<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年一年。。。

気が付けば、今年もあとたったの2日。

あっという間の一年でした。

今年は娘の出産があって、とっても思い出深い一年となりました。


出産の後はまだまだ小さい息子と、赤ちゃんの娘との生活に慣れるのに大変で、
つらいなぁ。。。と思うこともたくさんあったけど、
2人の笑顔に癒されながらどうにかこうにか過ごすことができました。
育児を手伝ってくれた旦那さんと実家の母にも感謝です!


コレはちょっと前?かなり前?(笑)に作ったミルキーシフォン。
卵黄が入らない卵白だけのシフォンです*
冷凍庫にたくさんあった卵白を消費するために作りました^^;
b0126609_6515983.jpg

いつものシフォンはふわふわシュワーっという感じだけど、
このシフォンはシュワーという感じはなくって、ふわふわだけどもっちりしっかりしてる感じ。
ちょっとパンに近い感じだなぁ。

練乳とスキムミルクがたっぷり入るこのレシピ。
焼いてる時から甘くていい香りがしてました。

冷めて型出しするときも綿あめみたいな匂いがして幸せ気分^^

b0126609_654167.jpg

実家の母手作りの紅玉ジャムを乗っけて食べました。

息子もかなり気に入った様子で、このときちょっと風邪気味で食欲がなかったんだけど、
たくさん食べてくれました^^

卵白がたくさん余ったらまた作りたいレシピです*

b0126609_714264.jpg


さてさて、話をはじめに戻して、今年一年。。。の話ですが。。。

母親として、色々勉強になった一年でした。
それにしても、子供が一人から二人に増えるのがこんなに大変だとは思いませんでした^^;
もうちょっと息子が大きかったら、また違ったのかな?

小さくて、かわいい赤ちゃんの娘。
息子は混合で育てましたが、娘は母乳のみ。
息子の時とはまた違う思い入れがありました。

でも、もちろん息子もかわいい。
だけど、なかなか思うようにかまってあげられないこともしばしばあって、
それが余計に愛おしいという気持ちに繋がっていたようにも思います。

大変だと思うばかりの毎日でしたが、
最近二人がじゃれあって遊ぶようになって、その姿になんだかとっても癒されています。

二人を見ていて、初めて「兄妹っていいなぁ。。。」と思えるようになりました。
もう少し大きくなったら、もっと一緒に遊べるようになるのかなぁと思うと今から楽しみです。


そして今年はブログを通じて、ステキな出会いもたくさんありました。
大好きなお友達とも会えたし!
今まで仲が良かったお友達とも更に仲良くなる事ができて、とっても嬉しかったです^^

そして初めましての方も!
最近はコメント欄閉じっぱなしなので、あまりお話できてませんが、
来年はもっとお話できたらいいなぁ。。。


こんな拙いブログに足を運んでくださった皆さんに感謝です!
来年もマイペースですが趣味のお菓子やパン作り、子供や日常の事を、
ここに綴っていけたらいいなと思っています。

今年一年、ありがとうございました。
みなさん、良いお年を迎えてくださいね。

では、また来年^^

                                      * kiki *
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-30 05:40 | ごあいさつ
かわいい美味しい贈り物。

本日2回めの記事のアップです^^

これまたクリスマス前に届いたステキな贈り物!
送り主は。。。仲良しこよしのゆうかちん


ゆうかちんと言えばスイーツでしょーーー!
こんなにかわいい箱で送られてきました^^
b0126609_55087.jpg


その箱の中には手作りお菓子がギッシリ!!!
あまりにもかわいくて美味しそうで、鼻血出そうでした。笑

んでもって、このラッピングの可愛いこと!
一つ一つ乾燥剤入りだし、裏には原材料名がきちんと書かれているんです!
その原材料名を見たら私が使ったことのない粉や材料があって、
「ほほほー!すごいすごい!!さすがゆうかちん!」と感動して食べてました。笑


b0126609_5502322.jpg


しかも言うまでもなく、めちゃくちゃうまい!
前にゆうかちんのプレゼント企画でミラクルな当選を果たした私。
そのときに食べたお菓子たちがめちゃくちゃおいしくて感動したんです。

今回またゆうかちんのスイーツたちを食べる事ができて、
あの感動が蘇ってきましたよー!
あぁ、全てレシピが知りたい!
でも知ったところで、私にはゆうかちんと同じようには作れないんだろうなぁ^^;

b0126609_5503935.jpg


そうそう!かわいいスイーツメニューのカードもきちんと入ってました!すごい!
そしてかわいい雑貨たちも!
b0126609_5505524.jpg

ちなみに今回のスイーツメニューは、
*フロランタン
*リッチバニラサブレ
*オレンジティーサブレ
*3sugarクッキー
*おつまみチーズクッキー
*洋梨のしっとりケーキ
*キャラメルフルーツケーキ
*パンプキンチーズケーキ
*ジューシー林檎タルト
*ショコラフィナンシェ(イチジクの赤ワインコンポート)
*キャラメルクッキー

の11種類!!!すごいでしょーーー!
みんなに「そんなにたくさんずるいー!」って言われそうだわ^^;

んもー!こんなにたくさん本当に本当にありがとう!!!
どれもコレもほんっとに美味しかったよ!
いつか手取り足取りお菓子作りを教えてくれー!笑

またいーっぱいお話しましょ^^
それとアレ、すんげー楽しみにしてるから!ムキキ!
こんな私だけど、これからも仲良くしてね*
本当に本当にありがとう!
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-29 06:25 | うれしいできごと
嬉しい贈り物。

クリスマス前に嬉しい贈り物がありました。

それはSweet dreams! のしずかちゃんからの贈り物!
私にとって、とっても嬉しいクリスマスプレゼントになりました^^

b0126609_14422490.jpg


しずかちゃんらしいとーってもかわいいプレゼント。
ウサギさんのかわいさにとーっても癒されました。

プレゼントの中身は。。。

b0126609_14433639.jpg


生キャラメルと、美味しそうなお菓子たち!

生キャラメル、実は初体験です!

もうね、感動しましたーーー!
口に入れたら溶けていくこの感じ、うまい!

しかも、ナッツ入りで香ばしくってそれがとてもキャラメルと合っていて、さらにうまい!

そしてマドレーヌやフィナンシェ、クッキーもどれもとっても美味しかったんです!


しずかちゃん、本当にありがとう!

なかなかコメントも残せないのに、いつも私を気遣ってくれる優しいしずかちゃん。
その気持ちが、いつもとっても嬉しいのです!
心のこもったお手紙もどうもありがとう!

これからもヨロシクね!!!
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-29 05:48 | うれしいできごと
クリスマスケーキ。

今日のクリスマスイブ、みなさんはどんな風に過ごしたのかな?
ウチは旦那さんが夜勤で、しかも早出。
夕方の6時半にはウチを出て行きました。。。

そして帰ってくるのは朝の8時。。。
ホント、いつもお仕事ご苦労様です!

ということで、今日のお昼にクリスマスケーキを作って食べました。
b0126609_21262771.jpg

作ったのは、ブッシュドノエル。
へなちょこ過ぎて笑える・・・

ホントはね、いちごとか飾りたかったんですよ。
いちごって見た目かわいいから。
でも息子が生の果物は好きじゃないので使わなかったんです。
レーズンとかクランベリーとかドライフルーツは大好きなんだけどな・・・

b0126609_21264126.jpg

ロールケーキの生地は焼く時間が短いし、すぐに冷めてくれるので、
あっという間に出来上がりました~。

こんなへなちょこブッシュドノエルですが、
息子がものすごーーく喜んで、モッサモッサ食べてくれたので嬉しかった!
ありがとよ!息子!
b0126609_21265553.jpg

クリスマスらしいお料理は明日お仕事から帰ってきて食べたいという旦那さん。
頑張って朝からローストチキン作りますー!

続きは息子と娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-24 23:50 | お菓子
ベーグル2種。


ちょっと前に早起きして作ったベーグル。
パネトーネで作りました。

まずは大好きなチーズベーグル。
チーズ好きな私にははずせないベーグル。
もう何度作ったことか!
b0126609_7341587.jpg

中にもチーズを巻き巻きしようかと思った思ったけれど、
サンドにもしたかったし、チーズのトッピングのみで。
b0126609_7343189.jpg

やっぱりうまいわー。
って、自画自賛^^;



もう一つはラムレーズンを巻き巻きしたもの。
b0126609_7345029.jpg

ラムレーズンも大好きなのですよ!
(苦手って人、結構いるのかなぁ?)

レシピ通りだったんだけど、もうちょっとレーズンの量が多くてもよかったなぁ。。。
b0126609_7351159.jpg

クリチをサンドして食べました^^
うまい。ってか、私ほんとチーズが好きなんだなーって・・・^^;

たくさん作ったので、冷凍もしました。


b0126609_1742524.gif


おとといまで、息子が嘔吐下痢症になってました・・・
おとといからやっと下痢をしなくなって、昨日には完全復活。
はぁーよかった。。。

最初の一日は嘔吐のみ。
次の日には治まったものの、今度は下痢の症状が・・・
下痢の症状は3日くらい続きました。

もう下着や服がすぐに汚れて洗濯物が間に合わない・・・

でも熱もでなかったし、そんなにひどくはなかったようです。
幸い娘にはうつらなかったし!

でも私が一日だけ、ものすごーく気持ちが悪くて、お腹も痛かったんですが、
これって、軽く感染してたのかな?^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-22 06:25 | パン
シュトーレンと嬉しい贈り物。

b0126609_1237239.gif
シュトーレン、作る気まーったくなかったんですが、
美味しそうなシュトーレンを作っているお友達をたくさん見かけて、
作りたい!食べたい!と思ってしまって・・・^^;

ちょうどいつも参考にしている、高橋雅子さんの自家製酵母の本に、
シュトーレンが載っていたので作る事に!

けれど、使うフルーツミックスは、
ドライフルーツを一年間赤ワインとハチミツで漬けたものを使うとのこと。

そんなの今から間に合うわけなーい!ってことで、
ブランデーに1週間漬けたもので代用。笑

レシピ通り1年間漬けたものの方がきっと美味しいんだろうけど、
私はこれで十分満足でした!笑

シュトーレン、うまし!!

b0126609_1142464.jpg


高橋さんのレシピは、シュトーレンの間に挟むのはマジパンではなく栗の渋皮煮。
コレってどうなんだろ~?って思ってましたが、すんごいおいしいー!

なんかちょうどカットした所、フルーツが少ないわ^^;↓
b0126609_1143043.jpg

クリスマスまでもつかな?いや、なくなるな。確実に。笑

2つできたので、1つは実家におすそ分け。
母はこの味にかなり感動してました。
一人でこっそりちびちび食べるそうです。笑

シュトーレンのこの形、乳飲み子のキリストを毛布にくるんだ形とも言われているそうですね。
今回初めて知りました~^^;

なんせシュトーレン作るのは初めてで、
食べるのも今回で2回目くらいの超初心者ですから・・・

でもとっても美味しかったので、来年もまた作るぞ!
フルーツミックス、今から赤ワインとハチミツで漬けておかなくちゃ~*

b0126609_12363892.gif



ちょっと前に、嬉しい贈り物がありました^^

それはひなちんからのポストカードたち!
b0126609_11431478.jpg

ポストカードの交換会をしよう!と言う話になって、
お互いに欲しいものを選び合って交換こをしたのです~*

ひなちんの写真、ほんとにいつ見てもステキ♪
どれもコレも、ぜーんぶお気に入り。

ひなちんの写真のファンって人、たくさんいるんじゃないのかな!

ちょっと早いけれど、私にとってステキなクリスマスプレゼントになりました^^

ひなちん、本当にありがとう!!
また交換会しようねーん***
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-17 07:17 | お菓子
マロンとナッツのタルト。

これまたいつ作りましたっけ?と言う感じ。^^;
えっと。。。1ヵ月前くらい?

なんだかリアルタイムで記事のアップができてない今日この頃^^;ははは。

マロンとナッツのタルト。
栗の渋皮煮とナッツがぎーーーっしり。

入っているナッツは、くるみ、アーモンド、松の実・・・がなかったのでパンプキンシード。笑

b0126609_6195842.jpg


一切れ食べたらかなりずっしりお腹いっぱい。
カロリーも結構高そうだよなぁ。。。

b0126609_620133.jpg


作った日、ちょっと風邪気味で体調がよくなかったのですが、
一切れ食べたら、思ってたよりもかなりヘビーで、軽く気分が悪くなりました。^^;

でも体調が回復した次の日食べたら、全然へっちゃらでしたけど。笑
b0126609_6202916.jpg


いつものごとく、実家の母にもおすそ分けしたんですけど、
母はえらくこのタルトが気に入ってました。

タルトは数え切れないほど作って持っていっているけれど、
今までのなかで、かなり反応がよかったほうだな~と感じました。^^


あ、ちなみにこのタルト生地、紫芋パウダーを混ぜ込んである生地なのですが、
色が分りにくい・・・微妙すぎ・・・




b0126609_6273333.gif



最近寒くなってきたので、
娘にかけるブランケットも暖かい毛糸のをタンスから引っ張り出してきました。
b0126609_6204354.jpg

なつかしや~。
コレ、息子を妊娠中に私が編んだものなんです。

編み物とか、結構好きなんですよ。(顔に似合わず)
でもね、コレは編むのがものすごーーーく大変でした!
デカイから編んでも編んでも終わらない!

もう途中で何度やめようと思ったことか!笑

でもその分出来上がったときはすごく嬉しかったです^^

他にもベストや靴下を編んだり、
おくるみや肌着やベビー服もたくさん作りました。なつかしい~。
(ってか私、ヒマ人だったんだなぁ^^;)



それに比べて娘のは・・・
一つも作ってない!笑

娘を妊娠中は息子の相手でいっぱいいっぱいだった^^;

ゴメンよ、娘・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-13 06:56 | お菓子
バースデースイーツ。


前から息子のママ友たちと、子供たちの2歳の合同バースデーしたいね!と話してました。

妊娠中の母親教室で知り合って仲良くなった私たち。
なので産まれた子供たちもみんなお誕生日が近いんです^^

というわけで、先月の30日、
4家族が集まって子供たちの2歳の合同バースデーをしました。

私はケーキ担当に。
ケーキの感じは母のバースデーに作ったのとほとんど同じ。笑

でも大人8人+子供4人+赤ちゃん2人。
かなりの人数なので、21センチの丸型でジェノワーズを焼きました。
(赤ちゃんはケーキ食べれないけどね。)
久々21センチで焼いたら、かなりの迫力。笑
でかいでかい!
ナッペもやり甲斐がありました^^;

でもみんながとーっても喜んでくれたので、本当に嬉しかった!

b0126609_2230742.gif


そしてケーキのほかにも、スコーンとクッキーも作っていきました。

スコーンは自家製酵母を使って、バナナチョコチップと普通のチョコチップ入りのもの。
クッキーはチーズクリームをサンドしたものを作っていきました。

b0126609_21441918.jpg


子供たちにはスコーンが人気でした^^*

実家の母にクッキーのほうを、ちょびっとだけおすそ分けしたら、
「おいしい!もっと食べたい!今度作ってもってきて!」と言っていました。笑

あ、ちなみにクッキーのレシピはたかこさんのです。

b0126609_2014982.jpg


他のママ友たちはお料理を持参。
んもーどれもこれもすんごい美味しくって、
ある意味、私お菓子担当でよかった~って思いました。笑

私ももっとお料理頑張るぞ!
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-10 22:39 | お菓子
マロンケイク。


えっと、コレ、いつ作ったんだっけ?^^;
1ヵ月くらい前(いや、もっと前?)に作ったと思う。笑

久々マルグリット型を引っぱり出してきて焼きました。
やっぱりこの型かわいくて好き*

b0126609_22285022.jpg


渋皮煮は見えるから分ると思うけれど、
生地にマロンペーストもたっぷり入ってるので、ものすごく「栗!!!」という感じ。笑
(マロンペーストも渋皮煮も自家製のです^^。)
渋皮煮もケチらずたーっぷり入れました。

b0126609_2229261.jpg


自家製の渋皮煮もあとちょっと。
モンブラン作りたい!と思ってるのに、なかなか実現せず^^;
でも残りの渋皮煮はぜーったいモンブランにするんだい!


続きは最近思うこと。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-08 23:00 | お菓子
クランベリーとホワイトチョコチップのスコーン。


2週間以上も前に作った自家製酵母のスコーン^^;
組み合わせは大好きなクランベリーとホワイトチョコチップ。
今回はちょっとちっちゃめにカッティング。

b0126609_23131584.jpg



でも欲張ってクランベリーもチョコチップも入れすぎたせいか、
あんまりふんわりならなかった。。。ような。。。


b0126609_23132787.jpg


なのに、お友達に送るものと一緒に入れて送ってしまいました。
押し付けちゃってごめんねーーー。


自家製酵母、最近パンはめっきり焼いてない^^;
でもスコーンが食べたいからキープしてるという感じ。笑


b0126609_23513720.jpg




最近寒くなってきましたね。。。
私の住んでいるところは昨日からものすごーく寒い。

そして髪の毛の薄いうちの娘。
いつもかぶっているニット帽では寒そうなので、ちょっと前にあったか帽子を買いました^^

b0126609_23133866.jpg


付いている紐が気になるようで、お口に持っていきハムハム。。。

ちなみにコレ、ジャ○コで1470円。笑
[PR]
by kiki1109 | 2008-12-06 23:58 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧