<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近のおやつ。

なかしましほさんのチョコチップクッキー。
b0126609_8263049.jpg

このラフな感じがなんだかかわいい^^

オートミールに全粒粉。
ざくざくした食感がいい~。
b0126609_8264835.jpg

息子もガリガリ楽しそうに食べてました^^

簡単であっという間にできてしまうこのクッキー、
定番おやつになりそうです♪

b0126609_216743.jpg


そして、黒糖プリン。
プリンのレシピのお砂糖を黒糖に置き換えて作ってみました。

そのお砂糖の量もレシピより少し減らして。。。
b0126609_82789.jpg


こうやって大きい容器に入れて作るときは、カラメルは後からかけたほうがかわいかも^^

b0126609_8272512.jpg

黒糖の深みのある甘さが好き。

プリンは子供たちの人気者♪

もちろん大人の旦那さんも私も大好き。笑
b0126609_8274463.jpg

市販のプリンは食べない息子も、手作りのものだと美味しそうに食べてくれます。

「からだにやさしい」は家で作るおやつの特権^^
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-29 00:28 | お菓子
チェリーのタルト。と息子。

やっぱり作りました。
チェリーのタルト。
フレッシュなチェリーとカスタードにアーモンドクリームの組みあわせ食べたかった!
b0126609_0102422.jpg

ホントはアメリカンチェリーで作るつもりだったんですが、
チェリーを買いにいったら、この山形県産のチェリーの色がやけにかわいくて・・・

そこのお店はお値段がとってもお安かったので、すぐさま予定変更。
アメリカンチェリーは却下になりました。笑
b0126609_0104458.jpg

最近はパンばっかり焼いてて、お菓子作るの久しぶりだったから楽しかったな~^^
パンもいいけど、やっぱりお菓子もいいな♪
b0126609_011696.jpg

タルトは息子も大好きなお菓子。
でもフルーツが嫌いな息子。
そしてフルーツ大好きな娘。

チェリーは娘担当で、下の生地は息子担当。
仲良く分け合って食べてました。笑
b0126609_0112115.jpg

このタルトで冷凍のタルト生地のストックがなくなりました。
さてさて、まだ作りたいタルトがいくつかあるので、またまとめて作っておかなければー!

b0126609_095963.gif


そして久々(?)の息子ネタ。

最近の息子氏、なんと私から離れて、幼稚園に行っております。
って言っても、週に一回の一時間だけですけど。笑
(しかも6月から始めたので、まだ4回しか行ってないんですけど)
b0126609_0115828.jpg

そこでは同じくらいの子供たちとおもちゃで遊んだり、外で遊んだり、
おやつを食べて帰ってきます。

かな~りマイペースなうちの息子。
本格的に幼稚園に入るまでに、少し集団行動ができるようにしておかなければ!
と思い、参加させることに。
b0126609_0121343.jpg

初めて参加したときは、私と娘も一緒にいたのですが、
次からは保育士さんが「大丈夫そうなので、お母さんはもう帰っていいですよ~」
とおっしゃったので、「じゃあお願いします~」といってあっさり帰ったんですが、
途中から私がいないことに気づいたらしくずっと泣いていたそう^^;

でもその次からは私は帰るものだと理解したらしく、泣かなくなりました。
たったの一時間だけど、息子にしたらとても楽しい時間みたいで、
ニコニコしながら帰ってきます^^

でもね、一時間ってホントに微妙!
ウチの近くの幼稚園といえど、娘と二人でスーパーに買い物に行き、
うちに帰って買い物を片付けて時計を見たら、あらやだ!もうお迎えに行く時間!みたいな^^;

私的にはとっても忙しくなりました。笑

まぁ、娘とゆっくりお買い物できるだけでもありがたいんですけどね。。。

でも、なにはともあれ、息子が楽しそうにしてくれてるのが一番!
いろんなことをたくさん吸収して帰ってきてくれたまへ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-26 05:26 | お菓子
カンパーニュ。

実は最近、銅板を買いました。
前までは、「銅板なんて本格的な道具、私には縁がないわ~」と思っていましたが、
期間限定でかなりお安くなっていたので、つい買ってしまいました。

そして一番最初に焼いたのがカンパーニュ。
全粒粉入りのシンプルなもの。(粉250gで水分185g、ヘラ捏ね。パンチ2回の冷蔵発酵。)
b0126609_23103789.jpg

いやーびっくり。
銅板+ボール被せで焼いたのですが、ものすごくクープが開いた!
b0126609_23105119.jpg

ウチのオーブンは温度のマックスが250℃なんですよね。
いつも余熱がしっかりと出来ているか不安で。
(焼くかなり前から余熱をしているのですが、たぶん完全にできてないと思います。)
でも銅板があればちょっとはマシになったようです^^

このカンパは旦那さんの会社の最近お世話になった方のところにお嫁に行きました。

b0126609_70186.gif


そして、すぐさま次の日にまたカンパ焼きました。
今度はレーズンとクランベリー入りのもの。
b0126609_2311825.jpg

粉250gでレーズンとクランベリーがそれぞれ80gずつ。
(水分185g、ヘラ捏ね。パンチ2回の冷蔵発酵。)

かなりどっしりなカンパになりました。
こういうのが食べたかったのー^^
b0126609_23112270.jpg

ボールをはずした後、もうちょっと焼き色つければよかったかな。

ドライフルーツ大好きな娘もよく食べてくれました^^
b0126609_23233542.jpg

具がぎっしり~!
でも、シンプルなパンに比べてちょいと消費に時間がかかりました。
食べるときのアレンジもきかないしね。

でもたまにこういうドライフルーツぎっしりのパン、食べたくなるんですよね!
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-24 06:12 | パン
フィセル。

フィセルを焼きました。
ムボーにも水分量を増やしすぎた為、成形いびつすぎ・・・^^;
b0126609_5521479.jpg

フィセルを焼いたのは、こうやって食べたかったからなんです。
↓ミルククリームのサンド!
b0126609_5522791.jpg

練乳入りのミルキーなお味がたまりません^^
旦那さんは、甘いものは今ちょっと・・・って感じだったのですが
食べたら「うまい~」と言いながらモリモリ食べてました。
b0126609_5524011.jpg

息子もハード系のパンなのにすごい食べてた!
(たぶん公園から帰った後だったから、ものすごくお腹すいてたってのもあると思うけど^^;)


そして次の日の朝はフレンチトーストにして食べました。
柔らかくておいしい~。
b0126609_5525697.jpg

フレンチトーストにしたら、子供たちも食べやすくてよかったみたい^^

この日の旦那さんのお弁当もやっぱりフィセルでサンドイッチ。
最近お弁当のサンドイッチ率が高い。
もしかしてちょっと飽きてきてたりするのかな^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-22 12:06 | パン
baguette。

相変わらず進歩しないバゲット。
形もいびつ~・・・
ふぅ~・・・

まぁでも前のよりマシかな・・・?(うーん^^;)
b0126609_22405055.jpg

バゲットで朝ごはん。
b0126609_2241664.jpg

さみし~い朝ごはん。^^;
(卵もウインナーも切らしてた・・・子供にはホットケーキ焼きました。)

いいのいいの!前の日の夜食べ過ぎたから、このくらいでいいの!笑
b0126609_22412070.jpg

気泡は結構いい感じ。
あ、あくまでも自分の中だけで、ですけど。笑


そうそう、コレが美味しいのです!
b0126609_22413519.jpg

新玉ねぎのピクルス。
実家の母が作ってくれたもの。
これだけでもモリモリ食べれる!
サンドイッチに入れても美味しかった^^
おかーさん、ありがとー!

バゲット、またがんばろう~。いつか成功しますように~・・・はぁ~・・・


b0126609_734229.gif



前に旦那さんの実家に行ったとき、紫陽花をもらいました。
紫陽花、大好きな花の一つです。
b0126609_22415040.jpg

この色、かわいい^^


↓後ろにぼんやりと写ってるのは息子と娘。笑
b0126609_2242391.jpg

怖そうな手つきで紫陽花を触る息子。
b0126609_22421721.jpg

そういえば、去年もこんな触り方してて、
「変なの~」って思って写真撮ったの思い出しました。

あれから一年経ったのかぁ。
ホント最近、月日が経つのが早すぎて怖くなるわ~^^;
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-20 07:05 | パン
フォカッチャとチェリーパイ。

ホシノで焼いたフォカッチャ。
コレも増沢さんレシピ。

フォカッチャ、焼いたのかなり久しぶり。
b0126609_655026.jpg

焼いてるときから、ものすごーくいい匂い^^
ふわふわの軽い生地にオリーブの香りと粗塩のバランスがとってもよかったです♪


たくさん焼いたので、旦那さんのお弁当はもちろんサンドイッチ。笑
キュウリと紫玉ねぎとシーチキンのサラダ、チェダーチーズ、レタスのサンド。
2つとも同じ具でごめんね~^^;
b0126609_66938.jpg

私もサンドにしたり、スープと一緒に食べたりしました^^
b0126609_662330.jpg

フォカッチャってサンドイッチはもちろん、いろんなお料理とも合うからまた作りたい!

b0126609_22475570.gif


そして前の記事にも登場したアメリカンチェリーのシロップ煮で、チェリーパイを作りました。

ホントはタルトを作りたかったんだけど、
子供たちがお昼寝中にちゃちゃっと何か作りたかったので、
市販の冷凍パイシート使用の簡単チェリーパイに変更。笑
b0126609_663622.jpg

パイ生地の上にチーズクリーム絞って、チェリーのシロップ煮をのせて焼きました。
b0126609_66478.jpg

簡単だけどおいしいーーー!
パイ生地を自分で作ったら大変だけど、市販の冷凍パイシートならあっという間~^^

チェリーパイ、美味しかったけど、やっぱりタルトも作りたいなぁ。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-17 22:50 | パン
ホシノのベーグルとあんぱん。

最近、私の作るベーグルと言えば、パネトーネかイーストで作ったベーグルばかりで、
特にイーストで作ったソフトベーグルがお気に入りでした。

でもホシノを起こしたからにはやっぱりベーグルも作りたい!
レシピは増沢さんのもの。でも成形の仕方はいつも通りで。
(指で穴を開けて作る成形はやったことなかったし、シワシワになっちゃいそうで怖かった^^;)
b0126609_5264674.jpg

やっぱり最初はプレーンでしょ!

うーん!天然酵母のベーグルはやっぱりツヤピカ~^^
久々見るツヤピカなベーグルに、おおおー!とつい言ってしまいました。笑

焼いてるときにムクムク膨らんでいくオーブンを眺めるのは楽しい♪
b0126609_527954.jpg

焼き立てをスライスして、クリチを塗って、アメリカンチェリーのシロップ煮をのせて^^
チェリーとチーズの相性はとってもいい!
b0126609_5272656.jpg

久々のむっちりベーグルもとっても美味しかった~。
ソフトなのも、むっちりなのも、それぞれ食感が全然違いますよね。

ソフトに浮気気味だった私ですが、
久々のむっちりもやっぱりお気に入りになって、二股状態。笑
b0126609_5274384.jpg

アメリカンチェリーはお義母さんからたくさんもらったので、
食べ切れなかった分はシロップ煮にしてありました。

アメリカンチェリー、今たくさん出回っていますよね!
お菓子も作りたいな~^^




そしてちょっと前に作った、自家製餡子で平焼きあんぱん。
旦那さんの実家に持っていく用に作りました。
b0126609_5282095.jpg

平焼きあんぱんは何気に作るの初めて。
(もちろん食べたことはありますよ。笑)

でも食べたら、フツーのあんぱんのほうがよかったな~なんて思ったりして^^;

このあんぱん、焼きたてより、
2日くらいたって食べたときのほうがしっとりした感じで美味しかったなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-15 06:03 | パン
山食とスコーン。

ホシノを起こして、やっぱり一番に焼いたのは山食。
b0126609_16581997.jpg

ぐぐーんと釜伸び。。。なーんてのは夢のまた夢。
なかなか思うような山食にはたどり着けませんが、でもとっても美味しい^^

端っこの耳は私のもの。笑
厚切りトーストしてバターとキャラメルソース。
b0126609_16584191.jpg

バターとソースがしっかりとしみ込むように切込みを入れて!
b0126609_16585716.jpg

うーん!美味しいーーー!
b0126609_16591632.jpg

じゅんわりバターとキャラメルソースがパンからしみ出てイイ感じ♪
本当はもう一つやってみたい食べ方があったんですが、
フツーにトーストしたり、サンドイッチにしたりしてみんなで食べてたら、
あっという間になくなってしまって・・・

また次に山食焼いたら、そのやってみたい食べ方やってみよう^^




そしてホシノで作ったスコーンもずっと食べたいと思っていました!
4日間冷蔵庫で寝かせて。。。
焼きあがって食べたとき、あまりの美味しさに感動~!
b0126609_16593674.jpg

久々の酵母のスコーン、美味しくってにやにや。
チョコチップ、鬼入れ。笑
b0126609_16595454.jpg

半分はママ友におすそ分け。
「美味しくて子供と奪い合って食べたよ!」と言ってもらえて、とっても嬉しかった^^
b0126609_1701059.jpg

なんか自家製レーズン酵母で焼いたスコーンより香りが良くて美味しい気がしました。
(気のせい?)

またスコーン仕込もうっと^^

b0126609_8295356.gif


そして娘。
最近「歩く」というより、「小走り」と言う感じ。笑
b0126609_1702724.jpg

たかたか小走りする姿が可愛くて^^

昨日は1歳検診に行ってきました!
体重も身長もやっぱり小ぶりで、標準値内の一番下ーーーーの方だけど、
なにも問題なく、彼女なりに順調に成長していました^^

あ、そうそう!上の前歯2本もひょっこり顔を出してきましたよ!


b0126609_1704183.jpg

おとといから私の住んでいるところは梅雨入り。
最近ずっと雨で乾燥機フル稼動。

でも今日は晴れるみたい!
よかったーーー!
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-11 07:01 | パン
ベーグル。

ホシノを使い切って、次を起こすまでの合間に焼いたイーストのベーグル。

ドライパイナップルをたくさん混ぜ込んだベーグル。
スライスして、クリチをぬって食べました^^
b0126609_704036.jpg

使ったドライパイナップル、ドライとはいいつつも、なんだかとっても水分が多かった・・・
(こんなものなのかなぁ?ドライパイナップルって初めてだったからよくわからない^^;)
なので生地に混ぜ込みにくくて・・・しかもかなりの量入れたから大変だった・・・
b0126609_705854.jpg

でも味はとーっても私好み♪
ベーグルじゃなくても色々なパンに応用できそう。
b0126609_753717.jpg

水分が多かったからなのか、具を入れすぎたからのか、冷めたらシワシワ~。
二次発酵、いつもより早く切り上げたんだけどな~。。。



そして同時進行で作ったゴマベーグル。
白ゴマと黒ゴマをたーっぷりまぶして焼きました^^
b0126609_722733.jpg

ちょっと前に餡子を作ったので、このゴマベーグルでやってみたい食べ方があったんです。
それは、あんマーガリンサンド!
b0126609_725554.jpg

ゴマとマーガリンと餡子!
おいしいー!!
b0126609_732272.jpg

食べてたら娘が寄ってきて、横取りしていきました。笑
美味しいよね~^^

今度はホシノでベーグル作ろっと♪
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-09 06:07 | パン
すきなもの。

増沢さんの本を買ってから気になっていたパン。
ルヴァン・レザン。
b0126609_655223.jpg

ラムレーズンが入るからかな、このパンすごくいい香り~。
食べる前から、間違いなく好きだと思いました^^
b0126609_6552468.jpg

「スライスしてトーストした後、バターをぬっていただきましょう。」と書いてあったこのパン。
はぁ~想像しただけで美味しそう。笑
b0126609_6554410.jpg




バターぬりぬり。。。
(写真多くてごめんなさい^^;)
b0126609_656290.jpg




欲張りな私はバターをぬった後にメープルシロップまでかけて食べちゃいました^^
ここまできたら、もうカロリーは気にしない。笑
b0126609_6562077.jpg

重量感があるのにフワフワ不思議~!
うまい!作ってよかった!
コレは絶対にまた作るだろうな!と思ったので、すぐにラムレーズンを仕込みました♪

b0126609_1391358.gif



今度はパンじゃなくて、ご飯ネタ。
コレも私の好きなものの一つ。ポークビーンズ。
豆大好き!
b0126609_6563569.jpg

ポークビーンズは、ご飯にかけて食べたり、
パンやクラッカーにのせて食べたりするのが好き^^

ちなみに上にのってるのはうずらの卵。
この日はシフォンも食べたから、卵摂りすぎになっちゃうと思って。笑
b0126609_6565194.jpg

ご飯は麦ご飯。
こういう風に何かをご飯にかけて食べるときは、麦ご飯や雑穀ご飯系が好きです。

昔、給食でカレーのときは必ず麦ご飯だったんですよね。
それがものすごく美味しいな~と思っていたのを今でも覚えています。
たぶんその影響だろうな~。
あー、なんかカレー食べたくなってきた。笑

b0126609_1395768.gif


最近の娘。
おぼつかない手つきでスプーンを持ってヨーグルトを食べていたものの、
めんどくさくなったのか、ヨーグルトにかぶりつく。笑
b0126609_657929.jpg

最近の娘は物を食べるときに「フーフー」して食べるのが好きらしい。
(熱くないものでも。笑)

「おいしい?」って聞くと、
「おいしい~^^」と言う。この言葉、前よりもはっきりと言えるようになった気がする。
(まだまだ聞き取りにくいけど^^;)

あと、最近いえるようになったのは「とんと」(お座りのこと)
出かけるとき玄関で、「靴履くから、とんとして~」と言うと、
「とんと~」と言いながら足を出して座ってくれます。かわいい^^

んでもって、おっぱい星人の娘。
昼も夜もかなりの回数あげてます・・・
「んっぱい~」と言いながら、服をめくってくるから、つい・・・
1歳になったし、ちょっとづつ回数減らしていかないとな~。。。

ってか、早く髪の毛伸びんかな。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-06-07 05:27 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧