タグ:バゲット、カンパーニュ ( 41 ) タグの人気記事
+くっぺ。




b0126609_093719.jpg

前に作ったライ麦入りのクッペ。

たしか粉はリスドォルで、酵母は少しのイースト。

b0126609_094627.jpg

クッペはバゲットより、気楽に焼けるのでよいです^^
(たいていクープは開いてくれるし。笑)

コロンとした形もいい。


b0126609_5512296.gif



いやーしかし毎日暑い!!なんかお盆過ぎてからのほうが暑くなったような気が・・・

寒さは人をイライラさせないけれど、暑さは人をイライラさせる、と聞いたことがあります。
たしかにそうだなぁ^^;




もっと心広く持たねばーーーーー。



みなさん、どうか夏バテなどしませぬように!
[PR]
by kiki1109 | 2010-08-20 06:03 | パン
+久々。


久々の更新です。

最近、朝から夕方まで忙しい毎日を送っています。

ちょっと新しいことを始めました。

と言っても、それは仕事というわけではなく、
かといって、大スキなパン作りやお菓子作りとも全く関係のないもの。

自分にやり遂げられるか、かなり不安なんですが、もう後戻りはできまへん!
とにかく、頑張ります!




でもパンの写真はいつも通りアップしますよ。^^
かな~り前のですけど。笑



まずはバゲット。
b0126609_18472881.jpg

粉はメゾンカイザートラディショナル。
酵母は微量のイースト、加水は75%。
b0126609_18473848.jpg

キホー。私にしてはまだマシなほう。
ホントはもっとボッコボッコなのがいいんだけど~。





そしてミルクブレッド。
b0126609_1848113.jpg

レシピはもちろんあいりおーちゃんのです^^

いつもハード系ばかりの我が家。
久々リッチ系のパンを焼いたら子供たちの食いつきが違った。笑

ハード系でもよく食べてくれるけど、やっぱり柔らかくて甘いパンのほうがすきなんだろうな^^;






最近は大好きなパン作りも週末しかできません。
それがちょっと悲しい~。。

まえは毎朝パンを焼くのが日課になってたからなぁ。。
[PR]
by kiki1109 | 2010-06-12 08:52 | パン
+はじめての。


余った卵白で、ずっと作ってみたかったものを作りました。
b0126609_11135669.jpg

マカロン。
やっぱりこの季節はピンク色かなと。抹茶とものすごく迷ったんだけど。。

マカロナージュの具合とか、初めてなのでよく分からなかったけれど、どうにかできました。笑
b0126609_1114933.jpg

ホワイトガナッシュをサンド。
ちっこいサイズも作りました^^


久々マカロンを食べたんですが、あまりにも甘くってびっくり。
最近のおやつといったら、なかしましほさんの甘さ控えめのものばかりだったので。。。


マカロンは食べるのより、作るほうが楽しいな。^^;
b0126609_11142363.jpg

やってみたかったマカロンタワー。
3個が限界。笑

また違う味で作ってみたいです^^











そして続く修行。
b0126609_11151555.jpg

のっぺりクープになってしまったので、全体像はナシ・・・


b0126609_11153338.jpg

キホーもビミョー。







そして、また違う日にやいたバゲット。
b0126609_11162081.jpg

クープは開いたけど、キホーが進歩しない・・・

このバゲットたちに使った粉はメゾンカイザートラディショナル、加水は75%、酵母は微量のイースト。








バゲットにつけて食べる、最近のお気に入り^^
b0126609_11164490.jpg

母が春には毎年作ってくれるイチゴジャム。

手作りのジャムって市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいですよね。
b0126609_11165591.jpg

何より香りがとってもいい!

果物嫌いの息子も、今年の春からはイチゴジャムが食べれるようになった!
(娘は言うまでもなく大好き。)
前は見ただけで、「イヤー!食べれんの!」と拒否していたけれど、
保育園で年長さん手作りのイチゴジャムを食べる機会があったらしく、その美味しさに目覚めたらしい。笑

2瓶もらったイチゴジャムもあっという間になくなった~。
(でもまた追加で2瓶もらった♪ おかーさんありがとう^^)









息子と娘が通っている保育園は食育に力を入れています。

使う食材は極力無添加のもので、それがかなわない場合は、なるべく食品添加物が少ないものを使っているらしいです。

保育園の端の方にある小さな畑には今キャベツが育っていて、この前はそれを自分たちで採って、洗って、給食で食べたらしい。
(洗う時、ナメクジが出てきて、息子はかなり引いていたと先生が言っていた^^;)
先週のおやつの時間は自分で草団子を作って食べたそう。


食育ってものすごく大事だと思います。
食の安全が叫ばれる今、自分で育てて自分で作って食べるのが一番安全で健康的なんでしょうね。
全ての工程を自分たちでやることで喜びも生まれるし。
(口に入れるもの全てを自分たちで作ると言うのは無理があるとは思いますが・・・)




食べることは命を作るということ。

子供たちには、好き嫌いななく、残さず、なんでも食べれる大人になってほしいなぁ。
(息子もいつか果物全部食べれるようになるだろうか。。)



なんだか今日は1人で語ってしまいました~^^;
長くなってごめんなさい・・・



とか言いながら、今日は久々コメ欄オープンしてみました。
お時間のある方は、よかったら足跡残していってくださいね^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-26 17:01 | お菓子
+修行。と大福。



たぶん一生続く修行。笑
b0126609_2161148.jpg

これも3月に作ったものなので、なんの粉を使ったさえ、よく思い出せない・・・
(たしか、リスドォル+グリストミルだったはず・・・・)

もちろん内相がどんなだったのかも思い出せない・・・^^;
















んでもって、これも結構前に作ったもの。
b0126609_2201113.jpg

いちご大福。
あんこはもちろん自家製♪ 甘さ控えめにいつも作ります^^




b0126609_2202118.jpg

いちご大福って、白あんのイメージも結構あるんだけど、旦那さんの強い要望で小豆あんで。笑
(いちご大福は好きらしい・・・)

いちごって何にでも合うねーー!アンタはすごい!
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-19 14:55 | パン
+オーブンほしい。



b0126609_4244718.jpg

粉は、リスドォルにグリストミルとライ麦をちょっと。
加水は75%、酵母は少しのイースト。

b0126609_4245723.jpg

見た目はね、結構いい感じに焼けたと思うんだけど・・・






b0126609_425694.jpg

やっぱり詰まってるよね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...










でもまた焼く。いつも、今度こそは!と思って焼くのです。
b0126609_4325874.jpg

がーーーん・・・帯切れした~(ノД`)・゜・。







この辺のクープの感じは好きなんだけどなぁ。。。
b0126609_4254228.jpg







帯切れしたところ・・・そこは裂けないでほしいのよーーーーー!
b0126609_4255119.jpg

ちなみに、粉はウーヴリエ、加水は75%、酵母は少しのイースト。







内層も詰まる~~~。
b0126609_4255981.jpg

今モーレツに欲しい物、それは・・・オーブン!!!

オーブンのせいにしちゃいけないのはよーく分かってるけど^^;
でも、でも!最高温度のMAXが250℃ってのは、いろんな意味でやっぱり無理があると思うんですーー涙

でも壊れない限り買い換えるわけにもいかないし・・・はぁ~。



b0126609_1613147.gif






そして、いつぞやに作ったマロンケイク。自家製の渋皮煮をたっぷりと。
b0126609_4261666.jpg






自分で作った渋皮煮、なんだかもったいなくってなかなか使えないんですよね。

もったいぶってる間に冷凍庫で深い眠りについちゃって、結局はこうやって手っ取り早いバターケーキになる・・・
去年もこんなんだった気がする^^;
b0126609_4262697.jpg

しかもまだたくさんある・・・
なんかかわいいスイーツに変身させたいけど、なんかいいのありますか?笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-11 16:14 | パン
+カンパーニュ。


さて、結構前に作ったカンパをやっとこさアップです^^;
b0126609_2142138.jpg

粉はキタノカオリブレンドにライ麦をちょっと。
加水は75%で酵母は少しのイースト。

ちょっと(いやかなり?)いびつな形に焼きあがってしまったので、アップ画像のみ。笑
「キホーをつぶさない事」を重視しすぎました・・・








スライスしたところ。端っこはキホーが結構あるんだけど、真ん中にいけばいくほどなくなる・・・(-_-)
b0126609_21423065.jpg





そしてやっぱりサンドイッチに♪
b0126609_21423986.jpg

卵サンドにレタスとハムにピクルスのサンド。
b0126609_21424813.jpg

キホーがあるのもいいいけど、サンドにするなら、みっちり詰まってるクラムのほうがいいのかも^^;
だってマヨがはみ出るし!笑








そして、またカンパ。
b0126609_21425850.jpg

粉はトップのカンパと同じキタノカオリブレンドとライ麦粉だけど、コレはライ麦の割合を結構増やして焼きました。
あ、あと全粒粉も中途半端にちょびっと残ってたからそれもぶち込んで。笑
b0126609_2143768.jpg

ライ麦の香りがしっかりと味わえるカンパになりました^^

チーズととってもよく合う!家族みんなで食べたらあっという間になくなりました♪
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-05 20:36 | パン
+バゲット×2、とカンパーニュ。


b0126609_5322371.jpg

キタノカオリブレンドで、酵母は少しのイースト、加水は75%。

ホントはカンパを焼こうと思って仕込んだんだけど、どうしてもバゲットが焼きたくなって、急遽変更。

フツーに美味しかったです。笑

生地はいつものより断然扱いやすかった。

キホーは進歩なし。^^;









そしてカンパ。
b0126609_5325534.jpg

ブルーベリーをたくさん入れて。
上のバゲットと同じく、粉はキタノカオリブレンド、酵母は少しのイースト、加水は75%。
b0126609_533437.jpg

こうして見ると、レーズンに見えるね^^;




b0126609_5331564.jpg

でもカットしたらちゃんとブルーベリーでしょ。笑

結構入れたつもりだったけど、カットしたらそこまででもないな。^^;


娘はブルーベリーをほじくって食べてた。笑
フルーツ嫌いの息子もドライブルーベリーは気に入ったようで違和感なくたくさん食べてくれました♪






そして、またバゲット。
b0126609_032196.jpg

粉はソレドォルとグリストミル、加水は75%、酵母は少しのイースト。

先が尖った成形にしようと思ったんだけど、仕上がりは自分が思ってたのとちょっと違う感じに^^;
b0126609_0323011.jpg

カット面。
b0126609_5212560.jpg

自分的には結構いい感じ。
生地の扱い方が分かってきたような。。。そうでもないような。笑

いろんなことが自己流なので、進歩するには練習あるのみ。
がんばります~。





ちょっと前にホシノを起こしてバゲットを焼いていたんですが、最近またイーストで焼いています。

久々ホシノを起こして焼いたとき、香りのよさに感動して、「おいしいーー!」と思ったんですが、
ホシノで焼くと、粉の香りの区別が付きにくい^^;
(ド素人なので仕方ないです・・・)

イーストのほうがそれぞれの粉の香りが楽しめるような気がするんです。

クセのないあっさりとした粉なら、天然酵母とかで焼いたほうが美味しいんだろうけど・・・

う~ん、難しいです・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-17 22:38 | パン
+ホシノバゲット。


ちょっと前にホシノフランスパン種を起こしたので、それでバゲットを焼いた。
b0126609_551477.jpg

クープいまいちだし、次の日に写真撮ったからやけにソフト~な見た目になってる^^;

粉はType ER、加水はホシノの水分を含めて80%で。



                        縦割り。↓
b0126609_551143.jpg

いつものごとく詰まっててガガーーーン。(|||_ _)








次は違う粉で焼く。お初のウーヴリエ。加水は前のと同じくホシノの水分含めて80%。
b0126609_5513491.jpg

見た目最悪~・・・(あまりにもぶっさいくなので、写真ちっちゃめで・・)
だって、ものすごーく扱いにくいんですよ!
アップするの恥ずかしいけど、一応記録として・・・


                      しかもこんなキホー。
b0126609_5535164.jpg

ぐはぁ!!
あ~なんだかバゲット焼き、しばらくお休みにしようかな~と落ち込んだバゲットになりました・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-06 06:24 | パン
+baguette。


いつになったら上手く焼けるようになるかな。笑
b0126609_4422157.jpg

クープがいまいち過ぎでしょうか・・・^^;

粉はソレドォルとグリストミル、酵母は少しのイースト。加水は75%。
b0126609_4394518.jpg

あっさりした味のソレドォルも、グリストミルを入れると香ばしくて甘くなる^^

                                 そして内層。↓
b0126609_4395675.jpg

つ、詰まらないでーーー(ノД`)・゜・。
難しいね~・・・ホント私才能ないのかもーー・・・。





でも、くやしいので、また焼く。
b0126609_4402599.jpg

粉はType ER、酵母は少しのイースト、加水は75%。

久々Type ERでバゲット焼いたけど、給水悪くてびっくり^^;
b0126609_4414162.jpg

でもトップのバゲットより、クープはましか・・・いや、おんなじようなもんか・・・。
b0126609_4415246.jpg

内層は進歩ナシなので、写真もナシ。とほほ。

久々のType ER。一番好きな粉。
焼いてるときの香りがとってもよかったです^^

でも食べたらわりとあっさりしてるな~と思いました。

最近は香りの強いトラディショナルで焼くことが多かったからかな??

+++More
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-02 23:42 | パン
+カンパとバゲット。


b0126609_22145072.jpg

ちょっと前に焼いたカンパ。
粉はトラディショナル、加水は75%、酵母は少しのイースト。

トラディショナルの香りと味、好きデス^^
b0126609_2215427.jpg

結構いい感じに焼けた!

自分的に今までで一番良かったと思う。
(まだまだ素敵なカンパ焼いてる方、たくさんいらっしゃいますが。。。)

最近、色々ネットで調べてたら、今までやっていたカンパの成形が間違っていたことが判明。
(えーーー今更!?笑  だって、カンパの成形が載ってる本って持ってないのです。)

そしたらいい感じに焼けるようになった。
(あくまでも自分の中でなので、深く追求しないでください~。汗)
b0126609_22173916.jpg

半分にぶった切ったら、大穴・・・しかも詰まってる~(*´Д`)=з

でも端からスライスしていったら、まだマシでしたが。

カンパ焼くと、どうしても真ん中が詰まり気味になるのはどうしてなんでしょ?
やっぱり腕の問題かぁ~?。。。





b0126609_23402530.gif






b0126609_22152652.jpg

そして最近焼いたバゲット。

粉はカンパと同じくトラディショナル、加水も75%、酵母少しのイースト。

うう~ん、このクープののっぺり感、イケてないわ~(;´-`)...。
b0126609_22153768.jpg

カット面の画像がカメラになかったってことはきっとたいして良くなかったんだと思う・・・
(バゲットは毎日のように焼いているのでよく思い出せん!)


ここ最近、焼くパンといえばバゲットかカンパ。

しかもプレーンなものが多い。
ドライフルーツやチーズ入れて焼くのも好きなんだけど、旦那さんや息子はプレーンなのが好きなんですよね。
娘はドライフルーツ入りのカンパとか大好きなんですが!
(やっぱり女子と男子の好みは違うのか・・・)

旦那さんと息子はプレーンなバゲットやカンパにピーナッツバターを塗るのが好き。




昔からハード系のパンが好きだった私ですが、(パン屋さんに行くとバゲットは必ず買っていた。)
菓子パンももちろん好き。

最近、久々バターたっぷりと思われるリッチ系のパン生地のメロンパンを旦那さんが買ってきてくれたので食べた、んですが、

すごく美味しかったけど、食べ終わったあと、フウ=3。。。お腹いっぱい。。という感じでした。
年取ったんかな^^;

メロンパン、大好きなのにな~。
その日は体調が悪かったということにしよう!笑

More
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-19 05:20 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧