タグ:ごはん ( 22 ) タグの人気記事
豆。

ちょっと前に、母と息子と娘と私の4人で、伯母の家に遊びに行きました。
広い畑を持っている伯母。

みんなで畑に行って野菜をたくさん収穫。
そして今が旬のグリンピースもたくさんもらいました。

グリンピースと言えば豆ご飯でしょう! 大好きです♪
早速、次の日に豆ご飯を炊きました^^

いつも朝ごはんはパンの私だけど、
この日の朝ごはんは前の日の豆ご飯の残りでおにぎり。
b0126609_2273092.jpg

一緒に写っているそら豆も、伯母の畑で採れたもの。
切り干し大根は、お義母さんの手作り。
田舎の特権ですね。笑

豆ご飯は、ご飯を炊いた後にゆでたグリンピースを混ぜるものが多いみたいですが、
私は最初からグリンピースを一緒に入れて炊きます。

しわしわになっちゃうし、グリンピースの形も崩れてしまったりもするけれど、
ご飯にグリンピースの香りや味がしっかりと浸みて美味しいから、
いつも最初から一緒に炊くんです。
b0126609_2274450.jpg

豆ご飯美味しい~^^
あまったグリンピースはすぐに冷凍しました。
また豆ご飯作ろっと!

伯母の畑で野菜を収穫した時、息子がとっても嬉しそうでした。
自分が採ったニンジンやらラディッシュやらブロッコリーを両手に抱えて放さない。
「カゴに入れていいよ~」と言っても、自分で持ちたいらしく、「いや!」と。笑

娘も畑をあちこち歩き回りご機嫌。
私と母はかなり疲れましたが、子供たちが喜んでくれたのでよかったです^^

また連れて行ってあげたいな。

b0126609_11133010.gif


そして、ホシノでマフィンを焼いたとき、
この頂き物のそら豆でペーストを作って、マフィンに塗って食べました^^
b0126609_228044.jpg

これまた美味しかったーーー!
(ペーストは茹でて皮をむいてつぶしたそら豆に、マヨ、生クリームを入れて、塩、お砂糖で味をととのえたもの。)
b0126609_2281433.jpg

あ、マフィンの下に塗ってあるのはクリチです^^
このそら豆ペーストとクリチがまた合うんだな!

伯母さん!本当にたくさんのお野菜ありがとう!


b0126609_4411019.gif


そして最近の子供たち。夕方のベランダで。

娘、布団たたきを持ってご機嫌。笑
b0126609_2284439.jpg

娘が言えるようになった言葉。
あーちゃん(母ちゃん)、アンパン(アンパンマン)、ワンワン、ニャンニャン、はーい(お返事)、あお(青)。
青は言うけど、赤は言わないんだな、なぜか。笑

こんど6月の10日に1歳検診に行こうと思ったいるのですが、体重増えてるかな?^^;
相変わらずご飯をあまり食べないので、増えているか心配。。。

息子が1歳になった頃は、結構たくさん食べていたのになぁ。
男の子と女の子の違いもあるんでしょうかねぇ。



そして息子。
b0126609_2285742.jpg

最近シンケンジャーが大好きな息子氏。
シンケンジャーを見ながら刀を振り回したり、
書道フォン(シンケンジャーの変身グッズ。)でシンケンジャーの真似をしながら遊んでおります。笑

そうかー、もうこういうのが好きなお年頃なのね~。

そうそう、最近息子が歯磨きの後に「クチュクチュ、ペッ!」と口をゆすげるようになりました!
今までは出来なくて、水を飲み込んでいたのですが、最近急に出来るようになった!

私としてはものすごく嬉しくて、大げさすぎるほど褒めてしまったんですが、
そしたら嬉しそうにずっと口をゆすいでるんですよ・・・
もういいから!ってくらい。^^;

些細なことですが子供の成長は嬉しいもの。
小さなことも見逃さずにいたいなぁ。




続きは子育て。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-31 05:03 | 暮らし
ポテトサラダパン。

作っていたら、なぜだか大量にできてしまったポテトサラダ。
こんなにつくるつもりなかったのに・・・なーんてこと、私はよくあります^^;
旦那さんにもまた作りすぎてる!って言われちゃった・・・

なのでポテトサラダを使ってパンを焼きました。
成形はみかさんのグラタンパンを参考に。
b0126609_5471333.jpg

上に乗せて焼いたチーズはレッドチェダー。
普通のチーズよりコクがあって美味しい^^
コストコで大量買いしたんだけど、順調に消費してます。笑

チラリと見えてる黒っぽいのはポテトサラダに入れたブロッコリー。
ってか、この写真たちじゃあポテトサラダが入ってるって分らないですね^^;
パンを割って写真撮るの忘れてました・・・汗
b0126609_54731100.jpg

残り物のポテトサラダで作ったこのパン、実家の母や兄の家にもおすそ分けしたんですが、
以外や以外、ものすごーく大好評だったんです。

今度ポテトサラダを作る時もわざとたくさん作って、またこのパンを作りたいというくらい!

b0126609_5465215.jpg


最近とっても寒い日が続いていますね。。。
私が住んでいるところは暖かくて雪が積もるなんて事はほとんどありません。
けれど何日か前、うっすらとですが朝起きたら雪が積もってました。

そんな寒い日は暖かいスープが恋しい。

これはこの冬、もう何度作ったか知れないクラムチャウダー。
旦那さんも息子も、そして私も大好きなスープ。
b0126609_5474383.jpg

私はミネストローネとかのトマト系や、お豆のスープとかも大好きなんですが、
旦那さんがあんまり好きではないんですよね・・・

なんでも好き嫌いなく食べてくれたら嬉しいんだけどなぁ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-28 20:34 | パン
三色丼。
旦那さんも息子も、そして私も大好きな三色丼。
(まだ食べれない娘もきっと好きになるはず!)

甘辛く味付けした鶏そぼろと炒り卵、そしてオクラ。

b0126609_22495177.jpg


三色丼を作る時に、いつも疑問に思うことがあるんです。
私が作る三色丼の緑色はインゲンだったり、キヌサヤだったり、ほうれん草だったり、
そして今回はオクラですが・・・
つまり、なんというか、正式な(?)三色丼の緑色って何なんですかね??

b0126609_22501676.jpg


どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいなー。(前のコメ欄にでも・・)
私的には、インゲンやキヌサヤあたりが怪しいと思うのですが。笑

って、つまんない話でごめんなさい^^;
美味しけりゃそれでいいんですけどね!
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-24 23:03 | 料理
明太クリームうどん。
ちょっと前に作った、息子と私のランチ。
作ってあげたい彼ごはんのSHIORIちゃんのレシピで「明太クリームうどん」。

おうどんがちょうど1玉余ってて、
明太子も生クリームもたまたま冷蔵庫にあったので作りました。

b0126609_082042.jpg


コレ、簡単なのにめちゃくちゃおいしー!
違う日に旦那さんにはパスタで作ってあげたんだけど、パスタでもイケるらしい。
かなりおすすめです♪

b0126609_083025.jpg


この日、息子は朝ごはんが遅かったから、あんまり食べないだろうな~と思ってたのに、
この明太クリームうどんが気に入ったらしくモリモリ食べたので、
結局私はお腹いっぱいにならずご飯も食べた^^;

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-08 00:57 | 料理
牛肉巻き寿司。
お料理上手なRIUちんに教えてもらったお料理。
牛肉巻き寿司。
結構前に教えてもらってたんだけど、やっと作る事ができた!

甘辛く味付けた牛肉と、紅しょうがとサニーレタス(本当はきゅうり^^;)を巻いたもの。
(あ、あとRIUちんのは卵も入ってたんだけど、すっかり忘れてた!><←おい!)
でもね!これね!すんごい、んまい!
こういう風に牛肉を巻き寿司にするって思いつかなかったわー。さすがRIUちん!
牛肉と紅しょうがの組み合わせもサイコー。

b0126609_22235293.jpg

旦那さんも「うまい!」と言って、一本完食!
しかも、お弁当にも持って行った。笑

RIUちんはすごく上手く巻き巻きできてたけど、私は微妙・・・
牛肉を煮た汁が巻き寿司の下の方にしみてるし^^;↓

b0126609_2224937.jpg





息子も色んな所にゴハンをつけながら、
すごい勢いで真剣にモッシャモシャ食べてた!↓

b0126609_2272668.jpg

RIUちん!すごい美味しかったよー!
美味しいお料理教えてくれてホントにありがとね^^*
今度はきゅうりで、卵も入れて作るよ!笑
また色々おせーてください!


b0126609_2365452.gif



お昼寝中の娘。ぐーぐー。
娘のプニプニのお肉、気持ちいいのだー。

b0126609_2274076.jpg




そして起きて、ご機嫌な娘。^^

b0126609_2275793.jpg


b0126609_23113629.gif


今日私が住んでる所は、とーっても暑かった・・・
もう本気で夏バテ・・・><
皆さんの住んでる所はどうだったのかな?

早く涼しくなってほしい!と毎日思う私です^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-10 23:29 | 料理
美味しかったもの。
ここ最近、作って美味しかったもの。

じゃがいもと鶏肉にローズマリーを入れて蒸し焼きにしたお料理。↓

b0126609_8544860.jpg

実家に行った時に母が食べさせてくれて、とっても美味しかったので、
レシピを聞いて真似っこ。
ローズマリーは母が育てたものをもらって帰りました。



作り方はとっても簡単。
厚手のお鍋にバターを入れて、鶏モモ肉とジャガイモとローズマリーを入れたら蓋をして、
40分(?)くらい蒸し焼きにするだけ。
ポイントは最初からずーっと弱火ということ。
最後に塩と胡椒で味付けをしたらできあがりー。
(塩は結構入れないとしっかり味がつかないかも。)

b0126609_855876.jpg

お肉がとっても柔らかくて美味しい!
こういうハーブを使ったお料理って旦那さん嫌いかなーって思ったけど、
すごく気に入っていっぱい食べてくれた^^

ローズマリーって結構入れても匂いがきつくなくってビックリ。
簡単だし、手抜きしたい時にまた作ろっと。笑

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-06 22:52 | 料理
オクラの煮びたし。
頂き物のオクラがたーくさんあったので、
立ち読みした(コラ)天然生活の9月号に載っていたレシピで
オクラの煮びたしを作りました。

b0126609_23422814.jpg

昆布とかつお節でだしをとって、
その沸騰しただしでオクラをひと煮立ちさせて冷ますという簡単なもの。




シンプルな味付けだけど、だしの味がしっかりしててとっても美味しかった!

b0126609_23424725.jpg

前の記事でアップしたかぼちゃスープにしてもそうだけど、
素材の味がよく分かるシンプルな味付けってすごくいいな。

体にジワーっと染み渡っていくような優しい味^^
なんだかこういうの食べるとすごく健康になった気分。笑


b0126609_5285420.gif



昨日なんだかものすごく疲れてて、もしやこれは夏バテか?!と思ったので、
栄養をつけなくちゃ!ってことでお肉をガッツリ食べたんだけど、
そのあと激しく胃もたれ・・・
余計に気分が悪くなっちゃった^^;
年とったなー・・・ははは。
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-01 05:33 | 料理
かぼちゃスープ。
旦那さんの実家からかぼちゃをたくさんもらいました。
かぼちゃ大好きな私。
色々アレンジしてお料理したいところだけど、
ウチの旦那さん、かぼちゃは煮るか天ぷらでしか食べてくれない・・・

結婚したばかりの頃は旦那さんに合わせてたけど、
今は息子が食べてくれるから無視して色々作ってる。笑
(娘はまだ食べれないけどね)

それでもやっぱり旦那さんに食べて欲しいと思うもので、
今までとは違う味付けでスープを作ってみた。
(新婚の頃初めて作ったかぼちゃスープはちょっと飲んで、いらないっていわれた^^;)

今までかぼちゃのスープっていったら、
玉ネギも一緒に入れて、コンソメと塩コショウで味付けしてたけど、
今回は玉ネギは入れずかぼちゃのみ。
味付けはクリチと塩をほんのちょっと。

b0126609_2322243.jpg





かぼちゃそのものの甘みが引き立って結構美味しかった!
(甘さ控えめな、かぼちゃスイーツって感じの味)
旦那さんもこれなら飲める!って言ってくれた^^
よかったー。
やっぱり旦那さんにも食べて欲しいもんね。
b0126609_2323436.jpg

↑皮も一緒にバーミックスでガーっとやってるので、ちょっと緑色のつぶつぶがあるかな?
これからはかぼちゃスープはこの味付けで作ろっと^^

かぼちゃスープが入ってるこのグラスベイクのリプトンマグ、
前からちょっとずつ集めてたんだけど、この前やっと全色揃いました!
かなり嬉しい!
おかずも入れたりして色々使いたいな*

お友達。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-30 05:49 | 料理
ゴーヤチャンプルー。
夏の野菜、ゴーヤ。
大好きです。
チャンプルーにするのが一番好きかな。

b0126609_1114575.jpg

でもあまりにも苦いのは苦手なので、
いつもゴーヤは切ってから塩もみをして、ざっと水洗いしてから炒めます。

お豆腐の水切りはめんどくさいので、いつもレンジで。

豚肉を炒めて、色が変わったらゴーヤを入れて、お豆腐を入れて炒める。

味付けはオイスターソースのみ。
オイスターソースの「旨み!」って感じの味が好き。
(みなさんのおウチではどんな味付けするのかな???)

最後に卵を入れてできあがりー!

b0126609_1115724.jpg

旦那さんも私もゴーヤチャンプルー大好き。
ゴーヤ、また買ってこようっと^^

いや~夏だねぇ。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-26 07:14 | 料理
生春巻き。
前回アップした鶏ハムで今度は生春巻き。
中身は鶏ハム、クリチ、レタス、プチトマト。

b0126609_855550.jpg





え?巻き方が美しくない?
確かに!笑
ウチにあったライスペーパーは小さめのサイズだったから巻きにくかったー。(言い訳)
しかもフツーのレタスよりサニーレタスとかのほうがよかった・・・
フツーのレタスってサニーレタスに比べてパシパシしてて硬いから
形がいびつになっちゃった^^;わはは。

b0126609_855411.jpg

でも、旦那さんは「おいしいー。」って言ってくれたの。
だけどその後に一言。
「エビとか入ってたらもっと美味しいかもー。」
はいはい。給料日がきたらエビ、買いましょ。

お宮参り用の娘の着物。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-21 22:49 | 料理



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧