<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ポテトサラダパン。

作っていたら、なぜだか大量にできてしまったポテトサラダ。
こんなにつくるつもりなかったのに・・・なーんてこと、私はよくあります^^;
旦那さんにもまた作りすぎてる!って言われちゃった・・・

なのでポテトサラダを使ってパンを焼きました。
成形はみかさんのグラタンパンを参考に。
b0126609_5471333.jpg

上に乗せて焼いたチーズはレッドチェダー。
普通のチーズよりコクがあって美味しい^^
コストコで大量買いしたんだけど、順調に消費してます。笑

チラリと見えてる黒っぽいのはポテトサラダに入れたブロッコリー。
ってか、この写真たちじゃあポテトサラダが入ってるって分らないですね^^;
パンを割って写真撮るの忘れてました・・・汗
b0126609_54731100.jpg

残り物のポテトサラダで作ったこのパン、実家の母や兄の家にもおすそ分けしたんですが、
以外や以外、ものすごーく大好評だったんです。

今度ポテトサラダを作る時もわざとたくさん作って、またこのパンを作りたいというくらい!

b0126609_5465215.jpg


最近とっても寒い日が続いていますね。。。
私が住んでいるところは暖かくて雪が積もるなんて事はほとんどありません。
けれど何日か前、うっすらとですが朝起きたら雪が積もってました。

そんな寒い日は暖かいスープが恋しい。

これはこの冬、もう何度作ったか知れないクラムチャウダー。
旦那さんも息子も、そして私も大好きなスープ。
b0126609_5474383.jpg

私はミネストローネとかのトマト系や、お豆のスープとかも大好きなんですが、
旦那さんがあんまり好きではないんですよね・・・

なんでも好き嫌いなく食べてくれたら嬉しいんだけどなぁ!
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-28 20:34 | パン
チョコチップロールとパン・オ・ショコラ。

いつも作りたいと思うロールパン。
でも成形に時間がかかるから、めんどくさいと思ってしまって・・・^^;

なので生地を伸ばして、カットして巻き巻き。。。
クロワッサンみたいな成形でロールパンを作ってみました。
クロワッサン、つくったことないけど・・・^^;

せっかくなので、息子の大好きなチョコチップロールに。
b0126609_0225837.jpg

うん、これなら、いつものロールパンを作るよりずーっと楽チン!

写真を見たら分ると思うけれど、かなりちっちゃめに作りました。
マグにたくさん入っちゃうほど^^

息子も気にいって、朝ごはんにたーくさんたべてくれました♪
b0126609_0231583.jpg

ロールパンはやっぱり、焼くときに卵を塗ってツヤツヤに仕上げるのが好き^^


b0126609_542298.gif



ちょっと前からママ友と一緒によくパン作りをしてます。
「パン作り教えて~」と言われて一緒に作るようになったんだけど、
私なんかでいいのかな・・・といつも思う^^;

そして前にママ友にチョコシートを折り込んだパンを作りたいと言われまして・・・
私折り込みパンは、前に一度作って大失敗をして以来作ったことなかったのです。

なので、コレではいかん!と思って、ママ友と作る前に一度家で練習しました。
冷凍庫で眠ってたチョコシートもちょうどあったし。

粉ははるゆたかブレンド、パネトーネで、
作り方は高橋さんの「少しのイースト・・・」に載っていた
パン・オ・ショコラを参考にして作りました。

そして出来上がったパン・オ・ショコラ。
↓うーん、やっぱり苦手・・・
b0126609_0233129.jpg

カットしてもあまりキレイにシートが折り込まれていないのがよくわかります^^;
案の定、ママ友と作った時もあんまり上手くできなかった~涙

でも懲りずに最近またメープルシートを買ってしまいました。
折り込みパン、上手く作れるようになりたいので頑張って練習します!

続きは娘。


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-25 05:44 | パン
お誕生日プレゼント。その3。

お誕生日プレゼントネタ、まだ続きます^^

今度の送り主は。。。みわちん

↓かわいいアルミのトレーとカップ、そして野田琺瑯のホーロー容器!
b0126609_012986.jpg

アルミの食器ってすごく好きなんだけど、ほとんど持ってなかったから嬉しい!
しかも形がめちゃカワイイ^^
もちろんホーローも私の大好きな素材。
本当にうれしいよー!
大切に大切に使うね*


そして新築祝いのお返しにと、こんなものも送ってくれました!
↓トマトソース(バジル、アラビアータ)にフレッシュジュース!
b0126609_014227.jpg

いやーコレ、もったいなくって開封できそうにないわ。笑
とかいいながら、今日みかんジュースを飲んでみました!
(半分以上息子に飲まれたけど^^;)
すごい美味しいー!やっぱそこらへんに売ってるのとは違うわ・・・
残り2本・・・
大切に飲まなければーーー!

あ、あと、写真は撮り忘れたんですが、大好き「じゃがポックル」も入ってました♪


みわちん、いつもいつもありがとうね!
ステキなお誕生日プレゼント本当に嬉しかったー!

アナタと話してるとホント落ち着くし、楽しいよ^^
また会えるのすごーい楽しみにしてるから、覚悟しといてね。笑
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-23 00:18 | うれしいできごと
お誕生日プレゼント。その2。

またしても嬉しいお誕生日プレゼントの紹介です!
今回の送り主はharu*ちゃん

感激するほどパンやお菓子をたーくさん送ってくれました!
パンやお菓子作りがとーっても上手なharu*ちゃん、
どれもこれもとーっても美味しかった^^

↓ずんぐりパン(レーズン、クランベリー、クリチ入り)、
そして私がずうずうしくもリクエストしたロールパンに黒ゴマ食パン!
b0126609_1045379.jpg

haru*ちゃんのところで見て食べたいと思っていたずんぐりパンが食べれて幸せ~^^
そしてロールパン、相変わらず美しい!haru*ちゃんのロールパンは私の憧れ。。。
ゴマ食はチーズを乗っけてトーストして食べたらめちゃうまかった!
サンドイッチにして旦那さんのお弁当にもしました^^


↓酵母のマフィン(モカ、くるみ入り)、シュガーバターのパン、マーブルシフォン!
b0126609_10454092.jpg

酵母のマフィン食べるの初めてだったのですが、とっても美味しかった~。
(オレンジチョコ入りは旦那さんに当たったよ!)
シュガーバターも大好きなパン^^
そしてこのマーブルシフォン、めちゃくちゃふわふわ!
マーブルもキレイだったしすごい!
マーブルのシフォンって作った事ないんだけど、(ちゃんとマーブル自信がないから^^;)
今度挑戦してみようかな^^

酵母は全部あこ酵母なんだって。
あこ酵母、お友達のところでもよく見かけるからかなり興味津々!


↓そしてこんなにかわいいプレゼントも!
ホーローのカップにスプーン、木のミニ器にかわいいバックまで。。。
b0126609_10454330.jpg

本当にたくさんありがとう!
心が本当にこもっていてとっても嬉しかったよ^^

haru*ちゃんは頼りがあるのにとーってもかわいくって、私の憧れの人。
ブログを始めた頃、私から思い切ってコメントしたのが始まりで、
それからずっと仲良くしてもらっています^^

また会えるの楽しみにしてるよ!
ウチの娘を絶対に抱っこして欲しいのーーー!
早くharu*ちゃんちのぼくぼくとウチの息子遊ばせたいよねぇ^^

たくさんのお誕生日プレゼント本当にありがとう☆
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-21 07:10 | うれしいできごと
お誕生日プレゼント。

嬉しいお誕生日プレゼントが我が家に届きました^^

送り主は。。。ゆうかちん

こんなにかわいいブリザードフラワー。
さすがゆうかちんね*

b0126609_2092472.jpg


続きはたくさんのプレゼント。

More
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-20 07:12 | うれしいできごと
誕生日。

昨日の1月14日は、私の誕生日でした。

えっと、29歳になりました。
ギリギリ星人です。笑

夕ご飯は外で食べよう!と言う事になっていたので、
当日作ったのはケーキだけ。

自分の誕生日なので、自分の食べたいケーキにしました。


b0126609_13415448.gif

b0126609_1339091.jpg


最近いちごがお手ごろ価格になってきていたので、いちごショート!
シンプルなのが食べたかったのです。

息子があまりいちごが好きじゃないので迷ったんですが、
「私の誕生日だもん!」ってことで、息子の好みはあえて無視で。笑

b0126609_13391931.jpg


アラザンと粉砂糖でちょっとだけおめかし。
いちごと生クリームって、なんでこんなに美味しいんでしょ。

外で食事をしてお腹いっぱいで帰ってきたのに、
旦那さんも息子も私もぺロリと食べてしまいました^^;

b0126609_13393069.jpg


29歳になって思うこと。

まだ結婚する前、とくに24歳の頃はもう歳はとりたくないなぁ。。。なんて思っていたけれど、
結婚して子供を産んでからは、歳をとるのがそんなにイヤじゃなくなりました。
なんでだろ???

逆に30歳とか楽しみかも。

息子や娘の自慢の母親になれるように、ステキに歳をとっていきたいなぁ。

20代最後の1年、悔いのないように頑張ります~笑


続きは子供の事。


More
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-15 13:44 | 記念日
A Happy New Year 2009。

あけましておめでとうございます^^
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
b0126609_21231383.gif


お正月は旦那さんや私の実家に行ったり、初詣に行ったり、
なんだかバタバタ。。。あっという間に過ぎていきました。

忙しかったけど、お正月のあの雰囲気、楽しかったなぁ^^


初詣に行った天満宮で引いたおみくじは旦那さんも私も大吉!
大吉引いたのなんて何年ぶりだろ?笑

家族みんなが健康で、ステキな一年になりますように!

b0126609_214181.jpg


さて、今年の初焼きは。。。
栗あんぱん!
冷凍しておいた自家製の栗あんをたーっぷりいれて^^
b0126609_21233638.jpg


お花の形のあんぱんにしようかとも思ったんだけど、
「THE あんぱん!」っていうのが作りたくって。笑

このパンはパネトーネで焼きました。
イーストみたいに焼いた後あんまりシワシワにならないからいいなぁ。

b0126609_21235144.jpg


粉200グラムで、10個。
ちょっとちっちゃめカワイイサイズのあんぱんになりました。

たくさんできたので、おとなりさんにおすそ分け^^
(しかもベランダから。笑)


今年もマイペースでお菓子やパン焼きがんばります~。
[PR]
by kiki1109 | 2009-01-06 22:04 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧