タグ:ベーグル ( 34 ) タグの人気記事
+回復せず。
b0126609_5125014.jpg

これまた、すごーくまえに作ったベーグル。
夏の終わりごろ位だったかな~。。
(時間経ってから写真撮ったから、しわ~)






レーズンと胡桃入り。
でもちょっと具が少なすぎた?^^;

おケチなパン屋が作るベーグルみたいになってしまったね・・・
b0126609_513070.jpg



なんだか脱力感が抜けず、ヤル気が回復してこない~。

大好きなパン作りの時間もとれるはずなのに、「めんどくさ・・・」ってなって結局作ってなし。






作りたいものはたくさんあるんだけど、腰があがらないのよ~なぜ~。







............................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-11-17 05:24 | パン
+前に。。。



かなーり前に作ったベーグル。
b0126609_4233233.jpg

製菓用のいちごシロップを生地に混ぜ込んでピンク色のベーグル。

入れたドライフルーツはブルーベリーとクランベリーです^^
b0126609_4234043.jpg

大好きなブルーベリーにクランベリー、それにいちごの香りがとてもよくて、
自分的にはものすごくヒットなベーグルでした♪

b0126609_4234857.jpg

製菓用のいちごシロップ、買って何度かお菓子作りに使ったものの、
それからしばらくしてからは忙しくなってしまったので、お菓子作る余裕がなくなり。。。
でも勿体無いからパン生地に混ぜたんだよな。

でも、パン生地にも全然使える!また今度作りたいなー。














忙しさが、やっと落ち着きました。
予想よりちょっと早め。


今はなんだか脱力感で、あまりヤル気が起きん・・・^^;

しばらくのんびりしよっと。笑



あーやっと本格的におウチ作りに取り掛かれます!
ちょー楽しみ!





......................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-11-06 05:10 | パン
+++。



パン日記。
b0126609_2258286.jpg

最近よく作るブルベーリーベーグル。



はるゆたかブレンド、少しのイーストで。
おへそはやっぱりムギュっとね^^
b0126609_2258111.jpg

最近のベーグルは、レーズンとか、クランベリーとか、レモンピールとか、
ドライフルーツを入れるのがお気に入りです^^









いつぞやに作ったひんやりスイーツ。
b0126609_22584715.jpg

さつまいものブランマンジェ。

めんどくさくて裏ごししなかったから、結構つぶつぶ感が。
b0126609_2259375.jpg

実家にみんなが集まったときに持っていったんだけど、みんな美味しい~^^と言って食べてくれた。

でも個人的にはなめらか~なのが食べたかった・・・^^;


前に母とランチに行ったときに、デザートで出てきたさつまいものブランマンジェがとっても美味しかったんですよね。
だからまた食べたくて作ってみたんだけど・・・



再現するって難しいですね^^;
[PR]
by kiki1109 | 2010-07-11 08:12 | パン
+べーぐる。とサクラ。

最近、また時々作るようになったベーグル。
b0126609_13522826.jpg

とはいっても、今回アップしたベーグルは3月の末に作ったやつなんだけど^^;

ほうれん草とチーズのベーグル。
ほうれん草パウダー使用です。

b0126609_13523850.jpg

旦那さんは、甘いベーグルよりもこっちのほうがお好み。





でも、甘いベーグルも食べたいってことで、同時進行で焼いたチョコベーグル。
けしの実をたっぷりまぶして焼きました。
b0126609_13525076.jpg

こっちは子供に大人気~^^
ものすごーくたくさん食べてくれました♪
b0126609_1353228.jpg

チョコは端っこまでたくさん入れたいの~。
だから焼いたらはみ出ちゃったよ^^;

けしの実とチョコってものすごく合う!是非お試しを!笑



たくさん作ったので実家にもおすそ分け。
母はベーグル好きなので、いつも喜んでくれます^^


ちなみに今回のベーグルたちに使った粉はリスドォルにグリストミルをちょっと。
酵母は少しのイースト。

冷蔵庫内での一時発酵アリのベーグルです。






b0126609_17522533.gif






やっと撮れたサクラ写真は、葉桜になってしまってからでした。。。。
b0126609_16524967.jpg

子供たちを保育園に送り届けて、その帰りに撮った写真。
b0126609_16532395.jpg

春だもん。サクラの写真、絶対に撮りたかったんです。
もうすっかり葉桜になってしまっていたけど、ピンクとミドリの組み合わせも、なかなかよかった^^
b0126609_1765163.jpg

花の写真って難しいですね~。なかなか、キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!って写真は撮れない・・・
b0126609_16534736.jpg

サクラって癒し系。写真とってたら、心が落ち着きます^^








b0126609_1771090.jpg

落ちてしまった花びらでさえも趣がある。









b0126609_1772515.jpg

花びらが落ちたらこんな風になるんだね~。。

とりあえず、花が咲いてる間に写真が撮れてよかった。笑






しかし、パン作りも(特にバゲット)、写真もまだまだ修行が必要~。。。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-15 17:54 | パン
+べーぐる。

久々作ったベーグル。
b0126609_22451477.jpg

大好きなブルーベリーベーグルが食べたくなったので作りました^^

少しのイーストで一次発酵アリのベーグルです。
粉はリスドォルにグリストミルをちょっと。
b0126609_22452676.jpg

ホントはもっと、おへそがギュッと成形されたベーグルが好みなんですが、今回はちょっと穴が大きかった。笑

実は準強力粉でベーグルを作るの、かなりひっさびさ。美味しかった!
(はるゆたかブレンドや、特にスーパーキングで作ることが多かったです。)


ふかふかもいいけど、やっぱりむっちりと歯ごたえがあるのが美味しい!






b0126609_6264922.gif






そしてブルーベリーベーグルを作った時に、もう一種類違うベーグルも焼きました。
b0126609_22455059.jpg

桜ベーグル。春だもんね^^

中には桜餡とクリチを混ぜたフィリングを巻き込んであります。









b0126609_2246326.jpg

でもほとんどが底割れ&噴火!。・゜・(/Д`)・゜・。

これが一番マシなやつです・・・

去年もこの桜ベーグル焼いたんですが、中のフィリングが少なかったな~と感じたので、今年は多くしたのです。
それがいけなかったのかな~。。。

今年もい一度作ってリベンジを果たしたいところですが、う~ん、どうでしょう。。。

他にも作りたいものがたくさんあるので、また来年になりそうな予感^^;







カットしたところ。ぐるぐる~~~~。
b0126609_22461520.jpg

それにしても、桜餡とクリチって合いますよね!
この組み合わせでバターケーキも作りたいなぁ。




b0126609_6261292.gif


この前の日曜日、旦那さんは仕事。なので実家へ。その時ばぁばと一緒に桜まつりに行きました^^
b0126609_5563051.jpg

コンデジで撮影。なかなか二人そろってこっちを向いてくれないね^^;

満開のたくさんの桜を見ていたら、あ~デジイチ持って来ればよかった~と後悔・・・
でも息子と娘がいるんじゃ、ゆっくり写真なんて撮れないから、持ってきても結局は撮れなそうだけど。笑




息子と娘、順調に保育園に通っております。と言いたいところですが・・・


娘はウキウキと登園。

息子は初め2日くらいは「保育園楽しみ~^^」と言ったり、「さみしい~って泣いちゃいけんよ。」とと言ったり、
余裕の発言をぶっこいていましたが、ここ3日くらいは行くのをぐずる・・・

昨日なんて特にひどかった・・・^^;

まぁ、まだまだ始まったばかりだから慣れるまでもうちょっと時間がかかるかな。。





娘はよく遊んでいた仲の良い女の子も一緒なためか、結構楽しいみたい^^
(息子と一番の仲良しの男の子の妹ちゃんです。兄妹そろって仲良し~^^)


でも珍しく昨日は別れるときに「かぁちゃ~ん!」と泣いた。
思わず連れて帰ろうかと思った・・・( ノД`)。。。

いやいや、子供たちも頑張っているのだ!かぁちゃんも頑張るぞ!







とはいっても、今慣らし保育中で二人とも午前中で帰ってくるため、まだまだ慌しい日々~。

でも今日から息子はお昼寝の練習をするそう。
けれど初めてでまだ寝なかったりするかもしれないので、2時に迎えに来てください、と言われております。
しかし娘はいつも通り12時のお迎え。
2回もお迎えに行かなくちゃいけないのがちとめんどい^^;(こら)



3歳になったころからお昼寝はしなくなった息子。
ちゃんと寝れるんかいな?


ってか、お昼寝した場合、夜ちゃんと寝るのかーーーーー??
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-08 06:23 | パン
年末に焼いたベーグルとバゲット。


なんだかタイミングを逃して、アップしそびれてたパンたち^^;

b0126609_5251216.jpg

ほまこさんの本のレシピで焼いたベーグル。

粉は、はるゆたか。

おへそは、焼いたときにムギュっと詰まるように成形するのがスキなのです。
b0126609_5193878.jpg

つやぴかに焼けた^^
むっちりでいい感じ♪

前はソフトベーグルを目指してたんだけど、
最近はむっちりの方が粉の味が良くわかるような気がしてスキ。



b0126609_22325156.gif



お次はバゲット。
b0126609_19433498.jpg

粉ははじめて使ったトラディショナル、酵母はホシノ。
(加水は75%・・・だったと思う・・・)

捏ねてる時と、焼いてる時に結構香りが強くてびっくり。
(きな粉みたいな匂いがした。)

最近はソレドォルやフランスとか、クセのない粉を使ってたからかなぁ。
余計にそう感じたのかも。
b0126609_19434592.jpg

でも焼きあがって食べたらとっても美味しい^^
今まで試した粉の中で、一番私の好きなタイプERに似てるかもって思いました。
(あくまでも私の感想です^^;)




んでもって、内層。
b0126609_2154066.gif

キメがそろってないというか・・・
詰まってたり、ボコッってたり・・

ま、まだマシなほうかな^^;



b0126609_5384676.gif



続きは娘のこと。

More
[PR]
by kiki1109 | 2010-01-13 06:23 | パン
ごまベーグルdeサンド。



b0126609_2411467.jpg

久々に黒ごまのベーグルを焼きました。

サンドにして食べたかったんです。

具はベーコンとチーズにしたかったんだけど、
ちょうど冷蔵庫に前の日の余りのゆで卵があって。。

タマゴサンドもいいかも!と思って予定変更。
b0126609_2412447.jpg

でもねぇ。

ベーグルでタマゴサンドって始めてしたんですが・・・微妙・・・
食べてる端からフィリングがはみ出るはみ出る^^;

ベーグルって噛む時に力が入りますもんね・・・


やっぱりベーコンとチーズをサンドすればよかった。笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-01-10 17:24 | パン
励む。

バゲット、頑張ってます。

今回のも、粉はType ERで、酵母はホシノのフランスパン種。(水分量は75%)

いつも2本焼くんだけど、全部のクープがちゃんと開いたの、始めてかも。笑
b0126609_445360.jpg

いつもオーブンの手前の向かって右側にあるクープが開きにくいのです。

なんでだろ?熱風が当たるんかなぁ。
b0126609_4453432.jpg

クープは開いたけど、キホーはダメダメ。
むむむーーー!くやしいー。
b0126609_4455416.jpg

失敗しても、みんなが食べてくれるし、美味しいからいいんだけどさ。

それにしても、Type ERの香り、すごく好きです^^
焼きあがったときとか、めちゃくちゃいい匂い。

でもいろんな粉も試してみたいな。
少なくなってきたら、今度は違う粉を買ってみよ~。

b0126609_4441950.jpg


次はベーグル。

でも前の記事に書いたように、
最近はベーグル作ってないので、これも前に作ったもの。

マロンショコラベーグル。
ココア生地に、栗の甘露煮とチョコチップを巻き込んでます。
b0126609_446158.jpg

粉は最強力粉に米粉をブレンド。酵母はイースト。
ベーグルはコレで作るのが、私は一番好きです^^
b0126609_4463410.jpg

栗とチョコの組み合わせ、サイコーーー。

個人的に、いちごベーグルと同じくらいのヒットでした^^
b0126609_446479.jpg

ウチで全部食べちゃおうかと思ったけど、
せっかく美味しかったから、お隣さんと実家におすそ分け。

あ~ベーグルの記事書いてたら、またベーグル作りたくなってきた。笑

でもタルトとかも作りたいなぁ。

って、妄想だけで終わりそうだけど。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-11 05:15 | パン
B型です。


またしつこく、ベーグルとバゲット。

正確に言うと、最近はバゲットしか焼いてません。

なのでベーグルはちょっと前に作ったもの。



私ね、熱しやすく冷めやすいB型なのです。
はまったらそればっかり。

だけど次に興味をそそるターゲットをみつけたら、今度はそっちに思いっきりはまる。笑
(でもダメだと思ったら諦めも早いけど・・・)



自分の興味のないものには一切手を出さない。

でもそんな自分、嫌いじゃないけどね。笑
(そんなところがまたB型だと言われそうだけど・・・^^;)


ってことで、ちょっと前に作ったベーグル。
ブラックオリーブを生地に混ぜ込んで、ケトリングした後にチーズをのっけて焼きました。
b0126609_6321263.jpg

オリーブの油分があるからか、すごくソフトな感じになりました。
美味しかったけど、もうちょっとムッチリしててもよかったかなぁ。。
b0126609_6323132.jpg

でもサンドにして食べたから食べやすかった^^
オリーブの塩気もまたよかった~。

なぜかこのベーグルを食べたら、フォカッチャ作りたくなりました。笑

b0126609_6592161.jpg


お次はバゲット。
粉はいつも通りType ER、酵母はホシノのフランスパン種。

前より水分量上げたら成形難しかった^^;
b0126609_6313711.jpg

なのに気泡びみょ~?
なんかどんな気泡がどういう風に入っているのがいいバゲットなのか、よく分かりません・・・
だれか教えて・・・


クープもモリモリって感じじゃないけど、前よりマシですよね?
b0126609_6325363.jpg

バゲットは旦那さんも子供たちもよく食べてくれるので、
作り甲斐があります!

バゲット修行、再開じゃーーー!!

どうでもいい話。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-05 05:46 | パン
ベーグルと久々バゲット。



ベーグル、自分でもよく飽きないなぁと思いますよ。笑


でもね、色々なフィリング考えるの、楽しいんですよ!
作るのも楽しいし^^

今回のは、クランベリーとホワイトチョコの組み合わせ。
このコンビは定番、王道といった感じでしょうか。
(粉は最強力粉、酵母はイースト。)
b0126609_2158017.jpg

ホワイトチョコチップは中に巻き込みました。
(といってもカット面の画像はないんですけどね^^;)
b0126609_2158253.jpg

クラムもクラストも自分好なソフトな感じにできて満足^^

その日の天気や温度によって、同じように作ったつもりでも、
出来上がりに結構差がでてしまうんですよねぇ。

いつも同じようにできたらいいんだけれど。。。


b0126609_557218.gif



お次はキャラメルマキアートベーグル。

生地にインスタントコーヒーとキャラメルチョコチップを混ぜ込んであります^^
(粉はこれも最強力粉、酵母はイースト使用。)
b0126609_215249.jpg

コレは焼きあがった後にちょっとシワった・・・
ソフトにしたい~といつも思うから、こういう失敗がよくある・・・^^;

でも味はかなり好き!
また作りたい!と思いました^^
(コーヒーは飲めないのに、コーヒー味のお菓子やパンは好きな私。笑)


b0126609_5573975.gif



最後は久々バゲット。
いつぶりに作った?というくらい久々。
粉はType ER、酵母はホシノのフランスパン種。

久々だからやっぱり失敗。笑 (笑えない!涙)
b0126609_21521874.jpg

下のクープにいくほど徐々に開かなくなってる・・・
な、なんでよ?^^;

うまくいかなくて、悔しくて、またバゲット作りにはまりそうな予感。



ちょっとはベーグル熱、おさまるかな?笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-02 05:55 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧