<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Happy 30th Birthday *

3日前の26日は、旦那さんの30回目のお誕生日でした。

食事は家族みんなで外でしたけれど、ケーキは作りましたよ^^

旦那さんのリクエストは、フルーツいっぱいのショートケーキ。
中にもたーくさんフルーツを挟んで。

使ったフルーツはいちじく、ぶどう、キウイ。
スーパーで旦那さんと一緒に選びました^^
b0126609_2027566.jpg

ナパージュの塗りが汚いのは見逃してね^^;
b0126609_2028914.jpg

ろうそくに火をつけて、Happy Birthdayの歌をうたって、ろうそくをフーッ!

息子も娘も火を消してやろうと必死でフーフーしてたけど、息が弱くて消えず。笑

主役の旦那さんが最後に一息フーーー!とやって消しました^^
b0126609_20282328.jpg

ケーキを食べながら、「○○くんも、もう30かぁ。歳とったね。笑」と言ったら、
旦那さんが、「何言いよるん!まだまだこれからよ!」と言ってました。笑

私と旦那さん、高校時代の同級生なので、
あの頃から比べると、やけに歳をとった気がするのです。笑

でもそれはお互い様か!ぶぶぶ。

何はともあれ、30歳のお誕生日オメデトウ!




お誕生日という日。
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-29 20:29 | お菓子
ベーグル。


最近はベーグルばっかし作ってます。

作るの楽しいんです。笑

また、ゴマと自家製栗の甘露煮の組み合わせ。

ゴマは生地に練りこまずに、ケトリングのあとにまぶして焼きました。
(最強力粉とイースト使用。ねじり成形。)
b0126609_641373.jpg

生地に混ぜ込んでいるのと、まぶしてあるのとではゴマの風味が違いますよね。
まぶしてあるものの方が香ばしい気がします^^
b0126609_641522.jpg

栗もたくさん入れました。
ゴマと栗の組み合わせはやっぱり美味しいなぁ^^
b0126609_642744.jpg

ママ友にもおすそ分けしたんですが、美味しかったと言ってくれました。
よかったぁ!

でも渡すときに、「ベーグル作ったから食べて~」としか言わなかった私。

どうやらママ友はただのゴマベーグルだと思ったらしく、
サンドイッチの材料を作ってスライスしたら栗が入っててびっくりしたらしい^^;

ご、ごめーーーん!!
今度からはちゃんと何ベーグルか袋に書いとくわ!笑

b0126609_6542820.gif



次はドライイチゴとチョコを中に巻き込んだベーグル。
(はるゆたかブレンド、ホシノ天然酵母使用。ねじり成形。)
b0126609_6422216.jpg

ちょっとケトリングしすぎてしまって、しかも焼き色もつけすぎたから、
クラストが、かなりむっちりに。

でもクラムはふかふかで美味しかったし、
なによりこのドライイチゴとチョコの組み合わせが、私の好みでした!
b0126609_642353.jpg

イチゴの甘酸っぱさとチョコの甘さがすごーくマッチーーーー!

今度はケトリングもしすぎないように、焼き加減もしっかりチェックして、
またこの組み合わせで作ってみたい^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-27 06:49 | パン
山食。

きちんとうまく焼けるようになりたいパンのひとつ。



最近焼いた山食たち。

まずはイースト×最強力粉(スーパーキング)。
でもほとんど釜伸びしなかった^^;

焼くのにちょっと急いでて、二次発酵が足りなかったからかなぁ・・・
(冷めてから写真撮ったからシワってる・・・)
b0126609_1661658.jpg

でもトップはピキピキなった!

ひとくくりに山食といっても、いろんなレシピがありますよね・・・
バターなどの油脂が全く入らないものも好きだけど、
やっぱり少し入ってるもののほうがふんわりしてるから、子供たちは食べやすくて好きみたい。

なので最近焼く山食はバター少し入るレシピを作ってます。




次はちゃんと丁寧に作るぞ!と思って焼いた山食。
これまたイースト×最強力粉。
でも前とは違って卵入り。
b0126609_1664188.jpg

前より丁寧に作ったってこともあるし、卵も入っていたからか、ぐぐーんと釜伸び。
卵が入るとさらにふわふわ。

冷めてきたらピキピキなったし、嬉しかった~^^
b0126609_1672469.jpg





今度は粉を変えて、イースト×はるゆたかブレンド。卵入り。
b0126609_168586.jpg

粉が変わるだけでこんなにも見た目が変わるのか・・・
釜伸びちょびっと・・・

ま、私の腕がないだけのような気もするけど^^;

でも一応ピキピキはなった。
b0126609_1674146.jpg

粉の香りはやっぱり前のよりこっちのが好き。

それと、最強力粉よりもはるゆたかブレンドのほうが側面の焼き色がつきやすかった。





そして、ホシノを起こしてから焼いた山食。
ホシノ×はるゆたかブレンド。卵入り。
b0126609_1683959.jpg

釜伸びはやっぱりちょびっと。
ピキピキもならなかったけど、焼き色は今までで一番よくついたし、
この見た目、結構好きだったりする^^

味もやっぱりホシノ×はるゆたかブレンドが一番美味しかった!
しっかり焼き色がついているのにクラストは柔らかいし、
クラムもキメが細かくて、何より香りがいい!

このときは毎日のように山食を焼き、
お弁当もサンドイッチだった旦那さんにも違いが分かったらしく(笑)、
コレが一番美味しい、と言ってました。


そうそう、でも天然酵母のパンって焼き色がつきにくいってイメージだったんだけど、
私が焼くと、必ずしもそうでないような・・・^^; よく分かりません~。

まだまだ修行が足りませぬ。
色々焼いて頑張りますー。


b0126609_3275798.gif



最近の子供たち。



毎日暑いので、ベランダプールが日課。
ちっちゃいプールだけど、仲良く遊んでる。笑
b0126609_1694711.jpg



息子のトイレトレーニングについての記録をちょっと。



夏になってから、夜以外はトレーニングパンツをはかせていました。
でもちっとも「おしっこ~」とか言わなくて。

「う○ち~」は言っていたけれど、トイレに行くとでなくなるらしく、
毎日超快便だった息子も便秘気味になってました。


トレーニングパンツといっても、
やっぱりおしっこを吸収するのであまり気持ち悪くないみたいですね・・・

これではいかん!まったくオムツ外しが進まない!てことで、
部屋が汚れるのは恐れないことにして、
思い切って家にいるときの夜以外はブリーフをはかせてみました。
(どうせオンボロ社宅だしいいや~って。笑)

そしたら、おしっこがでたらすぐに分かるし、出て濡れるのがすごくイヤみたいでした。

ブリーフをはかせたばかりの頃は、おしっこが出た後に、「おしっこ~」と言ってましたが、
それからすぐに、おしっこが出る前に「おしっこ~」と言えるように。

でも、息子はトイレという場所があまり好きではないようで、抵抗があるみたいでした。
なので、お風呂場でさせることに。

今はちゃんとお風呂場でおしっこができるようになりました。^^
でも・・ね・・・う○ちもお風呂場なんですよ・・・
そのときは慌てて下に新聞紙を敷いてますが、
やっぱりちゃんとトイレでさせるようにしないとなぁ^^;

お風呂場からトイレにどうやって移行させるか悩み中。

嫌がっても頑張って最初からトイレでさせるべきだったか・・・うむむ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-23 07:01 | パン
ゴマと栗のずんぐりパン。

ホシノでゴマと栗のずんぐりパン。

自家製の栗の甘露煮入り。
b0126609_15243659.jpg

甘露煮はかなりたっぷり入れたつもりだったけど、
カットしてみるとそうでもなくて、ちょうどいい感じだった^^
b0126609_152578.jpg


そのまま食べても美味しかったけど、トーストしてバターを塗って食べるもの美味しかったなー。

b0126609_15253256.jpg

使った粉はゆきちから。
このパンを作る前にシンプルなカンパーニュを焼いたけど、
この粉、かなり好きだと思いました!

粉によってホントに食感も香りも違うから、粉それぞれに合う酵母とかもあるんだろうなぁ。
色々試してみたいです^^

b0126609_62236.gif


コレは最近作った酵母を使ったお菓子。
ホシノでバナナとカレンツのクッキー。
最近、ホシノを使ったパンのレシピ本を買ったんですが、
最後のほうにお菓子のレシピものっていて、それを参考にして作りました。
b0126609_15255581.jpg

しかし・・・使った酵母が古かったからなのか、
バナナを冷凍のものを使ったからなのか、
焼くのがめんどくさくて、冷蔵庫で寝かせすぎたからなのか、
香りも食感もびみょーーー。
b0126609_15262155.jpg

ちゃんとレシピ通りに作らないといけないですね^^;

今度ちゃんとリベンジしよう!
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-20 06:28 | パン
トマトベーグル。

お野菜は、いつも旦那さんの実家からたーくさん頂きます^^
あんまり自分で買ったことないかも・・・
お米ももらってるし、ホントに感謝です!


夏になると、トマトはたくさんもらう野菜の一つ。
トマトピューレを作って冷凍したり、ドライトマトもたくさん作ってオイル漬けにします!



そのトマトピューレとドライトマトで作ったベーグル。
仕込み水はトマトピューレ、ドライトマトは刻んで生地に混ぜ込み。
b0126609_5312611.jpg

ドライトマトに付いているオイルのおかげか、柔らかい仕上がり^^
トマトの味がしっかりと付いているベーグルになった!

そして、やっぱりサンドにして食べました。

残り物のかぼちゃサラダのサンド。笑
b0126609_5314812.jpg

かぼちゃサラダの甘みと、トマトの酸味がとっても合ってました。
時々遭遇するドライトマトの濃厚な味もたまりません!


かぼちゃサラダが嫌いな旦那さんは、チーズ、ハム、ピクルスのサンド。
b0126609_532770.jpg

旦那さん、美味しい~といって食べてました^^
トマトにチーズって絶対に合うもんな~。

このトマトベーグル、結構何とでも合うので、いろんなサンドが楽しめる!
また作ろう~^^


b0126609_534525.gif




そしてコレは結構前に作ったパン・・・(イースト使用。)
にんじんパンです。冷めて撮ったからシワシワ・・・
b0126609_5322012.jpg

佐原さんの自家製酵母の本にコレが載っていて、美味しそう~!って思ったので、
酵母をイーストに置き換えて作ってみました。

本に書いてあった通り、全然にんじん臭くない!
結構たくさんのにんじんが入るのに!

子供たちもたくさん食べてくれました^^
こういう野菜パンも、子供のためにたくさん作りたいですよね!
(いつも自分の作りたいものばかり優先だから・・・^^;)


b0126609_6174353.gif


八月に入ったと思ったら、あっという間。
もうお盆なんですね~。

ウチは、旦那さんの実家も、私の実家も近いので、
「さぁ、実家に帰省するぞー!」という感じもなく・・・
(もちろんお墓参りには行きますが!)

というか、何より、旦那さんがお仕事なので、
毎年フツーにいつもと変わらない毎日を過ごしている^^;

お盆は遊んでくれる人も少ないし、さみしいわ~。笑




お盆がきたら、もう夏は終わりに近づいているイメージ。
やっぱり今年は夏が短かった~。
(まだまだ暑い日はあると思うけど^^;)

梅雨が明けたといっても、いまいちなお天気の日が多いし。

私は暑いの苦手だから、ちょっと有り難かったけど、
お野菜が高くなったり、色々影響が出ているみたいですね・・・

やっぱり普通が一番ってことでしょうか。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-14 05:35 | パン
初めての粉。

キタノカオリ。
初めて使いました。

酵母はホシノでルヴァン・プティ。
増沢さんのレシピです^^

粉の味をしっかりと味わいたかったので、シンプルなパンに。
b0126609_5371536.jpg

でも仕上がりびみょ~。
本に載ってたのと見た目が違いすぎ^^;

しっかりと真ん中に跡をつけたつもりだったけど、
焼いてるときにどんどん盛り上がってきて、ゆがんだ形になった~・・・涙
b0126609_5372981.jpg

でも今回は形より粉の味が重要!ってことで気にしない。笑

ムキッと割って匂いをクンクン。
いいかおり~^^
食べたらすごくモッチリで驚いた!
b0126609_5374037.jpg

1個は何もつけずに食べて、2個めはチェリージャム。
なんだか、お気に入りのこのArabiaのお皿にパンをのせたら、
赤い色のジャムをつけて食べたくなったんです!笑

シンプルなパンはどんな食べ方をしても美味しい。
残りのキタノカオリ、次は何を焼こうかな^^
ベーグル焼いてみたいな~。




最近、バゲット焼くときはType ERを使うことが多いです。
あの軽い感じと、何より香りがものすごく好き。

パン作りお始めたばかりの頃は、
粉の味の違いとかまーったく分からなくて、こだわりなんてなかった私ですが、
最近は自分の好みの粉ができて、それなりにこだわりを持てるようになった・・・気が・・・。
(あ、そんな大それたこだわりではないんですけど^^;)

少しは進歩してきてるのかな?
いろんな粉を試してみたい年頃です。笑


b0126609_2365217.jpg



最近焼いたベーグル。
チーズベーグルとくるみベーグル。

最強力粉、白神こだま酵母使用。
b0126609_5375113.jpg

発酵をちょっと早めに切り上げたので、いい感じにツヤツヤ^^
でもモッチリしすぎなくて美味しかったです^^

チーズベーグルにはブラックペッパーをたっぷりと振って焼いたんですが、
子供用に振ってないのも作ればよかった・・・と後悔・・・^^;



ベーグルももっといろんな種類のものを作ってみたいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-11 23:17 | パン
むすめ。

気持ちよさそうにお昼寝中。

風もいい感じに入ってきて、ホントに気持ちよさそう。

b0126609_822325.jpg


私も、たまには一人でゆっくりお昼寝したい。笑

b0126609_823758.jpg





続きは娘の成長。 

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-08 17:30 | 子供
お菓子。

最近作ったお菓子。

ホシノでマフィン。チョコチップ入り^^
b0126609_525441.jpg

実は私、酵母を使ったお菓子のレシピ本を全く持っていなくって、
適当に作りました^^;

一応メモをしてたんですが、
美味しかったので、そのメモの分量でもう何度もマフィンは作ってます^^

そういえば、スコーンもいつも自己流の分量・・・
でもちゃんと美味しくできてるから、これでイイや~って・・・^^;

酵母のお菓子の本、欲しいな~。
(私的にはホシノを使ったお菓子の本!)
b0126609_53851.jpg

やっぱり我が家ではチョコチップ入りのが一番人気^^
私もコレが一番好き♪
ホシノの香りって、なんでこんなに美味しいんでしょ!

b0126609_564222.gif



そして次は冷凍してあった自家製餡子を使って、小豆のレアチーズケーキ。
生地に餡子を混ぜ込んであります。
b0126609_53221.jpg

餡子とチーズの組み合わせは間違いないでしょう!
とっても美味しかったです^^
b0126609_534893.jpg

夏はやっぱり、焼きこんだベイクドチーズケーキとかより、
レアチーズケーキのほうがさっぱりしてて食べやすいかも。

でも旦那さんには「かぼちゃのチーズケーキのほうが好き。」と言われた。
かぼちゃ、またたくさんもらったから作ろう~^^;


b0126609_571122.jpg


私が住んでいる所、3日前(?)くらいにやっと梅雨明けしました!
観測至上、一番遅い梅雨明けだったらしいです。

梅雨明けしたとたん、ものすごく暑い毎日・・・
こ、これが夏よね・・・と言う感じ^^;

雨ばかりの頃は、早く梅雨明けしないかな~って思っていたけれど、
本格的な夏がやってきたら、雨も悪くなかったわ~とか思う自分勝手な私^^;

それと梅雨明けしてものすごく嫌な事が!
それは蚊!
ものすごい大量発生><

足や腕をたくさん刺されてかなりいやな感じ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-07 05:12 | お菓子
かぼちゃのカンパ。

またカンパです^^;
今度はマッシュしたかぼちゃを練りこんだカンパ。
酵母はホシノ。

お友達のおウチに遊びに行くときに持っていく用と、自分ち用に2つ焼きました。
b0126609_7494899.jpg

どっちが美味しそうに見える?と旦那さんに聞いたら、
十文字クープのほう、というので、そっちをお友達の家に持って行きました^^

b0126609_1637449.gif



おウチではサンドイッチにして。
ゴーヤとハムにチーズのサンド。
b0126609_750391.jpg

このゴーヤは一度サッと湯通しして、しょうゆ、みりん、酒で漬けてあるもの。

お義母さんが毎年くれるとっても美味しいゴーヤのお漬物なんです。
ご飯に合うのはもちろん、こうやってサンドにしてもとっても美味しかった!

大きな瓶にいっぱいもらったけど、もう残りはあとちょっと。
子供たちはさすがに食べないけど、私と旦那さんで競い合って食べてます。笑

b0126609_16444943.gif



サンドのサブおかずはトマトのマリネとにんじんとサツマイモのスープ。
b0126609_7503843.jpg

スープはどうやらにんじんの分量が多かったらしく、
子供にも旦那さんにも軽く不評・・・
私が頑張って食べました^^;

そうそう、このかぼちゃのカンパは結構モッチリした感じ。

サンドにして食べるのには別に気にならなかったんだけど、
次の日にトーストして食べたらなんだか微妙・・・

トーストしたらサックリ食べたいですよねぇ。
でも表面がモッチリガリガリになって、うーんという感じ。
ハード系のパンにかぼちゃを練りこむのは合わないのかも~と思いました・・・
(私の作り方がいけないのかも・・・)
ってか、持って行ったお友達ゴメンーーー^^;

やっぱりパンって難しい~・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-05 16:45 | パン
チーズカンパ。

ホシノでカンパ。
今回は私の大好きなチーズ入り♪
(冷蔵庫で眠っていたカマンベール入りのプロセスチーズ使用。)

チーズを混ぜ込むときに、息子にかなりつまみ食いされてしまいましたが、
それでもチーズたっぷりです^^
粉300グラムに対して、170グラムのチーズを入れました!
(噴火してるチーズが焦げててレーズンみたい^^;)
b0126609_5412418.jpg

朝ごはんには間に合わなかったので、お昼ごはんに^^
スライスして、にんじんとベーコンの炒め物とキャベツの卵とじと一緒に。
(なんか朝ごはんみたいだけど^^;)
b0126609_5413728.jpg

チーズカンパ、すごーーく気に入りました!
次の日の朝はトーストして食べたんですけど、チーズの香りが増してすごく美味しい!
私はトーストして食べるのが好きかも!
旦那さんも息子も気に入ってました^^

ちょっと入れすぎたかな?と思ったチーズの量もちょうどよかったと思います。
コレは我が家の定番になりそうです♪

b0126609_5531538.jpg


そして最近作ったコーンスープ。
旦那さんの実家からものすごくたくさんのとうもろこしをもらったので、
コーンスープを作りました。

b0126609_5414926.jpg

いつもは缶詰でスープを作っていて、
とうもろこしからスープを作るの初めてだったんですが、
甘くてとっても美味しかった~!

缶詰で作るスープも簡単でいいけれど、
たくさんもらったときはこうやってスープを作るのもいいなぁと思いました^^


続きは回ってきたバトン。
興味のある方はどうぞ^^


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-08-02 05:58 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧