「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シフォン ( 10 ) タグの人気記事
最近のお菓子。

旦那さんの実家に持っていくために作ったシフォン。
クランベリーとヨーグルトのシフォンです。
b0126609_740572.jpg

またまた紙コップで焼きました。
誰かにあげるときには、こうやって紙コップに入れて焼いたほうが、
持ち運びのときに潰れる心配がないのでいいなぁ。


ちょっとはみ出てプクーってなってる生地がかわいい^^
b0126609_740233.jpg

このシフォン、とってもしっとりフワフワで美味しかった~。
クランベリーも沈んでなくてよかった。笑
b0126609_7403950.jpg

シフォンはやわらかいから、歯がまだあまり生えてない娘も食べやすくて好きみたい^^

なんだか最近、シフォンの型出しの失敗が怖くて、
こうやって紙コップに入れて焼くことが多いです^^;



お次はブラウニー。
お友達のおウチに持っていく用に作ったもの。
イチゴジャムの実だけをのせて焼いています^^
b0126609_7445732.jpg

ブラウニーって四角いイメージだけど、丸い型で焼いてみたくて。
でも15センチの丸型では小さかったみたい^^;
b0126609_7405894.jpg

かなり厚みが出てしまったので、なかなか真ん中まで火が通らなくて、
焼くのに時間がかかりました。。。
なので固くなってしまったかも・・・と思ったのですが、
お友達のおウチで食べたらちゃんとしっとりしてた!よかったぁ・・・^^;
b0126609_7411495.jpg

久々のブラウニー、なかなか美味しかったです♪(自分でゆーな。)


b0126609_4494977.jpg


我が家のベランダに咲いてるお花。
紫色のお花以外は全部ハーブ。
(ってか、ほとんどがハーブだけど^^;)
b0126609_7413899.jpg

チャービルにコリアンダー、バジル。
紫色の花の名前はなんだったか忘れた・・・^^;
(たしかサルビアの一種だったような・・あれ?違う?)

b0126609_741551.jpg

チャービルとコリアンダーのお花は、空いたラムの瓶に入れて飾ってみた^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-05 05:02 | お菓子
連休前に作ったもの。

ゴールデンウィークの連休前に作ったものたち。

久々のシフォン。
見た目フツーだけど、お豆腐のシフォンです。
って、紙コップに入れて焼いてるからわからないか。笑
b0126609_1834141.jpg

レシピでは絹ごしをいれるようになってたんだけど、
ウチにあったのは木綿だったのでそれを。笑
結構お豆腐が入るなぁと感じたので、ものすごくお豆腐の味がするのでは???
と作りながら思っていました。
(しかも木綿豆腐使ったし。笑)

オーブンから出したばかりのシフォンケーキ、息子が待ちきれない様子だったので、
娘も一緒に3人で焼き立てを食べた^^
b0126609_18342859.jpg

まだ温かいシフォンはまさにお豆腐の味!
美味しかった~^^
しかし、冷めるとお豆腐の味は全くせず・・・^^;

でもフツーのシフォンよりしっとりしてて、もっちりどっしりしてて、しっかりとした生地。
いつもシフォンって食べても食べた気がしないんだけど、これはちゃんと食べた気がした!笑





そしてまたベーグル。
これは結構前に作ったもの^^;

黒糖が入ったものと、クランベリーが入ったもの。
b0126609_18344660.jpg

クランベリーはレシピ通りの分量を入れたんだけど、
もっと多くてもよかったかなぁ。。。

迷ったんだけど、たくさん入れて成形しにくくなるのを恐れてしまってた^^;

形がブサイクでも美味しいほうがいいや~。
今度はいっぱい入れよう!!
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-17 06:39 | お菓子
ヨーグルトシフォンと10ヶ月。

ずっと作りたかったこのヨーグルトシフォン。
もちろんみんなご存知のkaikoちゃんのレシピ^^

私は17センチの型で焼いたので、1.5倍量で作りました。
b0126609_1193046.jpg

水切りヨーグルトもかなり入るし、
サラダ油なしで、生クリームが入るこのレシピ。すごーく気になっていたのです。

なので、かなり食べるのを楽しみにして作りました♪

↓私にしてはきめ細かく焼けた!!!うれしい~^^
b0126609_11102073.jpg

お味は。。。もちろん!うまーい!!!
ふわふわしゅわわ~~~。。。^^

なんかチーズケーキみたいな味がしてすごーく美味しい!
私と旦那さんは2切れも一気食い。笑
息子も1切れ完食で、残りは旦那さんの実家へ。

あっという間になくなってしまいました^^
また食べたいーーー!

近いうちにまたヨーグルト買ってこよっと♪

kaikoちゃん、素敵で美味しーいレシピどうもありがとうね^^



続きは娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-03-24 05:09 | お菓子
バナナココアシフォンとお知らせ。

前にアップしたココアシフォン。
美味しかったな~ってことで、また作りました^^

今度は冷蔵庫の中でまーっ黒になっていたバナナさんも入れて。笑
(見た目はただのココアシフォンだけど^^;)
b0126609_51826100.jpg

前に作ったココアシフォンのレシピと、
なかしましほさんのバナナシフォンのレシピの2つを参考にして作りました。

なかしまさんのバナナシフォンのレシピってバナナの分量が多いから、
バナナの消費には助かります!

しっとりふわふわ^^
でも型出しがちょっと失敗しちゃって・・・
だから細かく切ってみた。笑

型出し失敗したくせに、お友達のおウチに遊びに行く時に持って行った私^^;
でも、「ふわふわで美味しいよー!」と喜んでくれた。
気のおけないお友達なので、見た目より味って事で!笑




今日は一つ、嬉しいお知らせがあります^^
昨日の3月13日(金)に発売の『日々是カメラ』に、この「nico smile」の写真を掲載していただきました!

b0126609_70143.jpg

↑表紙かなりかわいい^^

原稿の最終確認はさせていただきましたが、
実はまだ本が手元に届いてなく実物を見てないので、かなりドキドキ・・・

昨日は本屋さんに行く時間がなかったので、今日は本屋さんへダッシュします!笑
私は「お菓子」のカテゴリーで2ページにわたって紹介していただけるらしいです!
(それにしても、私なんかの写真なんかでいいのかな・・・とかなり不安^^;)

(私のは別として、笑)きっと素敵な本になっていると思います^^
皆さんもよかったら本屋さんで手にとってみてくださいね*

最後に、お声をかけてくださったオブスキュアインクの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by kiki1109 | 2009-03-14 05:20 | お菓子
今年一年。。。

気が付けば、今年もあとたったの2日。

あっという間の一年でした。

今年は娘の出産があって、とっても思い出深い一年となりました。


出産の後はまだまだ小さい息子と、赤ちゃんの娘との生活に慣れるのに大変で、
つらいなぁ。。。と思うこともたくさんあったけど、
2人の笑顔に癒されながらどうにかこうにか過ごすことができました。
育児を手伝ってくれた旦那さんと実家の母にも感謝です!


コレはちょっと前?かなり前?(笑)に作ったミルキーシフォン。
卵黄が入らない卵白だけのシフォンです*
冷凍庫にたくさんあった卵白を消費するために作りました^^;
b0126609_6515983.jpg

いつものシフォンはふわふわシュワーっという感じだけど、
このシフォンはシュワーという感じはなくって、ふわふわだけどもっちりしっかりしてる感じ。
ちょっとパンに近い感じだなぁ。

練乳とスキムミルクがたっぷり入るこのレシピ。
焼いてる時から甘くていい香りがしてました。

冷めて型出しするときも綿あめみたいな匂いがして幸せ気分^^

b0126609_654167.jpg

実家の母手作りの紅玉ジャムを乗っけて食べました。

息子もかなり気に入った様子で、このときちょっと風邪気味で食欲がなかったんだけど、
たくさん食べてくれました^^

卵白がたくさん余ったらまた作りたいレシピです*

b0126609_714264.jpg


さてさて、話をはじめに戻して、今年一年。。。の話ですが。。。

母親として、色々勉強になった一年でした。
それにしても、子供が一人から二人に増えるのがこんなに大変だとは思いませんでした^^;
もうちょっと息子が大きかったら、また違ったのかな?

小さくて、かわいい赤ちゃんの娘。
息子は混合で育てましたが、娘は母乳のみ。
息子の時とはまた違う思い入れがありました。

でも、もちろん息子もかわいい。
だけど、なかなか思うようにかまってあげられないこともしばしばあって、
それが余計に愛おしいという気持ちに繋がっていたようにも思います。

大変だと思うばかりの毎日でしたが、
最近二人がじゃれあって遊ぶようになって、その姿になんだかとっても癒されています。

二人を見ていて、初めて「兄妹っていいなぁ。。。」と思えるようになりました。
もう少し大きくなったら、もっと一緒に遊べるようになるのかなぁと思うと今から楽しみです。


そして今年はブログを通じて、ステキな出会いもたくさんありました。
大好きなお友達とも会えたし!
今まで仲が良かったお友達とも更に仲良くなる事ができて、とっても嬉しかったです^^

そして初めましての方も!
最近はコメント欄閉じっぱなしなので、あまりお話できてませんが、
来年はもっとお話できたらいいなぁ。。。


こんな拙いブログに足を運んでくださった皆さんに感謝です!
来年もマイペースですが趣味のお菓子やパン作り、子供や日常の事を、
ここに綴っていけたらいいなと思っています。

今年一年、ありがとうございました。
みなさん、良いお年を迎えてくださいね。

では、また来年^^

                                      * kiki *
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-30 05:40 | ごあいさつ
マロンシフォン。

ちょっと前につくったシフォン。
マロンペーストが入ってます*

140グラムもマロンペーストを入れたので、ちゃんと膨らむかな?と心配でしたが、
ちゃんといつも通り膨らんでくれました^^

b0126609_22405179.jpg


ほんわり優しいマロンの香り^^
とっても美味しかったです。

シフォン大好きな旦那さんも気に入ってくれました♪

栗のつぶつぶがちょっと分りにくいなぁ。↓
(剥き栗で作ったマロンペーストだから色が一体化してるわ。)
b0126609_2241358.jpg


旦那さんと息子と私で1切れづつ食べて、
後は旦那さんが全部会社に持っていきました*



ちょっとキメが荒かったかな?
次はもっとキメ細かく焼きたいな~。
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-02 23:17 | お菓子
オレンジシフォン。
シフォン作りの師匠、ゆっこちゃんに教えてもらったオレンジのシフォン。
(シフォンといえばゆっこちゃん!というイメージの人もきっと多いはず!)
ずっと前に教えてもらっていたのに、なかなか作れてなくて・・・

でもこの前やっと作りました^^

b0126609_21512891.jpg


水の代わりにオレンジジュース、そしてオレンジピールが入ったこのシフォン。
ミニのシフォン型で焼きました。
オレンジの香りが爽やかで、ものすごく美味しかったです!

b0126609_21514193.jpg


教えてもらったレシピより、ちょっとオレンジピールを多めで作りました。
(中途半端に残りそうだったオレンジピールを使い切りたかっただけなんだけど^^;)
多めに入れたオレンジピールだったけど、かなりいい感じでした♪

実家の母に差し入れたら、めちゃくちゃ反応がよくて、嬉しかったです*

ゆっこちゃん、美味しいシフォンのレシピどうもありがとう!
とーっても美味しかったからまた絶対に作るね!

そうそう、このオレンジシフォン、
前に作ったクリームチーズのシフォンと組み合わせても美味しいかも!
今度挑戦してみようかな^^


b0126609_22164914.gif


実はですね、オレンジシフォンは本当は17センチの型で焼く予定だったんです。

水をオレンジジュースに代えて作らないといけないのに、ボーっとしていたのか、
いつもの癖で間違えて水を投入!

入れた後、「ぁ!間違えた!」
けれど、時すでに遅し。
仕方がないので、ウチにたくさんあったチョコチップを入れて、チョコチップシフォンを作りました。

b0126609_2152487.jpg


でもオレンジシフォンを作る気満々だったので、どうしても納得がいかない私。

お昼寝中の息子はまだまだ爆睡中。
娘も私の背中でぐーすかぴー。

「えーい!このまま突っ走ってオレンジシフォンも作ってしまえ!」ってなわけで、
オレンジシフォンはミニの型で焼くことになってしまったのです。

でもミニの型で焼いて正解だったかな。
なんか可愛かったし!笑



お友達の所に遊びに行くのがかなりのんびりペースになってしまっています・・・
ごめんなさい・・・><
なのでコメント欄もなかなかひらけず・・・
いつも自分の更新が優先になってしまっていて申し訳ないです!



続きは娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-24 00:52 | お菓子
クリームチーズシフォン。
またシフォンですけど何か?(みわちん口調。笑)

シフォンかなりはまってるかもー!
パンに比べて作るの簡単だし、旦那さんも息子もシフォン大好きなのです。

今回はクリームチーズを使ったシフォン。
またミニのシフォン型で焼きました。

クリームチーズが入ってるから、いつものシフォンよりちょっとしっとりで重めな感じ。
でもチーズケーキと比べたら断然あっさりでホワホワ。
めちゃくちゃうまい!!!

b0126609_1149346.jpg


でも型出し失敗ー・・・
このクリームチーズが入ったシフォン、フツーのシフォンより型出ししにくいような・・・
(いい訳かしらねー^^;)

b0126609_11491540.jpg


b0126609_23151628.gif


冷めて型から出したら、早速いつものごとく息子のくれくれコール。
シフォンをテーブルの上に置いて、飲み物の準備をして戻ったら・・・

先に食べられてたー!↓ムキー(`o´)/
b0126609_11493064.jpg


うしし!先に食べちゃったもんねー!
b0126609_11494140.jpg

結局3分の2くらい息子に持ってかれた。涙
でも、美味しそうに食べてくれる息子を見ていたら嬉しくってニヤニヤしてしまう私。
やっぱり私、親バカですな!
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-29 23:28 | お菓子
はっぴーばーすでー。
昨日の8月26日は、旦那さんの29歳のお誕生日でした。

ケーキはプレーンな生クリームのケーキが食べたいというリクエスト。
でも私は生クリーム食べたくない気分・・・笑

大きいケーキ作っても消費できないなぁ・・・という事で、
この前買ったばかりのミニのシフォン型で、小さいバースデ-ケーキを作りました^^

b0126609_20572360.jpg


ナッペも微妙だし、文字書きも下手っぴですが、見逃してー。笑

b0126609_20573691.jpg

あぁ、やっぱりミントの葉があったらよかったなぁ。
前の日、実家で育ててるのをもらって帰ろうと思ってたのに、すっかり忘れてた^^;

ミニのシフォンといえど、生クリームでデコレーションすると、結構ボリューミー。
でも旦那さんは、美味しいーと言って全部食べてくれましたよ。
うれしかったな。ありがとう*^^

b0126609_21252470.gif


お料理のリクエストは。。。。
 「お誕生日の日何が食べたい?」
旦那さん 「うーん、炊き込みご飯。鶏肉が入ってるやつ。」
 「た、炊き込みご飯!?そんだけでいいん?」
旦那さん 「あ、あと豚汁。」
 「なんか冬みたいだねぇ。あと他には?」
旦那さん 「ヒレカツ食べたい!」
 「豚汁にヒレカツってすごい肉々しい献立だねぇ。炊き込みご飯にも鶏肉入れるんじゃろ?」
旦那さん 「いいの。29歳でニク(29)だから。」
 「ぶはは!」

ってなわけで、お誕生日の日のご飯は、炊き込みご飯と豚汁とヒレカツ。
メタボリックまっしぐら。
でもお誕生日の日くらいいいよね。


旦那さんが、ご飯食べながら、
あと一年で自分が30になるなんて想像できん!って言ってました。
20代最後の一年、悔いのないようにねー!

いつも家族のために一生懸命働いてくれてどうもありがとう!
そして29歳のお誕生日本当におめでとう*^^
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-27 22:14 | 記念日
イチゴシフォン。
ひっさびさにシフォンを焼きました。
ずっと作りたいーって思ってたのに、なかなか重い腰があがらず^^;

でもこの前RIUちんとお話してたら、どーーしても作りたくなっちゃって。
しかもシフォンの手はずしの方法をバッチリ教えてもらったので、早速。

ホントは抹茶で大納言とか入れて作りたかったんだけど、
久々のシフォン、失敗したくなかったから大人しくプレーンで。
フリーズドライのイチゴを入れてみました。
(コレなら軽いから沈んだりしないでしょー)

ねね?RIUちん、結構キレイに型出しできたよね??↓

b0126609_5525472.jpg





おやぁ?フリーズドライのイチゴ、もっと入れればよかったわ。^^;

でも久々シフォンのフワフワ食感、たまらんかったー。
所々に気泡がちょっと入ってるのが残念だったな。

b0126609_553795.jpg

手でバンバン叩くから、結構手が痛い。笑
でもキレイに型出しできた時は、おおおー!!とかなり嬉しかった。

今まではシフォンナイフを使って型出ししてたんだけど、
ケバケバしたり、なかなかキレイに型出しできなかったんです。
昨日100均でミニのシフォン型を買ったので今度はそれで作ってみよっと^^

b0126609_6155384.gif


今日で娘が3ヶ月になりました。
はやいなぁ。あっという間!

今日は土曜日なので、明後日の月曜日に3ヶ月検診に行って来ようと思います。

首も完全というわけではないけど、ものすごくしっかりしてきて
かなり扱いやすく(笑)なりました。
最近は横抱っこでは機嫌が悪く、縦抱っこだとものすごくうれしそう。

おっぱいを飲んだ後やたくさん寝たあとは機嫌がよくニコニコ。
はぁ~ん、ふぅ~ん、とか、お話もますますよくしてくれるように。
あやすと、ケタケタ笑う事も。
たったの3ヶ月でものすごく成長してるんだなぁ。

子供にイライラして、子供に癒される。
子育って面白いですねぇ^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-23 06:33 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧