「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ひんやりスイーツ ( 5 ) タグの人気記事
お菓子。

最近作ったお菓子。

ホシノでマフィン。チョコチップ入り^^
b0126609_525441.jpg

実は私、酵母を使ったお菓子のレシピ本を全く持っていなくって、
適当に作りました^^;

一応メモをしてたんですが、
美味しかったので、そのメモの分量でもう何度もマフィンは作ってます^^

そういえば、スコーンもいつも自己流の分量・・・
でもちゃんと美味しくできてるから、これでイイや~って・・・^^;

酵母のお菓子の本、欲しいな~。
(私的にはホシノを使ったお菓子の本!)
b0126609_53851.jpg

やっぱり我が家ではチョコチップ入りのが一番人気^^
私もコレが一番好き♪
ホシノの香りって、なんでこんなに美味しいんでしょ!

b0126609_564222.gif



そして次は冷凍してあった自家製餡子を使って、小豆のレアチーズケーキ。
生地に餡子を混ぜ込んであります。
b0126609_53221.jpg

餡子とチーズの組み合わせは間違いないでしょう!
とっても美味しかったです^^
b0126609_534893.jpg

夏はやっぱり、焼きこんだベイクドチーズケーキとかより、
レアチーズケーキのほうがさっぱりしてて食べやすいかも。

でも旦那さんには「かぼちゃのチーズケーキのほうが好き。」と言われた。
かぼちゃ、またたくさんもらったから作ろう~^^;


b0126609_571122.jpg


私が住んでいる所、3日前(?)くらいにやっと梅雨明けしました!
観測至上、一番遅い梅雨明けだったらしいです。

梅雨明けしたとたん、ものすごく暑い毎日・・・
こ、これが夏よね・・・と言う感じ^^;

雨ばかりの頃は、早く梅雨明けしないかな~って思っていたけれど、
本格的な夏がやってきたら、雨も悪くなかったわ~とか思う自分勝手な私^^;

それと梅雨明けしてものすごく嫌な事が!
それは蚊!
ものすごい大量発生><

足や腕をたくさん刺されてかなりいやな感じ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-07 05:12 | お菓子
最近のおやつ。

なかしましほさんのチョコチップクッキー。
b0126609_8263049.jpg

このラフな感じがなんだかかわいい^^

オートミールに全粒粉。
ざくざくした食感がいい~。
b0126609_8264835.jpg

息子もガリガリ楽しそうに食べてました^^

簡単であっという間にできてしまうこのクッキー、
定番おやつになりそうです♪

b0126609_216743.jpg


そして、黒糖プリン。
プリンのレシピのお砂糖を黒糖に置き換えて作ってみました。

そのお砂糖の量もレシピより少し減らして。。。
b0126609_82789.jpg


こうやって大きい容器に入れて作るときは、カラメルは後からかけたほうがかわいかも^^

b0126609_8272512.jpg

黒糖の深みのある甘さが好き。

プリンは子供たちの人気者♪

もちろん大人の旦那さんも私も大好き。笑
b0126609_8274463.jpg

市販のプリンは食べない息子も、手作りのものだと美味しそうに食べてくれます。

「からだにやさしい」は家で作るおやつの特権^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-29 00:28 | お菓子
パン・オ・ショコラ。

苦手な折り込みパン。

再度チャレンジ。
って言っても、コレを作ったのは2週間?3週間?くらい前なんですけど^^;

今回も成形は高橋さんの「少しのイースト・・・」のパン・オ・ショコラを参考に、
折り込み回数を一回増やして作ってみました。
b0126609_21115859.jpg

チョコシートの量も前より増やしたせいか、冷めたら側面が凹んできた^^;
でもチョコシートの量が多いほうが美味しかった。笑

前よりは上手く折り込めたような気がするけど、
今回も全体像がブサイクすぎて写真撮る気が起きませんでした。涙
なのでカットした画像のみ・・・
b0126609_21121321.jpg

でもこのパンは息子のお気に入りのパン。
今回もたくさん食べてくれました^^
(娘にはまだ早いけど、ちょびっとだけ・・・笑)

バゲットやら折り込みパンやら、修行の道は長くて厳しい~。。。


b0126609_221311.gif



そしてかなり前に作ったお菓子たちをまとめてアップ。

全粒粉入りのいちごスコーン。↓
生のいちごを細かく切って生地に混ぜ混ぜ。適当に作りました。笑
焼く前はキレイだったのに、焼いたらいちごが縮んで、スコーンがボコボコになってきた^^;
b0126609_8452420.jpg

いちご味のクリームを添えたものの、ゆるすぎ・・・
あ、でも味は美味しかったです。笑
誰かにあげるわけではないし、ウチで食べるものだからいいんです!


そしてマロンプリン。↓ これは父のために作ったもの。
冷凍してあった自家製のマロンクリームで作りました。

b0126609_8453520.jpg

生クリームは入らないのに、濃厚でおいしかったー!
あ、ちなみにこれは簡単ゼラチン使用のプリンです^^

b0126609_6534517.jpg

今日は雨・・・
旦那さんがせっかくお休みなのに残念・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-04-01 06:56 | パン
びわラッシー。
母からもらったびわのコンポート。
前はびわゼリーを作ったけど、今度はラッシーに。

b0126609_5413733.jpg




ヨーグルトとびわのコンポートをバーミックスで混ぜるだけ。
簡単簡単^^*

b0126609_542880.jpg

すごい美味しかったのに、なぜか息子は飲むのを拒否・・・
ヨーグルトは好きだから、どうやらびわが嫌いらしい^^;

おかげで母さんはいっぱい飲めてラッキーだったけどね。笑

b0126609_5545495.gif


何日か前、実家に行った時に母がカキ氷を作ってくれた。
実家にあるカキ氷機は、私が物心ついたときからずーっとウチにあるもの。
おサルさんの形をした緑色のカキ氷機。
どうやら私よりも年上らしい。

そんなカキ氷機で母が作ってくれたかき氷。↓

b0126609_542244.jpg

味はイチゴ練乳。
欲張りな私は練乳をたくさんかけちゃったから、
中をほじらないといちごのピンクが見えてこなかった^^;

そういえば子供の頃、母が夏休みによくこうやってカキ氷を作ってくれたなぁ。
懐かしい。。。
なんだかちょっと子供の頃に戻った気分。




けれどそんな懐かしい気分にひたっている暇もなく、
食べてたかき氷を息子に奪われたー。↓
コラー。それは母さんのカキ氷だどー!

b0126609_5424067.jpg

イチゴ練乳のカキ氷って久しぶりに食べたけど美味しかった^^
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-03 17:33 | 暮らし
びわゼリー。
実家の母からもらった大量のびわのコンポート。
そのまま食べるのも飽きてきたので、ゼリーに。

旦那さんがゼリー大好きなので。
それに作るのもゼラチン溶かすだけで簡単だしね。

b0126609_21513326.jpg




一つに5つもびわが入ってる贅沢なゼリー。
一個食べたらお腹いっぱい。

b0126609_21515356.jpg

でもまだびわのコンポート、残ってます・・・
他になんか作れるものあるかなー。
あ、でも簡単なもの限定だけど^^;

変顔
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-14 22:37 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧