タグ:おやつ ( 9 ) タグの人気記事
+たいやき。
久々に作ったよ、鯛焼き。
子供たちと一緒に^^ しかも朝から。笑

忙しくなくなってから、朝に余裕ができた。イライラしなくなったな~。
b0126609_2157172.jpg


中身は。。餡子!ではなく、マロンクリーム。

ウチの棚の中にあった、賞味期限ぎりぎりのボンヌママンのマロンクリーム。笑
(たしかコストコでたくさん買ったのよ~^^;)



これが結構美味しい。
餡子みたいだった。
なめらかな餡子って感じでしょうか。

旦那さんも言うまで餡子と思ってたし。
息子と娘も餡子と信じて疑わす^^;
b0126609_21571593.jpg

でも、やっぱり私は本物の小豆餡が入った「The 鯛焼き」がいいな~なんて思ったりして。。

なので、今度は小豆餡で!と言いたいところですが、
息子から、「こんどはクリームのたいやきにして!」と言われたもので、小豆餡の鯛焼きはまだ先になりそう。。







ビタントニオのワッフルメーカー、最近よく使ってマス。
ワッフルも何度か焼いたし。
ホットサンドも。
子供が喜ぶんですよね~。私も何気に楽しいし。笑








おやつやご飯が美味しくて楽しいと、みんなが幸せな気持ちになる^^




..................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-13 14:50 | お菓子
+++。



パン日記。
b0126609_2258286.jpg

最近よく作るブルベーリーベーグル。



はるゆたかブレンド、少しのイーストで。
おへそはやっぱりムギュっとね^^
b0126609_2258111.jpg

最近のベーグルは、レーズンとか、クランベリーとか、レモンピールとか、
ドライフルーツを入れるのがお気に入りです^^









いつぞやに作ったひんやりスイーツ。
b0126609_22584715.jpg

さつまいものブランマンジェ。

めんどくさくて裏ごししなかったから、結構つぶつぶ感が。
b0126609_2259375.jpg

実家にみんなが集まったときに持っていったんだけど、みんな美味しい~^^と言って食べてくれた。

でも個人的にはなめらか~なのが食べたかった・・・^^;


前に母とランチに行ったときに、デザートで出てきたさつまいものブランマンジェがとっても美味しかったんですよね。
だからまた食べたくて作ってみたんだけど・・・



再現するって難しいですね^^;
[PR]
by kiki1109 | 2010-07-11 08:12 | パン
渋皮煮と、バゲット。

今年も作りましたよ。渋皮煮。

ちょっとアップするの遅れてしまいましたが。汗

でももらった時期自体も遅かったので、渋皮煮を作っていたお友達たちよりも、
やはり一歩遅く渋皮煮を作ったのでした。

去年よりもいい感じにできた気がする^^
b0126609_2050040.jpg

ホントはね、もう今年は栗はもらえないのかな~と思っていたんですが、
母からたくさん栗をもらったので取りにおいで~と連絡をもらって。

それでも、大変だから渋皮煮は作るつもりはなかったんですが、
なぜだかこの栗、鬼皮がとっても剥きやすくって。

ならば作るか!渋皮煮!って勢いがついてしまったんです^^;

なので、一人で夜な夜な栗の皮剥いてました。笑
b0126609_2050357.jpg

大変だけど、でもでも・・・
皮剥くの楽しかったーーー!渋皮煮作るの楽しかったーーー!笑

去年は鬼皮が剥きにくかったので本当に大変で泣きそうになったんだけど、
今年は楽しかった♪


でも勢いがつきすぎて、もらった栗はほとんど渋皮煮にしてしまったので、
すごく大量にできてしまった。汗

取りあえず、家にある瓶たちをかき集めて入れた。↓
b0126609_20505726.jpg

どうしようと言いながら、たくさんの渋皮煮たちを見て、ニヤニヤ。(こわい)
b0126609_20511515.jpg

なんのお菓子作ろうかなぁ。

でも最近は、オーバーナイトで一次発酵させたパン生地を、朝焼く位が精一杯。汗
(昼間はなかなか時間取れないからな・・・)

この渋皮煮たち、簡単なお菓子にしか変身できそうにありません^^;


b0126609_13381211.gif



そして残った渋皮煮のシロップ。
もったいなくて、とってあります。笑
b0126609_20514872.jpg

ミルクティーに混ぜて飲んでます^^

ほんのり栗の香りがおいしいんです♪


b0126609_13372214.gif



お次はバゲット。
粉はソレドォルで酵母は微量のイースト。
b0126609_20521336.jpg

断面の写真、撮るの忘れた・・・

私にしたら、まぁまぁのクープにキホーだったけど・・・
でも理想とするものには程遠い^^;


キホーねぇ、どうやったら潰さずにうまいこと焼けるんだろう?

まだまだ修行が足りまへーン。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-29 13:39 | お菓子
ドーナツとむすこ。

最近作った子供のおやつ。

黒糖おからドーナツ。
粉の3分の2をおからにしたら、ほとんど膨らまなかった^^;
(当たり前か!)

でも味はしっとりで、以外にも見た目とは違いフワフワで美味しかった~^^

息子も3つ一気食い。
4つ目に手を出したものの、やっぱり食べきれず、残してた^^;

変な食べ方。虫が食べた後みたい。笑
b0126609_2317038.jpg

ドーナツ大好きな息子。
といっても、ドーナツが好きというより、ドーナツのあの形が好きみたい。

ベーグルや浮き輪にもやけに反応するし。笑

今度はちゃんと膨らんだドーナツ作るからね!^^

b0126609_23301740.gif


さてさて、今回は最近の息子について記録しておこうかと思います。

なんか、大きくなったな~と、この写真を見て思った。
b0126609_23171373.jpg



長いので、続きは興味のある方は是非読んでください^^

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-20 06:09 | 子供
最近のおやつ。

なかしましほさんのチョコチップクッキー。
b0126609_8263049.jpg

このラフな感じがなんだかかわいい^^

オートミールに全粒粉。
ざくざくした食感がいい~。
b0126609_8264835.jpg

息子もガリガリ楽しそうに食べてました^^

簡単であっという間にできてしまうこのクッキー、
定番おやつになりそうです♪

b0126609_216743.jpg


そして、黒糖プリン。
プリンのレシピのお砂糖を黒糖に置き換えて作ってみました。

そのお砂糖の量もレシピより少し減らして。。。
b0126609_82789.jpg


こうやって大きい容器に入れて作るときは、カラメルは後からかけたほうがかわいかも^^

b0126609_8272512.jpg

黒糖の深みのある甘さが好き。

プリンは子供たちの人気者♪

もちろん大人の旦那さんも私も大好き。笑
b0126609_8274463.jpg

市販のプリンは食べない息子も、手作りのものだと美味しそうに食べてくれます。

「からだにやさしい」は家で作るおやつの特権^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-29 00:28 | お菓子
ワッフルメーカー。

お誕生日に母がくれたビタントニオのワッフルメーカー。
私が「欲しい欲しい!」と言っていたので、プレゼントしてくれたんです。

でも、ずーっと箱に入ったまま押入れに眠っていました^^;

b0126609_037575.jpg

作りたかったんだけど、初めて使う機械って説明書読まなきゃいけないし、
ちょっとめんどくさくて・・・ははは。

もらったときは嬉しくて、「ワッフル作ったら持って来るね!」と断言していたのにもかかわらず、
作るのがこんなに遅くなってしまった^^;



作ったワッフルは、たかこさんのレシピ。
焼きたてをみんなで食べたんですが、とーっても美味しかった。

チーズクリームを添えて。
(チーズクリーム、メープルシロップ、生クリームを混ぜたもの。)


生地に入れたワッフルシュガーがシャリシャリしてて、いい感じ^^
b0126609_0372592.jpg

あ、もちろん、実家の母にも持っていきましたよ!
喜んでくれました^^

でも次の日になったら、ちょっと硬くなっていたのが気になるところ・・・
(何かいい対策はあるのでしょうか???)

今度はココア生地とか、抹茶生地とかで作ってみたいな^^





実はワッフルを作る前に、このワッフルメーカーで作っていたのもがあります。

それは、たい焼き!
b0126609_037432.jpg

中はあんこじゃなくてカスタード。
冷凍しておいたものがちょうどあったので。
(しっぽの方からカスタードがちょびっとはみ出ているのが分るかなぁ。)

焼きたてはカスタードがとろーり美味しかった^^

旦那さんに「あんこはないん?」って聞かれて、「ないよ。」とあっさり。
今度はあんこで作って欲しいと言われたので、
作ったことないけど自分であんこを作ってみようかな。

圧力鍋もなかなか出番ないことだし。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-27 06:35 | お菓子
渋皮煮。
今年もたくさん栗をもらいました。
でもでも・・・今年は渋皮煮は作る気が起こらず・・・(だってめんどくさいもん)
フツーに剥いてマロンペーストにして冷凍してました。

しかーし!また栗をたくさんもらってしまった・・・
お友達の所でたくさん美味しそうな渋皮煮を見ていたら、
やっぱり作りたくなって作っちゃいましたー。
(ってもう一週間くらい前の話だけど・・・)

b0126609_713058.jpg


旦那さんがお休みの日に剥き剥きして、その後の作業は夜皆が寝た後に。
でもこの栗、なかなか渋みが取れなくて、6回くらいゆでこぼし作業をしました。

ゆでこぼした後にスジとかを取る作業、アレってものすごく大変・・・
夜な夜なやってて、なかなか終わらないから泣きそうになりましたよ。

b0126609_714382.jpg


でもそのおかげで大好きな渋皮煮がたーさん出来上がりました^^
コレを使ってマロンタルトを作ったんですが、それは次にアップしますー。

この渋皮煮、旦那さんが気に入ってよくつまみ食いをしてるので、
あっという間になくなりそう。

作るのはあんなに大変なのに食べるのはあっという間だよなぁ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-14 07:29 | お菓子
十五夜。
今日(あ、もう昨日だ)は中秋の名月、お月見でしたね。

私の住んでいる所は、残念ながら曇り空。
お月様は雲に覆われてぼんやり。
まん丸満月はハッキリとは見えませんでした。

でもでも!お団子は作りましたよ!
(とはいっても昼間に作って食べたんだけど^^;旦那さん、夜勤で夜いないし・・・)

作ったのはみたらし団子。↓

b0126609_2342020.jpg

作っている最中、
旦那さん 「何作りよるん?」
 「みたらし団子。今日はお月見じゃもん。」
旦那さん 「オレ、あんこのヤツがいい。」
私 「ムリ!あんこないもん。」(←鬼嫁)

そう、旦那さん、みたらし団子あんまり好きじゃなかったんです。
結婚して2年半、付き合った期間もいれたら4年とちょっと。
し、知らんかったーーー!

b0126609_23422169.jpg

しかもこのみたらし団子、タレがやけに粉っぽい・・・
片栗粉、入れすぎたか???
ハッキリ言ってあんまり美味しくない^^;
こんなことなら、大人しくあんこ買いに行けばよかったわ。


あ、ちなみにコレは息子用。↓
b0126609_23423474.jpg

失敗したお団子でしたが、息子は結構もりもり食べてました。
タレだけ舐めてるし^^;↓
b0126609_23424747.jpg

まぁまぁ、息子が気に入ってくれたようなので(本当か?)ヨシとしよう。わはは。

b0126609_0144692.gif


季節の行事、子供のためにもちゃんと色々やっていきたいな。

ってか、お団子ってお供えするものなのに、作ってソッコー、
しかも昼間に食べた私たち家族って一体・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-15 00:20 | 暮らし
大学芋。
頂き物のさつまいも。
冷蔵庫の野菜室で眠りかけてた!

本当はポタージュとかにしたかったんだけど、
ちょっとめんどくさくて^^;

怪獣2人がお昼寝中に、旦那さんの大好きな大学芋に。
大学芋、久々に作ったかも。
簡単で美味しい。

b0126609_2132893.jpg





めんどくさかったから皮はむかなかったんだけど、
ちょっと硬い感じがしたなー。
やっぱりむけばよかった。
旦那さんは美味しいよーって言って、モリモリ食べてくれたからよかったけど。
b0126609_20452687.jpg

あ、このボウルは以前RIUちんに出産のお祝いでもらったファイヤーキングのもの。
RIUちん!超お気に入りだよ!
本当にありがとうね!


b0126609_21352649.gif


娘が産まれてから、ずっと閉じていたコメント欄。
今回は開いてみました。
お友達の所に全然訪問できてないのに、
コメント欄開くのはちょっと気が引けたのですが、
どうしても久しぶりにみなさんとお話したくて!
「しょうがねーな!コメントしてやっか!」って思って下さる方は、
ぜひ足跡残していってください!


続きはお昼寝。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-16 21:43 | 料理



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧