<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
豆。

ちょっと前に、母と息子と娘と私の4人で、伯母の家に遊びに行きました。
広い畑を持っている伯母。

みんなで畑に行って野菜をたくさん収穫。
そして今が旬のグリンピースもたくさんもらいました。

グリンピースと言えば豆ご飯でしょう! 大好きです♪
早速、次の日に豆ご飯を炊きました^^

いつも朝ごはんはパンの私だけど、
この日の朝ごはんは前の日の豆ご飯の残りでおにぎり。
b0126609_2273092.jpg

一緒に写っているそら豆も、伯母の畑で採れたもの。
切り干し大根は、お義母さんの手作り。
田舎の特権ですね。笑

豆ご飯は、ご飯を炊いた後にゆでたグリンピースを混ぜるものが多いみたいですが、
私は最初からグリンピースを一緒に入れて炊きます。

しわしわになっちゃうし、グリンピースの形も崩れてしまったりもするけれど、
ご飯にグリンピースの香りや味がしっかりと浸みて美味しいから、
いつも最初から一緒に炊くんです。
b0126609_2274450.jpg

豆ご飯美味しい~^^
あまったグリンピースはすぐに冷凍しました。
また豆ご飯作ろっと!

伯母の畑で野菜を収穫した時、息子がとっても嬉しそうでした。
自分が採ったニンジンやらラディッシュやらブロッコリーを両手に抱えて放さない。
「カゴに入れていいよ~」と言っても、自分で持ちたいらしく、「いや!」と。笑

娘も畑をあちこち歩き回りご機嫌。
私と母はかなり疲れましたが、子供たちが喜んでくれたのでよかったです^^

また連れて行ってあげたいな。

b0126609_11133010.gif


そして、ホシノでマフィンを焼いたとき、
この頂き物のそら豆でペーストを作って、マフィンに塗って食べました^^
b0126609_228044.jpg

これまた美味しかったーーー!
(ペーストは茹でて皮をむいてつぶしたそら豆に、マヨ、生クリームを入れて、塩、お砂糖で味をととのえたもの。)
b0126609_2281433.jpg

あ、マフィンの下に塗ってあるのはクリチです^^
このそら豆ペーストとクリチがまた合うんだな!

伯母さん!本当にたくさんのお野菜ありがとう!


b0126609_4411019.gif


そして最近の子供たち。夕方のベランダで。

娘、布団たたきを持ってご機嫌。笑
b0126609_2284439.jpg

娘が言えるようになった言葉。
あーちゃん(母ちゃん)、アンパン(アンパンマン)、ワンワン、ニャンニャン、はーい(お返事)、あお(青)。
青は言うけど、赤は言わないんだな、なぜか。笑

こんど6月の10日に1歳検診に行こうと思ったいるのですが、体重増えてるかな?^^;
相変わらずご飯をあまり食べないので、増えているか心配。。。

息子が1歳になった頃は、結構たくさん食べていたのになぁ。
男の子と女の子の違いもあるんでしょうかねぇ。



そして息子。
b0126609_2285742.jpg

最近シンケンジャーが大好きな息子氏。
シンケンジャーを見ながら刀を振り回したり、
書道フォン(シンケンジャーの変身グッズ。)でシンケンジャーの真似をしながら遊んでおります。笑

そうかー、もうこういうのが好きなお年頃なのね~。

そうそう、最近息子が歯磨きの後に「クチュクチュ、ペッ!」と口をゆすげるようになりました!
今までは出来なくて、水を飲み込んでいたのですが、最近急に出来るようになった!

私としてはものすごく嬉しくて、大げさすぎるほど褒めてしまったんですが、
そしたら嬉しそうにずっと口をゆすいでるんですよ・・・
もういいから!ってくらい。^^;

些細なことですが子供の成長は嬉しいもの。
小さなことも見逃さずにいたいなぁ。




続きは子育て。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-31 05:03 | 暮らし
ホシノで山食とマフィン。

リベンジです。
ホシノでまた山食を焼きました。

今度はちゃんとキレイなお山ができた^^
b0126609_7215775.jpg

今までは一次発酵が過多だったかなと思ったし、
型に生地を入れる方向も間違っていたのかなぁと思いました。
(生地のたたみ方が今までやっていたのとは違ったので。)
b0126609_72211100.jpg

高さもちゃんとあって嬉しい^^

シンプルなパン。
安定してうまく焼けるようになりたいな。
b0126609_7222469.jpg

甘いパンやおかずパンに比べて、
旦那さんはこういうパンのほうがよく食べてくれるので消費には困りません!

今度は角食も焼きたいな~^^

b0126609_1649020.gif


そしてホシノ第一弾のラストはマフィン。
マフィンを作るのは初めて。
ずっと作ってみたかったんです。

マフィンで朝ごはん。
b0126609_7332381.jpg

まわりに軽くナイフで切り込みを入れた後に手で割って、
トーストしてバターとメープルシロップ!
b0126609_7333877.jpg

すごく美味しかった!
一個では足りず、2個も食べてしまった!
b0126609_7232531.jpg

実家の母にもおすそ分けしたのですが、とっても好評でした^^

第二段のホシノを起こしたので、今度は角食を焼くぞ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-29 16:54 | パン
ワッフルメーカー。

お誕生日に母がくれたビタントニオのワッフルメーカー。
私が「欲しい欲しい!」と言っていたので、プレゼントしてくれたんです。

でも、ずーっと箱に入ったまま押入れに眠っていました^^;

b0126609_037575.jpg

作りたかったんだけど、初めて使う機械って説明書読まなきゃいけないし、
ちょっとめんどくさくて・・・ははは。

もらったときは嬉しくて、「ワッフル作ったら持って来るね!」と断言していたのにもかかわらず、
作るのがこんなに遅くなってしまった^^;



作ったワッフルは、たかこさんのレシピ。
焼きたてをみんなで食べたんですが、とーっても美味しかった。

チーズクリームを添えて。
(チーズクリーム、メープルシロップ、生クリームを混ぜたもの。)


生地に入れたワッフルシュガーがシャリシャリしてて、いい感じ^^
b0126609_0372592.jpg

あ、もちろん、実家の母にも持っていきましたよ!
喜んでくれました^^

でも次の日になったら、ちょっと硬くなっていたのが気になるところ・・・
(何かいい対策はあるのでしょうか???)

今度はココア生地とか、抹茶生地とかで作ってみたいな^^





実はワッフルを作る前に、このワッフルメーカーで作っていたのもがあります。

それは、たい焼き!
b0126609_037432.jpg

中はあんこじゃなくてカスタード。
冷凍しておいたものがちょうどあったので。
(しっぽの方からカスタードがちょびっとはみ出ているのが分るかなぁ。)

焼きたてはカスタードがとろーり美味しかった^^

旦那さんに「あんこはないん?」って聞かれて、「ないよ。」とあっさり。
今度はあんこで作って欲しいと言われたので、
作ったことないけど自分であんこを作ってみようかな。

圧力鍋もなかなか出番ないことだし。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-27 06:35 | お菓子
First Birthday 2009.5.23 。


b0126609_752571.jpg


これからも、明るく、健康で、穏やかに。

b0126609_7522262.jpg


1歳のお誕生日、本当におめでとう!^^

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-25 06:20 | 子供
初ホシノ。

ちょっと前にホシノをおこしました。

初ホシノ。

ホシノはずっと気になってたんだけど、なんだかめんどくさいな~と思ってたんです。
でもホームベーカリーで種起こししたら簡単であっという間。
なんで早く作らなかったんだろ!

そしてホシノをおこしたら、最初は山食と決めていました!
b0126609_21335020.jpg

増沢さんのレシピで。
なんだかお山の盛り上がりが・・・低い・・・^^;
もうちょっと高さが欲しいところ。

でもお味はとっても美味しくて!
(自家製レーズン酵母で焼いたパンよりも酵母の香りは少ないなぁと感じました。)

トーストして、バターで!
(でもコレ二枚目。笑 焼きたてを分厚くカットして食べた後だから、遠慮がちに薄すぎるカットになってマス^^;)
b0126609_2134566.jpg

そしてビンの可愛さに惹かれて買ったものの、
まだ開封してなかったボンヌママンのミックスジャムをつけて^^

b0126609_21342430.jpg

イーストのパンも好きだけど、やっぱり天然酵母のパンは美味しい^^
こねてる時から酵母の香りでウキウキしてましたもん。笑



そして1日空けて、また山食を焼きました。
でも、前と同じで成長なし^^;
もっと高さがほしい~。
練習あるのみですね。
b0126609_21455776.jpg

なんだか自家製レーズン酵母を初めておこした時みたいにワクワクしてます!
ホシノでいろんなパンを作ってみたい!
まずは増沢さんのレシピ本を制覇したいな^^


さてさて、今日は娘の1歳のお誕生日!
がんばってケーキ作ります!

[PR]
by kiki1109 | 2009-05-23 05:21 | パン
バターケーキと娘。

旦那さんの両親が遊びに来てくれる時用と、お友達のおうちに遊びに行く時用にと、
バターケーキを2台焼きました。

ココア生地にオレンジチョコチップが入ったバターケーキ。
b0126609_20544351.jpg

旦那さんがこのケーキを食べたときに、「甘さ控えめでいい感じだね~。」といったんです。
「え~?そう~?」・・・と言いながら、作った私は、結構甘いと思うんだけどな~と思っていました。

そして食べてみると・・・うん、確かに甘さ控えめ。
とは言っても、十分甘いんですよ。
でもいつもよりは明らかに甘くない。

も、もしかして・・・砂糖の分量間違えた!?

2台を一度に作ったので、すべての材料が倍の分量。
そう言われれば、作りながら、
粉砂糖が少なくなってきたから買いに行っておかないと!と思っていたのに、
あまり減ってない・・・
やっぱりお砂糖の量だけ1台の分量で作ってしまったかも!!!

でも旦那さんは、「何も問題ない、十分美味しい。」、と。
お土産に持っていったお友達も「美味しい!」と言ってくれたのでよかったのかな。。。
(「たぶんお砂糖の分量を間違えた~!」とちゃんと言いました。笑)

お砂糖の分量が半分でもこの甘さ。
家で食べるときはこのくらいの甘さで十分だな~と思いました。
(体の為にもね。)

何はともあれ、食べられるケーキができててよかったわ^^;


b0126609_6214826.gif



ウチの娘も気が付けばあと2日で1歳!!!
産まれたあの日からもう一年経つのか!と本当に驚いています。
b0126609_20551482.jpg

そうそう!ちょっと前から娘の歯がやっと生えてきました!
下の前歯の2本がちょこっと顔を出しています^^

最近の娘はぬいぐるみで遊ぶのが好きな様子。
しまじろうやプーさんのぬいぐるみを抱っこして、よしよししたり、チューしたりしてます。笑

あと、(こどもチャレンジの)しまじろうの歯磨きの歌に合わせて「あ~!」と言いながら歯磨き。
ちゃんと歌うタイミングが合っていてビックリ。

他にも歌にちゃんと合わせて「は~い!」と言ったり。^^

娘は息子のときより音楽が好きみたい。



それより娘の1歳のバースデーケーキどうしようか今だに迷い中。
第一候補はやっぱりイチゴケーキなんだけど。
うーん。。。悩みどころ。。。
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-21 06:36 | お菓子
電車の旅。

ちょっと前に、娘を実家の母に預けて、息子と一緒に電車に乗りました。

乗り物系が大好きな息子。
前に2回ほど電車には乗せてあげたことはあったんだけど、
最後に乗ってからだいぶ経っていたので、また乗せてあげたいと思って^^

私と息子、昼下がりの小さな電車の旅。
b0126609_22304766.jpg

とは言っても、乗った区間は2駅だけなんですけどね^^;

でも息子は駅に着いたときからものすごく嬉しそう^^

早く電車が来ないかとそわそわ。。。
b0126609_22171744.jpg

けれど、ここでハプニングが!
時間になっても電車が来ない!

おかしいな~っと思っていたら、アナウンスで今日のこの時間の電車は運休と言っている・・・
なんて運が悪いのーーー!!涙
(どうりで人が誰もいないと思った>< でも田舎だからよくある事・・・笑

アナウンスが流れているスピーカをビックリした様子で見つめる息子・・・↓
b0126609_22311393.jpg

しかも次の電車は一時間後・・・これだから田舎はイヤよ!^^;

仕方がないので近くの道の駅で時間をつぶし、また駅へ。

ちなみに、この駅は私が高校時代に毎日通学で利用していた駅。
卒業して地元を離れてからは、なかなかここから電車にのる機会がなかった。

だからこの駅に来ると、とっても懐かしい気持ちになるんです^^
(あ、ここは無人駅です。笑 昔は駅員さんがちゃんといたんだけど^^;)
b0126609_2218045.jpg

やっとこさ乗れた電車。

真剣に外の景色を見つめる息子。
口開いてるぞー!笑
b0126609_22323994.jpg

この写真は真剣な顔してるけど、電車に乗ってる間、終始ニコニコご機嫌。
よかったね~^^
b0126609_22183446.jpg

電車から降りて、笑顔で手を振って電車を見送った後、急に泣き出してしまった息子。
もっと乗っていたかったみたい。

またいつでも乗せてあげるからね!



続きは修行中の。。。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-19 23:08 | 子供
連休前に作ったもの。

ゴールデンウィークの連休前に作ったものたち。

久々のシフォン。
見た目フツーだけど、お豆腐のシフォンです。
って、紙コップに入れて焼いてるからわからないか。笑
b0126609_1834141.jpg

レシピでは絹ごしをいれるようになってたんだけど、
ウチにあったのは木綿だったのでそれを。笑
結構お豆腐が入るなぁと感じたので、ものすごくお豆腐の味がするのでは???
と作りながら思っていました。
(しかも木綿豆腐使ったし。笑)

オーブンから出したばかりのシフォンケーキ、息子が待ちきれない様子だったので、
娘も一緒に3人で焼き立てを食べた^^
b0126609_18342859.jpg

まだ温かいシフォンはまさにお豆腐の味!
美味しかった~^^
しかし、冷めるとお豆腐の味は全くせず・・・^^;

でもフツーのシフォンよりしっとりしてて、もっちりどっしりしてて、しっかりとした生地。
いつもシフォンって食べても食べた気がしないんだけど、これはちゃんと食べた気がした!笑





そしてまたベーグル。
これは結構前に作ったもの^^;

黒糖が入ったものと、クランベリーが入ったもの。
b0126609_18344660.jpg

クランベリーはレシピ通りの分量を入れたんだけど、
もっと多くてもよかったかなぁ。。。

迷ったんだけど、たくさん入れて成形しにくくなるのを恐れてしまってた^^;

形がブサイクでも美味しいほうがいいや~。
今度はいっぱい入れよう!!
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-17 06:39 | お菓子
母の日。

に作ったもの。
チェリーのクラフティータルト。
クラフティータルトって何気に作るの初めてでした。
b0126609_22111581.jpg

なんかモッチリとしたプリンって感じです。
冷やして食べたら美味しかった^^
b0126609_22112637.jpg

本当はホールごと持っていこうかと思ったんですが、
食べたかったのでカットして、少し拝借して持っていきました。笑
b0126609_22113630.jpg

美味しかったんだけど、
でも私はアーモンドクリームのタルトのほうが好きだな~なんて思ったりして^^;

タルトってホントたくさんの種類がありますよね!
作ってみたいものがいっぱいあります!




そしてベーグルも一緒に作って持っていきました^^
母はどうやらサンドにして食べるのが好きなようなので、
グラハム粉入りのシンプルなベーグルにしました。
トッピングにブルーポピーシードと黒ゴマと白ゴマを。

ウチで食べるのも欲しかったので、たくさん焼きました。
そして私もサンドにして食べた^^
b0126609_22115011.jpg

グラハム粉入りのものって歯切れがいいからサンドに向いてるかも。
レタスにチーズ、ハムにトマト、定番がやっぱり一番好き^^
b0126609_2212557.jpg

ベーグル熱は未だ冷めません!
私がよく持っていくので、実家の母もベーグル好きになったよう。

また持っていくからね~^^
いつもありがとう!!
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-14 09:13 | お菓子
ミルキーマドレーヌと子供の成長。

連休前に作ったマドレーヌ。
今まで作ったことがなかったレシピで、
ちょっとお友達にプレゼントしたかったので練習に焼いたもの。
b0126609_0363558.jpg

練乳やはちみつが入るこのレシピ。
ものすごーくミルキーって訳ではないけれど、ほんのり優しいミルクの味^^
b0126609_0365895.jpg

マドレーヌは昔母がよく作っていたお菓子の一つ。
そういえば母のレシピで作ったことないなぁ。
久々食べてみたいから今度聞いてみよっと!
b0126609_0371183.jpg

マドレーヌとは全く関係ない話ですが、
写真に写っているカレルチャペックのミルクピッチャー、
お友達のプレゼントを買いに行ったときに見つけて、自分も買ってしまったもの。笑

とっても可愛くて、一目惚れでした!



続きは子供

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-11 23:39 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧