<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
かぼちゃスープ。
旦那さんの実家からかぼちゃをたくさんもらいました。
かぼちゃ大好きな私。
色々アレンジしてお料理したいところだけど、
ウチの旦那さん、かぼちゃは煮るか天ぷらでしか食べてくれない・・・

結婚したばかりの頃は旦那さんに合わせてたけど、
今は息子が食べてくれるから無視して色々作ってる。笑
(娘はまだ食べれないけどね)

それでもやっぱり旦那さんに食べて欲しいと思うもので、
今までとは違う味付けでスープを作ってみた。
(新婚の頃初めて作ったかぼちゃスープはちょっと飲んで、いらないっていわれた^^;)

今までかぼちゃのスープっていったら、
玉ネギも一緒に入れて、コンソメと塩コショウで味付けしてたけど、
今回は玉ネギは入れずかぼちゃのみ。
味付けはクリチと塩をほんのちょっと。

b0126609_2322243.jpg





かぼちゃそのものの甘みが引き立って結構美味しかった!
(甘さ控えめな、かぼちゃスイーツって感じの味)
旦那さんもこれなら飲める!って言ってくれた^^
よかったー。
やっぱり旦那さんにも食べて欲しいもんね。
b0126609_2323436.jpg

↑皮も一緒にバーミックスでガーっとやってるので、ちょっと緑色のつぶつぶがあるかな?
これからはかぼちゃスープはこの味付けで作ろっと^^

かぼちゃスープが入ってるこのグラスベイクのリプトンマグ、
前からちょっとずつ集めてたんだけど、この前やっと全色揃いました!
かなり嬉しい!
おかずも入れたりして色々使いたいな*

お友達。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-30 05:49 | 料理
梅ジャム。
実家の母が作ってくれた梅ジャム。

ものすごい美味しい!
桃みたいな味で、でも酸味があるから爽やかで、いくらでも食べれる。

梅酒の梅でジャムを作ったことはあったけど、
生の梅で作ったジャムを食べたのはは初めて。

断然、生の梅で作ったジャムのほうが美味しい。

b0126609_2025646.jpg




朝は絶対納豆ごはん!って私だけど、
最近はパンに梅ジャムを塗って食べるのが定番になってる。
(あ~久しぶりにパンも焼きたいなぁ)

b0126609_5373712.jpg

そんな梅ジャムもあと残りわずか・・・
来年も母が作ってくれるのを期待して待ってよっと^^

最近の息子。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-28 05:33 | 暮らし
ゴーヤチャンプルー。
夏の野菜、ゴーヤ。
大好きです。
チャンプルーにするのが一番好きかな。

b0126609_1114575.jpg

でもあまりにも苦いのは苦手なので、
いつもゴーヤは切ってから塩もみをして、ざっと水洗いしてから炒めます。

お豆腐の水切りはめんどくさいので、いつもレンジで。

豚肉を炒めて、色が変わったらゴーヤを入れて、お豆腐を入れて炒める。

味付けはオイスターソースのみ。
オイスターソースの「旨み!」って感じの味が好き。
(みなさんのおウチではどんな味付けするのかな???)

最後に卵を入れてできあがりー!

b0126609_1115724.jpg

旦那さんも私もゴーヤチャンプルー大好き。
ゴーヤ、また買ってこようっと^^

いや~夏だねぇ。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-26 07:14 | 料理
2ヶ月。
私、一日勘違いしてた・・・
今日が23日と思っていたけど、昨日が23日だったんですね・・・

昨日の23日で娘が産まれて丸二ヶ月。
あっという間だったー。
なんだかバタバタ過ぎていく毎日。
でも一日一日、娘は確実に成長して大きくなっているんだよなぁ。
(もちろん息子も。)
毎日を大切に過ごさなきゃ。

b0126609_21553673.gif


娘の今日の体重、4500グラムちょうど。
順調に大きくなってます^^

b0126609_10592978.jpg




首の据わりはまだまだだけど、それでも前よりしっかりしてきたなぁ。

1ヶ月半くらいのときから、話しかけると「ふぉ~ん。」とお返事してくれる。
あやすととっても嬉しそうな顔をして、時にはものすごくいい笑顔を見せてくれる。
(お気に入りの歌はポニョ。笑)

なんだか息子の時よりも精神面の成長が早い気がするような・・・
男の子よりも女の子のほうが成長が早いのかしら。

b0126609_10594242.jpg

来月の3ヶ月検診での成長も楽しみだな^^
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-24 22:04 | 子供
夏。
ちょっと前に実家の庭で撮った写真。

鮮やかな青い色がキレイな虫。
まさに「夏の虫」って感じ。

b0126609_11561485.jpg

でも虫嫌いな私・・・
かなり寄って撮らなくちゃいけなかったから、
心の中で「ぎゃー!こわいよー!」とか言いながら撮ってた^^;
(なら写真撮るな。)
この虫、なんて名前なんだろ?



これも実家で撮った写真。↓
庭に植えてあるもみじの木。

b0126609_11562636.jpg

紅葉した赤いもみじもキレイだけど、
私は夏の青々としたもみじが好き。

なんだか見てたら涼しい気分になる。
川や滝とかのイメージとつながるからかな。

私もいつか家を建てたら、庭にもみじの木を植えたいな。


b0126609_13331276.gif



毎日毎日、暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテなんてしてませんか?
栄養をしっかりとって、暑い夏を乗り切ろー。

息子と娘。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-23 13:44 | 暮らし
生春巻き。
前回アップした鶏ハムで今度は生春巻き。
中身は鶏ハム、クリチ、レタス、プチトマト。

b0126609_855550.jpg





え?巻き方が美しくない?
確かに!笑
ウチにあったライスペーパーは小さめのサイズだったから巻きにくかったー。(言い訳)
しかもフツーのレタスよりサニーレタスとかのほうがよかった・・・
フツーのレタスってサニーレタスに比べてパシパシしてて硬いから
形がいびつになっちゃった^^;わはは。

b0126609_855411.jpg

でも、旦那さんは「おいしいー。」って言ってくれたの。
だけどその後に一言。
「エビとか入ってたらもっと美味しいかもー。」
はいはい。給料日がきたらエビ、買いましょ。

お宮参り用の娘の着物。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-21 22:49 | 料理
鶏ハム。
前の記事ではたくさんの嬉しいコメントどうもありがとうございました!
小心者の私は「コメント1つも入らなかったらどうするよ?」
と、かなりドキドキしていたのですが、
大好きなお友達がたくさん遊びに来てくれて、とってもとっても嬉しかったです^^
励まされましたー!
本当にどうもありがとう***

b0126609_7245630.gif


久しぶりに作った鶏ハム。
味はブラックペッパーで。
2つ作りました。

1つをバジル味にしようとも思ったけれど、
ブラックペッパーのほうが色んなものに使いやすいかなと。

↓これは旦那様のお弁当用に作った鶏ハムを挟んだサンドイッチ。
(いかにも自分が食べるようにセッティングしてるけど^^;)
きゅうりとチーズもサンドして。
b0126609_7262517.jpg




あ、もちろんパンはスーパーで買ったやつね。笑
b0126609_7254156.jpg

鶏ハムは他に、冷やし中華の具にしたり、
チャーハンに入れたりして、あと残りちょっと。
最後は生春巻きに入れて食べる予定!
楽しみ~。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-20 07:46 | 料理
大学芋。
頂き物のさつまいも。
冷蔵庫の野菜室で眠りかけてた!

本当はポタージュとかにしたかったんだけど、
ちょっとめんどくさくて^^;

怪獣2人がお昼寝中に、旦那さんの大好きな大学芋に。
大学芋、久々に作ったかも。
簡単で美味しい。

b0126609_2132893.jpg





めんどくさかったから皮はむかなかったんだけど、
ちょっと硬い感じがしたなー。
やっぱりむけばよかった。
旦那さんは美味しいよーって言って、モリモリ食べてくれたからよかったけど。
b0126609_20452687.jpg

あ、このボウルは以前RIUちんに出産のお祝いでもらったファイヤーキングのもの。
RIUちん!超お気に入りだよ!
本当にありがとうね!


b0126609_21352649.gif


娘が産まれてから、ずっと閉じていたコメント欄。
今回は開いてみました。
お友達の所に全然訪問できてないのに、
コメント欄開くのはちょっと気が引けたのですが、
どうしても久しぶりにみなさんとお話したくて!
「しょうがねーな!コメントしてやっか!」って思って下さる方は、
ぜひ足跡残していってください!


続きはお昼寝。
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-16 21:43 | 料理
びわゼリー。
実家の母からもらった大量のびわのコンポート。
そのまま食べるのも飽きてきたので、ゼリーに。

旦那さんがゼリー大好きなので。
それに作るのもゼラチン溶かすだけで簡単だしね。

b0126609_21513326.jpg




一つに5つもびわが入ってる贅沢なゼリー。
一個食べたらお腹いっぱい。

b0126609_21515356.jpg

でもまだびわのコンポート、残ってます・・・
他になんか作れるものあるかなー。
あ、でも簡単なもの限定だけど^^;

変顔
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-14 22:37 | お菓子
海。
旦那さんがお休みだった昨日、
私たちが住んでいるアパートのすぐ近くの海に行きました。

夏休みになったら結構人がいるんだけど、
その日はだーれもいない。
なんだかとってもラッキーな気分^^

私は娘をスリングに入れて抱っこしてたから、もちろん海には入らず・・・(足はつけたけどね)
旦那さんと息子だけ海へ。

けれど息子は最初海に近づこうとせず(多分怖かったんだな^^;)
砂遊びを始めてしまった・・・

b0126609_0402124.jpg

だけどその後旦那さんに抱っこされて海へ。
結構楽しそうだった^^



二人で何やらイチャイチャモード。
ちょっとヤキモチだわ。笑

b0126609_0403719.jpg




唄の通り、ホントに海は広くて大きいなぁー。。。

b0126609_0405577.jpg




気が付いたら娘の写真撮ってないーってことで
スリングでぐっすり寝てる娘を肩から下ろして、母さんの帽子で日除けをしてからパチリ。
ってこれじゃあ誰だかわかんないね^^;

b0126609_0411585.jpg





b0126609_0412432.jpg


娘がまだまだちっちゃいから15分くらいで帰りました。
お天気が良くて暑かったけど、海の水は結構冷たかったな。
旦那さんは息子を連れてまた海に行くぞ!って張り切ってた^^
モノより思い出!プライスレス!
[PR]
by kiki1109 | 2008-07-12 13:18 | 暮らし



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧