+いちごショート。



やっぱり春には、大好きないちごでスイーツを作りたくなります^^
b0126609_6482737.jpg

いちごショート。  でも思ったようなのが作れませんでした・・・

クリームを搾り出す口金をどれにしようか迷ってしまったんです・・・
絞っては気に入らなくて、違う口金でやり直し。
でもいい加減クリームがだれてきたので、半ばやけくそなよく分からん絞り出しになりました^^;
b0126609_6485759.jpg

なぜだか旦那さんが2切れも食べてくれた。

ここ最近は私が作るスイーツに興味を示さない彼ですが、なぜかこのいちごショートには食いついてきた。笑
(昔は何のお菓子作っても美味しい美味しいって言ってたべてくれてたのにな~・・・^^;気を遣っていたのか!?)


あ、ちなみに側面につけているのは刻みアーモンド。

ナパージュはちょっと固めに仕上げて、たらり~んと垂れる感じに^^
b0126609_649119.jpg

残りの4切れ全部、旦那さんが会社に持っていってくれました。

なんか自分では食べる気があまりしなかったので^^;
作る時、クリームの味見とかしてたら、お腹いっぱいというか、若干気持ち悪い?みたいになってきて。はは。歳ですかね~・・・
b0126609_6492189.jpg

ジェノワーズの上の焼き色がついた部分はやっぱり切り落とすべきでしょうか。
一応生地をひっくり返してナッペはしているものの、やっぱり茶色が目立ってますね・・・

いつも、なんだかもったいないような気がして切り落とさないで作るんですが、
今度は焼き色がついた部分は切り落としてみよう。
一番上の生地って厚さも均等ではないですもんね^^;








さてさて、子供の記録です。
(写真は娘のみ~。息子よ、すまぬ!)
b0126609_6493840.jpg

(↑左側の写真に入れた2009.4.9、の文字は2010.4.9、の間違いです^^;)


入園してから一週間、朝、行きたくないと大泣きの息子でしたが、
昨日の月曜日からは、泣かずに登園できるようになりました。

娘も同じく。
兄が泣くと、やっぱり不安になってしまって、一緒に泣いてしまう模様。

息子が泣かなくなったら、娘も泣かなくなりました。


けれど、泣かずに登園できるようになったと言っても、すんごいブルーな顔して行くのに変わりはないんですけどね^^;

いつかはニッコリ笑って「いってきまーす!^^」って言ってほしいなぁ。





息子氏、給食は慣れない環境だからかいつも残していたみたいですが、金曜日と昨日はよく食べたそう。

ウチでは箸が上手く使えないと、「スプーンがいい!フォークがいい!」とすぐに諦めていた息子ですが、
この一週間、保育園に行くようになってから、すごく箸の使い方が上手になりました。
みんなに刺激を受けたのもあるだろうし、それに家みたいに甘えられないもんね^^;


娘は相変わらず箸を上手に使うので、こちらは心配なし。




少しずつですが、息子も娘も保育園での生活に慣れてきたみたいで、ホッと一安心の母です。
[PR]
by kiki1109 | 2010-04-13 09:56 | お菓子
<< +べーぐる。とサクラ。 +オーブンほしい。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧