<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
渋皮煮と、バゲット。

今年も作りましたよ。渋皮煮。

ちょっとアップするの遅れてしまいましたが。汗

でももらった時期自体も遅かったので、渋皮煮を作っていたお友達たちよりも、
やはり一歩遅く渋皮煮を作ったのでした。

去年よりもいい感じにできた気がする^^
b0126609_2050040.jpg

ホントはね、もう今年は栗はもらえないのかな~と思っていたんですが、
母からたくさん栗をもらったので取りにおいで~と連絡をもらって。

それでも、大変だから渋皮煮は作るつもりはなかったんですが、
なぜだかこの栗、鬼皮がとっても剥きやすくって。

ならば作るか!渋皮煮!って勢いがついてしまったんです^^;

なので、一人で夜な夜な栗の皮剥いてました。笑
b0126609_2050357.jpg

大変だけど、でもでも・・・
皮剥くの楽しかったーーー!渋皮煮作るの楽しかったーーー!笑

去年は鬼皮が剥きにくかったので本当に大変で泣きそうになったんだけど、
今年は楽しかった♪


でも勢いがつきすぎて、もらった栗はほとんど渋皮煮にしてしまったので、
すごく大量にできてしまった。汗

取りあえず、家にある瓶たちをかき集めて入れた。↓
b0126609_20505726.jpg

どうしようと言いながら、たくさんの渋皮煮たちを見て、ニヤニヤ。(こわい)
b0126609_20511515.jpg

なんのお菓子作ろうかなぁ。

でも最近は、オーバーナイトで一次発酵させたパン生地を、朝焼く位が精一杯。汗
(昼間はなかなか時間取れないからな・・・)

この渋皮煮たち、簡単なお菓子にしか変身できそうにありません^^;


b0126609_13381211.gif



そして残った渋皮煮のシロップ。
もったいなくて、とってあります。笑
b0126609_20514872.jpg

ミルクティーに混ぜて飲んでます^^

ほんのり栗の香りがおいしいんです♪


b0126609_13372214.gif



お次はバゲット。
粉はソレドォルで酵母は微量のイースト。
b0126609_20521336.jpg

断面の写真、撮るの忘れた・・・

私にしたら、まぁまぁのクープにキホーだったけど・・・
でも理想とするものには程遠い^^;


キホーねぇ、どうやったら潰さずにうまいこと焼けるんだろう?

まだまだ修行が足りまへーン。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-29 13:39 | お菓子
子供の成長。


あと少しで、3歳になる息子。

この辺でちょっと息子の成長について記録をしておこうと思います^^



カメラを向けて、ピースして~と言ったら、
よそ見をしながらも(娘のほうを見ている)、一応ポーズ。笑
b0126609_4423100.jpg

左手には、大好きな仮面ライダー電王とバイク。

基本、仮面ライダーはなんでも好きみたいだけど、今は電王にはまってるらしい。

歴代の仮面ライダー、私たち親よりも良く知ってます^^;

More。。。長いです。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-25 16:40 | 子供
きょうは。。。

バゲット画像はないです。笑
(相変わらず焼き焼きはしてますが!)

今回は久々焼いたバターケーキ。
かなり色黒になっていたバナナが気になっていたので、一緒に投入。^^
b0126609_5163088.jpg

すごーいボリュームでしょ?^^;
上にのっけたバナナ、ちゃんとキレイに規則的に並べたはずなのに、
焼いたらどんどん生地が膨らむからめちゃくちゃになった。涙

というか、これ、実はパウンドケーキミックスというものを使ったんです。


今まで、ミックス粉といえば、ホットケーキミックスしか使った事のなかった私。
(ホットケーキミックスも久しく使ってないなぁ)

でも前に、お義母さんからパウンドケーキミックスというものを頂いて。

ずっと戸棚で眠っていたんですが、せっかくなので使うことに。


作ってみて、あまりの簡単さにビックリ!
まさに、混ぜるだけ~笑

バターも溶かしバターにして混ぜるだけだったので、ホントにお手軽!
b0126609_516448.jpg

混ぜるだけなのに、なんでこんなに膨らむんでしょ?
(あんまり体には良くなさそうだけど^^;)

味はホットケーキミックスみたいな味がしました。

子供たちは気に入ったようでたくさん食べてたなぁ。

結局は手の込んだものより、こういうのが好きだったりするんだよね^^;
(母は時々傷つくのよ!笑)


ミックス粉、まだあと2袋あるから、何作ろうかなぁ。
今度はマフィン型に入れて焼いてみようかな^^





コレはちょっと前に焼いたあんぱん。

パン生地にはくるみを混ぜ込んで、中のあんこにはきな粉を練りこんであります^^

くるみとあんこの組み合わせ、個人的に大好きです。
b0126609_517237.jpg

ちなみに、使った粉ははるゆたかブレンド、酵母はホシノ。
b0126609_5171423.jpg



このきな粉あん、前にも作って好評で、我が家では定番のあんこ。
b0126609_517279.jpg

イーストパンみたいにふかふかじゃないけど、子供たちも気に入ってくれて、
息子は1個、小食であまり食べない娘も半分も食べてくれました^^

やっぱりたくさん食べてくれると作り甲斐があるなぁ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-24 05:27 | パン
修行の身。

バゲットです。

今回も粉はType ERで、酵母はホシノのフランスパン種。
加水率は75%。

うーん、ちょっとぶっさいくになりました。
成形もっと丁寧にしなくちゃなぁ^^;
b0126609_529318.jpg

でも、前より、クープがメリッという感じになった。

と、思う。笑
b0126609_530442.jpg





キホーは・・・

詰まってますねぇ・・・

発酵に問題があるのか、それとも成形のときに気泡を潰しちゃってるのか、

はたまた、その両方か。笑
b0126609_5302170.jpg

成形と言えば、前まではずっと雅子巻きだったんですが、
バゲット修行再開してからは、折り込み巻き(?)。

でも、私的には雅子巻きをしてた頃より、最近のほうがクープがちゃんと開くようになった。

オーブンの設定も変えたっていうのもあるのかもしれないけど。。。



とはいっても、まだまだ理想のバゲットまでの道のりは長そうです^^;



b0126609_754613.gif



バゲット修行の合間に焼いたリュスティック。

くるみとドライチェリー入り。

棒状に成形するのを本で見て、真似っこしてみました。
b0126609_5303821.jpg

くるみもドライチェリーもたっぷり入るこのリュスティック。

食べ応えがあるパンになりました。

兄の家にもおすそ分けしたんですが、
お義姉さんがものすごく美味しかった!と喜んでくれたのでよかったです^^

なにやら、私が今まで持っていいったパンの中で一番ツボのパンだったらしい。

お義姉さんとはパンの趣味が合いそうです^^


b0126609_7534834.gif



そして、またバゲット。

今回のは粉はソレドォル。

初めて買いました。ずっと気になってたんです。

でも酵母はホシノを切らしてたので、微量のイーストで。
加水率は75%。

この粉、ホントに吸水がいいですね!
捏ねやすいし、クープも入れやすかった気がする。
b0126609_5305534.jpg

ホシノで焼かなかったっていうのもあるかもしれないけど、

焼きあがりの匂いがType ERのときとは全然違いました。

もちろん味も。

あっさりしてて、すごく軽い感じ。

粉の香りが強いのも美味しいけど、こういうあっさりしたのも美味しい^^



キホーは、やっぱり詰まり気味。

ぼっこぼっこのキホーに憧れます・・・
b0126609_531919.jpg

他に、レジャンデールという粉も買いました。

これも気になっていた粉の一つ。

本当は一番Fが欲しかったんだけど、売り切れてた・・・

他にも気になる粉はたくさんあるけど、ま、ぼちぼち試していきたいと思います^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-16 05:33 | パン
秋桜。

ここ3年くらい、この時期になると、

同じ場所にコスモスの写真を撮りに行ってます。



実家の近くにあるそのコスモス畑は本当にキレイで、毎年楽しみでなりません^^


少しの間、子供たちを母に預けて、一人で写真を撮ってきました。

b0126609_64225.jpg


去年とはなるべく違う構図で撮ろうと思いつつ・・・

去年、どんな風に撮ったけ?と分からなくなるおバカな私^^;

b0126609_645666.jpg


それにしても、コスモスはキレイ。

キレイというか、カワイイという感じでもあるなぁ。

見ていて、ホントに癒されます。

b0126609_651561.jpg


コスモスの色といえば、やっぱりピンクよね!

と母と意見が一致。笑

うんうん、ピンクがいちばんかわいい^^
(あくまでも、私たち親子の意見デス。)

b0126609_653398.jpg




ハチさんもかわいいコスモスに寄ってきてました。
b0126609_655037.jpg




以外にもハチさんが長い間じっとしてくれていたので、もう一枚パチリ。
b0126609_66348.jpg


久々一人で写真撮りに行って、楽しかったわ~。笑

おかーさん、ありがとね^^


b0126609_1422851.jpg



旦那さんのお休みの日、

たまたま旦那さんの地元の駅で、小さなお祭りがありました。

ミニSLに乗れるということだったので、きっと息子が喜ぶだろうな~と思って行って来ました。




でもあまりにもミニすぎてビックリ。笑

もっと大きいかと思った。
b0126609_67518.jpg

でも息子は喜んでたのでよかったです^^


小さなお祭りだったけど、すごく人が多くてちょっと大変でした^^;

息子も娘も人の多さにとまどってたし。



そうそう、でも旦那さんがやったくじ引きで、なんと2等が当たりました!

賞品はでっかいパジェロの車!!!のおもちゃ。笑
(しかもラジコンカー。)

息子、大喜び^^
よかったよかった。




お祭りに行った後は、旦那さんの実家に寄って、ちょっと遊びました。




稲刈りが終わった後の田んぼで、子供たちは楽しそうに遊んでた^^
b0126609_672272.jpg




こら~もっと絡んで遊べ~。笑
b0126609_673693.jpg

帰りの車の中で子供たちは爆睡。

楽しかったね~^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-13 14:19 | 暮らし
励む。

バゲット、頑張ってます。

今回のも、粉はType ERで、酵母はホシノのフランスパン種。(水分量は75%)

いつも2本焼くんだけど、全部のクープがちゃんと開いたの、始めてかも。笑
b0126609_445360.jpg

いつもオーブンの手前の向かって右側にあるクープが開きにくいのです。

なんでだろ?熱風が当たるんかなぁ。
b0126609_4453432.jpg

クープは開いたけど、キホーはダメダメ。
むむむーーー!くやしいー。
b0126609_4455416.jpg

失敗しても、みんなが食べてくれるし、美味しいからいいんだけどさ。

それにしても、Type ERの香り、すごく好きです^^
焼きあがったときとか、めちゃくちゃいい匂い。

でもいろんな粉も試してみたいな。
少なくなってきたら、今度は違う粉を買ってみよ~。

b0126609_4441950.jpg


次はベーグル。

でも前の記事に書いたように、
最近はベーグル作ってないので、これも前に作ったもの。

マロンショコラベーグル。
ココア生地に、栗の甘露煮とチョコチップを巻き込んでます。
b0126609_446158.jpg

粉は最強力粉に米粉をブレンド。酵母はイースト。
ベーグルはコレで作るのが、私は一番好きです^^
b0126609_4463410.jpg

栗とチョコの組み合わせ、サイコーーー。

個人的に、いちごベーグルと同じくらいのヒットでした^^
b0126609_446479.jpg

ウチで全部食べちゃおうかと思ったけど、
せっかく美味しかったから、お隣さんと実家におすそ分け。

あ~ベーグルの記事書いてたら、またベーグル作りたくなってきた。笑

でもタルトとかも作りたいなぁ。

って、妄想だけで終わりそうだけど。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-11 05:15 | パン
B型です。


またしつこく、ベーグルとバゲット。

正確に言うと、最近はバゲットしか焼いてません。

なのでベーグルはちょっと前に作ったもの。



私ね、熱しやすく冷めやすいB型なのです。
はまったらそればっかり。

だけど次に興味をそそるターゲットをみつけたら、今度はそっちに思いっきりはまる。笑
(でもダメだと思ったら諦めも早いけど・・・)



自分の興味のないものには一切手を出さない。

でもそんな自分、嫌いじゃないけどね。笑
(そんなところがまたB型だと言われそうだけど・・・^^;)


ってことで、ちょっと前に作ったベーグル。
ブラックオリーブを生地に混ぜ込んで、ケトリングした後にチーズをのっけて焼きました。
b0126609_6321263.jpg

オリーブの油分があるからか、すごくソフトな感じになりました。
美味しかったけど、もうちょっとムッチリしててもよかったかなぁ。。
b0126609_6323132.jpg

でもサンドにして食べたから食べやすかった^^
オリーブの塩気もまたよかった~。

なぜかこのベーグルを食べたら、フォカッチャ作りたくなりました。笑

b0126609_6592161.jpg


お次はバゲット。
粉はいつも通りType ER、酵母はホシノのフランスパン種。

前より水分量上げたら成形難しかった^^;
b0126609_6313711.jpg

なのに気泡びみょ~?
なんかどんな気泡がどういう風に入っているのがいいバゲットなのか、よく分かりません・・・
だれか教えて・・・


クープもモリモリって感じじゃないけど、前よりマシですよね?
b0126609_6325363.jpg

バゲットは旦那さんも子供たちもよく食べてくれるので、
作り甲斐があります!

バゲット修行、再開じゃーーー!!

どうでもいい話。
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-05 05:46 | パン
ベーグルと久々バゲット。



ベーグル、自分でもよく飽きないなぁと思いますよ。笑


でもね、色々なフィリング考えるの、楽しいんですよ!
作るのも楽しいし^^

今回のは、クランベリーとホワイトチョコの組み合わせ。
このコンビは定番、王道といった感じでしょうか。
(粉は最強力粉、酵母はイースト。)
b0126609_2158017.jpg

ホワイトチョコチップは中に巻き込みました。
(といってもカット面の画像はないんですけどね^^;)
b0126609_2158253.jpg

クラムもクラストも自分好なソフトな感じにできて満足^^

その日の天気や温度によって、同じように作ったつもりでも、
出来上がりに結構差がでてしまうんですよねぇ。

いつも同じようにできたらいいんだけれど。。。


b0126609_557218.gif



お次はキャラメルマキアートベーグル。

生地にインスタントコーヒーとキャラメルチョコチップを混ぜ込んであります^^
(粉はこれも最強力粉、酵母はイースト使用。)
b0126609_215249.jpg

コレは焼きあがった後にちょっとシワった・・・
ソフトにしたい~といつも思うから、こういう失敗がよくある・・・^^;

でも味はかなり好き!
また作りたい!と思いました^^
(コーヒーは飲めないのに、コーヒー味のお菓子やパンは好きな私。笑)


b0126609_5573975.gif



最後は久々バゲット。
いつぶりに作った?というくらい久々。
粉はType ER、酵母はホシノのフランスパン種。

久々だからやっぱり失敗。笑 (笑えない!涙)
b0126609_21521874.jpg

下のクープにいくほど徐々に開かなくなってる・・・
な、なんでよ?^^;

うまくいかなくて、悔しくて、またバゲット作りにはまりそうな予感。



ちょっとはベーグル熱、おさまるかな?笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-10-02 05:55 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧