<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
+Birthday Cake。

3月29日は父の誕生日でした。


一日前の28日の日曜日に、母、兄一家たちと私たち家族がみんなで集まってお祝い。

その時に作った父へのバースデーケーキです^^
b0126609_033760.jpg

24センチの角型で作ったので、かなりのジャンボサイズ。

サントノーレの口金でクリームをウニョウニョ~と搾り出すのは初めてだったので、ちょっと緊張~^^;
難しいですー。。。

チョコ細工も作ってみました^^
b0126609_0331785.jpg

このケーキを食べる時、甥っ子が、「やっぱりkikiちゃんはケーキ作りの名人だね!^^」と言ってくれた。

ありがとよーーー!!!
ウソでも嬉しいーーー!

そして、いつまで私の事、「ちゃん」付けで呼んでくれるのかな?笑

いつまでも呼んでほしいな~。
ってムリか! はは!




おとーさん、お誕生日オメデトウ!
いつまでも元気でお仕事がんばってねーー!
私は仕事を頑張ってるおとーさんが一番かっこいいと思うよ^^
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-30 23:23 | お菓子
+記念日。
3月27日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。

結婚記念日は旦那さんがお仕事になってしまったので、
その前の日の26日に子供たちを実家の母に預けて、2人で食事と映画に行ってきました。

オサレなところで食事するのも、映画を見るのも、ホント久しぶり! 
ってか、旦那さんと2人でお出かけするのも久しぶり!(たぶん2年振り!)

b0126609_5433339.jpg

見た映画は「サヨナライツカ」。
(ホントは「食堂カタツムリ」が見たかったんだけど、ちょっと前に終わっちゃってた~涙)




だけど実は、朝出かける前まで何の映画を見るか決めてなかったんです。

んでギリギリになって、ネットで調べて^^;
私的には、特に見たい映画はなかったけど、旦那さんが辻仁成さんが好きなので、この映画に決定。

チラッと映画の内容をチェックしたら、「真実の愛」みたいなことが書いてあって、「ま、結婚記念日にふさわしい映画っぽいからいいかな~」なんて思ってたんです。




が、実際見てみると、不倫映画でして。
いくら真実の愛とはいっても、不倫はねぇ。ははは。

結婚記念日に不倫映画はないよなぁ。^^;



もうね、奥さん役の石田ゆり子さんがかわいそうで仕方なかったですよ~。
25年間も我慢してる感じが。


ま、映画を見終わった後旦那さんに、
「私は石田ゆり子みたいに優しくないから我慢しないよ~。不倫したら命の保障はないよ~。」
と言っておきました。あ、もちろん冗談でね。笑


しっかし、違う映画にすればよかったな^^;


けれど、映画のなかに出てきた言葉で、
「若者は夢を見て、老人は回想する。」という言葉がとても心に残りました。

いつまでも心は若者で、夢を持って生きていきたいですねぇ。

+++More
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-29 06:32 | 記念日
+ぴんくのお菓子。

桜餡入りのケイク。上には、けしの実をたーっぷり振って焼きました。
b0126609_622277.jpg

今年も買いました、桜餡。
でも時間をかけたお菓子を作る余裕もなく。。。

パンもいつもバゲットやカンパのハード系ばかりなので、桜餡を使った甘いパンを焼く気にもならず。。。

どうするよ~って感じで焼いたお菓子^^;


ホントはね、もっとかわいい水玉模様になる予定だったんですよ~(ノД`)・゜・。あうー。
b0126609_623622.jpg

桜餡、下のほうに偏ってますねぇ。
焼くと膨らむから、どの辺りにどのくらい桜餡を絞り出しておけばいいのか、予測がつきませんでした~。

もっと桜餡たくさん入れてもよかったな。



でも子供たちはたくさん食べてくれましたよ^^

しかし、ピンク=いちご。の方程式が頭の中で成り立っている息子。
(息子は果物嫌いなのです。。。)

最初は桜餡を怪しげな目で見て、「コレ、いちご??」と聞いてきた^^;
「ちがうよ~。コレはね、餡子だよ。チョコみたいで美味しいよ~」と言ったら、(チョコ大好きだから。笑)
「ふ~ん、そうなんかぁ~^^」と言って、最終的には桜餡をほじくって食べてた。笑













次はいちごとホワイトチョコのマドレーヌ。
b0126609_21242872.jpg

マドレーヌに製菓用のいちごシロップを混ぜて、冷蔵庫で眠っていたホワイトチョコチップをドサドサーッと入れて作りました。笑


テキトーに作ったんですが、コレがめちゃくちゃ美味しかったーーー!
(自分でゆーな。^^;)
b0126609_63462.jpg

マドレーヌって作るの簡単だし、これはまた作りたいな~って思いました!

マドレーヌの型はシェル型も持っていて、それは自分で買ったんですが、
この型は結婚した時にずっと使っていたのを母がくれたもの。
その時、敷き紙もいっしょにくれました。
「欧風銘菓 マドレーヌ」と日本語で書いてあって、ちょっと懐かしい感じが気に入ってます^^



今回アップしたお菓子たちは結構前に作ったもの。
最近、お菓子作りはほとんどできてませーん・・・朝食べるパンくらいはかろうじて作ってるけど。。。

息子と娘の入園準備に追われる毎日です^^;
(保育園って入園できるかどうかの決定が幼稚園に比べてかなり遅いんですよね・・・)


でもアップしてないパンやお菓子の写真は結構たまっているので、当分はそれを更新していこうと思いマス。笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-28 05:42 | お菓子
+おくりもの。



ちょっと前のことになりますが、haru*ちゃんから、嬉しいお誕生日の贈り物がありました^^

b0126609_5592110.jpg


haru*ちゃんは遅くなってごめんねーって言ってたけど、覚えててくれただけでとっても嬉しかったよ~^^



素敵なプレゼントを紹介させてくださいね♪




                                            まずはレトロなデザインがかわいいスプーン。
                                            私ね、こういうデザイン大好きデス!
                                            さすがharu*ちゃん、分かってるー!

b0126609_559409.jpg








そして大好き野田琺瑯のミニバット。
このちっちゃめサイズ、色々使えそうです^^

b0126609_5595671.jpg














              流木人さんのカッティング(?)ボード。
              これもかわいいミニサイズ。
              クッキーとかちょこんっと乗せたら
              かわいいだろうな^^
              形も素敵~。

b0126609_602182.jpg









そしてリネンのクロス。
無地でシンプルな感じがいいな^^
使うほど味が出てきそう。

b0126609_604690.jpg























haru*ちゃんは、お誕生日の日にもメールをくれました。
ありがとね^^

他にも、娘が産まれる前の日にも心配して電話をくれたり。。。

いつもはマメに連絡を取り合う私たちではないけれど(笑)、大切な時には必ず連絡をくれるharu*ちゃん。

本当に心強いです^^
私にとっては頼れるお姉様であり、ずーっと前から憧れの存在!!


ブログを見て、私と同じようにharu*ちゃんに憧れてる人も多いんじゃないのかな?
その皆様の期待を裏切らない、ほんとーーーに素敵な女性です!



ずぼら~な私だけど、これからもどうぞ仲良くしてね!

また福岡に行く時は連絡するけーね!ヾ(´▽`*;)ゝ"


素敵なお誕生日プレゼント、本当にありがとう♪
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-27 21:17 | うれしいできごと
+バゲット。

またかよ~ですが、どうぞお付き合いを~((人´Д`;
b0126609_505133.jpg

これは粉はソレドォルにグリストミル、酵母は少しのイースト、加水は75%。

ある方の本を買って、それに忠実に成形したつもりだったけれど、やっぱり生地を触りすぎた模様。
気泡はいつもより少なかった・・・

成形重視すると、気泡はなくなる・・・
気泡を重視すると、成形ぶっさいくになりがち・・・
むつかし~・・
b0126609_5135.jpg

個人的に、クープはここまでモリモリしてなくてもいいな~なんて。
もっと、かっこよくメリッとなってるのが目標です。
(分かりづらいですね^^;)



違う日に焼いたバゲット。
b0126609_521951.jpg

粉はウーヴリエ、酵母は少しのイースト、加水は75%。

先が尖った成形をしたつもりが・・・
もっと中心部分も細く成形するべきか・・・


バゲット修行は永遠に続く予感・・・

+++初のお泊り。
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-24 06:26 | パン
+こどものきろく。


4月からの新しい生活を前にして、子供の成長の記録をちょっと。
b0126609_5491056.jpg

息子氏、ただいま3歳と4ヶ月。最近色々生意気になってきました。笑
使う言葉も、方言(山口弁)がよく出てくるようになった^^;

「~じゃろぅ。」とか、「~しちょる。」がお気に入りの様子。ぷぷぷ。

他の子と遊んでいておもちゃを取られても、前は何も言い返したり、取り返すことができなかったけれど、
最近は「ちょっと~かえしてよ~」とか、「ちょうだいよ~」とか言える様になった。笑


私のことをいつも「かぁちゃ~ん」と呼ぶんですが、なぜか最近「おかあさ~ん」と時々呼ぶ。
な、なぜ?笑
「と~ちゃん」の時も同じ。



4月からは、今住んでいる社宅の近くにある公立の保育園に通う予定。
ちょっと高台にあって、保育園からは海が見渡せます。とってもいい環境です。

色んな幼稚園や保育園があるけれど、通うと決めた保育園は子供をのびのび育てていく園風が気に入りました。
小さくて園児数も少ないけれど、マイペースのウチの息子にはとっても合っているね、と旦那さんと話し合って決めました。
一番仲のいい男の子のお友達もそこに通います。

4月から、楽しい園生活を送ってほしいな^^









そして、娘。ただいま1歳と9ヶ月。最近メキメキと成長が見られます。
しっかし、ほんと薄毛・・・(つд-。)
b0126609_5492618.jpg

驚くことに、箸が使えるようになりました。
息子が使っているエジソンの矯正箸を使いたがるので買ってあげたんですが、いざ使わせてみると、指が短くて輪っかに届かない^^;

なのでフツーの箸(大好きなアンパンマンの)を買って使わせたらいきなり上手に持てた!
しかも結構上手く物を挟めるんだな、これが。

はっきり言って、息子なんかよりよっぽど上手です・・・
(がんばれ~兄貴~)

鉛筆やペンも上手に持ちます。
箸を正しく持って、その1本を抜くと、正しいペンの持ち方になる、と前にどこかで聞いたことがありましたが、まさにそう。



色の名前もいくつか言える様になりました。
あか、あお、きいろ、ぴんく、しろ、くらいですが^^;

みどりはいつも、あお、と言う・・・そういえば昔息子も緑のことを青と言っていた時期があったなぁ。
でもいつのまにかきちんと区別が付くようになっていました。
ま、娘もそのうち覚えるでしょう。笑


動物の名前もいくつか覚えました。

歌は相変わらず大好き。
大きな栗の木の下で、や、アンパンマンの歌を最近よく歌ってるかな。

息子が仮面ライダー電王にハマっていたときは、息子と一緒に「いいじゃん!いいじゃん!」って歌ってました。かわいかったな^^


話す言葉もちゃんと文章になってきたし、ほんと女の子は成長が早い!



実は娘も息子と一緒にこの春から同じ保育園に通います。
(私が住んでいる市は、上の子と下の子の就学時期がかぶっている間は、下の子の保育費は無料になるんです。)

なので、私も少し働けたらいいなと思っています。
でもまずはパソコン教室に行ってから仕事探そうかな。笑

家も早く建てたいし、貯金頑張りたい~。でも保育費もあるし、どうなることやら・・・


娘はまだ小さいし、保育園に行かせるのは・・・とかなり悩んだんですが、5月でもう2歳になるし、何より息子と娘が仲良しなので、一緒に通ったほうが喜ぶのかな、と。





と言うことで、春からウチはみんなの生活環境がガラリと変わります。(あ、旦那さんは一緒ね。笑)
いつになく、忙しい春になりそうです。




ちょっとのつもりが、ものすごーく長くなってしまった子供の成長記録、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-20 07:58 | 子供
+バゲット×2、とカンパーニュ。


b0126609_5322371.jpg

キタノカオリブレンドで、酵母は少しのイースト、加水は75%。

ホントはカンパを焼こうと思って仕込んだんだけど、どうしてもバゲットが焼きたくなって、急遽変更。

フツーに美味しかったです。笑

生地はいつものより断然扱いやすかった。

キホーは進歩なし。^^;









そしてカンパ。
b0126609_5325534.jpg

ブルーベリーをたくさん入れて。
上のバゲットと同じく、粉はキタノカオリブレンド、酵母は少しのイースト、加水は75%。
b0126609_533437.jpg

こうして見ると、レーズンに見えるね^^;




b0126609_5331564.jpg

でもカットしたらちゃんとブルーベリーでしょ。笑

結構入れたつもりだったけど、カットしたらそこまででもないな。^^;


娘はブルーベリーをほじくって食べてた。笑
フルーツ嫌いの息子もドライブルーベリーは気に入ったようで違和感なくたくさん食べてくれました♪






そして、またバゲット。
b0126609_032196.jpg

粉はソレドォルとグリストミル、加水は75%、酵母は少しのイースト。

先が尖った成形にしようと思ったんだけど、仕上がりは自分が思ってたのとちょっと違う感じに^^;
b0126609_0323011.jpg

カット面。
b0126609_5212560.jpg

自分的には結構いい感じ。
生地の扱い方が分かってきたような。。。そうでもないような。笑

いろんなことが自己流なので、進歩するには練習あるのみ。
がんばります~。





ちょっと前にホシノを起こしてバゲットを焼いていたんですが、最近またイーストで焼いています。

久々ホシノを起こして焼いたとき、香りのよさに感動して、「おいしいーー!」と思ったんですが、
ホシノで焼くと、粉の香りの区別が付きにくい^^;
(ド素人なので仕方ないです・・・)

イーストのほうがそれぞれの粉の香りが楽しめるような気がするんです。

クセのないあっさりとした粉なら、天然酵母とかで焼いたほうが美味しいんだろうけど・・・

う~ん、難しいです・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-17 22:38 | パン
+前に作ったお菓子。

かなり前に作ったもの。
バレンタインより前に作ったから、1ヶ月以上も前だわ^^;
b0126609_5363923.jpg

豆大福。
塩茹でされた赤えんどう豆をお安く手に入れたので、作ってみました。
中の餡子は自家製で。

この豆大福、たーくさん作ったのですよ。旦那さんの会社にも持っていってもらおうと思って。
でも求肥を作るのを若干失敗・・・
(やわらかすぎた・・・ってか、軽くデロデロ?笑)

実家の母に差し入れたら、「これはちょっと・・・」っと言われたので、帰ってから求肥の作り直し!

大福から餡子を取り出し、求肥の生地から赤えんどうを取り出して作り直しました^^;
大変だったけど、今度は上手く作り直すことができたのでよかった~。
あんな大量の失敗豆大福、自分ひとりじゃ到底消費できません!笑


今度は失敗しないように、最初から丁寧に作ろう・・・(*´-ω-`)・・・フゥ











次は、なかしましほさんのお菓子。
b0126609_22254912.jpg

ロシアンケーキ。
私は真ん中にジャムではなくてチョコをのせてみた^^

チョコのほうが固まるから、子供たちが食べやすいかなぁと思って。
ジャムだとベトベトになりそうだったから^^;



このロシアンケーキ、もう作るの4回目。
子供たち、大好きデス。お土産にしても喜ばれるし、よく作っています^^
昔懐かしい感じの形がかわいい^^
(おばあちゃんちにあったクッキー缶には絶対こういう形のクッキーって入ってましたよね~)


このクッキー、アーモンドプードルが入っているのでとってもサクサクで、
メープルシロップののおかげでコクがあって味わい深いし、香りもものすごくいい!

我が家では定番クッキーの1つです♪(●´艸`)
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-15 05:26 | お菓子
+いちごろーる、と甥っ子のバースデーケーキ。


b0126609_2337268.jpg

頂き物のいちごでロールケーキ。
キウイも一緒に入れるつもりたのに忘れてた^^;

しかもこの日、実家に行く用事があったのでついでにロールも持って行こうと思ってたのに、これまたすっかり忘れちゃってた・・・

箱にまで入れて、持っていく準備万端だったのに~。

この忘れっぽい性格、どうにかしなきゃです・・・
b0126609_5285839.jpg

いちご、もうちょっとちっちゃく刻めばよかったかな^^;
(いちごで軽く生地が潰れてるぞーーー。)


結局、実家に持っていくのを忘れられてしまったロールたちは、旦那さんに会社へ持っていってもらいました。
旦那さんの会社の方にも、お菓子の消費、よく手伝ってもらってマス・・・
いつもありがとうゴザイマス^^;








そして、そして、3月1日は甥っ子の6歳のバースデーだったのでケーキを作りました。
b0126609_21135335.jpg

satoさんが以前、息子くんのバースデーにとってもかわいいケーキを焼いていたのを拝見して、
「きゃー!かわいい!!」と興奮。

それを参考にして作ってみました。(全然違うものになってしまったけど(ノд`@)アイター)
b0126609_2114495.jpg

クッキーはアイシングじゃなくて、チョコペンでデコレーションしたんですが、このチョコペン、すぐに固まってしまうので、すごく作業しにくかった・・・

なんだか理想とするものとはちょっと(いや、かなり?)違うものになってしまいましたが、喜んでもらえたのでよしとします。笑


しかし、ついこの前産まれたと思った甥っ子がもう6歳。
時が経つのはほんとに早いです。
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-11 00:05 | お菓子
+楽しかった~^^


かれこれ、2週間以上前のできごとですが、ものすごーく楽しかった!
b0126609_2151964.jpg

久々にsatomiちゃんと会いました^^
前に会ったのは一年半くらい前になるからホントに久々!

私の住んでいる所には、梅でちょっと有名(?)なところがあるんですが、そこにやって来るということで、じゃあ会おうよ!ってことになって今回のデートが実現しました♪

今回のデートは、私の家の近くにあるカフェに案内しました^^
(洋服や雑貨なども売っているお店も併設されています)

ホントはウチにお招きできたらいいんだけど、なんせオンボロ社宅なもんで・・・^^;






b0126609_21512184.jpg

そこで私が注文した抹茶シフォンのケーキセット。
最近自分でシフォン全く焼いてなくて。。。なんだかとっても食べたかったのです。笑
抹茶の香りが優しくて、ふわふわ^^ とっても美味しかった~。




b0126609_21341816.jpg

satomiちゃんもケーキセットを注文。satomiちゃんのはチーズケーキ^^
すごく盛り付け可愛いし、美味しそう~。
一口もらえばよかった。笑





もうね、ずーーーっと喋ってました。笑
気が付いたら3時間経ってましたから。^^;
(satomi家の皆様、お待たせして申し訳ありませんでした・・・)

帰ってから旦那さんに話したら、「3時間も何を喋っちょったん?」っていわれました。笑
男の人には分かんないだろうな~。

家族や子育てのこと、お菓子作りのこと、ブログのこと、ホントたくさんお話しました。。。
特に、母親としてsatomi先輩の話を聞いてたら、いや~子供って成長と共に色々悩みが増えるのね~と子育ての難しさを痛感^^;



そうそう、話のなかで、プレゼント用のお菓子作りについてsatomiちゃんと面白い共通点も発見し、笑っちゃったりもしました。




b0126609_21351889.jpg

ホントはもっと色々写真撮りたかったんだけど、話に夢中になりすぎてた~・・・
へぼい写真しかなくてごめんなさい^^;



satomiちゃんと会ったり、お話したことがある人なら、きっと分かると思いますが、ほんとーーーに素敵で可愛い人。
なんと表現していいのかよくわからないのですが。。「透明な人」って感じです。

satomちゃんのブログにたくさんの人が集まる訳がよく分かります。

聞き上手だし、話し上手。
(ちゃんと私のおバカな話にも付き合ってくれるしね!笑)


憧れのsatomi様、これからも仲良くしてねーーー!笑




最後に、お待たせしたsatomi家の皆様、そして子供の面倒を見ていてくれた我が家の旦那さん、本当にありがとうございました!

おかげで楽しい時間が過ごせました!感謝!




続きはsatomiちゃんからのプレゼント♪

+++More
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-09 20:54 | うれしいできごと



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧