タグ:パネトーネマザー ( 17 ) タグの人気記事
いちごベーグルと角食。

娘のために買ったイチゴ。
(息子は生のイチゴ食べません・・・)
それをちょっと拝借して(笑)、ベーグルを作りました。

b0126609_2337928.jpg

生地にイチゴを混ぜ込んでコネコネ。。。
それではちょっとイチゴ感が少ない気がしたので、フリーズドライのいちごも混ぜて。
(でもイチゴのピンク色薄いなぁ^^;)

んでもって、あまーいベーグルにしたかったので、
イチゴチョコチップとホワイトチョコチップもたんまり混ぜました^^
b0126609_2337267.jpg

だけど、欲張ってチョコチップを入れすぎたため、成形しにくい、しにくい^^;
なので成形ぶっさいくー!

↓これは息子用にちっちゃく作ったベーグルたち。
b0126609_23374395.jpg

イチゴの香りと味ってやっぱり大好き。
とっても幸せな気分になれます!


b0126609_9574098.gif


そしてこれはちょっと前に作った全粒粉入りの角食。
焼きたてを狙ってきたハイエナ(旦那さんと息子)がいたので、カットした写真のみ。笑
b0126609_9555958.jpg

旦那さんは今までパンの耳があんまり好きじゃなかったので、
いつも端っこのパンの耳は私のものだったんです。(食パンの端っこっておいしいですよねぇ。)

だけど、最近その食パンの端っこ部分が好きになったらしく、いつも食べられてしまう・・・
ま、美味しいって言って食べてくれるからいいんだけどさ。笑

この角食、娘もたくさん食べてくれました。
うれしいなぁ。。。^^


かなり久しぶりになりましたが、1ヵ月ぶりにコメ欄ひらいてみました。
なかなかお友達のところに遊びに行けてなくてごめんなさい><
よかったら足跡残していってくださいね^^


続きは息子と娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-02-25 20:35 | パン
ミルクブレッド。

この前の旦那さんのお休みの日に作ったパン。

それはずーっと作りたかったあいりおーちゃんミルクブレッド
いろんなお友達のところでたくさん見かけてて、よだれをたらしていた私。笑

やっとこさ作りました^^
b0126609_1017915.jpg

クープ、もっと深くてもよかった???↑^^;


このミルクブレッドでやっぱりこれでしょ、卵サンド!
b0126609_22325019.jpg

なにこれー!このパン、すんごい美味しい!
めちゃくちゃフワフワで、ほんのり甘くって、びっくりしましたー!!
卵と合う合う! さすがあいりおーちゃん!
b0126609_10174962.jpg

旦那さんも「美味しい!」と、いつになく、その言葉に力が入っておりました。笑
これは我が家の定番にしたいパン!
たくさんの人が何度も作るわけがよく分りました!

あいりおーちゃん、美味しいレシピありがとね^^
感謝感謝*♪


その日、この卵サンドを持って家族でお出かけ。
行き先はサファリランド。

つづきはそのときの様子。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-02-18 20:00 | パン
ポテトサラダパン。

作っていたら、なぜだか大量にできてしまったポテトサラダ。
こんなにつくるつもりなかったのに・・・なーんてこと、私はよくあります^^;
旦那さんにもまた作りすぎてる!って言われちゃった・・・

なのでポテトサラダを使ってパンを焼きました。
成形はみかさんのグラタンパンを参考に。
b0126609_5471333.jpg

上に乗せて焼いたチーズはレッドチェダー。
普通のチーズよりコクがあって美味しい^^
コストコで大量買いしたんだけど、順調に消費してます。笑

チラリと見えてる黒っぽいのはポテトサラダに入れたブロッコリー。
ってか、この写真たちじゃあポテトサラダが入ってるって分らないですね^^;
パンを割って写真撮るの忘れてました・・・汗
b0126609_54731100.jpg

残り物のポテトサラダで作ったこのパン、実家の母や兄の家にもおすそ分けしたんですが、
以外や以外、ものすごーく大好評だったんです。

今度ポテトサラダを作る時もわざとたくさん作って、またこのパンを作りたいというくらい!

b0126609_5465215.jpg


最近とっても寒い日が続いていますね。。。
私が住んでいるところは暖かくて雪が積もるなんて事はほとんどありません。
けれど何日か前、うっすらとですが朝起きたら雪が積もってました。

そんな寒い日は暖かいスープが恋しい。

これはこの冬、もう何度作ったか知れないクラムチャウダー。
旦那さんも息子も、そして私も大好きなスープ。
b0126609_5474383.jpg

私はミネストローネとかのトマト系や、お豆のスープとかも大好きなんですが、
旦那さんがあんまり好きではないんですよね・・・

なんでも好き嫌いなく食べてくれたら嬉しいんだけどなぁ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-28 20:34 | パン
チョコチップロールとパン・オ・ショコラ。

いつも作りたいと思うロールパン。
でも成形に時間がかかるから、めんどくさいと思ってしまって・・・^^;

なので生地を伸ばして、カットして巻き巻き。。。
クロワッサンみたいな成形でロールパンを作ってみました。
クロワッサン、つくったことないけど・・・^^;

せっかくなので、息子の大好きなチョコチップロールに。
b0126609_0225837.jpg

うん、これなら、いつものロールパンを作るよりずーっと楽チン!

写真を見たら分ると思うけれど、かなりちっちゃめに作りました。
マグにたくさん入っちゃうほど^^

息子も気にいって、朝ごはんにたーくさんたべてくれました♪
b0126609_0231583.jpg

ロールパンはやっぱり、焼くときに卵を塗ってツヤツヤに仕上げるのが好き^^


b0126609_542298.gif



ちょっと前からママ友と一緒によくパン作りをしてます。
「パン作り教えて~」と言われて一緒に作るようになったんだけど、
私なんかでいいのかな・・・といつも思う^^;

そして前にママ友にチョコシートを折り込んだパンを作りたいと言われまして・・・
私折り込みパンは、前に一度作って大失敗をして以来作ったことなかったのです。

なので、コレではいかん!と思って、ママ友と作る前に一度家で練習しました。
冷凍庫で眠ってたチョコシートもちょうどあったし。

粉ははるゆたかブレンド、パネトーネで、
作り方は高橋さんの「少しのイースト・・・」に載っていた
パン・オ・ショコラを参考にして作りました。

そして出来上がったパン・オ・ショコラ。
↓うーん、やっぱり苦手・・・
b0126609_0233129.jpg

カットしてもあまりキレイにシートが折り込まれていないのがよくわかります^^;
案の定、ママ友と作った時もあんまり上手くできなかった~涙

でも懲りずに最近またメープルシートを買ってしまいました。
折り込みパン、上手く作れるようになりたいので頑張って練習します!

続きは娘。


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-25 05:44 | パン
A Happy New Year 2009。

あけましておめでとうございます^^
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
b0126609_21231383.gif


お正月は旦那さんや私の実家に行ったり、初詣に行ったり、
なんだかバタバタ。。。あっという間に過ぎていきました。

忙しかったけど、お正月のあの雰囲気、楽しかったなぁ^^


初詣に行った天満宮で引いたおみくじは旦那さんも私も大吉!
大吉引いたのなんて何年ぶりだろ?笑

家族みんなが健康で、ステキな一年になりますように!

b0126609_214181.jpg


さて、今年の初焼きは。。。
栗あんぱん!
冷凍しておいた自家製の栗あんをたーっぷりいれて^^
b0126609_21233638.jpg


お花の形のあんぱんにしようかとも思ったんだけど、
「THE あんぱん!」っていうのが作りたくって。笑

このパンはパネトーネで焼きました。
イーストみたいに焼いた後あんまりシワシワにならないからいいなぁ。

b0126609_21235144.jpg


粉200グラムで、10個。
ちょっとちっちゃめカワイイサイズのあんぱんになりました。

たくさんできたので、おとなりさんにおすそ分け^^
(しかもベランダから。笑)


今年もマイペースでお菓子やパン焼きがんばります~。
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-06 22:04 | パン
ベーグル2種。


ちょっと前に早起きして作ったベーグル。
パネトーネで作りました。

まずは大好きなチーズベーグル。
チーズ好きな私にははずせないベーグル。
もう何度作ったことか!
b0126609_7341587.jpg

中にもチーズを巻き巻きしようかと思った思ったけれど、
サンドにもしたかったし、チーズのトッピングのみで。
b0126609_7343189.jpg

やっぱりうまいわー。
って、自画自賛^^;



もう一つはラムレーズンを巻き巻きしたもの。
b0126609_7345029.jpg

ラムレーズンも大好きなのですよ!
(苦手って人、結構いるのかなぁ?)

レシピ通りだったんだけど、もうちょっとレーズンの量が多くてもよかったなぁ。。。
b0126609_7351159.jpg

クリチをサンドして食べました^^
うまい。ってか、私ほんとチーズが好きなんだなーって・・・^^;

たくさん作ったので、冷凍もしました。


b0126609_1742524.gif


おとといまで、息子が嘔吐下痢症になってました・・・
おとといからやっと下痢をしなくなって、昨日には完全復活。
はぁーよかった。。。

最初の一日は嘔吐のみ。
次の日には治まったものの、今度は下痢の症状が・・・
下痢の症状は3日くらい続きました。

もう下着や服がすぐに汚れて洗濯物が間に合わない・・・

でも熱もでなかったし、そんなにひどくはなかったようです。
幸い娘にはうつらなかったし!

でも私が一日だけ、ものすごーく気持ちが悪くて、お腹も痛かったんですが、
これって、軽く感染してたのかな?^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-22 06:25 | パン
パネトーネマザーでBAGEL。
新しく買ったベーグルの本。
みわちんRIUちんとお揃いー)

その本のベーグルがパネトーネマザーを使ったレシピでして・・・
まだパネトーネを一度も使ったことがなかった私。
今回初めてパネトーネを使ってベーグルを焼きました*

ベーグルは発酵時間も短いし、早く出来上がるのがいいなぁ。
今回も息子と娘が朝起きるまでに、
成形までの工程を終わらすことができてたのでよかったわ~。

焼いたのはドライトマトとチーズのベーグル。↓
(みわちん、かぶったね!笑)

b0126609_044759.jpg


旦那さんの実家から、たんまり頂いたプチトマトで作った自家製ドライトマト使用!
チーズとトマトの組み合わせ好きー。

久々のベーグル美味しかった^^
でもなぜか、結構ソフトな感じになってしまった。。。
発酵させすぎたのかな? レシピ通りに作ったんだけど。。。
でも、美味しかったからいいや!(結局これ・・・)

b0126609_045835.jpg


イーストでパンを焼くと結構イーストの匂いが気になるけど、
(イーストの匂い嫌いじゃないからいいんですけどね。)
パネトーネって匂いが全然気にならなかったなぁ。
かなり気に入ったかも~^^



ドライトマトが見えにくいので、アップの写真をもういっちょ。↓

b0126609_052164.jpg


息子もモッサモッサたくさん食べてくれました~。
私が焼きたてを写真におさめていたら、早く食べたくて泣き出したくらいですから。笑

b0126609_053718.jpg


旦那さんも会社に2個持って行ったし、あっと言う間になくなりましたよ。
最近涼しくなってきたし、作ってみたいものがたくさん!
でもまぁ、のんびりいきましょう。。。^^;

お料理上手。
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-04 07:39 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧