<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
+はじめての。


余った卵白で、ずっと作ってみたかったものを作りました。
b0126609_11135669.jpg

マカロン。
やっぱりこの季節はピンク色かなと。抹茶とものすごく迷ったんだけど。。

マカロナージュの具合とか、初めてなのでよく分からなかったけれど、どうにかできました。笑
b0126609_1114933.jpg

ホワイトガナッシュをサンド。
ちっこいサイズも作りました^^


久々マカロンを食べたんですが、あまりにも甘くってびっくり。
最近のおやつといったら、なかしましほさんの甘さ控えめのものばかりだったので。。。


マカロンは食べるのより、作るほうが楽しいな。^^;
b0126609_11142363.jpg

やってみたかったマカロンタワー。
3個が限界。笑

また違う味で作ってみたいです^^











そして続く修行。
b0126609_11151555.jpg

のっぺりクープになってしまったので、全体像はナシ・・・


b0126609_11153338.jpg

キホーもビミョー。







そして、また違う日にやいたバゲット。
b0126609_11162081.jpg

クープは開いたけど、キホーが進歩しない・・・

このバゲットたちに使った粉はメゾンカイザートラディショナル、加水は75%、酵母は微量のイースト。








バゲットにつけて食べる、最近のお気に入り^^
b0126609_11164490.jpg

母が春には毎年作ってくれるイチゴジャム。

手作りのジャムって市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいですよね。
b0126609_11165591.jpg

何より香りがとってもいい!

果物嫌いの息子も、今年の春からはイチゴジャムが食べれるようになった!
(娘は言うまでもなく大好き。)
前は見ただけで、「イヤー!食べれんの!」と拒否していたけれど、
保育園で年長さん手作りのイチゴジャムを食べる機会があったらしく、その美味しさに目覚めたらしい。笑

2瓶もらったイチゴジャムもあっという間になくなった~。
(でもまた追加で2瓶もらった♪ おかーさんありがとう^^)









息子と娘が通っている保育園は食育に力を入れています。

使う食材は極力無添加のもので、それがかなわない場合は、なるべく食品添加物が少ないものを使っているらしいです。

保育園の端の方にある小さな畑には今キャベツが育っていて、この前はそれを自分たちで採って、洗って、給食で食べたらしい。
(洗う時、ナメクジが出てきて、息子はかなり引いていたと先生が言っていた^^;)
先週のおやつの時間は自分で草団子を作って食べたそう。


食育ってものすごく大事だと思います。
食の安全が叫ばれる今、自分で育てて自分で作って食べるのが一番安全で健康的なんでしょうね。
全ての工程を自分たちでやることで喜びも生まれるし。
(口に入れるもの全てを自分たちで作ると言うのは無理があるとは思いますが・・・)




食べることは命を作るということ。

子供たちには、好き嫌いななく、残さず、なんでも食べれる大人になってほしいなぁ。
(息子もいつか果物全部食べれるようになるだろうか。。)



なんだか今日は1人で語ってしまいました~^^;
長くなってごめんなさい・・・



とか言いながら、今日は久々コメ欄オープンしてみました。
お時間のある方は、よかったら足跡残していってくださいね^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-26 17:01 | お菓子
+雑記。


最近のこと。
b0126609_21213839.jpg

息子と娘の保育園生活について。


息子はかなり慣れてきた様子。

先生が、「昨日くらいからものすごくよくお話してくれるようになったんですよ~^^」と。
どうやら、今まで保育園ではほぼ無言だったらしい^^;

保育園で話す気になったのは、先生や周りのお友達に慣れてきたからなのかな。





お昼寝の時間、前はかなり嫌がってたみたいだけど、今では1人で寝れるようになったそう。
(1人で寝てくれるなんて、ウチでは考えられんけど!笑)

お友達と遊ぶのも楽しいみたいで、何をして遊んだとか、色々教えてくれます^^

あと、歌が上手になった!
保育園で色々歌ってるみたいです。

この前、「おか~さん♪、な~あに♪」と歌っていた。懐かしいな~「お母さんの歌」。


それと、前に比べてわがままじゃなくなったというか、甘えん坊ではなくなってきた気がする。
少しずつ、成長しているんだなぁ。









娘はと言うと、逆に甘えん坊になりました^^;

家に帰って来てからは「だっこ~」攻撃。。。

なので、おんぶ紐で娘をおんぶして夕ご飯の支度~。
肩凝る~。

でも保育園で色々我慢してるんだろうな~と思うので、仕方ないです。。。

帰ってきたとき、「(泣く真似をしながら)かぁちゃ~ん!っていったの。」とよく言っているし。。
ごめんよ。。




そうそう、娘も保育園でいくつか歌を覚えてきました。

お気に入りは「ちゅーりっぷ」のようで、ちゃんと振り付けしながら歌ってくれます。
それがまたかわいいのです~^^



b0126609_2243512.gif





保育園にお迎えに行ったときの息子と娘の反応、それぞれ違っていて、おもしろいです。

娘は「かぁちゃ~ん!」と言いながら笑顔で走ってくる。
息子はニヤニヤしながら早歩きでやってくる。


娘は突っ走り系の性格がよく表れているなぁ。笑
息子は恥ずかしがり屋な性格が前面に。
(そのニヤニヤした顔が面白くて笑えるんです。ぷぷ。)








お迎えに行ったとき、先生から「今日はこうやって過ごしました~」と毎日話は聞くけれど、
実際どんな風にしてお友達と遊んでいるんだろう?とか、どんな風に給食を食べているんだろう?とか、色々気になります。

一度密着して、息子と娘の保育園生活を覗いてみたいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-24 22:06 | 子供
+かんたんで、おいしい。


もう何度焼いたかな。 なかしましほさんレシピのロシアンケーキ。
b0126609_23561443.jpg

今回は焼くときに刻みアーモンドを振って焼いてみた。これ、美味しい^^



真ん中にはホワイトチョコを落として、ピンクシュガーをトッピング。
でも、見た目的にも、味的にも、ピンクシュガーはいらんかったような。。。^^;
b0126609_23562842.jpg

このクッキー、私も子供たちも大好き♪

保育園の先生が家庭訪問にいらっしゃったときにお出しするお茶菓子として焼きました。
先生もおいしい~^^といって下さいました!
(ま、まずいとは言えないだろうけど!笑)











これは結構前に作ったもの。
b0126609_23541272.jpg

ブルーベリーチーズケーキ。


前に、父のお誕生日ケーキを作った時に余っていたブルーベリーが、冷蔵庫の中でシワシワになってしまっていたので、
そうだ!チーズケーキにしよう!と思って作ったんです。

b0126609_23542070.jpg

材料も、クリームチーズ、卵、グラニュー糖、生クリーム、薄力粉、だけのシンプルなもの。
家にあるものだけで簡単に作れる^^
(土台に使うグラハムビスケットもちょうどあったし!)
b0126609_23543064.jpg

レアチーズもいいけど、私はやっぱりベイクドチーズが好き。(あ、ニューヨークチーズも好き!笑)


ロシアンケーキにしろ、このチーズケーキにしろ、『かんたんで、おいしい』は日々のお菓子作りには必要不可欠^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-22 15:17 | お菓子
+修行。と大福。



たぶん一生続く修行。笑
b0126609_2161148.jpg

これも3月に作ったものなので、なんの粉を使ったさえ、よく思い出せない・・・
(たしか、リスドォル+グリストミルだったはず・・・・)

もちろん内相がどんなだったのかも思い出せない・・・^^;
















んでもって、これも結構前に作ったもの。
b0126609_2201113.jpg

いちご大福。
あんこはもちろん自家製♪ 甘さ控えめにいつも作ります^^




b0126609_2202118.jpg

いちご大福って、白あんのイメージも結構あるんだけど、旦那さんの強い要望で小豆あんで。笑
(いちご大福は好きらしい・・・)

いちごって何にでも合うねーー!アンタはすごい!
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-19 14:55 | パン
+最近。


火曜日くらいから、息子が少し笑顔で登園してくれるようになった^^
「たのしくいくよ~。」と自分に言い聞かせながら。笑
b0126609_311727.jpg

しかしまぁ、毎日とはいかないようで、曇った顔で行く日もあったり、様々。。。

でも、保育園にいる間は全然泣かなくなったそう。
進歩だね~^^




娘はお昼寝のときに、「かぁちゃ~ん」と言って泣くことが時々あるみたいだけど、それ以外は楽しく過ごしているらしい。

娘のほうのクラスは、ずーっと泣いてる子もいるみたいだから、それに比べたら安心なほうでしょうか。

でもなぜか一昨日から、「おっぱいのむ!」と言ってくるようになった。

せっかくおっぱいを卒業したんだから、もうあげたくないんだけど、
いつもニコニコ明るい彼女も、本当は見えないところでいっぱい我慢してるんだろうなぁと思ったら、
なんだか可哀想になってしまって、おっぱいあげました^^;

あ、もちろんもう出ないですけど。笑

ま、一時的なものだと思うので(勝手にだけど^^;)あんまり気にしてません。






そうそう、この前、息子にちょっと感動したことがありまして。(大げさかもだけど・・)

娘が壁に落書きをして、旦那さんが「いけんよ~」と言うのにもかかわらず落書きを続けたので、
旦那さんが(めちゃくちゃ優し~く)娘の手の甲をぺチン、と叩いたんです。

そしたら、息子が、
「もう!とーちゃん!いけんじゃろ!! ○○ちゃん(娘の名前)はオンナじゃろ?○○(自分の名前)と、とーちゃんはオトコじゃろ!?じゃけーやさしくして!あと、あかちゃんも!」
と。

たぶん、「男の子は女の子と小さい子には優しくしないといけない。」と言っているんです。笑



私が前に、「○○(息子の名前)は男の子で強いから、女の子と小さい子には優しくしてね。」と何度か言ったことがあるんです。

きっと、それを覚えていたんだろうなぁ。
ちょっと嬉しかったです。
いつも甘えん坊な息子がちょっと男らしいことを言ってくれたので。笑




やっぱり男は強くて優しくなくっちゃねー!
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-17 19:52 | 暮らし
+べーぐる。とサクラ。

最近、また時々作るようになったベーグル。
b0126609_13522826.jpg

とはいっても、今回アップしたベーグルは3月の末に作ったやつなんだけど^^;

ほうれん草とチーズのベーグル。
ほうれん草パウダー使用です。

b0126609_13523850.jpg

旦那さんは、甘いベーグルよりもこっちのほうがお好み。





でも、甘いベーグルも食べたいってことで、同時進行で焼いたチョコベーグル。
けしの実をたっぷりまぶして焼きました。
b0126609_13525076.jpg

こっちは子供に大人気~^^
ものすごーくたくさん食べてくれました♪
b0126609_1353228.jpg

チョコは端っこまでたくさん入れたいの~。
だから焼いたらはみ出ちゃったよ^^;

けしの実とチョコってものすごく合う!是非お試しを!笑



たくさん作ったので実家にもおすそ分け。
母はベーグル好きなので、いつも喜んでくれます^^


ちなみに今回のベーグルたちに使った粉はリスドォルにグリストミルをちょっと。
酵母は少しのイースト。

冷蔵庫内での一時発酵アリのベーグルです。






b0126609_17522533.gif






やっと撮れたサクラ写真は、葉桜になってしまってからでした。。。。
b0126609_16524967.jpg

子供たちを保育園に送り届けて、その帰りに撮った写真。
b0126609_16532395.jpg

春だもん。サクラの写真、絶対に撮りたかったんです。
もうすっかり葉桜になってしまっていたけど、ピンクとミドリの組み合わせも、なかなかよかった^^
b0126609_1765163.jpg

花の写真って難しいですね~。なかなか、キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!って写真は撮れない・・・
b0126609_16534736.jpg

サクラって癒し系。写真とってたら、心が落ち着きます^^








b0126609_1771090.jpg

落ちてしまった花びらでさえも趣がある。









b0126609_1772515.jpg

花びらが落ちたらこんな風になるんだね~。。

とりあえず、花が咲いてる間に写真が撮れてよかった。笑






しかし、パン作りも(特にバゲット)、写真もまだまだ修行が必要~。。。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-15 17:54 | パン
+いちごショート。



やっぱり春には、大好きないちごでスイーツを作りたくなります^^
b0126609_6482737.jpg

いちごショート。  でも思ったようなのが作れませんでした・・・

クリームを搾り出す口金をどれにしようか迷ってしまったんです・・・
絞っては気に入らなくて、違う口金でやり直し。
でもいい加減クリームがだれてきたので、半ばやけくそなよく分からん絞り出しになりました^^;
b0126609_6485759.jpg

なぜだか旦那さんが2切れも食べてくれた。

ここ最近は私が作るスイーツに興味を示さない彼ですが、なぜかこのいちごショートには食いついてきた。笑
(昔は何のお菓子作っても美味しい美味しいって言ってたべてくれてたのにな~・・・^^;気を遣っていたのか!?)


あ、ちなみに側面につけているのは刻みアーモンド。

ナパージュはちょっと固めに仕上げて、たらり~んと垂れる感じに^^
b0126609_649119.jpg

残りの4切れ全部、旦那さんが会社に持っていってくれました。

なんか自分では食べる気があまりしなかったので^^;
作る時、クリームの味見とかしてたら、お腹いっぱいというか、若干気持ち悪い?みたいになってきて。はは。歳ですかね~・・・
b0126609_6492189.jpg

ジェノワーズの上の焼き色がついた部分はやっぱり切り落とすべきでしょうか。
一応生地をひっくり返してナッペはしているものの、やっぱり茶色が目立ってますね・・・

いつも、なんだかもったいないような気がして切り落とさないで作るんですが、
今度は焼き色がついた部分は切り落としてみよう。
一番上の生地って厚さも均等ではないですもんね^^;








さてさて、子供の記録です。
(写真は娘のみ~。息子よ、すまぬ!)
b0126609_6493840.jpg

(↑左側の写真に入れた2009.4.9、の文字は2010.4.9、の間違いです^^;)


入園してから一週間、朝、行きたくないと大泣きの息子でしたが、
昨日の月曜日からは、泣かずに登園できるようになりました。

娘も同じく。
兄が泣くと、やっぱり不安になってしまって、一緒に泣いてしまう模様。

息子が泣かなくなったら、娘も泣かなくなりました。


けれど、泣かずに登園できるようになったと言っても、すんごいブルーな顔して行くのに変わりはないんですけどね^^;

いつかはニッコリ笑って「いってきまーす!^^」って言ってほしいなぁ。





息子氏、給食は慣れない環境だからかいつも残していたみたいですが、金曜日と昨日はよく食べたそう。

ウチでは箸が上手く使えないと、「スプーンがいい!フォークがいい!」とすぐに諦めていた息子ですが、
この一週間、保育園に行くようになってから、すごく箸の使い方が上手になりました。
みんなに刺激を受けたのもあるだろうし、それに家みたいに甘えられないもんね^^;


娘は相変わらず箸を上手に使うので、こちらは心配なし。




少しずつですが、息子も娘も保育園での生活に慣れてきたみたいで、ホッと一安心の母です。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-13 09:56 | お菓子
+オーブンほしい。



b0126609_4244718.jpg

粉は、リスドォルにグリストミルとライ麦をちょっと。
加水は75%、酵母は少しのイースト。

b0126609_4245723.jpg

見た目はね、結構いい感じに焼けたと思うんだけど・・・






b0126609_425694.jpg

やっぱり詰まってるよね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...










でもまた焼く。いつも、今度こそは!と思って焼くのです。
b0126609_4325874.jpg

がーーーん・・・帯切れした~(ノД`)・゜・。







この辺のクープの感じは好きなんだけどなぁ。。。
b0126609_4254228.jpg







帯切れしたところ・・・そこは裂けないでほしいのよーーーーー!
b0126609_4255119.jpg

ちなみに、粉はウーヴリエ、加水は75%、酵母は少しのイースト。







内層も詰まる~~~。
b0126609_4255981.jpg

今モーレツに欲しい物、それは・・・オーブン!!!

オーブンのせいにしちゃいけないのはよーく分かってるけど^^;
でも、でも!最高温度のMAXが250℃ってのは、いろんな意味でやっぱり無理があると思うんですーー涙

でも壊れない限り買い換えるわけにもいかないし・・・はぁ~。



b0126609_1613147.gif






そして、いつぞやに作ったマロンケイク。自家製の渋皮煮をたっぷりと。
b0126609_4261666.jpg






自分で作った渋皮煮、なんだかもったいなくってなかなか使えないんですよね。

もったいぶってる間に冷凍庫で深い眠りについちゃって、結局はこうやって手っ取り早いバターケーキになる・・・
去年もこんなんだった気がする^^;
b0126609_4262697.jpg

しかもまだたくさんある・・・
なんかかわいいスイーツに変身させたいけど、なんかいいのありますか?笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-11 16:14 | パン
+前に作ったおかし。
前に作ったお菓子やパンの写真がアップできずに溜まっています・・・
(じゃんじゃんアップして、スッキリしたい。笑)




前から、結構前から、旦那さんに食べたいと言われていたのに、
自分の作りたいものばかり優先して、なかなか作ってなかったお菓子。
b0126609_2050382.jpg

シュークリーム。1口サイズ^^ お子ちゃまだったら2口くらいかな。笑


カスタードの上にクリームも。(カスタードは見えんけど・・・)
シュークリーム、息子がかなり気に入ったようで、無心に食べてた。
b0126609_20505277.jpg


いくら1口サイズとはいえ、8個も食べたので母がストップ。

「シュークリームまだたべるの!」と怒られたけど、いくらなんでも食べすぎっスよ。
作った母としては嬉しいけど。。。


作った日、旦那さんがお休みで、ウチの実家に行く用事があったので、このシュークリームも持って行きました。

そこでも息子がガッつく・・・実家用に持っていったにもかかわらず、息子がほとんど食べてた^^;

旦那さん、ちゃんと食べれたんかな?笑  (母は1個しか食べておらん!)











お次は、なかしましほさんのお菓子。
b0126609_20511446.jpg

豆乳きな粉クッキー。
ウチはいつも豆乳が常備されているわけではないのですが、
グラタンを作る用にたまたま買った豆乳が残っていたので、ずっと作りたかったこのクッキーを作りました。
b0126609_20512791.jpg

このクッキー、めちゃくちゃおいしいーーーーー!
たくさんのきな粉が入るだけあって、とーっても香ばしいきな粉の香り!

甘さも控えめですごくいいし、なんでなかしまさんのお菓子ってこんなに美味しいんでしょ?

子供も、旦那さんも気に入ってくれたよう。
クッキー嫌いのウチの旦那さん。でもなかしまさんのクッキーは美味しいと言って必ず食べてくれる。

最近、なかしまさんのレシピ以外のクッキーって全然作ってないかも~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-09 06:14 | お菓子
+べーぐる。

久々作ったベーグル。
b0126609_22451477.jpg

大好きなブルーベリーベーグルが食べたくなったので作りました^^

少しのイーストで一次発酵アリのベーグルです。
粉はリスドォルにグリストミルをちょっと。
b0126609_22452676.jpg

ホントはもっと、おへそがギュッと成形されたベーグルが好みなんですが、今回はちょっと穴が大きかった。笑

実は準強力粉でベーグルを作るの、かなりひっさびさ。美味しかった!
(はるゆたかブレンドや、特にスーパーキングで作ることが多かったです。)


ふかふかもいいけど、やっぱりむっちりと歯ごたえがあるのが美味しい!






b0126609_6264922.gif






そしてブルーベリーベーグルを作った時に、もう一種類違うベーグルも焼きました。
b0126609_22455059.jpg

桜ベーグル。春だもんね^^

中には桜餡とクリチを混ぜたフィリングを巻き込んであります。









b0126609_2246326.jpg

でもほとんどが底割れ&噴火!。・゜・(/Д`)・゜・。

これが一番マシなやつです・・・

去年もこの桜ベーグル焼いたんですが、中のフィリングが少なかったな~と感じたので、今年は多くしたのです。
それがいけなかったのかな~。。。

今年もい一度作ってリベンジを果たしたいところですが、う~ん、どうでしょう。。。

他にも作りたいものがたくさんあるので、また来年になりそうな予感^^;







カットしたところ。ぐるぐる~~~~。
b0126609_22461520.jpg

それにしても、桜餡とクリチって合いますよね!
この組み合わせでバターケーキも作りたいなぁ。




b0126609_6261292.gif


この前の日曜日、旦那さんは仕事。なので実家へ。その時ばぁばと一緒に桜まつりに行きました^^
b0126609_5563051.jpg

コンデジで撮影。なかなか二人そろってこっちを向いてくれないね^^;

満開のたくさんの桜を見ていたら、あ~デジイチ持って来ればよかった~と後悔・・・
でも息子と娘がいるんじゃ、ゆっくり写真なんて撮れないから、持ってきても結局は撮れなそうだけど。笑




息子と娘、順調に保育園に通っております。と言いたいところですが・・・


娘はウキウキと登園。

息子は初め2日くらいは「保育園楽しみ~^^」と言ったり、「さみしい~って泣いちゃいけんよ。」とと言ったり、
余裕の発言をぶっこいていましたが、ここ3日くらいは行くのをぐずる・・・

昨日なんて特にひどかった・・・^^;

まぁ、まだまだ始まったばかりだから慣れるまでもうちょっと時間がかかるかな。。





娘はよく遊んでいた仲の良い女の子も一緒なためか、結構楽しいみたい^^
(息子と一番の仲良しの男の子の妹ちゃんです。兄妹そろって仲良し~^^)


でも珍しく昨日は別れるときに「かぁちゃ~ん!」と泣いた。
思わず連れて帰ろうかと思った・・・( ノД`)。。。

いやいや、子供たちも頑張っているのだ!かぁちゃんも頑張るぞ!







とはいっても、今慣らし保育中で二人とも午前中で帰ってくるため、まだまだ慌しい日々~。

でも今日から息子はお昼寝の練習をするそう。
けれど初めてでまだ寝なかったりするかもしれないので、2時に迎えに来てください、と言われております。
しかし娘はいつも通り12時のお迎え。
2回もお迎えに行かなくちゃいけないのがちとめんどい^^;(こら)



3歳になったころからお昼寝はしなくなった息子。
ちゃんと寝れるんかいな?


ってか、お昼寝した場合、夜ちゃんと寝るのかーーーーー??
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-08 06:23 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧