「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 101 )
+ちょこたると。


去年作ったものですがね^^;
b0126609_1111084.jpg

1口とまではいきませんが、2口くらいのミニタルト。

子供たちのおやつにちょうどいいサイズ^^

b0126609_1112744.jpg

でも息子は気に入ったようで、3個一気食いでしたけど。笑

冬はとくにチョコが恋しくなるのはなんででしょうかねぇ。。
b0126609_111341.jpg

たーくさんできたので、旦那さんに会社へ持っていってもらいました。




作りたいお菓子やパンがたくさんあるけど、なんかヤル気起きず。。。
だらだらダメ主婦です~~~。


お正月気分が抜けまへーん。





...................................................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2011-01-08 11:25 | お菓子
+元旦バースデー。

1月1日、年明け早々に作ったバースデーケーキ。
b0126609_4364999.jpg

お義姉さんのために作ったケーキです。

お正月はいつも私の実家に兄達家族と集まります。
(旦那さんの実家のお義母さんは毎年お正月は仕事なので、いつも私の実家に行きます。)

そして、1月1日元旦はお義姉さんのお誕生日でもあるのです。
なので毎年私がお誕生日ケーキを作っています^^
b0126609_437073.jpg

マカロン、どうしても飾りたかったので、頑張って作った。
(前の日の大晦日に。笑)


このケーキ、かなりのジャンボサイズ。人数が多いもんで。



前に父のお誕生日と母のお誕生日にもこのサイズで作ったんですが、大変だった記憶が・・
ジェノワーズを焼いた型は24センチの角型ですもん。


生地を作る時に、一番大きいボウルで作っても混ぜる時に溢れそうになるし、
焼きあがった生地をスライスするのでさえ、大きすぎるからドキドキする。^^;
b0126609_4371199.jpg

デコは・・・どんどんのせていたら、この配置で良いのか悪いのか、バランスがとれているのかいないのか、
よく分からなくなってきましたよ^^;

でもみんな喜んでくれて、美味しい美味しいと言って子供たちはおかわりもしてくれたので、
小さいことは気にしないことにしよう!笑




出来はどうであれ、やっぱりケーキ作りは楽しいやね~^^


...................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2011-01-06 05:00 | お菓子
+クリスマスけーき。

たいして変わり映えのしない、ふつーのロールだけど^^;
b0126609_504777.jpg


実家に兄家族たちと一緒に集まってクリスマスをしたので、2個作りました。
全員で11人いるもんで、1個じゃ足りない^^;


b0126609_4583518.jpg

ひっさびっさのサントノーレの口金、ドキドキした~笑



なんか売ってるイチゴがどれもこれも大きいのばっかしで、カットしないと乗せられんかった。。
アラザン振るのも忘れてたし、いまいちな出来。。。

b0126609_4584363.jpg

でも皆が喜んでくれたからいっか。
デコレーションはおいといて、生地はいい感じに焼けたし!笑


b0126609_5102518.gif



クリスマスが終わると、いよいよ年末!モードになってきますね~。

毎年、年を追うごとに時間の流れがものすごく早く感じるのは私だけ!?



いやよ~もう歳はとりたくないから時間よ止まれーーーーー!笑





.............................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-26 05:13 | お菓子
+たいやき。
久々に作ったよ、鯛焼き。
子供たちと一緒に^^ しかも朝から。笑

忙しくなくなってから、朝に余裕ができた。イライラしなくなったな~。
b0126609_2157172.jpg


中身は。。餡子!ではなく、マロンクリーム。

ウチの棚の中にあった、賞味期限ぎりぎりのボンヌママンのマロンクリーム。笑
(たしかコストコでたくさん買ったのよ~^^;)



これが結構美味しい。
餡子みたいだった。
なめらかな餡子って感じでしょうか。

旦那さんも言うまで餡子と思ってたし。
息子と娘も餡子と信じて疑わす^^;
b0126609_21571593.jpg

でも、やっぱり私は本物の小豆餡が入った「The 鯛焼き」がいいな~なんて思ったりして。。

なので、今度は小豆餡で!と言いたいところですが、
息子から、「こんどはクリームのたいやきにして!」と言われたもので、小豆餡の鯛焼きはまだ先になりそう。。







ビタントニオのワッフルメーカー、最近よく使ってマス。
ワッフルも何度か焼いたし。
ホットサンドも。
子供が喜ぶんですよね~。私も何気に楽しいし。笑








おやつやご飯が美味しくて楽しいと、みんなが幸せな気持ちになる^^




..................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-13 14:50 | お菓子
+Apple Jam。

ちょっと前に作った紅玉ジャム。
b0126609_432319.jpg


去年は母が作ってくれたのだけど、今年は自分で作りました。
と言っても、紅玉は母がくれたのだけどね^^;

たくさんもらったので、他にも色々作りました。
b0126609_4324140.jpg

たくさん作ったので、シンプルな丸パンを焼いて、それと一緒にお友達におすそ分け^^

喜んでもらえたようで一安心。。









12月も10日を過ぎ・・・今年も嫌な大掃除の季節・・・

気になってるところはたーくさんあります^^;


分かっちゃいるけど踏み出せない~メンドクサイ~笑


b0126609_10293349.gif




「ノルウェイの森」、観たい!!!



..........................................................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-11 04:41 | お菓子
+まっしろバースデー。




11月27日は母のお誕生日でした。
b0126609_17254176.jpg


その時に作ったケーキ。

前にこういうデコレーションを何かの本で見たことがあって、いつか作ってみたいとずっと思ってました。

口金も揃えていたにもかかわらず、なかなか作れずにいた。。

でもやっとこさ作ることができました。
b0126609_17255251.jpg

私が見たのは、もっと大きいホールのケーキで、真ん中あたりのスペースには文字が書いてあったように思います。

でも私のは文字を書くスペースが残らなかった^^;
15センチで焼いたんですが、せめて18センチだったらよかったかな。


満足!とはいきませんでしたが、結構このデコレーション気に入った^^







おかーさん、お誕生日おめでとう!

死ぬまで毎年、私がお誕生日ケーキ作ってあげるから、これからも元気で長生きしてね♪笑




...............................................................................................................................................................
[PR]
by kiki1109 | 2010-12-04 15:27 | お菓子
+さいきん作るおかしといえば。



クッキーが多いです。
b0126609_1371567.jpg


作った時は生地をまとめてたくさん作って冷凍しておく。

そしたら作りたい時はすぐ作れる^^

b0126609_1372520.jpg

子供ってクッキーが好きですよね~。


クッキーといっても、サブレのレシピの時もあったり、ホントにカリポリ食感のまさにクッキー!な
レシピの時があります。


ま、私の気分でそのへんは決まるんですが。笑

でも顎の発達の事を考えたら、クッキーレシピのほうがいいのかな。

b0126609_1373274.jpg

暑い夏だと喉に詰まりそうなきがするけど、子供たちは関係なくモリモリ食べます。^^;
[PR]
by kiki1109 | 2010-08-27 05:00 | お菓子
+もんぶらん。





かなり前に作ったもの。
b0126609_1656139.jpg

使った渋皮煮も、マロンペーストも、もちろん自家製。^^
(マロンペーストは母がくれたもの!)



ナッペしたクリームもマロンペースト入り♪


作ったチョコ細工、薄いから手で持ったらパキッってなりそうで怖かった^^;



作ったの結構前だけど、息子と娘がすごく気に入ってたくさん食べてくれたのは覚えてる。

b0126609_16562465.jpg

結構前に作ったと書いたけど、一体いつ作ったのかと言いますと。。。

写真の日付、4月だったよΣ( ̄ロ ̄lll)





一体何ヶ月温めとんかーーー!!



・・・って、すんません。。。( _ _ )..........o


アップするの、すっかりわすれてた~。はは。
[PR]
by kiki1109 | 2010-07-17 21:08 | お菓子
+まいにちたべたい。
タイトル通り、なかしましほさんのおやつ。
b0126609_0241656.jpg

いつ作ったっけ?と言うくらい前^^;

3種類作りました。

もう何度も作った全粒粉たっぷりの基本のクッキーと、のり塩クラッカーとみそクラッカー。
b0126609_0243430.jpg

みそクラッカーはかなり気になってたんですよね。
お友達たちが作っているのをよく見かけていたので。

お砂糖も入るし、どんな味なんだ??とずっと思っていました。

んで、食べてみたらすごく美味しい!
みその味はほんのりなんですね~。
とはいっても、みその風味はちゃんとある!すごいいいバランスでした^^
これはかなり好みかも!

のり塩クラッカーは予想通り!
お酒のおつまみにもいけそうな感じ。
とっても美味しかった~。
b0126609_0245132.jpg

基本のクッキーは本の通りに顔をフォークとかでつけてみた。

息子はコレが一番のお気に入り。
娘はみそクラッカー、旦那さんは青のりクラッカーが気に入ったみたい。

みんなそれぞれ好みがあるのね~。。

私は選べない。笑
どれもとっても美味しかったから^^



それにしても、なかしましほさんってほんとすごいわ~って思う!
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-28 17:50 | お菓子
+いちごも、もうおわり。


結構前に作ったいちごのタルト。
b0126609_185076.jpg

りっぱな大きいいちごを頂いたので、それで作りました。

ホントはカットせずにドーン!といちごをのせたタルトを作りたかったんだけど、
結構大きかったのでカットは必須でした~。

やっぱり、まるごといちごのほうがカワイイな~と思う。。
b0126609_185183.jpg

周りに絞り出したクリーム、ちょっと立てすぎてボソった・・^^;

カットして、半分は近所の友達におすそ分け。
それにしても、こういうフレッシュなタルトのカットは苦手です~。
b0126609_1854130.jpg

いちごの季節ももうおわり。
スーパーでは端っこのほうに追いやられちゃってます・・・

毎年いちごタルトは作っていますが、とりあえず今年も作ることができてよかった^^

そうそう、最近はアメリカンチェリーを見かけるようになりましたね。
アメリカンチェリーでもなにかスイーツ作りたいな♪









そしてこれまたかなり前に作ったお菓子。
b0126609_1863037.jpg

なかしましほさんのダブルチョコのショートブレッド。
私は長方形にカットしました。

荒く刻んだチョコがたくさん入ってるから、カットするの結構難しい^^;
b0126609_186416.jpg

でもお味は抜群~^^
子供たちもたくさん食べてくれました♪

昔、どんなお菓子やパンにしても、ココア生地のものってそんなに好きじゃなかったんです。
絶対にプレーンが一番美味しい!と思っていた。
(あ、でも抹茶味とかは今と変わらず好きだったなぁ。)

でも最近はココア生地のお菓子やパンが美味しいと思うようになった。

子供たちも好きだし、よく作るようになりました。


人の味覚ってホントに不思議~。
[PR]
by kiki1109 | 2010-05-16 05:09 | お菓子



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧