<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
動物クッキー。
キッチンの整理をしていたら、懐かしい物が。

結婚した時に母からもらったクッキーの型。

小さい頃、母がその型でよくクッキーを焼いてくれました。

「もうクッキーなんて焼くことないから・・・」と、私が結婚する時に
使わなくなったお菓子の型や道具と一緒にもたせてくれました。

ものすごーく懐かしい気分になって、久しぶりにクッキー焼きました^^

b0126609_5395917.jpg


あ、もちろん朝早く。笑
でも生地をねかせる時間はない・・・(だって息子や娘が起きてくる時間になっちゃうもーん)

かなり生地がダレダレで扱いにくかったけど、強行突破。
どうにか出来上がりました。

(このとき旦那さんの勤務がお昼過ぎから夜遅くまでの勤務。
             朝遅くまで寝てるので、朝ごはんの準備はのんびりで良いのです~。)

b0126609_5401416.jpg


ウサギ、クマ、ゾウ、ネコ、イヌ。
その中でも私はゾウの型が一番好きかな^^

あ、ちなみにこのレシピ、クッキーではなく、サブレのレシピでした。笑


続きは息子の事。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-30 23:38 | お菓子
suger world。

シュガーワールド。


b0126609_1771493.jpg




甘いものは大好きだけど、

甘いものしか食べられない世界になったら、イヤだなぁ。



b0126609_1782242.jpg



だって大好きな納豆、食べられなくなるし。笑



息子と娘がお昼寝してる間に、遊んで撮ってみました。
カラフルでちっちゃなハートのお砂糖。
たくさん入ってて100円だったので、思わず買っちゃった。^^;
写真を撮りながら、私ってヒマ人だなぁって一人笑ってしまいました。笑

[PR]
by kiki1109 | 2008-09-28 22:49 | 暮らし
イチジクのタルト。
秋になると、いつも母がイチジクのジャムとコンポート作っておすそ分けしてくれます。
その時に生のイチジクもくれたので、
まとめて作って冷凍しておいたタルト生地でイチジクのタルトを作る事に。

タルト生地にアーモンドクリームを流し込んで焼いて冷ました後、
イチジクのジャムを塗って、その上にカットした生のイチジクを乗せました。
(タルト生地とアーモンドクリームはたかこさんのレシピです^^)

b0126609_2142717.jpg


あのー、自分で言っていいですか?
コレ、めちゃくちゃ美味しかったんですー!笑
(カットしたイチジクの厚みがバラバラなのは見逃してね。)

b0126609_21421983.jpg


タルトはモソモソしてて喉に詰まるから、あんまり好きじゃない・・・って言う旦那さんも、
気に入って2つも食べてくれましたー!

確かにジャムを塗った事と、上にフレッシュなイチジクを乗せた事で、
しっとり水々しくなったからよかったのかも。

b0126609_22264019.jpg


もちろんイチジクとジャムをくれた実家の母にもこのタルト持っていきましたよ。
タルト大好きな母はとっても喜んでくれました^^


コレが母がくれたイチジクのジャム。↓
イチジクのプチプチ、たまりません。
b0126609_21504676.jpg


そしてコンポート。↓
ほどよく柔らかくって、甘さもバッチシ!
とーっても美味しかった^^
b0126609_214333.jpg

お母さんどうもありがとー!
ジャムはまだたくさんあるから、また何かお菓子作りたいな。
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-26 22:27 | お菓子
三色丼。
旦那さんも息子も、そして私も大好きな三色丼。
(まだ食べれない娘もきっと好きになるはず!)

甘辛く味付けした鶏そぼろと炒り卵、そしてオクラ。

b0126609_22495177.jpg


三色丼を作る時に、いつも疑問に思うことがあるんです。
私が作る三色丼の緑色はインゲンだったり、キヌサヤだったり、ほうれん草だったり、
そして今回はオクラですが・・・
つまり、なんというか、正式な(?)三色丼の緑色って何なんですかね??

b0126609_22501676.jpg


どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいなー。(前のコメ欄にでも・・)
私的には、インゲンやキヌサヤあたりが怪しいと思うのですが。笑

って、つまんない話でごめんなさい^^;
美味しけりゃそれでいいんですけどね!
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-24 23:03 | 料理
4ヶ月。
今日で娘、4ヶ月になりました。
あっという間です!ホント、時間が経つのって早い!

最近、ますますよく笑うようになり、もう可愛くて仕方ありません。笑

自分の足を手で持って遊んだりするようにもなりました。
そして指しゃぶりもよくするようになったので、
彼女の手とほっぺた辺りはヨダレのせいで基本的にすっぱい匂いがする。笑

寝返りはするけれど、まだ下になった方の腕が抜けないみたい。
練習あるのみね。がんばれー。

b0126609_2214482.jpg


体重は小ぶりだけど、一応標準値内をキープしてます。
ってか十分ムチムチしてるわよー!↓
b0126609_2215468.jpg


手も産まれた頃に比べたら、大きくなったなぁ。。。
b0126609_22151969.jpg

彼女はお話するのが大好き。
話しかけてると、「あー」「うー」とお返事しながら、ものすごくご機嫌。
でも私がその場から離れようとすると泣きそうな顔になる。笑
だけど私が振り返って目が合うと「うひー」っと嬉しそうな顔。
かわいいなぁ。

息子はおんぶが嫌いだったけど、娘は好きみたい。
家事がはかどるからありがたい!
おんぶをしたら、よく寝てくれるし。
(でも母さんの肩はコリコリです・・・)

と、まぁ、4ヶ月の記録はこんな感じです。

                       バイちゃ★
b0126609_22153313.jpg

[PR]
by kiki1109 | 2008-09-23 22:51 | 子供
オレンジピールのカンパーニュ。
自家製酵母でのパン作り、ぼちぼちやってます。
今回焼いたのは、オレンジピール入りのカンパーニュ。

初めて楕円形のバヌトン型を使いました。
丸いのに比べてカットしやすくていいなぁ。

b0126609_23114887.jpg


オレンジピールの爽やかさがとってもいい感じで美味しい^^
生地には全流粉とライ麦粉がはいっているのですが、
その香ばしさと柑橘の爽やかさがとってもよく合っていてよかった*

b0126609_2312544.jpg


息子ががオレンジピールを食べるのは初めてだったから、
苦手じゃないかな??と心配してたけど、
オレンジピールをほじくって食べてたので、どうやら好きみたい^^
よかったよかった。

自家製酵母でのパン作りは、
子供たちが寝た後に生地をコネコネして、オーバーナイトで一時発酵。
そして子供たちが朝起きる前に成形、二次発酵に入れるので、とっても楽チン。
私にとっても合っているなぁと思います。

これからものんびりパン作りを続けていきたいな^^*
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-22 23:15 | パン
日常。
ここ最近、すっかり秋めいてきて、涼しくなってきてたのに、
また2日前くらいから残暑が戻ってきました・・・

もう暑いのは勘弁してくださいー。
昨日なんて日中は真夏みたいに暑かった。

そんな日常の一コマ。

「影の私と芝生と息子。」

b0126609_8311142.jpg


君は結局この夏、帽子という物を嫌がってかぶらなかったねぇ。
来年はよろしくお願いしますよ!
熱中症になっちゃうよ・・・

b0126609_83875.jpg




芝桜。↓
ホントは春に咲くのに、どうしてこんな夏の終わりに咲いちゃったの?
b0126609_8382866.jpg



今日は雨。昨日の夜から雷がピカピカ。
さっきもすごい雷鳴だったなぁ。
雨が降ると涼しいからいいけど、
雷が鳴ったら、ネットがつながりにくくなるのがいやなんだよなぁ。
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-21 08:45 | 暮らし
かぼちゃのパンスコーン。
イーストを使ったステキなレシピに出会ってしましました。。。

それはスイーツ作りの女王、ゆうかちんレシピの
かぼちゃのパンスコーン

なんじゃこりゃ!
ものすごくフワフワで、ほんのりかぼちゃが甘くて、めちゃくちゃ美味しい!
かなりのヒットでした!

b0126609_6201384.jpg


ゆうかちんが二回目のパンスコーンの記事をアップしてたときに、
ジュエリーレーズンを入れてたのがものすごく美味しそうだったので、
私もレーズン入れました。(あ、私のはフツーのレーズンだけど^^;)

b0126609_6202518.jpg


柔らかい生地だってゆうかちんが書いてたのに、
どうしてもお誕生日の時にみわちんからもらったお花の型を使いたくて。
でもやっぱりちょっと歪んだお花になってしまったー^^;

b0126609_6203846.jpg

息子も2つ一気に食べてしまうほど気に入った様子。
旦那さんも、友達と食事をして帰ってきたばかりだったけど、
「コレはうまい!」といって食べてました^^
甥っ子や姪っ子にも差し入れしたのですが、これまた大好評!

ゆうかちん、美味しいレシピありがとう!
さすが女王だわね!
おかげで私の株がかなり上がったわ。笑


続きは娘。

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-19 06:51 | お菓子
ミニバケット。
自家製酵母をおこしたら、作ってみたかったパン。
それは、バケット。

大きくて長いバケットは、なんだかハードルが高いような気がして・・・
ミニバケットに挑戦。

しかし、なんだこの太っちょはーーー!↓
b0126609_22242065.jpg


しかも、クープって、もっとこう、モリモリ、ムキィーって膨らんでないとダメですよね??
b0126609_2225768.jpg


気泡も微妙・・・(-_-;)
b0126609_2225217.jpg

いやいや、それでも焼きたてはサイコーに美味しくて、
朝ごはんに息子とモリモリ食べました。

ってういうか、こんなふうに自分に甘いから、
いつまでたってもいろんな事が上達しないんだわ・・・私・・・



いやいや、実はミニバケットに挑戦するのはコレが二回目でして。
一回目は更にひどいものができてたんです^^;

その時、唯一どうにか開いたクープがこれ。↓あとのクープはほとんど開かず・・・
b0126609_0174879.jpg

わぁ~しかもクープの入れ方がすごいきちゃない・・・^^;

まぁ、このときに作ったのに比べたら今回のはまだまだマシでした。
でも理想のバケットには程遠いー!
あぁ、パン教室とか行って、ちゃんと習いたいなぁ。。。
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-17 00:39 | パン
十五夜。
今日(あ、もう昨日だ)は中秋の名月、お月見でしたね。

私の住んでいる所は、残念ながら曇り空。
お月様は雲に覆われてぼんやり。
まん丸満月はハッキリとは見えませんでした。

でもでも!お団子は作りましたよ!
(とはいっても昼間に作って食べたんだけど^^;旦那さん、夜勤で夜いないし・・・)

作ったのはみたらし団子。↓

b0126609_2342020.jpg

作っている最中、
旦那さん 「何作りよるん?」
 「みたらし団子。今日はお月見じゃもん。」
旦那さん 「オレ、あんこのヤツがいい。」
私 「ムリ!あんこないもん。」(←鬼嫁)

そう、旦那さん、みたらし団子あんまり好きじゃなかったんです。
結婚して2年半、付き合った期間もいれたら4年とちょっと。
し、知らんかったーーー!

b0126609_23422169.jpg

しかもこのみたらし団子、タレがやけに粉っぽい・・・
片栗粉、入れすぎたか???
ハッキリ言ってあんまり美味しくない^^;
こんなことなら、大人しくあんこ買いに行けばよかったわ。


あ、ちなみにコレは息子用。↓
b0126609_23423474.jpg

失敗したお団子でしたが、息子は結構もりもり食べてました。
タレだけ舐めてるし^^;↓
b0126609_23424747.jpg

まぁまぁ、息子が気に入ってくれたようなので(本当か?)ヨシとしよう。わはは。

b0126609_0144692.gif


季節の行事、子供のためにもちゃんと色々やっていきたいな。

ってか、お団子ってお供えするものなのに、作ってソッコー、
しかも昼間に食べた私たち家族って一体・・・
[PR]
by kiki1109 | 2008-09-15 00:20 | 暮らし



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧