<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カボチャのチーズタルト。
今日はハロウィン。
でもウチは昨日旦那さんがお休みだったので、
一足先に昨日カボチャのチーズタルトを焼きました。

b0126609_21424843.jpg


えぇ、いたってフツーのタルトです。^^;
全然ハロウィンっぽくないです・・・ははは。

だってね、ウチにはハロウィングッズ、全くないのですよ。
しかも昨日はかなりのやる気ナッシングモードだったので、こんなシンプルなタルトに・・・

b0126609_214356.jpg


前回のタルトに引き続き、またこの黄色いお花使って写真撮ってる・・・^^;
今うちのベランダには、この黄色いレモンマリーゴールドのお花がワシャワシャ咲いているのですよ。

このカボチャのチーズタルトをもって家族4人で、家の近くの象鼻岬行ってきました。
(しかもアルミホイルに包んで。笑)

続きはその時の様子。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-31 22:36 | お菓子
梨のチーズタルト。

ちょっと前(結構前??)に作った梨のチーズタルト。
チーズ生地の上に軽く煮た梨を乗っけて焼きました。

上にナパージュ塗りすぎて水たまりのようになってマス^^;
ピスタチオを大きく刻んで水玉模様みたくしたかったのにそれも微妙・・・

b0126609_575456.jpg


梨とチーズって合うんじゃないかと思ったんです。
まぁ、私チーズ好きなんで、ほとんどの物はチーズと合うんですが!(笑)

でも一応ね、旦那さんに作る前に相談したんです。

「チーズケーキに梨って合うと思う?」
旦那さん「えぇ?!チーズに梨!?・・・それはナシよ。」←つまんないダジャレ・・・
「・・・(゜O゜;・・・サムッ!」

ですがですが、強行突破しました。

実家の母にも相談したら、
「失敗しても、私たいていの物は食べれるから大丈夫よ~。」
という心強いお言葉を頂いたので。笑

b0126609_584737.jpg


そして、肝心のお味ですが・・・
うーん、フツーに食べれるけど、
梨とチーズのコラボ、「うん!んまい!!」っていう感じではないです^^;

多分もう作らないな。笑
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-29 05:35 | お菓子
自家製酵母でパン・ド・ミ。

このパン・ド・ミ は3回目に作った時の写真。

b0126609_2214877.jpg


1回目と2回目に作ったときのは、ほとんど釜伸びしてくれなくって・・・
3回目にしてやっとちょびっと釜伸びしてくれて、やっとそれらしくなってくれたので、写真を撮りました。
ってそれでもまだまだなんですけど^^;
(↓キメも荒いしね・・・)

b0126609_222126.jpg

いつもの私の場合、2回もうまくいかなかったら、大抵あきらめてもう作らないのですが、笑
でもコレね、美味しいのですよ。
どうしても成功させたいなー、っと思って3回目。

でも成功にはほど遠い・・・
またリベンジしまっす!
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-26 22:25 | パン
オレンジシフォン。
シフォン作りの師匠、ゆっこちゃんに教えてもらったオレンジのシフォン。
(シフォンといえばゆっこちゃん!というイメージの人もきっと多いはず!)
ずっと前に教えてもらっていたのに、なかなか作れてなくて・・・

でもこの前やっと作りました^^

b0126609_21512891.jpg


水の代わりにオレンジジュース、そしてオレンジピールが入ったこのシフォン。
ミニのシフォン型で焼きました。
オレンジの香りが爽やかで、ものすごく美味しかったです!

b0126609_21514193.jpg


教えてもらったレシピより、ちょっとオレンジピールを多めで作りました。
(中途半端に残りそうだったオレンジピールを使い切りたかっただけなんだけど^^;)
多めに入れたオレンジピールだったけど、かなりいい感じでした♪

実家の母に差し入れたら、めちゃくちゃ反応がよくて、嬉しかったです*

ゆっこちゃん、美味しいシフォンのレシピどうもありがとう!
とーっても美味しかったからまた絶対に作るね!

そうそう、このオレンジシフォン、
前に作ったクリームチーズのシフォンと組み合わせても美味しいかも!
今度挑戦してみようかな^^


b0126609_22164914.gif


実はですね、オレンジシフォンは本当は17センチの型で焼く予定だったんです。

水をオレンジジュースに代えて作らないといけないのに、ボーっとしていたのか、
いつもの癖で間違えて水を投入!

入れた後、「ぁ!間違えた!」
けれど、時すでに遅し。
仕方がないので、ウチにたくさんあったチョコチップを入れて、チョコチップシフォンを作りました。

b0126609_2152487.jpg


でもオレンジシフォンを作る気満々だったので、どうしても納得がいかない私。

お昼寝中の息子はまだまだ爆睡中。
娘も私の背中でぐーすかぴー。

「えーい!このまま突っ走ってオレンジシフォンも作ってしまえ!」ってなわけで、
オレンジシフォンはミニの型で焼くことになってしまったのです。

でもミニの型で焼いて正解だったかな。
なんか可愛かったし!笑



お友達の所に遊びに行くのがかなりのんびりペースになってしまっています・・・
ごめんなさい・・・><
なのでコメント欄もなかなかひらけず・・・
いつも自分の更新が優先になってしまっていて申し訳ないです!



続きは娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-24 00:52 | お菓子
Flower Land。

今日は旦那さんがお休みだったので、家族でお出かけしてきました。

行き先は隣町にある、フラワーランド。
家から車で30分もかからないのに、一度も言った事がなかった^^;

でもずっと行きたかった場所。
お花がたくさんでとってもステキな場所でした^^

b0126609_2115044.jpg


お時間のある方は続きをどうぞ^^

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-21 22:20 | 暮らし
抹茶と渋皮煮のベーグル。

栗と抹茶の組み合わせって誰が考えても絶対に合いますよねぇ。
だけど、その組み合わせでお菓子やパンを作った事がなかったので、
大好きなべーグルで試してみました。

生地に抹茶を混ぜて、刻んだ渋皮煮を巻き込み。

b0126609_5325611.jpg


焼きあがってウキウキしながら、ガブリと一口。

・・・「苦っ!」
抹茶入れすぎたかー^^;
(いつものごとく適当に入れてしまったので・・・ははは)

b0126609_533634.jpg


渋皮煮の味が完全に抹茶に負けてるー・・・(-_-;)
しかも、あんまりキレイに巻き込めてないし・・・かたよってる・・・

しかもなんだか成形も、ものすごくしづらかったから形もキレイじゃないし!

b0126609_5331615.jpg


あまりにも思い描いていた理想とほど遠かったのでガッカリー・・・

焼きたてを狙ってきた息子に一口あげたけれど、
珍しくそれ以上欲しがらなかったので、きっと美味しくなかったんだな^^;

旦那さんには食べさせられない!と思ったので、残りは全て冷凍。
ちびちび一人で頑張って消費しますよ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-21 01:04 | パン
栗あんぱん。

たくさん作ったマロンペーストを使って、自家製酵母の栗あんぱんを作りました。

秋になったら絶対作ろう!と思っていたパン。

smile de kitchen のほまこさんが以前、
栗の形をしたとてもカワイイあんぱんを作っていらっしゃって、
栗あんぱんを作るならこの成形で!と決めていました。

b0126609_6343970.jpg


旦那さんに見せたら、「でっかい栗まんじゅうかと思った!」と言われた。
(旦那さん栗まんじゅう大好きなのです。笑)

そして食べて旦那さんが一言。
「オレこういうパン好き♪」

とっても気に入ってもらえたようです^^
会社にもたくさん持って行ってくれました*

b0126609_6345039.jpg


マロンペーストは栗の粒が残るように、あえてあまり滑らかに作ってません。
粒が残ってるほうが、ほくほくして美味しい気がするのです。

b0126609_636335.jpg


ムッチリとした自家製酵母のパンと栗あんの相性はとってもよかった。
フカフカのイーストのパンに最近は魅力を感じません。笑


ほまこさんのおかげで、とってもカワイイ栗あんぱんができて大満足でした!
ほまこさん、どうもありがとうございましたーーー!!!
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-18 22:28 | パン
マロンタルト。


前回の記事で紹介した渋皮煮を使って作ったマロンタルト。
久々珍しく気分が生クリームモードでした。

b0126609_528507.jpg


タルト生地に、
いつもの半量のアーモンドクリームで渋皮煮を混ぜ込んで焼いて一日おいた後、
自家製のマロンペーストを敷き詰めて、
その後に生クリームを搾り出しました。

b0126609_529021.jpg


だから3層になってるんだけど分りづらいなぁ^^;

渋皮煮の艶出しをする時に、フツーのナパージュを切らしてしまっていて、
アプリコットのナパージュしかなかった・・・

でも断然栗の味が勝っていたので、全く問題ナシでした^^

b0126609_5291173.jpg


このタルト美味しかったけど、でも生クリームがもうちょっと少なくて、
アーモンドクリームの生地が多いほうがよかったなぁ。

やっぱり適当に作ったのでは、なかなか思うようなタルトにはなりませんね^^;
次はどなたかのレシピを参考にして作らなくては!


続きは息子と娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-16 06:26 | お菓子
渋皮煮。
今年もたくさん栗をもらいました。
でもでも・・・今年は渋皮煮は作る気が起こらず・・・(だってめんどくさいもん)
フツーに剥いてマロンペーストにして冷凍してました。

しかーし!また栗をたくさんもらってしまった・・・
お友達の所でたくさん美味しそうな渋皮煮を見ていたら、
やっぱり作りたくなって作っちゃいましたー。
(ってもう一週間くらい前の話だけど・・・)

b0126609_713058.jpg


旦那さんがお休みの日に剥き剥きして、その後の作業は夜皆が寝た後に。
でもこの栗、なかなか渋みが取れなくて、6回くらいゆでこぼし作業をしました。

ゆでこぼした後にスジとかを取る作業、アレってものすごく大変・・・
夜な夜なやってて、なかなか終わらないから泣きそうになりましたよ。

b0126609_714382.jpg


でもそのおかげで大好きな渋皮煮がたーさん出来上がりました^^
コレを使ってマロンタルトを作ったんですが、それは次にアップしますー。

この渋皮煮、旦那さんが気に入ってよくつまみ食いをしてるので、
あっという間になくなりそう。

作るのはあんなに大変なのに食べるのはあっという間だよなぁ・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-14 07:29 | お菓子
カンパーニュ。
前回のチーズスコーンと、今回のカンパーニュで、
一代目の自家製酵母は使い切りましたー。
(残りの酵母エキスで二代目を起こしちぅ!)

前に焼いた楕円形のカンパーニュもカットしやすくてよかったけど、
やっぱりこの丸い形が、ザ・カンパーニュって感じがしていいなぁ。

b0126609_6133714.jpg


使った粉は、リスドォル、全粒粉、ライ麦粉。
この粉たちを見ての通り、すごく香ばしくって美味しいカンパーニュでした^^

クリチとマーマレードを混ぜ混ぜしたものをつけて!
息子と仲良く朝ごはん~。

b0126609_6135340.jpg


昼過ぎから出勤の旦那さんのお弁当はコレでサンドイッチ。
(あ、旦那さん、朝はご飯派です・・・)

「たくさん作ってー。」と言われたので、あっという間になくなりました。
今度は違う粉を使ったカンパーニュを作りたいなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2008-10-13 06:28 | パン



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧