<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
+失敗ジェノワーズで。


作ったもののあまり膨らまず、失敗したココア生地のジェノワーズ。
でも勿体無くて捨てられず、冷凍してあった^^;

その失敗ジェノワーズで作ったいちごケーキ。
b0126609_22101281.jpg

このサントノーレの口金、お初です。
ずっと使ってみたくて前に買ってあったんですが、今回初めて使うことできた!
b0126609_22102296.jpg

うーん、でも絞りはまだまだ練習が必要ですね。。。(´‐ω‐)=з

若干左右対称じゃないし、もっと放射をきつくして(?)搾り出すべきだったかな、と。
ま、頭ではシュミレーションできても、実際できるかどうか分かりませんが!笑
b0126609_22103752.jpg

ナッペしてから冷蔵庫に入れず、すぐにカットしてしまったので、カット面汚い・・・
(だって、子供たちが「食べるーーー!」とうるさかったので^^;)

こうやって見ると、ジェノワーズが失敗したのが思いっきり分かるなぁ・・・
しかもジェノワーズが硬いと、ものすごくカットしにくかった(T_T)


でも子供たちは「おいしいー!」といって食べてくれたので失敗だろうとなんだろうと嬉しかったのでよかったです。笑

でも息子は相変わらず果物嫌い。

「いちごきらーい! いちご母ちゃん食べてね~。」と・・・
も~なんできらいなのさ!
クリームの甘さといちごの甘酸っぱさの組み合わせが最高なのに!
分かってないな~、ねぇ?娘よ。
娘はいちごもケーキもモリモリ食べてくれるのにな~。


しかし、やっぱりケーキ作りは楽しい♪
もっともっとうまく作れるようになりたいです!








そして、結構前に作ったりんごケーキ。
頂き物のりんごがたくさんあったので作りました。
b0126609_5491735.jpg

なかしましほさんのレシピで。
レーズンが入ってて美味しいし、上にかけてあるクランブルはクルミ入りでこれがまた美味しい!

b0126609_5492932.jpg

ヘルシーかつ、たいていのものがあっという間にできてしまうというのが、なかしまさんのお菓子のいいところ♪
しかも全部おいしいし^^

息子も火が通っている果物ならどうにか食べてくれます。
「ん!?」という顔をしながらですが^^;


野菜も生は苦手。
でも火を通すとよく食べるんですよ。大根とか人参とか大好きだし。
でもブロッコリーとかほうれんそうとかはちっちゃくしてあげないと食べにくい模様・・・

娘は生野菜も食べます。
小松菜のおひたしとかでもゴリゴリ食べる。笑
「苦くないのかな~?」とこっちが思うくらい。
果物も大好き。


兄妹でも好みがこんなにも違うのはなんでなんでなんだろう??
育てる過程で差をつけたつもりは、まーったくないのだけど・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-27 06:36 | お菓子
+またカンパとバゲット。


どちらとも、結構前に焼いたもの。


b0126609_6593160.jpg

今回のはドライフィグとレーズン入り。
出てきた具が丸焦げになってしまうのは仕方ない。笑

粉はキタノカオリブレンド、加水は75%、酵母は少しのイースト。

ドライフィグのプチプチうまし!
カットしたフィグの断面ってかわいいですよね^^
b0126609_6594580.jpg

具はかなり片寄ってますが^^;
でも基本的に食べるのは家族だけなので気にしません。笑









そしてバゲット。
b0126609_701086.jpg

粉はレジャンデール、加水は75%、酵母は少しのイースト。。だったはず。^^;

ちょっと形がゆがんでるねぇ。。。
b0126609_702570.jpg

しかも帯切れもしちゃってるし~。

でもクープの感じは好みです。
モリモリっという感じより、メリメリっという感じのほうがかっこよくて好きデス。
(あれ?分かりにくいかな?^^;)
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-23 21:20 | パン
+カンパとバゲット。


b0126609_22145072.jpg

ちょっと前に焼いたカンパ。
粉はトラディショナル、加水は75%、酵母は少しのイースト。

トラディショナルの香りと味、好きデス^^
b0126609_2215427.jpg

結構いい感じに焼けた!

自分的に今までで一番良かったと思う。
(まだまだ素敵なカンパ焼いてる方、たくさんいらっしゃいますが。。。)

最近、色々ネットで調べてたら、今までやっていたカンパの成形が間違っていたことが判明。
(えーーー今更!?笑  だって、カンパの成形が載ってる本って持ってないのです。)

そしたらいい感じに焼けるようになった。
(あくまでも自分の中でなので、深く追求しないでください~。汗)
b0126609_22173916.jpg

半分にぶった切ったら、大穴・・・しかも詰まってる~(*´Д`)=з

でも端からスライスしていったら、まだマシでしたが。

カンパ焼くと、どうしても真ん中が詰まり気味になるのはどうしてなんでしょ?
やっぱり腕の問題かぁ~?。。。





b0126609_23402530.gif






b0126609_22152652.jpg

そして最近焼いたバゲット。

粉はカンパと同じくトラディショナル、加水も75%、酵母少しのイースト。

うう~ん、このクープののっぺり感、イケてないわ~(;´-`)...。
b0126609_22153768.jpg

カット面の画像がカメラになかったってことはきっとたいして良くなかったんだと思う・・・
(バゲットは毎日のように焼いているのでよく思い出せん!)


ここ最近、焼くパンといえばバゲットかカンパ。

しかもプレーンなものが多い。
ドライフルーツやチーズ入れて焼くのも好きなんだけど、旦那さんや息子はプレーンなのが好きなんですよね。
娘はドライフルーツ入りのカンパとか大好きなんですが!
(やっぱり女子と男子の好みは違うのか・・・)

旦那さんと息子はプレーンなバゲットやカンパにピーナッツバターを塗るのが好き。




昔からハード系のパンが好きだった私ですが、(パン屋さんに行くとバゲットは必ず買っていた。)
菓子パンももちろん好き。

最近、久々バターたっぷりと思われるリッチ系のパン生地のメロンパンを旦那さんが買ってきてくれたので食べた、んですが、

すごく美味しかったけど、食べ終わったあと、フウ=3。。。お腹いっぱい。。という感じでした。
年取ったんかな^^;

メロンパン、大好きなのにな~。
その日は体調が悪かったということにしよう!笑

More
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-19 05:20 | パン
+バレンタイン。


やる気のないバレンタイン・・・でした^^;
b0126609_21572162.jpg

作ったのはブッシェ。
(作る工程が簡単な物を選んでいる時点ですでにやる気ナシ。^^;)

挟んだのはチョコレートバタークリーム。
(ザッハトルテのときに余ったのを冷凍しといたやつ。笑←このへんもやる気ナシ。)

朝早く起きて作ったんですよ。
しかも、電動ミキサー使ったら子供たちが起きちゃうと思ってたので手動で。笑

メレンゲ作るとき腕がつるかと思った^^;
b0126609_21574149.jpg

でもメレンゲの泡立てが足りなかったみたいで生地が少しゆるかったんですが、どうにか焼けました。。

よかった、よかった。。。


旦那さんと自分の実家にも持って行こうと思ってたくさん作りました。
だから、旦那さんが朝起きたとき、味見をしてもらったんですよ。

「どう?」って聞いたら、
「朝起きていきなり甘いもの食べたから胸焼けする」って言われたんですよ!

ひどくないですか!!??

すんごい傷つきましたよ!
ってか、バレンタインのお菓子作って「胸焼けする」なんて言われたこと今までない!
むむむ、むっかーーーー!!ヽ(#`Д´)ノ

ちょっとは気を遣えーー!笑


悲しいバレンタインになりましたとさ。とほほ。。(_ _|||)


しかも↑2つ目の写真、バレンタインの文字の綴りが間違ってるし・・・
おバカ丸出し・・・



続きは+++

ひとりのじかん。
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-16 04:53 | お菓子
+贈りもの。



またしても、素敵な贈りものがありました^^
b0126609_4494744.jpg

送り主はsakuちん

sakuちんからは、去年のお誕生日にもプレゼントをもらいました。
本当にいつもいつもありがとう*





                                        かわいいホーローのマグに。。
                                        (ホーロー製品大好き!茶色も大好き!)

b0126609_450735.jpg












マグの中に入っていたものは。。
リスのクッキー型とダラーナホースのキャンドル!

b0126609_4524072.jpg













       そして、木製のバターナイフにfogのリネン!

b0126609_4531235.jpg
























このマグでお茶するの楽しみ^^
毎日が楽しくなるな♪


リスのクッキーの型はあまりにもかわいいくて、使うのもったいないから飾っとこうかな。笑
ダラーナホースのキャンドルはミニサイズがまたまたかわいくてたまらない!


そしてバターナイフはこの持ち手の湾曲具合がものすごく使いやすそう!
このくらいの大きめのものって持ってなかったし、なかなか見かけないから嬉しい^^


fogのリネンはちょこちょこ集めてるんですが、このカラーは持ってなかった!
ありがとうーー!



sakuちんとは驚くほどに気が合って、好きなものもものすごく似てる。
こういう人、なかなかいないので、貴重な存在です。笑

大きな心も大好きだし、ホント話しやすくて、かわいくて素敵な人。
(え?ほめすぎ?笑)

近くに住んでたらな~っていつもいつも思います。
一緒にお菓子作りやパン作りしたら楽しいだろうな~って妄想して楽しんでる。笑

特にお菓子作りの腕はプロ級だし、手取り足取り教えて欲しい!!




こんな私だけど、これからもずーっと仲良くしてね!
また会いたいな~。。。
(あ、電話、いつするっぺよ?!)


素敵なお誕生日プレゼント、本当に本当にどうもありがとう!!
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-15 05:20 | うれしいできごと
+いちごショートとカンパ。


b0126609_16154926.jpg

ちょっと前に友達の家に行くときに作っていったいちごのケーキ。

前にusaさんがタルト型でジェノワーズを焼いてイチゴケーキを作っていたのを思い出したので作ってみました。

見た目もかわいいし、クリームを絞っていちごをのせるだけでお手軽にできてよかったです^^
(間違ってもusaさんのケーキと比べたりしないでね。^^;)

usaさんは憧れの人。
あんな風に美しいスイーツが作れるようになりたい!
b0126609_16161639.jpg

友達も美味しいと言って2切れ食べてくれました。
ありがと^^


最近仕事を辞めて、専業主婦に戻った彼女。
またあそぼーね!



b0126609_17213324.gif





b0126609_16145682.jpg

そしてこれもちょっと前に作ったカンパ。

なかなか思ったようなクープになってくれませぬ・・・

b0126609_1615675.jpg

使った粉ははるゆたかブレンド、ライ麦粉、全粒粉。
酵母は少しのイースト。

あー違うオーブンで焼いてみたい!
(別にオーブンのせいにしてるわけではないんだけどね!笑)





もうすぐバレンタインですね~。
みなさんはどんなお菓子を作る(もしくは買う)んだろう。。。

なんだか今年はバレンタインに向けて全くテンションが上がらん・・・(- -;)
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-12 17:49 | お菓子
+ザッハトルテ。


一足先に、バレンタイン気分。
b0126609_188313.jpg

初めて作るザッハトルテ。

ガナッシュでのコーティングも初めての作業。

手際が悪く、もたもたしてる間にガナッシュが冷えてきて、ナッペしにくくなった^^;
なので、側面汚し・・・

というか、かける時点ですでにちょっと固めだったかなぁと。。
(ダメじゃん!)

そう、初めてなので・・・色々と・・・見逃してください!笑
b0126609_1882039.jpg

デコレーションの金粉も、もっとでっかいのが欲しかったんだけど、
いつも行く製菓材料店には、きめの細かいのしか売ってなくって、ちょっと微妙な感じ^^;

チョコ細工で色々飾るのもいいかなぁと思ったんですが、シンプルなのが作りたかったんです。
(ま、チョコ細工が私に作れるんか!?って話ですが!笑)
b0126609_18141487.jpg

でも、味は大満足でした^^

間と周りに塗ったチョコレートのバタークリームも美味しかったし、ジェノワーズもうまく焼けたと思う!
(素人の私からしたらですが!)




うーむ、問題はガナッシュでのコーティングです^^;

またすぐにでも作って練習したいけど、そんなチョコばっか食べれんし!笑






このザッハトルテを作ったとき、久々1人でゆっくり作らせてもらいました。

旦那さんが自分の実家に子供たちを連れて遊びに行ってくれていたんです。
しかも夕ご飯まで食べて帰ってきてくれて。。

かなりのんびりさせてもらいました。

おかげで掃除もたくさんできたし!
どうもありがとう!^^


でも夕方になったら、あまりにも静かな家の中がものすごく寂しく感じて、涙出そうになった。笑

息子と娘、毎日一緒にいると、キーッ!ってなることもたくさんなんだけど、
いなかったらいなかったで寂しいんだよなぁ。。

不思議なもんだ!
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-10 01:04 | お菓子
+カンパ。

久々カンパ。
粉ははるゆたかブレンド、地元産の小麦粉(全粒粉)、酵母はいつものごとく少しのイースト。
b0126609_711663.jpg

クープは開いたけど、めくれてるとかないし、のっぺりな感じ。
もっとかっこよく焼きたい。






そして、違う日に焼いたカンパ。
使った粉や酵母は前のといっしょ。
b0126609_7112454.jpg

前のよりちょっとかっこいい感じはある・・・と思う。笑

でもクープの開き自体は前のほうがいいんかなぁ?

どっちがいいの??やっぱりカンパってよくわかりませーーーん!涙




カットした写真はないです^^;
どっちみち詰まってるし。笑

とりあえず、カンパは見た目がをかっこよく焼くことが当面の目標!笑
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-08 06:13 | パン
+レアチーズケーキ。


b0126609_19522976.jpg

お隣さんに頂いたキウイが食べごろに。

そのまま食べても美味しいけど、たーくさん頂いたので、
レアチーズケーキを作って、トッピングとして飾りました。

でも、こんなにキウイが並ぶと、ちょっと気持ち悪いね。笑
イチゴとかがあればよかったんかな^^;
b0126609_19524475.jpg

土台のビスケットはオレオ。

レアチーズといってもこのレシピはヨーグルトが入りません。
使ったチーズはクリチにマスカルポーネ。
まったりとコクがあるチーズムースといった感じ。

子供たちも気に入ったようでした^^
(果物嫌いの息子はキウイ残してたけどね・・・)

続きは+++すごいね~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-05 17:28 | お菓子
+プレゼント。


少し前、なんとchie*ちゃんから、お誕生日プレゼントが届きました^^!
b0126609_6273463.jpg

センスのいいchie*ちゃんからのプレゼント、かなーりウキウキで封を開けました。

あけたらやっぱり素敵プレゼントがたーくさん出てきましたよ♪
b0126609_6274330.jpg

Mのカップにchabitさんの写真立て、それにyumetourakuの箸置き(だよね?笑)!

Mのこのシリーズのカップは茶色しか持ってなくて、白もずっと欲しいと思ってたので嬉しい~^^
写真立ても、最近は買ってないけど、昔は結構集めてたので、これまた感激!
この箸置きは少し大きめなので、箸だけじゃなくてスプーンやフォークを置いても絶対にかわいい!

もう使う前からテンションがあがるー!







写真立ては、早速メッセージが書いてあったchie*ちゃんオリジナルのポスかを入れて飾ってみた^^
(パンケーキのポスカもすごーくかわいいんです!)
b0126609_6275335.jpg

子供たちの写真のコーナに。。。
(子供の写真も古くなってきたから最近のに変えなくては~^^;)

真っ白な写真立てって、そういえば持ってなかったな。
めちゃくちゃかわいい♪




ほんと、chie*ちゃんのセンスは素敵だな~とつくづく思いました!

おウチのインテリアもすごく素敵ですよね。
1つ1つこだわりを持っているし、持っている雑貨たちもかわいいものばかり!
chie*ちゃんちみたいにしたい~と思うけれど、そんなセンス、私にはありませ~ん^^;

お菓子やパン作りも上手にこなすし、よく考えるとchie*ちゃんって凄すぎますねぇ。。

去年の年末にchie*ちゃんと会う機会があったんですが、
ほんとかわいらしくって、ほんわかした雰囲気に包まれた人でした^^







あ、お礼の電話をかけたとき、長々と喋ってごめんね~^^;
ついつい。。止まらなくなってしまった~笑

こんなに素敵なお誕生日プレゼント本当にありがとう!
すごく嬉しかったよ!
ぶちゅー!笑


また会おうね~^^
楽しみにしてるよ!
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-04 06:28 | うれしいできごと



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧