「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ごはん ( 22 ) タグの人気記事
+たいやき。
久々に作ったよ、鯛焼き。
子供たちと一緒に^^ しかも朝から。笑

忙しくなくなってから、朝に余裕ができた。イライラしなくなったな~。
b0126609_2157172.jpg


中身は。。餡子!ではなく、マロンクリーム。

ウチの棚の中にあった、賞味期限ぎりぎりのボンヌママンのマロンクリーム。笑
(たしかコストコでたくさん買ったのよ~^^;)



これが結構美味しい。
餡子みたいだった。
なめらかな餡子って感じでしょうか。

旦那さんも言うまで餡子と思ってたし。
息子と娘も餡子と信じて疑わす^^;
b0126609_21571593.jpg

でも、やっぱり私は本物の小豆餡が入った「The 鯛焼き」がいいな~なんて思ったりして。。

なので、今度は小豆餡で!と言いたいところですが、
息子から、「こんどはクリームのたいやきにして!」と言われたもので、小豆餡の鯛焼きはまだ先になりそう。。







ビタントニオのワッフルメーカー、最近よく使ってマス。
ワッフルも何度か焼いたし。
ホットサンドも。
子供が喜ぶんですよね~。私も何気に楽しいし。笑








おやつやご飯が美味しくて楽しいと、みんなが幸せな気持ちになる^^




..................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-13 14:50 | お菓子
+おべんと。




最近多いお弁当ネタです^^;
b0126609_529503.jpg

子供たちの月1弁当。

ありがたいことに、息子のリクエストが仮面ライダーじゃなかった!(わーい!笑)
でも、娘のリクエストがキリン。

う~ん、キリンねぇ。。
動物のキャラ弁の中では結構難易度高くないかい?笑

ネットで調べてみても、なかなかかわいいキリン弁当は出てこず。。。
いろんな方のちょっとづつ参考にしながら作った^^;














息子のリクエストはパトカー。
b0126609_5301711.jpg

よっしゃ、仮面ライダーに比べたら簡単じゃい!

自分のお気に入りの仮面ライダーはもうリクエスト済みなので、パトカーになったらしい。笑

ホントはね、仮面ライダーカブトなんて言われたらどーしよーと思ってたんです・・
だって、カブトって目が青なのよ!
ウチにはブルーの食紅も、カキ氷シロップのブルーもなかったから・・

ほっとした~。。














娘のキリン弁当。
b0126609_5302477.jpg

味付けして煮たあげをちぎってキリンの模様をつけたんだけど、いまいち目立たず^^;
ツノはしめじ。笑
キリンは卵黄のみ使用の卵ご飯。

出来上がりは微妙でも、なぜだか娘はめちゃくちゃ喜んでた。
よかったよかった。

おかずは、から揚げ、レタス、豆サラダ(chieちゃんとこで前にみたやつ!)、卵焼き、星チーズ,
お花のハム。




b0126609_1050588.gif





これは旦那さんのお弁当。
b0126609_5303361.jpg

ちょっとモリモリ入れすぎたか!?笑





b0126609_5304038.jpg

内容は、ウインナー、ブロッコリー、大根サラダ、とり天、卵焼き、高菜の煮物、わかめご飯、梅干、以上。



あ~なんかお腹空いてきた。笑





.........................................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-09 10:34 | 暮らし
+おきにいり。
最近、ハマっているサラダ。
b0126609_9384661.jpg



とはいっても、別にオサレでも、変わっているわけでもなんでもなくて、
ただのキャベツの千切りに甘酢生姜をのっけて、ゆず入りポン酢をかけているだけ。

これが、んまいのです。
ハマると抜け出せないB型なので、最近毎日のように食べてマス。笑

マヨかけてもイケるけど、デブ防止のため、たまにしかかけない。はは。


b0126609_9385483.jpg

この生姜の甘酢漬けは実家の母がくれたもの。
買ったものとは全く違ってめちゃくちゃうまい!

この生姜がなくなったら、このサラダも終わりだなぁ。
って、もう一昨日なくなったんやけど^^;


生姜の代わりにらっきょうとかでもイケるかも~。



...........................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-11-28 16:14 | 料理
+ふっかつ。




最近、旦那さんのお弁当をまた作り始めました。

この半年は余裕がなかったので、お休みをもらっていたんです。
久々の復活弁当。↓
b0126609_12513857.jpg


ちょっと前にchieちゃんが、焼き鮭をこんな風にどーんと入れているお弁当をアップしていて、
うわー!めっさ美味しそう!と、自分的にものすごくツボにはいりました。


なので、自分が食べるわけじゃないけど、自分が食べたいお弁当を作った。笑
b0126609_125149100.jpg

お弁当の内容は、焼き鮭(下にはキャベツをオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けしたものをしいた)、
卵焼き、かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、のり塩ごぼう、ごはん、梅干、以上。


お弁当復活に伴って、お弁当箱を新調した。
ずっと可愛いな~と思っていた、倉敷意匠のミツさんのお弁当箱。ホーローです。


男の人にしたら、ちょっと小さめのお弁当箱でしょうか。
でも、このくらいでいいんだって。まぁ前からこのくらいの大きさだったし。
デーブーになったらいけんから、このくらいで十分!と本人が言っている。笑




そうそう、これと、別の模様のも調子に乗って買ってしまった~。
ついついポチッと。。ネットショッピングは怖いやね~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-11-25 06:08 | 暮らし
+りべんじ。


11月9日は子供たちのお弁当の日でした。
b0126609_1212395.jpg

息子のリクエストは、またしても仮面ライダーオーズ(2回目よ~)、娘はパンダ。






ま、オーズ弁当は前に失敗してるんで、もう一回作りたいと実は思っていた。笑
b0126609_12125012.jpg

今度はちゃんとオーズに見える!!(ハズ!)

オーズの顔の赤い部分、前は手を抜いてハムで作ったけど、今回はちゃんと赤い薄焼き卵を作った。
こっちのがカットしやすくてよかったなぁ。





娘のパンダ弁当は、やっぱりあいりおーちゃんのを参考にして作りました^^
(あいりおーちゃん、わざわざお弁当アップしてくれてどうもありがとう!嬉しかった~♪)
b0126609_12132148.jpg

このパンダ、結構気に入った。笑


おかずはいつも地味~ですが、冷食は使わないのが基本デス。
なんとなく、手を抜いてしまっているような感じが自分の中にあって^^;

それに量の割りに高いしね!笑
でも味はきっと間違いなく美味しいから、子供たちは食いつきそうだけど。。。









そうそう、このお弁当の日(11月9日)は、息子の4歳のお誕生日でもありました。
4歳になった!わーい!^^


私が息子にどんなケーキがいい?と聞くと、「オーズのやつ!」と・・・
・・・(-_-)・・・いやいや、買うのではなくて、かぁちゃんが作るのだよ・・・



「かぁちゃんつくって~」と言うので、がんばってみた。
が・・・難しかった~・・・^^;




この日は朝から弁当を作り、子供たちを送って行ったあとにケーキを作り、
息子の好きなおかずの下ごしらえをしたりして、大忙しの一日でした~。


お弁当もケーキもオーズで、なんか頭痛くなったよ。笑


まぁ、息子が喜んでくれたので、それが何より嬉しかったけど!



作ったケーキはまた次にアップします^^♪
(期待はしないでね。)






..............................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-11-11 00:11 | 子供
+8月のおべんと。



月1の保育園のお弁当。これは先月(8月)に作ったやつ。
b0126609_2563579.jpg

仮面ライダー電王のが息子ので、アンパンマンのが娘の。

2人分って、結構大変^^;





息子のリクエスト弁当~。
b0126609_2565323.jpg

電王って、結構前の仮面ライダーですが、息子は大好き^^
(私も佐藤健くんのファンですーーー!笑)

口元部分の海苔のカットがちと雑ですが、見逃して~。









娘の。
b0126609_257483.jpg

娘のは『アンパンマン』という比較的簡単なリクエストだったので、助かりました~。

でも、やっぱし海苔のカットはめんどくさい作業・・・^^;



小食の娘ですが、お弁当は大体いつも完食して帰ってきてくれる。
嬉しいな~ん^^

今回のお弁当も2人ともとっても喜んでくれたので、よかったよかった♪










そうそう、話は変わりますが、先週から新しい仮面ライダーが始まりましたね。

ダブルの最終回、見てて涙が出てきちゃいましたよ。
「あ~もう本当に終わっちゃうのね~。。。゚(゚*´Д⊂。。」って。



なんだかさみしいねぇ~。










...............................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-09-11 08:08 | 子供
+夏野菜のパスタ。



旦那さんの実家からもらったナスと、ベランダで採れたプチトマトで作ったパスタ。
b0126609_21152546.jpg

超安あがりのパスタ。笑
ってか、0円?!



たしかこの日はお盆休みの最終日で丸一日1人時間だったから、久々家でゆっくりとお昼ご飯を食べたんだよな~。



時間あったはずなのに、テーブルセッティングとか全くしてないし、
食べる前にフツーに写真撮っただけって感じだけど^^;はは。
b0126609_21153938.jpg

このデカくてちょっと変わったパスタは母がくれたもの。
なんだか外国製のオサレなパッケージに入ってた。

珍しいものが好きな母。
買ったら大体私にもおすそ分けしてくれる^^

モチモチしてて、美味しいパスタだった♪



みんなでワイワイ食べるご飯もいいけど、一人でゆっくり食べるご飯もたまにはいいもんだ!
[PR]
by kiki1109 | 2010-09-07 21:43 | 料理
チーズカンパ。

ホシノでカンパ。
今回は私の大好きなチーズ入り♪
(冷蔵庫で眠っていたカマンベール入りのプロセスチーズ使用。)

チーズを混ぜ込むときに、息子にかなりつまみ食いされてしまいましたが、
それでもチーズたっぷりです^^
粉300グラムに対して、170グラムのチーズを入れました!
(噴火してるチーズが焦げててレーズンみたい^^;)
b0126609_5412418.jpg

朝ごはんには間に合わなかったので、お昼ごはんに^^
スライスして、にんじんとベーコンの炒め物とキャベツの卵とじと一緒に。
(なんか朝ごはんみたいだけど^^;)
b0126609_5413728.jpg

チーズカンパ、すごーーく気に入りました!
次の日の朝はトーストして食べたんですけど、チーズの香りが増してすごく美味しい!
私はトーストして食べるのが好きかも!
旦那さんも息子も気に入ってました^^

ちょっと入れすぎたかな?と思ったチーズの量もちょうどよかったと思います。
コレは我が家の定番になりそうです♪

b0126609_5531538.jpg


そして最近作ったコーンスープ。
旦那さんの実家からものすごくたくさんのとうもろこしをもらったので、
コーンスープを作りました。

b0126609_5414926.jpg

いつもは缶詰でスープを作っていて、
とうもろこしからスープを作るの初めてだったんですが、
甘くてとっても美味しかった~!

缶詰で作るスープも簡単でいいけれど、
たくさんもらったときはこうやってスープを作るのもいいなぁと思いました^^


続きは回ってきたバトン。
興味のある方はどうぞ^^


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-02 05:58 | パン
バゲット修行。

ぼちぼちやってます。
でもなかなか思うようなものができず・・・
それでも前よりはだいぶマシになったのかな^^;

ちょっと前まで、毎日のようにバゲットを焼いてました。
(そしてここ何日かはまーったく焼いてない。私、B型なんで。笑)

そのとき、気に入ったバゲットの食べ方。
↓バゲットでグラタン。
b0126609_2018843.jpg

前の日の残りのドリアのホワイトソースをかけてチーズをのせて焼きました。
これおいひいー!
b0126609_20183930.jpg

実はコレやりたくて、わざとホワイトソース残してたんです^^
ドリアやグラタン作ったときとバゲット作った時がかぶったらまたやってみよう♪



そしてバゲットでランチ、の図。↓
このときのバゲット、気泡はほとんどなく、みーっちりと詰まってますねぇ^^;
b0126609_20185666.jpg

おかずは、ヤミーさんレシピのクリーミーマッシュポテトとチキンガンボスープにサラダ。
b0126609_20191149.jpg

このマッシュポテト、私大好きなんですが、作るたびに旦那さんのウケが悪い・・・
そんなのムシして作ってたけど、最近では食べてくれなくなった^^;
私大好きなんだけどなー・・・

チキンガンボスープは、前に安売りのトマトをたくさん買ったときに、
トマトソースにして冷凍していたもので作りました。
コレは旦那さんも好きなメニュー。
今度は鶏肉じゃなくて、シーフードミックスで作ってみよ^^



そして、一番最近焼いたバゲットの全体像。
私にとっては今までで一番の出来!・・・これでもね^^;
(初めてクープの中が割れた!)
b0126609_20282978.jpg

↑このとき、今までとはちょっと違う焼き方をしてみました。

そして、その前に焼いたものはクープは開いたものの、のっぺり~な仕上がり^^;
b0126609_20303280.jpg

コレはその「今までとは違う焼き方」ってのを長い時間やりすぎたみたいで・・・
銅板を買ってから、フツーに焼くと底や側面から割れてくるんですよね・・・
だからちょっと焼き方を変えてみたんですけど。

いや~もうバゲット、わけわかんなくなってきました^^;

なのでバゲットはしばらくお休み!の予定!笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-01 06:59 | パン
すきなもの。

増沢さんの本を買ってから気になっていたパン。
ルヴァン・レザン。
b0126609_655223.jpg

ラムレーズンが入るからかな、このパンすごくいい香り~。
食べる前から、間違いなく好きだと思いました^^
b0126609_6552468.jpg

「スライスしてトーストした後、バターをぬっていただきましょう。」と書いてあったこのパン。
はぁ~想像しただけで美味しそう。笑
b0126609_6554410.jpg




バターぬりぬり。。。
(写真多くてごめんなさい^^;)
b0126609_656290.jpg




欲張りな私はバターをぬった後にメープルシロップまでかけて食べちゃいました^^
ここまできたら、もうカロリーは気にしない。笑
b0126609_6562077.jpg

重量感があるのにフワフワ不思議~!
うまい!作ってよかった!
コレは絶対にまた作るだろうな!と思ったので、すぐにラムレーズンを仕込みました♪

b0126609_1391358.gif



今度はパンじゃなくて、ご飯ネタ。
コレも私の好きなものの一つ。ポークビーンズ。
豆大好き!
b0126609_6563569.jpg

ポークビーンズは、ご飯にかけて食べたり、
パンやクラッカーにのせて食べたりするのが好き^^

ちなみに上にのってるのはうずらの卵。
この日はシフォンも食べたから、卵摂りすぎになっちゃうと思って。笑
b0126609_6565194.jpg

ご飯は麦ご飯。
こういう風に何かをご飯にかけて食べるときは、麦ご飯や雑穀ご飯系が好きです。

昔、給食でカレーのときは必ず麦ご飯だったんですよね。
それがものすごく美味しいな~と思っていたのを今でも覚えています。
たぶんその影響だろうな~。
あー、なんかカレー食べたくなってきた。笑

b0126609_1395768.gif


最近の娘。
おぼつかない手つきでスプーンを持ってヨーグルトを食べていたものの、
めんどくさくなったのか、ヨーグルトにかぶりつく。笑
b0126609_657929.jpg

最近の娘は物を食べるときに「フーフー」して食べるのが好きらしい。
(熱くないものでも。笑)

「おいしい?」って聞くと、
「おいしい~^^」と言う。この言葉、前よりもはっきりと言えるようになった気がする。
(まだまだ聞き取りにくいけど^^;)

あと、最近いえるようになったのは「とんと」(お座りのこと)
出かけるとき玄関で、「靴履くから、とんとして~」と言うと、
「とんと~」と言いながら足を出して座ってくれます。かわいい^^

んでもって、おっぱい星人の娘。
昼も夜もかなりの回数あげてます・・・
「んっぱい~」と言いながら、服をめくってくるから、つい・・・
1歳になったし、ちょっとづつ回数減らしていかないとな~。。。

ってか、早く髪の毛伸びんかな。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-07 05:27 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧