タグ:パネトーネマザー ( 17 ) タグの人気記事
キタノカオリdeベーグル。

キタノカオリでプレーンベーグル。

酵母はパネトーネ。
一番酵母の匂いがなくて、粉の香りが良く分かるような気がしたので。

やっぱりこの粉の香りすきー^^
モッチリとした食感もベーグルに合っているように思います。
b0126609_0162310.jpg

1個はそのまんま食べて、
次はナッツとブルーチーズのハチミツ漬けをのせて食べました。
b0126609_0163865.jpg

ナッツの種類は、くるみ、ピーカンナッツ、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ。
b0126609_0165421.jpg

このハチミツ漬け、ある本で見て初めて作ったんですが、
とーっても濃厚な味~。
ちょっと夏には。。。

でもとっても美味しいのですよ!
冬に食べたい食べ物って感じです^^

b0126609_17413787.gif


そして久々酵母ワッフル。
ホシノで。
b0126609_0171684.jpg

ワッフルシュガーをパラパラ~とのせてから焼いたので、
焼いたらカリカリ、シャリシャリなって美味しかった^^
b0126609_0173075.jpg

そういえば、酵母のワッフルってプレーンしか作ったことないなぁ。
今度はココアとか抹茶とか作ってみよ^^

短気は損気。
[PR]
by kiki1109 | 2009-09-02 17:41 | パン
でろでろ。

少しのイーストの本を参考にして、ホシノでロデブを焼きました。
水分量がとっても多いこのパン。
たたでさえ扱いにくい生地にもかかわらず、
ホシノの水分も加わることを忘れていて、さらに水分量が多くなってしまった・・・

でろでろ生地で扱いにくいったら^^;
b0126609_6584635.jpg

でもどうしても発酵かごに入れて焼きたくて。
くっついて離れなかったらどうしよーーーって心配してたけど、
粉ふりまくって生地を入れたからどうにか大丈夫でした。笑

ってか、水分多いとクープはモリモリ開きませんね・・・



朝焼いて、お昼はコレでランチ♪
もりもりサラダにシンプルパン。こういうの大好き^^
b0126609_659523.jpg

なんか気泡の出来方が変じゃない??^^;

でもクラムがとってもみずみずしくって、とっても美味しいパンでした。
おウチで作るパンだから美味しけりゃそれでいいんです!笑
b0126609_70834.jpg

最近焼くのはシンプルなものばかり。
山食やカンパーニュの繰り返し。
そんな気分なのです。

b0126609_134445.jpg


でも何日か前、旦那さんの実家に持っていく用に甘いパンも焼きました。

パネトーネでみかさんのショコラ。
でもココアを切らしてて・・・
b0126609_038444.jpg

でも生地にちょっと色をつけたかったので、
お砂糖を黒糖にして、その分量はちょっとレシピより多めに。
チョコチップは普通のとキャラメル味のも入れました。

多分・・・美味しかったはず・・・!笑
(だって味見してないんだもん。)
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-10 00:31 | パン
カマンベールチーズの折り込みパン。

折り込みパン、また作りました^^
(なんか最近パンばっかり作ってるなー。)

今度はカマンベールチーズシートを使って。

やっとカット前の全体像がアップできた!笑
(今回は側面凹まなかったー!)
b0126609_17533316.jpg

今回も、いつも成形を参考にしている「少しのイースト・・・」の作り方よりも、
一回折り込み回数を多くしてます。

なんか上手く焼けたような気がしたから、何枚も写真撮ってしまった。笑(←自己満足。)
b0126609_23142898.jpg

あ、ちなみにパン生地はあいりおーちゃんミルクブレッドの生地♪
この生地、とっても伸ばしやすくていいんです^^
しかも美味しいし!



カット面の写真。↓
b0126609_231633100.jpg

うーむ、シートの色が黄色?オレンジ?だから分りにくいですが、
なかなか上手く折り込めたような気が。
見えにくい方はPCに寄って見て下さい。笑

このカマンベールチーズの折り込みパン、私的には味がかなりツボでした。
んでもって、このパンはトーストして食べたほうが断然美味しい!

でも・・・ね・・・、旦那さんはこのパンはナシだそうです・・・
カマンベールチーズなのに甘いなんておかしい!と言ってました^^;
ふんっ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-18 05:17 | パン
ベーグルとシナモンロール。

また、ベーグル。笑
今回のはエスプレッソとチョコチップのベーグル。

実は私、コーヒーの飲めないんです・・・
正確に言うと飲めるけど好きじゃない。
飲んだ後いつまでも口の中にコーヒーの味が残ってるのが嫌いなんです^^;


でもカフェオレは大好き。(おかしいですか?笑)
コーヒー味のお菓子とかも好きなので、
この組み合わせのベーグルもきっと好きだろうと思って作りました。
b0126609_625798.jpg

うん、やっぱりおいしい~^^
コーヒーとチョコって合うんですねぇ。
b0126609_625246.jpg

今回のはソフトタイプじゃないです。
ムッチリが食べたかったので、いつも通りの作り方で。

むっちりも美味しい^^
ってか、私、なんでも美味しいんかな?笑

ベーグルってホントにバリエーションが豊富ですよね。
まだまだ作ってみたいベーグルがたくさんあります^^

b0126609_0322929.gif


そしてずっと作りたかった、かもめ食堂風のシナモンロール。
b0126609_6252896.jpg

むむむ。。。なんかちょっと違う^^;
カットの仕方に問題があったな。。。
またチャレンジしてみよう!
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-15 07:02 | パン
プレーンベーグル。

久しぶりにプレーンなベーグルを焼きました。

桜ベーグルを作った時にソフトベーグルが美味しいなぁ、と思ったので、
今回もソフト系で。
b0126609_1017928.jpg

ソフトベーグルって、フツーのよりツヤピカ感が少ないような気がするんですけど、
気のせいデスカ???

旦那さんはサンドにして食べましたが、
私は砂糖とクリチと紫芋をマッシュしたものを混ぜたペーストをつけていただきました^^
(お砂糖はかなり控えめにしてます。)
b0126609_10172147.jpg

コレがそのペースト。↓
b0126609_10181672.jpg

でも紫芋は裏ごしもしてないし、ホントにマッシュしただけのものなので、
かなり繊維が残ってるのが見える^^;
(いやいや、そのほうが体にいいはず!笑)

息子はこのペーストが気に入ったらしく、それだけをモグモグ食べてました・・・
お芋チーズケーキみたいで美味しいもんね^^

今結構ベーグルにハマってます♪
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-13 06:27 | パン
春のベーグル。

春になったら、作ろうと決めていたベーグル。

「少しのイースト・・・」の本に載っていた、桜餡とクリチを混ぜたものを巻き込んだベーグル。
(私ははるゆたかブレンド、パネトーネでフツーに作りました。)
b0126609_17903.jpg

若干一時発酵も二次発酵も過多気味^^;

あまり焼き色は付けないように気をつけました。
あ、今度は桜の花の塩漬けはちゃんと塩抜きをしましたよ!笑

そしてやっぱり微妙なグルグル・・・↓
b0126609_179135.jpg

桜餡とクリチってとっても合いますね!
旦那さんには、ええー!という顔をされましたが。笑
(でも、しいて言うなら、桜餡とクリチのペーストをもっとたくさん巻き込めばよかったです・・・)

過発酵気味でしたが、久々のソフトべーグルもなかなか美味しかった^^



そして同時進行で作った紫芋と大納言のベーグル。
マッシュして冷凍してあった紫芋を生地に混ぜ込んで、大納言をグルグルして作りました。
b0126609_1792740.jpg

カット画像は微妙ですが(笑)、大納言はたくさん巻き巻きしたので、
あんぱんみたいでとーっても美味しかったのです!

生地に混ぜ込んだ紫芋もちゃんと芋の味がして美味しかった^^

私の中でベーグル熱が高まりそうな予感♪



続きはお出かけ。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-04 06:30 | パン
パン・オ・ショコラ。

苦手な折り込みパン。

再度チャレンジ。
って言っても、コレを作ったのは2週間?3週間?くらい前なんですけど^^;

今回も成形は高橋さんの「少しのイースト・・・」のパン・オ・ショコラを参考に、
折り込み回数を一回増やして作ってみました。
b0126609_21115859.jpg

チョコシートの量も前より増やしたせいか、冷めたら側面が凹んできた^^;
でもチョコシートの量が多いほうが美味しかった。笑

前よりは上手く折り込めたような気がするけど、
今回も全体像がブサイクすぎて写真撮る気が起きませんでした。涙
なのでカットした画像のみ・・・
b0126609_21121321.jpg

でもこのパンは息子のお気に入りのパン。
今回もたくさん食べてくれました^^
(娘にはまだ早いけど、ちょびっとだけ・・・笑)

バゲットやら折り込みパンやら、修行の道は長くて厳しい~。。。


b0126609_221311.gif



そしてかなり前に作ったお菓子たちをまとめてアップ。

全粒粉入りのいちごスコーン。↓
生のいちごを細かく切って生地に混ぜ混ぜ。適当に作りました。笑
焼く前はキレイだったのに、焼いたらいちごが縮んで、スコーンがボコボコになってきた^^;
b0126609_8452420.jpg

いちご味のクリームを添えたものの、ゆるすぎ・・・
あ、でも味は美味しかったです。笑
誰かにあげるわけではないし、ウチで食べるものだからいいんです!


そしてマロンプリン。↓ これは父のために作ったもの。
冷凍してあった自家製のマロンクリームで作りました。

b0126609_8453520.jpg

生クリームは入らないのに、濃厚でおいしかったー!
あ、ちなみにこれは簡単ゼラチン使用のプリンです^^

b0126609_6534517.jpg

今日は雨・・・
旦那さんがせっかくお休みなのに残念・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-01 06:56 | パン
桜餡パン。

また桜餡を使ってパンを焼きました。
同じ成形で、去年も桜餡パンを作ったような。。。

でも今年は生地をネジネジせずに結んでみました。
ネジネジしてないのもカワイイかも^^
b0126609_5281667.jpg

でもこのパン、大失敗な点がありまして・・・

上にのせた桜の花の塩付け、塩抜きせずにそのままのせて焼いてしまったーーー^^;
しかも焼きあがるまで気づかなかった・・・なんておっちょこちょい・・・

普通のせる時点で気づきますよねぇ。
なんてドジなんだー!自分で自分にビックリです・・・
b0126609_5283145.jpg

でも味は美味しかったんですよ!
だって桜餡は買ったものだし(笑)、
それに、なんてったってパン生地はあいりおーちゃんミルクブレッドの生地♪

私、ミルクブレッドの生地、かなり好きです^^
あいりおーちゃん、いつもお世話になってます!ほんとにあんがと*


続きは娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-03-18 06:33 | パン
春のパン。

今年も買った桜餡、
第一弾はパンを焼きました^^

成形は高橋雅子さんの少しのイーストの本を参考に。
粉ははるゆたかブレンド、パネトーネで焼きました。
b0126609_633727.jpg

三つ編みの成形、難しいなぁ。。。
特に最後に型に入れるのが大変だった^^;

ちょっと餡のかたまりができちゃってる??
でもいいの!ものすごく美味しかったから、自分的には満足です。笑
b0126609_6331936.jpg

パン生地はあいりおーちゃんミルクブレッドの生地。
この生地、伸びがよくて、ものすごく折り込み作業がしやすかったです!
桜餡との相性もバッチリでした^^
今度は餡じゃなくて折り込み回数が多いシートでやってみたい!

b0126609_31337.gif


あいりおーちゃんのミルクブレッドは我が家ではすでに定番になっています^^
だって美味しいんだもん!
家族みんなのお気に入りです♪

大好きミルクブレッドの生地でロールパン↓
b0126609_6333331.jpg

んでもって丸パン↓
b0126609_6334692.jpg

このクープ、あいりおーちゃんがやってて、カワイイなぁ!って思ったので、
私も真似っこしてやってみたけど、美しさが違う・・・
(当たり前か!笑)

あいりおーちゃんみたいにパン作り、上手になりたいなぁ。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-03-09 06:33 | パン
前に作ったパンたち。

なんだかアップしそびれていたので、まとめてアップ^^;

かぼちゃの山食。
粉は春よ恋、酵母はパネトーネマザーで焼きました。
なんだかボコボコお肌が汚い^^;
b0126609_19541753.jpg



ちょっと水分が多い生地だったんだけど、
カットしたらフワフワでほんのり甘くってとっても美味しかった^^
b0126609_19543875.jpg

息子も娘もたくさん食べてくれました!
(あ、旦那さんも!笑)

このかぼちゃの山食、また作りたいなぁ。
レーズンとか入れても美味しいかも!

b0126609_9272050.jpg


そしてコーンチーズパン。
粉ははるゆたかブレンド、酵母はパネトーネマザー。
コーンがたっぷりで、生地まとめるの大変だった^^;
コーングリッツをまぶして、上にはレッドチェダーチーズのせて。
b0126609_19545441.jpg


生地まとめるの大変だったけど、やっぱりコーンたっぷりが美味しい!
b0126609_19551133.jpg

中にプロセスチーズを入れようかとも思ったんですが、
娘にも食べさせたかったので、なるべくシンプルに。

娘、たーくさん食べてくれました^^

ホントはハード系のパンもたくさん焼きたいんだけど、
娘が色々食べれるようになってきて、私が作ったパンも食べて欲しいな~って思うので、
ついついフンワリ系ばかりになってしまうのです^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-03-04 09:42 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧