<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クリームチーズシフォン。
またシフォンですけど何か?(みわちん口調。笑)

シフォンかなりはまってるかもー!
パンに比べて作るの簡単だし、旦那さんも息子もシフォン大好きなのです。

今回はクリームチーズを使ったシフォン。
またミニのシフォン型で焼きました。

クリームチーズが入ってるから、いつものシフォンよりちょっとしっとりで重めな感じ。
でもチーズケーキと比べたら断然あっさりでホワホワ。
めちゃくちゃうまい!!!

b0126609_1149346.jpg


でも型出し失敗ー・・・
このクリームチーズが入ったシフォン、フツーのシフォンより型出ししにくいような・・・
(いい訳かしらねー^^;)

b0126609_11491540.jpg


b0126609_23151628.gif


冷めて型から出したら、早速いつものごとく息子のくれくれコール。
シフォンをテーブルの上に置いて、飲み物の準備をして戻ったら・・・

先に食べられてたー!↓ムキー(`o´)/
b0126609_11493064.jpg


うしし!先に食べちゃったもんねー!
b0126609_11494140.jpg

結局3分の2くらい息子に持ってかれた。涙
でも、美味しそうに食べてくれる息子を見ていたら嬉しくってニヤニヤしてしまう私。
やっぱり私、親バカですな!
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-29 23:28 | お菓子
はっぴーばーすでー。
昨日の8月26日は、旦那さんの29歳のお誕生日でした。

ケーキはプレーンな生クリームのケーキが食べたいというリクエスト。
でも私は生クリーム食べたくない気分・・・笑

大きいケーキ作っても消費できないなぁ・・・という事で、
この前買ったばかりのミニのシフォン型で、小さいバースデ-ケーキを作りました^^

b0126609_20572360.jpg


ナッペも微妙だし、文字書きも下手っぴですが、見逃してー。笑

b0126609_20573691.jpg

あぁ、やっぱりミントの葉があったらよかったなぁ。
前の日、実家で育ててるのをもらって帰ろうと思ってたのに、すっかり忘れてた^^;

ミニのシフォンといえど、生クリームでデコレーションすると、結構ボリューミー。
でも旦那さんは、美味しいーと言って全部食べてくれましたよ。
うれしかったな。ありがとう*^^

b0126609_21252470.gif


お料理のリクエストは。。。。
 「お誕生日の日何が食べたい?」
旦那さん 「うーん、炊き込みご飯。鶏肉が入ってるやつ。」
 「た、炊き込みご飯!?そんだけでいいん?」
旦那さん 「あ、あと豚汁。」
 「なんか冬みたいだねぇ。あと他には?」
旦那さん 「ヒレカツ食べたい!」
 「豚汁にヒレカツってすごい肉々しい献立だねぇ。炊き込みご飯にも鶏肉入れるんじゃろ?」
旦那さん 「いいの。29歳でニク(29)だから。」
 「ぶはは!」

ってなわけで、お誕生日の日のご飯は、炊き込みご飯と豚汁とヒレカツ。
メタボリックまっしぐら。
でもお誕生日の日くらいいいよね。


旦那さんが、ご飯食べながら、
あと一年で自分が30になるなんて想像できん!って言ってました。
20代最後の一年、悔いのないようにねー!

いつも家族のために一生懸命働いてくれてどうもありがとう!
そして29歳のお誕生日本当におめでとう*^^
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-27 22:14 | 記念日
3ヶ月検診。
今日、息子を実家の母に預けて、娘の3ヶ月検診に行ってきました。

身長も体重も小ぶりだけれど、標準値内なので特に問題なし。
首のすわりもオッケーをもらってきました^^

ちょうど3ヶ月になった23日に撮った娘の写真。↓
最近、自分の下唇をちゅぱちゅぱ吸うのがマイブームの彼女。
か、かわいいわ~(親バカ)

b0126609_2333596.jpg




娘の髪の毛はふわふわしてて、まるでヒヨコみたい。ぷぷぷ。
(おでこ広いなー^^;)

b0126609_23341063.jpg


3ヶ月検診に行った病院で、身長や頭囲、胸囲などを測ってもらっているとき、
女の看護師さんにあやされて声を出して笑ったり、とってもご機嫌な娘でしたが・・・

先生の診察になったとたん、大泣き!
(男の人が嫌いなのかな???)

そんなところにBCGの予防注射をしたもんだから、さらに泣き始めた・・・
その後当分機嫌が悪かったです^^;


ちょっと小ぶりなのは気になるけど、順調に成長してて何より。
(まぁ私の子だからそんなに大きくはならんでしょう・・・^^;)

これからも寝返り、お座りなど、成長が楽しみです*
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-25 23:55 | 子供
イチゴシフォン。
ひっさびさにシフォンを焼きました。
ずっと作りたいーって思ってたのに、なかなか重い腰があがらず^^;

でもこの前RIUちんとお話してたら、どーーしても作りたくなっちゃって。
しかもシフォンの手はずしの方法をバッチリ教えてもらったので、早速。

ホントは抹茶で大納言とか入れて作りたかったんだけど、
久々のシフォン、失敗したくなかったから大人しくプレーンで。
フリーズドライのイチゴを入れてみました。
(コレなら軽いから沈んだりしないでしょー)

ねね?RIUちん、結構キレイに型出しできたよね??↓

b0126609_5525472.jpg





おやぁ?フリーズドライのイチゴ、もっと入れればよかったわ。^^;

でも久々シフォンのフワフワ食感、たまらんかったー。
所々に気泡がちょっと入ってるのが残念だったな。

b0126609_553795.jpg

手でバンバン叩くから、結構手が痛い。笑
でもキレイに型出しできた時は、おおおー!!とかなり嬉しかった。

今まではシフォンナイフを使って型出ししてたんだけど、
ケバケバしたり、なかなかキレイに型出しできなかったんです。
昨日100均でミニのシフォン型を買ったので今度はそれで作ってみよっと^^

b0126609_6155384.gif


今日で娘が3ヶ月になりました。
はやいなぁ。あっという間!

今日は土曜日なので、明後日の月曜日に3ヶ月検診に行って来ようと思います。

首も完全というわけではないけど、ものすごくしっかりしてきて
かなり扱いやすく(笑)なりました。
最近は横抱っこでは機嫌が悪く、縦抱っこだとものすごくうれしそう。

おっぱいを飲んだ後やたくさん寝たあとは機嫌がよくニコニコ。
はぁ~ん、ふぅ~ん、とか、お話もますますよくしてくれるように。
あやすと、ケタケタ笑う事も。
たったの3ヶ月でものすごく成長してるんだなぁ。

子供にイライラして、子供に癒される。
子育って面白いですねぇ^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-23 06:33 | お菓子
最近の息子。
お盆に母の実家のお墓参りに行ったとき、コケて顔を負傷した息子。
(お昼、シャワーあがりにおやつをもぐもぐしているのでよだれが・・・)

b0126609_171065.jpg

お墓がかなり山の上にあるんですが、
帰り道の急な下り坂で、じいじの手を振り切り一人走り出した息子。
案の定勢いがつきすぎて止まれなくなり転倒。
その後、大泣き。^^;

今はもうかさぶたも剥がれてだいぶ良くなりました。
男の子ってやんちゃで困るわー。

b0126609_215625.gif


娘が産まれてからというもの、
なかなか息子と二人、外で遊ぶ事ができません。
(昼間は暑いから娘を連れてけないし、夕方は蚊が多い!)

妊婦の時は毎日近くの公園に行ってボール遊びとかしてたなぁ。
でも帰りは絶対抱っこ!になってたから、大きいお腹の上に息子を乗せて、
ツライわーって言ってたあの頃が懐かしい~。


でもついこの前の夕方、娘があまりにもよく寝てるので、
アパートのすぐ下の駐車上で息子と遊びました。
(窓を開けてるから娘が泣いたらすぐ聞こえるしね)

b0126609_18171.jpg




夕方といってもあち~。

b0126609_182514.jpg




最近彼はボール遊びより、車で遊ぶほうが楽しいらしい。
でもコレ、中腰で後ろから押すの結構ツライんだなー^^;

b0126609_192162.jpg

オレの車はトーマスだぜぃ。
後ろに乗ってくれる彼女募集中!
(って後ろに乗るスペースないですけど・・・)
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-22 02:31 | 子供
ステキな贈り物。
もう一ヶ月以上も前になるけれど、
娘の出産のお祝いにと、あるお友達からステキな贈り物が届きました。
(紹介するのが遅くなっちゃって、ホントにごめんね><)


贈り物の中に入っていたメッセージカード。↓
すごいかわいい!!

b0126609_20244591.jpg

さてさてそのお友達とは・・・

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-20 22:36 | うれしいできごと
ステキ*やまぐちの会。
前の記事にも書きましたが、今回の記事は楽しかったオフ会の様子をアップ!

なのですが、その前に。
このオフ会の前にちょっとしたハプニングがありまして・・・

前の日、朝から喉の調子がおかしい・・・
まぁ治るだろうと気にはしてなかったのですが、夕方から声がオカマみたいに!
(笑えない・・・)
オフ会の当日は更に悪化。

しかも会うお友達のために作ったスコーンが大失敗。
母に味見をしてもらったけれど、「うん、渡さないほうがいいね。」とバッサリ。
とほほな感じでスタートしたオフ会だったけれど、
お友達に会ったらそれはもう楽しくて、大満足な一日になりました*

さてさて、、前置きが長くなりましたが、
会ったお友達はsatomiちゃんsoraちゃん

3人でランチに行ったお店。cream creme↓
パンとケーキのお店。店内に小さなカフェスペースがあります。

b0126609_20155661.jpg

satomiちゃんと会うのは初めて。soraちゃんと会うのは二回目でした。
satomiちゃんもsoraちゃんも旦那様のご実家が山口ということで、
今回の3人でのオフ会が実現したのです。

soraちゃんと初めて会った時、
山口でブログのお友達とのオフ会が実現するなんて!と思ったのですが、
今回は更にsatomiちゃんまで加わって、「やまぐちの会」が発足!
いやぁ~山口も捨てたもんじゃありません!笑

b0126609_141461.gif


お店に入ってから、何を頼もうか散々3人で迷いました^^;
ランチもあったんだけど、メニューにあったスムージーが美味しそうで・・・
お店のパンとスムージーを注文しました。

b0126609_20171376.jpg





私が食べたパンたち~。↓
一回だけこのお店には来た事あったんだけど、
買ったパンがとっても美味しかったから、また来たかったのです!
今回食べたパンたちも美味しかった~***

b0126609_20172951.jpg




satomiちゃんと私が注文したマンゴーとラズベリーのスムージー。↓
(satomiちゃん!ラズベリーで合ってるよ!笑)

b0126609_20173922.jpg

soraちゃんはグレープフルーツのスムージーを注文しました。
もちろんみんなで回し飲み。笑

b0126609_142194.gif


3人でパン作りやお菓子作り、カメラやブログの事、
たーくさんお話して、とってもとっても楽しかった!

satomiちゃんもsoraちゃんも本当にステキで、見習いたい事がいっぱい!
いい刺激をたくさんもらってきました^^



写真を撮るsatomiちゃん!↓
(隣に座ってたsoraちゃんの写真撮り忘れてたー><)

b0126609_20175659.jpg

ね?後姿からでもステキオーラがでまくってるでしょ?
(私も髪の毛伸ばそー!笑)

satomiちゃんは想像通りとってもステキでかわいくて!
期待を裏切りませんでした!

soraちゃんも相変わらずほんわか優しい雰囲気で、癒し系!
soraちゃんを見てると、私も女の子らしく喋らなければーと思わされます^^;
(え?もう女の子って歳じゃない?笑)


b0126609_1595732.jpg

                   (ピンボケ写真・・・)


楽しい時間はあっという間でした。。。

satomiちゃん、soraちゃん、旦那様のご実家に帰ってきてて大変なのに、
時間を割いてくれてほんとうにありがとう!!
とってもとっても楽しかったよ^^

また「やまぐちの会」を開催しましょうー!


続きはお2人からのステキなプレゼント~♪

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-19 02:28 | うれしいできごと
シュガーバター。
ちょっと前に焼いたパン。

satomiちゃんゆっこちゃんのところで見かけてから、
食べたいー!と思って作ったシュガーバターのパン。

b0126609_6213767.jpg




でも私のは明らかにグラニュー糖、ふり過ぎ^^;
食いしん坊丸出しだわ。

b0126609_6215558.jpg

息子も気に入ったらしくモリモリ食べてくれました*

その息子、最近お手伝いをしたがるんです。
(お手伝いというか、私と同じ事をしたいだけかもしれないけど・・・)
パンを作ってたら、僕にもやらせてー!と言わんばかりにギャーギャー。

パン生地を少しとスケッパーを渡すと、
私の真似をして生地を分割したり、丸めてみたり。。。
とはいっても、1歳の彼に上手く作れるわけもなく・・・^^;

息子に渡したパン生地は、もうグチャグチャになってて最悪な状態なんだけど、
こうやって一緒に何か作ってるっていうことが何だかとても嬉しくて!
(あ、迷惑な時もあるけど・・・笑)

前は私がパンを作ってても、あんまり興味を示さなかったのに。
成長だわ!

もうちょっと大きくなったら、もっと上手くお手伝いできるね!^^
楽しみだね!

b0126609_6492556.gif


一昨日の8月14日、とても嬉しい出来事が!
ある大好きなブログのお友達2人と会って、とても楽しい時間を過ごしてきました*
その時の様子は次の記事でアップしたいと思います。
(お盆でバタバタしててまだ写真の整理できてないので・・・^^;)
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-16 07:01 | パン
レーズンパン。
前に作ったくるみパンが、あまりお気に入りではなかった息子のために、
今度は息子の大好きなレーズンパンを焼くことに。

いつもは息子が食べやすいようにとバター多目の柔らかいパンを焼いていたけど、
最近はベーグルも食べれるようになったし、今回はバターが少ないハードなパン生地で。

b0126609_23174028.jpg




うーん、それにしてもクープが微妙・・・
もっとパカーっとひらくはずだったのに^^;

b0126609_23175617.jpg




それでも、焼きたてのパンは美味しいもので、
息子と仲良くフーフーしながら食べました^^

ハード系のパンだったけど、息子は関係なくモリモリ食べてくれた!
これで今度から色んなパンが作れる~嬉しい~。

b0126609_23181157.jpg

焼き立てをオーブンから出したら、息子がすかさずやって来て、くれくれコール。
「まだ熱いから、もうちょっと待って~」っといっても、
早く食べたい!と言わんばかりにジタバタ。^^;

パンをほおばって幸せそうな息子の顔を見ると、
私までものすごーく幸せ*

More
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-12 23:43 | パン
牛肉巻き寿司。
お料理上手なRIUちんに教えてもらったお料理。
牛肉巻き寿司。
結構前に教えてもらってたんだけど、やっと作る事ができた!

甘辛く味付けた牛肉と、紅しょうがとサニーレタス(本当はきゅうり^^;)を巻いたもの。
(あ、あとRIUちんのは卵も入ってたんだけど、すっかり忘れてた!><←おい!)
でもね!これね!すんごい、んまい!
こういう風に牛肉を巻き寿司にするって思いつかなかったわー。さすがRIUちん!
牛肉と紅しょうがの組み合わせもサイコー。

b0126609_22235293.jpg

旦那さんも「うまい!」と言って、一本完食!
しかも、お弁当にも持って行った。笑

RIUちんはすごく上手く巻き巻きできてたけど、私は微妙・・・
牛肉を煮た汁が巻き寿司の下の方にしみてるし^^;↓

b0126609_2224937.jpg





息子も色んな所にゴハンをつけながら、
すごい勢いで真剣にモッシャモシャ食べてた!↓

b0126609_2272668.jpg

RIUちん!すごい美味しかったよー!
美味しいお料理教えてくれてホントにありがとね^^*
今度はきゅうりで、卵も入れて作るよ!笑
また色々おせーてください!


b0126609_2365452.gif



お昼寝中の娘。ぐーぐー。
娘のプニプニのお肉、気持ちいいのだー。

b0126609_2274076.jpg




そして起きて、ご機嫌な娘。^^

b0126609_2275793.jpg


b0126609_23113629.gif


今日私が住んでる所は、とーっても暑かった・・・
もう本気で夏バテ・・・><
皆さんの住んでる所はどうだったのかな?

早く涼しくなってほしい!と毎日思う私です^^;
[PR]
by kiki1109 | 2008-08-10 23:29 | 料理



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧