<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プール。

ちょっと前に、実家で子供たちとプールで遊びました。
兄の子供たち(甥っ子2人)もやって来て、みんなでバシャバシャ。

娘は初プールの初水着。笑
前に、娘の水着を買いに行くと旦那さんに言ったら、
「ビキニにしてね!」と。
な、なんで!?笑

あいにく、娘のサイズでビキニはなく・・・
ワンピースタイプのものに。旦那さん、がっかり。笑

ワンピースタイプのもののほうがズレてこなくていいのよ!
b0126609_6103139.jpg

この日、お天気はあまりよくなくて曇り。
でも、日差しがガンガンなのも暑すぎるから、ちょうどよかったかな^^



プール、というか水が大好きな息子氏。
大好きないとこのお兄ちゃんもいたから、ものすごく嬉しそうに遊んでました^^
b0126609_6104559.jpg

裸族な息子は水着を拒否・・・
フルチンではしゃいでました・・・



はしゃぎまくる兄貴たちの水しぶきがかかり、ギャーな娘^^; ↓
b0126609_6113381.jpg


b0126609_734975.gif


プールのあとはアイスタイム。
b0126609_6105795.jpg

息子はアイスを食べるのがものすごーく遅い。
いつも途中からでろでろに溶け出して、そして私にくれる・・・^^;
母さんもいりませんから!笑

でも娘は冷たいものにすごく強い。
アイスでもガブ!とかぶりつくし、スムージーとかでもゴクゴク飲む。
(お腹こわすからあまりあげれないけど・・・)

b0126609_741595.gif



夜はみんなで焼肉をして、その後に花火もしました^^
b0126609_6111570.jpg

去年は危なっかしくて花火を持たせられなかったけど、
今年からは上手にできるようになったね!

b0126609_75686.jpg


プールに花火、なんだかとっても夏!って感じだけど、
実は私の住んでいるところはまだ梅雨明けしてません。
雨の日や曇りの日ばっかり。

もう8月になるって言うのに、いつもの夏に比べてあまり暑くないし。
お盆になったらもう海には入れなくなるし、なんだか今年はとっても夏が短そうな予感。

暑いのは好きじゃないけど、でもちょっとさみしいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-30 06:12 | 暮らし
消費。


なんだか最近、パンにしても、お菓子にしても、作りたいものを作っていないような・・・

今回も賞味期限の迫ったヨーグルトと、
たーくさんもらったかぼちゃの消費に追われて作ったお菓子とパン^^;


まずはヨーグルト。
たかこさんのレシピでヨーグルトケーキ。

b0126609_5173678.jpg

たかこさんのは冷凍のラズベリーをのせて焼いてたんだけど、
ウチにはなかったので、母からもらって冷凍してあったジューンベーリーをのせて。

ジューンベリーは前にタルトを作ったときに焼き菓子には向かないと分かっていたけれど、
他にのせて焼くものがなかったので^^;

見た目はカワイイんだけど、焼くとすっぱくって硬くなって、微妙になる。笑
b0126609_5175157.jpg

なのに旦那さんの実家に持っていきました^^;
(他に何も作ってなかったから・・・)
あ、でもヨーグルトケーキ自体はしっとりしてて、ほんのり酸味もあって、
とっても美味しかったですよ!たかこさんのレシピですから!笑

b0126609_5262281.jpg


そしてお次は、かぼちゃのロールパン。
生地にかぼちゃを練りこんで、ラムレーズンも大量投入。笑

なのでかなりどっしりしたロールパンに^^;
b0126609_518553.jpg

久々に本来のロールパンの成形をしました。
最近はずっとクロワッサンみたいに生地をカットしてくるくる巻く、簡単な成形ばっかりだったから。

ロールパン作るの楽しかったなぁ!
旦那さんのお休みの日にでもまたゆっくり作らせてもらおうっと♪
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-28 05:34 | お菓子
かぼちゃとはちみつ。

かぼちゃを買った後に、旦那さんの実家からたんまりもらって、頑張って消費中^^;

ウチの旦那さんは、かぼちゃは煮るか天ぷらでしか食べない・・・
サラダとかスープとか、お肉と炒めたりしても美味しいのに、食べてくれません!
(でも子供のために旦那さんは無視して作りますけど。笑)

でもパンやお菓子に入れたら、なぜかよく食べてくれるので、チーズケーキを作りました^^
はちみつがたっぷり。
b0126609_111619.jpg

クリチよりかぼちゃの方を分量結構多目にしてみました。
(ちょっとでも多く消費したかった。笑)

カットしてお友達のおウチに遊びに行くときのお土産に。
b0126609_1132100.jpg

2切れ残ったんだけど、旦那さんが完食。
「うまいうまい!俺こういうの好き~。」といいながら食べてました。
そりゃよかった!笑

でも、私は全然食べてないからまた作ろう^^;

b0126609_20275694.jpg


そして次はかぼちゃのベーグル。
白神こだま酵母で最強力粉使用。
ふかふかだけど、むっちりもっちり。
私の好みの感じに焼けました♪
b0126609_121148.jpg

こちらも砂糖のかわりにはちみつ。
かぼちゃとはちみつって合うんですねぇ。

夏は発酵がとても早いので、ベーグル作るととーっても慌しい^^;
でもあっという間にできちゃうから嬉しいけど。笑

そしてかぼちゃベーグルでやっぱりサンド。
冷蔵庫あさってみたけど、大したものが見当たらなくて、
トマトとチーズときゅうりのビンボーサンド・・・
b0126609_122420.jpg

でもトマトがあってよかった~。
サンドイッチにトマトを入れるの私大好きです。
すごくフレッシュな感じになる!

子供の頃はサンドイッチとかハンバーガーにトマトが入ってるの嫌いだったんだけど。
なんかべチャ~グシャ~みたいな感じがして。
でも味覚って大人になると変わるもんですねぇ。
ウチの息子氏も大きくなったら果物好きになるかしら?^^;

b0126609_2040439.gif


そうそう、息子と言えば、最近お天気が悪くて外に遊びに行けないので、
ストレスが溜まっている様子。笑

空を見上げて、「太陽ないねぇ~。おーい、太陽~!どこいった~?」
と叫んでおります。笑

太陽さん、息子が待っております。
早く顔を見せてやってくださいな。
b0126609_20424013.jpg

[PR]
by kiki1109 | 2009-07-25 20:43 | お菓子
すいか。といつもの。。。


先週末のことですが、旦那さんの実家で育ったすいかをもらいました。

すいか大好き!な私。
好きな果物ベスト3の中に入ります^^

まん丸すいかをパカッと切ったらとってもキレイな色♪
b0126609_5104520.jpg

お義母さんは、すいかは切ってみないとちゃんと熟れてるかどうか分からないから心配~と言ってましたが、
大丈夫!ちゃんと熟れてましたよ^^

心配して次の日電話までくれました。笑
「とっても甘くて美味しかったですよ!」と言ったら、
「あぁーよかったーーーー!!」とものすごくホッとしてました。笑
ホントいつもありがとうです^^



すいかはそのまま食べるのが一番だけど、私はジュースにするのも好き!
って言っても、バーミックスでガーーーっとやるだけなんですが^^;
b0126609_5105877.jpg

種を出す面倒がいらなくて、ゴクゴク飲めるので楽。笑

娘は人生初のすいか。
そのままでもよく食べたし、ジュースもグビグビ飲んでました^^
でも相変わらず息子は果物嫌い。
今年もすいかをやはり食べず・・・
こんなに美味しいのにーーー!

あ、ちなみにこのすいか、4分の3は私が食べました。笑
大満足♪
夏真っ盛りって感じです^^


そうそう、そういえば5年位前?
すいかってドラマがありましたよねぇ。
私、あれ、大好きでした。
ビデオに撮って何回も見てたなぁ。セリフとか覚えてたくらいですから!笑

あれからウチがビデオからDVDに移り変わり、あのドラマも見れなくなってしまった。。
あのドラマ、またみたいなぁ。
雰囲気がものすごく好きでした。
出てくるご飯の献立とかも。

それと何よりキャストがすばらしいですよね。
ともさかりえさんに市川実日子さん、小林聡美さんにもたいまさこさん、
その他にも素敵な方がいっぱい出てくる!

あぁ!DVD欲しい!

b0126609_5101279.gif


話は変わって、ちょっと前?かなり前?に作ったホシノのスコーン。
今回はバナナチョコチップとフツーのチョコチップ入り。
b0126609_5111053.jpg

はい、フツーにめちゃくちゃ美味しいです。笑
b0126609_5112384.jpg

スコーン大好きで、ホシノを起こしたら必ず一度は仕込んでいたスコーンですが、
暑くなってくると、ちょっと喉に詰まりそうであまり作る気が・・・
とかいって、きっとまた作るんだろうけど。笑

あ、この茶色のレース編み、私の叔母さんが私のために編んでくれたもの。
生成りとか茶色のレース編みが好きと言っていたのを覚えててくれていて。
うれしいなぁ。とってもかわいい!ありがとう!^^




そして、最近作ったバゲット。(ミニ。)
b0126609_5113741.jpg

バゲットはもう当分作らないとか言ってたくせに、やっぱりまた作ってる。^^;
でもやっぱり思うようなものが焼けず・・・
クープ、開いてもエッジとか立たないんですけど~。
ってか、もうここまできたら、オーブンのせいにしていいですか?笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-23 05:48 | 暮らし
ドーナツとむすこ。

最近作った子供のおやつ。

黒糖おからドーナツ。
粉の3分の2をおからにしたら、ほとんど膨らまなかった^^;
(当たり前か!)

でも味はしっとりで、以外にも見た目とは違いフワフワで美味しかった~^^

息子も3つ一気食い。
4つ目に手を出したものの、やっぱり食べきれず、残してた^^;

変な食べ方。虫が食べた後みたい。笑
b0126609_2317038.jpg

ドーナツ大好きな息子。
といっても、ドーナツが好きというより、ドーナツのあの形が好きみたい。

ベーグルや浮き輪にもやけに反応するし。笑

今度はちゃんと膨らんだドーナツ作るからね!^^

b0126609_23301740.gif


さてさて、今回は最近の息子について記録しておこうかと思います。

なんか、大きくなったな~と、この写真を見て思った。
b0126609_23171373.jpg



長いので、続きは興味のある方は是非読んでください^^

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-20 06:09 | 子供
カンパとクッペ。

結構前に焼いたホシノのカンパーニュ。アップしそびれるところだった~。
カレンズを鬼入れして、ついでに冷蔵庫にあった賞味期限が怪しい松の実もドバーッと。笑
b0126609_5543576.jpg

松の実をパンに入れるのは初めてだったんですが、うーん。
クルミとかのほうが好きかな。^^;

クルミも結構クセがあるから、あまり好きじゃない人もいますよね。
私も気分によっては食べたくないときとかもある。^^;
私はナッツだったらピーカンナッツが一番好きかも。
軽い感じでクセがなくて美味しい!と私は思うのです。
今度ピーカンナッツをパンに入れてみたいー!


このカンパでランチの図。↓
キッシュと簡単なサラダと一緒に^^
b0126609_554534.jpg

このキッシュ、実は残り物のきんぴらごぼうが入っているんです。
(グリンピースは後から足しました。)
私的にはアリだと思ったんですが、旦那さん的にはナシだそう・・・

息子も残してたので、やっぱりナシなのかー・・・
女子は好きな味だと思うんだけどなー・・・
(それとも私の味覚がおかしいのか!?)

b0126609_5541085.jpg


そして、これは最近焼いたクッペ。
少しのイーストで。
b0126609_5552541.jpg

もうちょっと端がとがっている形にしたかったのに、
なんだか丸っこい形になってしまった^^;
b0126609_5551093.jpg

でもまぁまぁクープ開いてくれたからいいや~。
バゲットより安心して焼けるし。笑

バゲットは焼くたびにドキドキするからイヤなのよ!笑
しかも、いっつも淡い期待を裏切られて、ガガーンと落ち込むことばっかし^^;

でもやっぱり上手に焼けるようになりたいなー。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-18 06:28 | パン
ブラジリアンとびわタルト。

増沢さんレシピでホシノでブラジリアン。
最後に残ったちょっぴり怪しげなホシノで^^;
ちょびっと時間はかかったものの、ちゃんと発酵してくれました。
b0126609_22541536.jpg

久々のお菓子パン。
でも全然甘すぎたりとかはなくて、
コーヒーの少しの苦味が甘さとのバランスを整えてくれていたように思います。

レシピにピュアカカオを入れるようになっていたんですが、
ウチにそんなものない・・・
(ってかピュアカカオってなに?笑)
ココアパウダーを代わりに入れました^^;
でも全然問題ナシでした。すごく美味しかったし!
b0126609_22545943.jpg

このパン、コーヒー味だけど、以外に息子に大人気。
とっても食いつきがよかったです。

そうそう、私はラムレーズンも入れてみました。
入れたらきっと美味しいだろうな~と思って。

b0126609_22551379.jpg








ラムレーズン、やっぱり入れてよかった♪


b0126609_852243.jpg


そしてちょっと前に作ったびわジャムのタルト。

旦那さんの実家で採れたびわ。
すごーくたくさんもらって食べきれず、近所に配ったけれど、
また追加でてんこもりもらったので、ジャムにしてあったんです。
b0126609_841996.jpg

本当は違うビジュアルのタルトになる予定だったんですが、
あれやこれやと失敗をし、結局クランブルをのせたフツーのタルトになった・・・

一応中のジャムの層が2層になっているんですが、わかりにくいかな^^;

お味は・・・中にジャムを入れすぎたせいかしっとりしすぎてて微妙・・・
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-16 05:58 | パン
白神こだま酵母でベーグル。とココアシフォン。

ホシノを使い終えたので、白神こだま酵母でベーグルを焼きました。

ライ麦粉と全粒粉入りのがたべたかったので、
それぞれ35グラムづつで、最強力粉130グラム、はるゆたかブレンド100グラム、
計300グラムで6個作りました。

最強力粉を使ったのはむっちりした食感のベーグルが食べたかったから。
ライ麦粉や全粒粉を入れると歯切れの良いベーグルになって、
サンドとかには向いているものの、むっちり感に欠けるなぁと思ったので。
b0126609_1719843.jpg

はるゆたかブレンドの分量も全部最強力粉で作ってしまおうかと思ったんですが、
白神こだまでベーグル作ったら結構もっちりしていた、とどこかで見かけたことがあったので、
はるゆたかブレンドも混ぜてみました。

結果は、ぼちぼちむっちり。笑
いつものライ麦粉と全粒粉入りのものよりは全然むっちりとしているものの、
それでも結構歯切れが良い感じ。

なのでやっぱりサンドにして食べた^^
b0126609_17192399.jpg

残り物のイワシの蒲焼サンド。笑
でもコレがなかなかうまし!
食べ終えた後思ったんですが、ネギをちらしたらもっと美味しかったかも!

肝心の白神こだま酵母の匂いですが、
ベーグルはもともと使う酵母の量が少ないので、ぜーんぜん気になりませんでした!
b0126609_17193783.jpg

そうそう、うちの息子、最近ベーグルとドーナツが同じ食べ物だと思っているようで・・・
でもその味の違いに困惑気味。笑
ベーグルを、「こっちはパンだよ~」と教えても、なんだか難しい顔。ぷぷぷ。


b0126609_4343334.gif



そして最近作ったココアシフォン。
切らしていたココアをやっと買ったので、一番に作ったココアシフォン。
b0126609_412322.jpg

別に食べたかったわけじゃないけど、たまたま卵白が2個余ってたから^^;
最近は紙コップでばかり焼いていたからホールの型で焼くのは久々。
b0126609_4124742.jpg

型だし失敗はしなかったけど、息子が「ケーキ!ケーキ!」とせかすので、
カットした画像のみ。笑

紙コップで焼くのもお手軽でいいけれど、
ホールの型で焼くほうがフワフワ感が強くておいしいなぁと思いました^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-13 05:19 | パン
でろでろ。

少しのイーストの本を参考にして、ホシノでロデブを焼きました。
水分量がとっても多いこのパン。
たたでさえ扱いにくい生地にもかかわらず、
ホシノの水分も加わることを忘れていて、さらに水分量が多くなってしまった・・・

でろでろ生地で扱いにくいったら^^;
b0126609_6584635.jpg

でもどうしても発酵かごに入れて焼きたくて。
くっついて離れなかったらどうしよーーーって心配してたけど、
粉ふりまくって生地を入れたからどうにか大丈夫でした。笑

ってか、水分多いとクープはモリモリ開きませんね・・・



朝焼いて、お昼はコレでランチ♪
もりもりサラダにシンプルパン。こういうの大好き^^
b0126609_659523.jpg

なんか気泡の出来方が変じゃない??^^;

でもクラムがとってもみずみずしくって、とっても美味しいパンでした。
おウチで作るパンだから美味しけりゃそれでいいんです!笑
b0126609_70834.jpg

最近焼くのはシンプルなものばかり。
山食やカンパーニュの繰り返し。
そんな気分なのです。

b0126609_134445.jpg


でも何日か前、旦那さんの実家に持っていく用に甘いパンも焼きました。

パネトーネでみかさんのショコラ。
でもココアを切らしてて・・・
b0126609_038444.jpg

でも生地にちょっと色をつけたかったので、
お砂糖を黒糖にして、その分量はちょっとレシピより多めに。
チョコチップは普通のとキャラメル味のも入れました。

多分・・・美味しかったはず・・・!笑
(だって味見してないんだもん。)
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-10 00:31 | パン
抹茶味。

最近作ったお菓子たちがなぜだか抹茶つながり。
意識してたわけじゃないけど、たまたまそうなった。笑

最初は抹茶のロールケーキ。
中には自家製餡子を使ったクリームを巻き巻き。
b0126609_4475918.jpg

実家の母がくれた高級抹茶使用。
使うのドキドキした^^;
b0126609_4481295.jpg

ロールケーキ、ひっさびさに作ったからうまくできるか心配だったけど、
まぁどうにかいい感じにできた。笑
でももうちょっとまん丸に巻けたらよかったなぁ。

真夏がきたらロールケーキはなかなか作れないから、
それまでに何度か練習しておきたいところ!

b0126609_5501829.jpg


そして次はホシノのスコーン。
どこが抹茶かと言うと、入ってるチョコチップが抹茶味なのです!
(あ、ちなみにあとキャラメルチョコチップも入ってます。)
b0126609_4482859.jpg

生地を作って、まとめてラップをしてる時、
なんだかこの抹茶チョコチップが枝豆に見えてきて笑えた。
b0126609_4484296.jpg

でも味はおいしいー!
抹茶味といっても「ほんのり」という感じなので、息子でも全然気にならずに食べてました^^

スコーンって、チョコチップを入れるのが一番美味しい気がします。
いろんな味のチョコチップ入れて楽しみたいな^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-07-07 05:51 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧