<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バースデーケーキ。

今日は母のお誕生日。
いつもお世話になっている母のためにケーキを焼きました。

「白いクリームのヤツね。」とリクエストされていました。
(チョコクリームはあんまり好きじゃないらしい。笑)

b0126609_17321768.jpg


イチゴはものすごーーーく高かったので、
桃とあんずとさくらんぼの缶詰とキウイで^^;

いやいや、高くてもお誕生日だから買ってもよかったんですが、
あんまりいい状態のものがなかったので・・・

サイドにはアーモンドクランチをつけました。

b0126609_17323217.jpg


前にゆっこちゃんがキウイをお花の型で抜いてデコレーションしているのを見て、
カワイイ!って思ったので真似っこしちゃいましたー^^

b0126609_2326499.jpg


実家の母にはいつもお世話になってます。。。

ほんとうにいつもありがとう*

そしてお誕生日おめでとう^^☆
(何歳になったかは一応ふせておきます。笑)

いつまでも元気でいてねーーー!
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-27 23:27 | お菓子
サツマイモとチーズのマフィン。


旦那さんの実家からたくさんサツマイモをもらったので、
それを使って作ったサツマイモとチーズのマフィン。

b0126609_0531548.jpg


角切りしたサツマイモにお砂糖とお水を入れてレンジでチンしたものが入ってます。
簡単楽チンレシピでした。

b0126609_0532869.jpg


粉チーズ(パルミジャーノ)が結構たくさん入るレシピだったので、
チーズの風味が強くてしょっぱいのかなーって思ったけど、全然そんなことない!
ほんのりチーズ味がかなりいい感じで美味しかったです^^

b0126609_0534081.jpg


コレ、息子がとーっても気に入ってくれました。
作った次の日の朝も、このマフィンが入った入れ物を持ってきて食べたいコール。

焼きたてより、次の日のほうがしっとりしてて美味しかったなぁ。

旅行のお土産をもらったお隣さんにもおすそ分けしたので、あっという間になくなりました^^

b0126609_0535214.jpg


次は自家製酵母を使ってマフィンを焼いてみたいな^^
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-27 00:07 | お菓子
チーズクッキーと6ヶ月。


今月の18日、大好きなお友達とデートしました^^
ずーっと会いたかった、そのお友達のために作ったチーズクッキー。
(デートの様子はまた今度アップします*)

b0126609_11222081.jpg


彼女はパン作りはもちろん、お菓子作りもとーっても上手。
なので手作りものはナシにしようかと思ってたんですが、
彼女も私と同じくチーズ好き。
このチーズクッキーなら喜んでもらえるかと思って作りました^^

b0126609_11224580.jpg


前のブログでレシピも紹介していたこのチーズクッキー。
(私カロリーメイトのチーズ味が好きなのです!)
作るのは久々でしたー。
焼き立てを息子が4つもモリモリ食べてくれたので、きっとまずくはなかったはず!笑


b0126609_20211661.gif


今日で娘6ヶ月になりました!

産まれてからもう半年!うそみたい!


最近の娘*

5ヶ月になった頃からお座りをするようになったけれど、まだまだ不安定でした。
でも5ヶ月半ばくらいからしっかりと安定してお座りができるように。
お座りができるようになってから、ご機嫌な時が多くなった気がするなぁ。

しまじろうの人形で話しながら遊んであげるととっても喜ぶ。

3日位前から前向きのチャイルドシートに切り替え。
(息子はジュニアシートに!)
チャイルドシートが嫌いな娘。
前向きになったら多少はよくなると思ったけど、そうでもない^^;

相変わらずスリング大好き。
でもべビーカーは嫌い。乗せてしばらくしたら、すぐに泣いちゃう。

最近人見知りが結構あります。
でも、お義母さんに抱っこされて泣くのは勘弁しておくれ!笑

離乳食は順調。
なんでも嫌がらずにたくさん食べてくれます^^

このまま元気におーきくなーれー*


b0126609_1123541.jpg

娘の餌食になった私のケータイ・・・
ストラップがよだれでベチャベチャ^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-23 22:33 | お菓子
自家製酵母のオレンジチョコチップ入りココアブリオッシュ。

長いタイトル・・・笑

ちょっと前に作った自家製酵母のパン。
ココアブリオッシュの生地にオレンジチョコチップを巻き巻き。

本当はマフィン型に入れて焼きたかったんだけど、
大きくカットしてしまったため、マフィン型に入らなかった^^;

なのでパウンド型に入れて焼きました。
b0126609_20541582.jpg


ココア生地とはいえ、やけに色黒さんでしょ?
実はココアパウダーが半分くらい足りなくて、代わりにブラックココアを使ったから^^;
松崎しげるもビックリですよ。

b0126609_20563222.jpg


バター多目のココアブリオッシュ生地とオレンジ味のチョコチップ。
とっても美味しい組み合わせでしたー^^

b0126609_2101380.jpg


オレンジのチョコチップって珍しいのかな?
いつも行く製菓材料店でたまたま見つけたので買いました。
他にも抹茶味とストロベリー味、バナナ味のチョコチップも購入。
何作ろかな?*


b0126609_2141476.jpg



トップの写真にも写ってますが、

ちっちゃいパウンド型でも焼きました。

これは旦那さんの実家へおすそ分け。








このパンを作った日はちょうど旦那さんがお休みの日で、
息子を連れて実家に遊びに行ってくれました。

なので私は娘と2人で過ごすことに。
たまには雑貨屋さんとかにお買い物に行こうかな~。
なんて思ってたんですが、お昼寝をした娘がまーったく起きる気配がない^^;

いつも息子に眠りを邪魔されて、途中で起こされる娘。
息子がいない家はとても静かだったのでよく眠れたのかな。笑

なので私も娘と一緒にお昼寝。
結局3時間くらい2人でお昼寝して、どこにも出かけず・・・^^;
でも久々のんびり過ごせて疲れが取れました。笑



続きは最近の息子。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-17 21:41 | パン
お誕生日プレゼント。

前の記事にも書きましたが、
息子のお誕生日の当日、とーーっても嬉しい贈り物がありました^^

送り主はみわちん
息子のお誕生日を覚えててくれて本当にありがとうーーー!!
すんごい嬉しかったよー!

b0126609_031464.jpg


プレゼントの中身、まずはこのロンT!
息子は紺のイメージがあるそうで、この色にしてくれたらしいです♪
b0126609_22133948.jpg

いやーん、このロンTかわいい!
しかも似合ってる~*(親バカ・・・)
さっそく着て、お出かけしましたよ!笑



そして息子の大好きなアンパンマンのトランプ!
イヤ~コレには息子かなりの興奮気味。笑
b0126609_2219685.jpg

バイキンマンもってきて~、メロンパンナちゃんもってきて~
という母のお願いにめちゃくちゃ笑顔で応えてくれる!
なんだかこの日はとってもいい子でしたー。笑



そして他にも嬉しいものが!
私の大好きなバターサンドーーー!!
私ね、本気でコレ、大好きなのですよ。
b0126609_2221422.jpg

高カロリーと分っていても・・・気にしなーーい!
すぐになくなりましたよ、もちろん。笑



お次は北海道限定、じゃがポックル!
実は私コレ初体験でしたー。
b0126609_22211774.jpg

うん!んまい!かるーいサクサク感がたまりません~。
旦那さんもお気に入りでした♪

それにしても、北海道って美味しいものがいっぱいねー。
私、北海道に住んだら大変な事になりそう。笑
確実にデブになるわ。間違いなく。



そしてこんなカワイイ雑貨も!私のツボですー!
b0126609_22214562.jpg

一気にクリスマスに向けてテンションが上がりました!
大切にするね!!


みわちん、本当にありがとう!
息子のお誕生日、みわちんのおかげでとってもステキな日になったよ^^
ほんとにほんとに嬉しかったのーー!!

こんな私ですが、息子、娘共々(あ、おまけで旦那さんも!笑)、これからもヨロシクね*
また会えるのを楽しみにしてるじぇい!
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-14 20:22 | うれしいできごと
2歳のお誕生日。


11月9日は、息子の2歳のお誕生日でした^^

バースデーケーキは息子の大好きなアンパンマン。

b0126609_68528.jpg

ナッペが終わって、鼻とほっぺたの桃缶をのせたあとに息子にケーキを触られて、
クリームの塗り直しをしたため、あまりキレイではないですが。。。^^;
(ちなみに目はアーモンドチョコ、まゆげと口はチョコペン、サイドにはチョコクランチをつけました~。)

でも出来上がって息子に見せたら、とーっても喜んでくれたのでうれしかった^^
母さんはもうそれだけで大満足!笑

この日は旦那さんの実家に行ってみんなでお祝いしました*


b0126609_426337.gif


ついこの前、息子を産んだような気がするのに、もう2年。

妊娠期間も入れたら約3年。
長い付き合いになってきました。笑

お誕生日の前の日の夜、布団の中で、息子が産まれた時のことを思い出していました。

初めての出産で不安だった事。
産まれたての息子を抱いて感動した事。
旦那さんがとっても喜んでくれた事。

隣に寝ている息子をぎゅーーーってしたら、じんわりと涙がでてきました。

おおきくなったなぁ。。。と改めて感動したのでした。



でも、これから先、息子が大きくなっていくにつれて、
もっと勉強ができたらいいなとか、運動ができたらいいなとか、
親としての欲が、もしかしたらたくさん出てきて、
時には口うるさい親になってしまう事があるかもしれない。

でもその時は、今日みたいな気持ちを忘れずにいたいなぁ。

健康で元気に笑ってくれる息子。

ここに、こうやっていてくれるだけで、もうそれだけで十分!

これからも、健康第一で、元気に笑っていてください*^^

改めて、2歳のお誕生日本当にオメデトウ★★★


息子のお誕生日の当日、大好きなお友達からとってもステキなプレゼントが届きました!
それはまた次回紹介します^^


そしてお誕生日の次の日には家族みんなで水族館にお出かけして来ました。
続きはその時の様子。


More
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-12 06:21 | 子供
パネトーネマザーでカボチャベーグル。

今回のベーグルは久しぶりにパネトーネマザーで。

酵母のベーグルも好きだけど、発酵時間が長いし、
短時間で早く焼き上げたかったので・・・

旦那さんの実家で採れたカボチャ使用^^

b0126609_541158.jpg


前にパネトーネでベーグルを作った時、えらくソフトになってしまったので、
今回は1次発酵を省いて、二次発酵もちょびっと短くして・・・

そしたらじいい感じのベーグルになりました^^

b0126609_5411873.jpg


カボチャが入ってるからしっとりしてて柔らかい~*
カボチャを入れないときはレシピ通り二次発酵させたほうがいいかもな~。

レシピはシナモンパウダーを入れるようになってたんだけど、
旦那さんのお弁当でサンドイッチを作りたかったのでそこは省きましたー。


続きは小さな悩み。。。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-07 06:03 | パン
アップル・アップサイドダウンケーキ。

実家の母からもらった紅玉。
それを使って、アップサイドダウンケーキを作りました。

三温糖とバターが林檎にしみこんでてキャラメル味!うまいー!
ケーキ生地はバター少な目なので、重くなくって、
味のしみこんだ林檎ととってもよく合っていました^^

b0126609_5321339.jpg


しかし・・・
せっかくの紅玉なのに色が生かせてないわ^^;

b0126609_5322913.jpg


焼いたらキャラメル色になっちゃった。
軽く煮て、焼く前はキレイな色だったんだけどな^^;

でも、こうなるような予感はしてたけど。笑

紅玉、あと残り2個。
今度はちゃんと色を生かせるモノをつくりまひょ。。。
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-05 06:09 | お菓子
マロンシフォン。

ちょっと前につくったシフォン。
マロンペーストが入ってます*

140グラムもマロンペーストを入れたので、ちゃんと膨らむかな?と心配でしたが、
ちゃんといつも通り膨らんでくれました^^

b0126609_22405179.jpg


ほんわり優しいマロンの香り^^
とっても美味しかったです。

シフォン大好きな旦那さんも気に入ってくれました♪

栗のつぶつぶがちょっと分りにくいなぁ。↓
(剥き栗で作ったマロンペーストだから色が一体化してるわ。)
b0126609_2241358.jpg


旦那さんと息子と私で1切れづつ食べて、
後は旦那さんが全部会社に持っていきました*



ちょっとキメが荒かったかな?
次はもっとキメ細かく焼きたいな~。
[PR]
by kiki1109 | 2008-11-02 23:17 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧