0126609_6215766.jpg

クッキーのカリカリした食感も好きだけど、

サブレのサクサクした食感も美味しい~^^


このココナッツサブレで出てきたココナッツパウダーをすべて消費!


なのに、結構美味しかったし、家族の評判もよかったので、

またココナッツパウダー買っちゃおうかとおバカな事を考える私。
(絶対また戸棚の中で深い眠りについちゃうのがオチかな^^;)



b0126609_6203515.jpg





そしてやっぱり、またバゲット。

今回使った粉はレジャンデール。
(初めて使いましたが、色がかなり茶色くて、全粒粉みたいな感じでした。)

酵母はホシノフランスパン種、吸水は75%。

なんだかクープ、元気ナシ。(特に左の方)
b0126609_6221770.jpg





クープの開き方も、今までの粉とは違う感じ。
よ~いしょ~と開いている感じ。(分かりにくい?笑)
b0126609_6224011.jpg




キホーは言うまでもなく・・・とほほ。
b0126609_622541.jpg

このレジャンデールという粉、しっかりとした香りがあったけれど、
同じく香りがしっかりあるType ER とは全然違う香り。
(私はやっぱりERが一番好きかなぁ。)


味はちょっとライ麦粉みたいな味がしました。
ちょっと酸味もあったし。

だから、バゲットとかより、カンパとか焼いたほうが美味しそうかな、と。

この粉は、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」で紹介されていて、
気になったから購入したんですが、

あと他に、「ウーヴリエ」という粉も気になりました。

でも、吸水はものすごく悪いと書いてあって、
素人の私にはムリムリ~と思い、購入するのやめました。笑

とはいいつつ、いろんな粉で焼いてみたいなぁ。
こういうシンプルなパンは、使う粉で全く違ってくるもんなぁ。

b0126609_621730.gif


これは、ソレドォルで酵母はホシノフランスパン種、吸水は75%。
b0126609_6231339.jpg

載せるのが恥ずかしいくらいの、なんじゃこりゃなキホーですが・・・

が、がんばりまっす・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-11-04 11:58 | お菓子
きょうは。。。

バゲット画像はないです。笑
(相変わらず焼き焼きはしてますが!)

今回は久々焼いたバターケーキ。
かなり色黒になっていたバナナが気になっていたので、一緒に投入。^^
b0126609_5163088.jpg

すごーいボリュームでしょ?^^;
上にのっけたバナナ、ちゃんとキレイに規則的に並べたはずなのに、
焼いたらどんどん生地が膨らむからめちゃくちゃになった。涙

というか、これ、実はパウンドケーキミックスというものを使ったんです。


今まで、ミックス粉といえば、ホットケーキミックスしか使った事のなかった私。
(ホットケーキミックスも久しく使ってないなぁ)

でも前に、お義母さんからパウンドケーキミックスというものを頂いて。

ずっと戸棚で眠っていたんですが、せっかくなので使うことに。


作ってみて、あまりの簡単さにビックリ!
まさに、混ぜるだけ~笑

バターも溶かしバターにして混ぜるだけだったので、ホントにお手軽!
b0126609_516448.jpg

混ぜるだけなのに、なんでこんなに膨らむんでしょ?
(あんまり体には良くなさそうだけど^^;)

味はホットケーキミックスみたいな味がしました。

子供たちは気に入ったようでたくさん食べてたなぁ。

結局は手の込んだものより、こういうのが好きだったりするんだよね^^;
(母は時々傷つくのよ!笑)


ミックス粉、まだあと2袋あるから、何作ろうかなぁ。
今度はマフィン型に入れて焼いてみようかな^^





コレはちょっと前に焼いたあんぱん。

パン生地にはくるみを混ぜ込んで、中のあんこにはきな粉を練りこんであります^^

くるみとあんこの組み合わせ、個人的に大好きです。
b0126609_517237.jpg

ちなみに、使った粉ははるゆたかブレンド、酵母はホシノ。
b0126609_5171423.jpg



このきな粉あん、前にも作って好評で、我が家では定番のあんこ。
b0126609_517279.jpg

イーストパンみたいにふかふかじゃないけど、子供たちも気に入ってくれて、
息子は1個、小食であまり食べない娘も半分も食べてくれました^^

やっぱりたくさん食べてくれると作り甲斐があるなぁ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-24 05:27 | パン
修行の身。

バゲットです。

今回も粉はType ERで、酵母はホシノのフランスパン種。
加水率は75%。

うーん、ちょっとぶっさいくになりました。
成形もっと丁寧にしなくちゃなぁ^^;
b0126609_529318.jpg

でも、前より、クープがメリッという感じになった。

と、思う。笑
b0126609_530442.jpg





キホーは・・・

詰まってますねぇ・・・

発酵に問題があるのか、それとも成形のときに気泡を潰しちゃってるのか、

はたまた、その両方か。笑
b0126609_5302170.jpg

成形と言えば、前まではずっと雅子巻きだったんですが、
バゲット修行再開してからは、折り込み巻き(?)。

でも、私的には雅子巻きをしてた頃より、最近のほうがクープがちゃんと開くようになった。

オーブンの設定も変えたっていうのもあるのかもしれないけど。。。



とはいっても、まだまだ理想のバゲットまでの道のりは長そうです^^;



b0126609_754613.gif



バゲット修行の合間に焼いたリュスティック。

くるみとドライチェリー入り。

棒状に成形するのを本で見て、真似っこしてみました。
b0126609_5303821.jpg

くるみもドライチェリーもたっぷり入るこのリュスティック。

食べ応えがあるパンになりました。

兄の家にもおすそ分けしたんですが、
お義姉さんがものすごく美味しかった!と喜んでくれたのでよかったです^^

なにやら、私が今まで持っていいったパンの中で一番ツボのパンだったらしい。

お義姉さんとはパンの趣味が合いそうです^^


b0126609_7534834.gif



そして、またバゲット。

今回のは粉はソレドォル。

初めて買いました。ずっと気になってたんです。

でも酵母はホシノを切らしてたので、微量のイーストで。
加水率は75%。

この粉、ホントに吸水がいいですね!
捏ねやすいし、クープも入れやすかった気がする。
b0126609_5305534.jpg

ホシノで焼かなかったっていうのもあるかもしれないけど、

焼きあがりの匂いがType ERのときとは全然違いました。

もちろん味も。

あっさりしてて、すごく軽い感じ。

粉の香りが強いのも美味しいけど、こういうあっさりしたのも美味しい^^



キホーは、やっぱり詰まり気味。

ぼっこぼっこのキホーに憧れます・・・
b0126609_531919.jpg

他に、レジャンデールという粉も買いました。

これも気になっていた粉の一つ。

本当は一番Fが欲しかったんだけど、売り切れてた・・・

他にも気になる粉はたくさんあるけど、ま、ぼちぼち試していきたいと思います^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-16 05:33 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧