+こどものきろく。


4月からの新しい生活を前にして、子供の成長の記録をちょっと。
b0126609_5491056.jpg

息子氏、ただいま3歳と4ヶ月。最近色々生意気になってきました。笑
使う言葉も、方言(山口弁)がよく出てくるようになった^^;

「~じゃろぅ。」とか、「~しちょる。」がお気に入りの様子。ぷぷぷ。

他の子と遊んでいておもちゃを取られても、前は何も言い返したり、取り返すことができなかったけれど、
最近は「ちょっと~かえしてよ~」とか、「ちょうだいよ~」とか言える様になった。笑


私のことをいつも「かぁちゃ~ん」と呼ぶんですが、なぜか最近「おかあさ~ん」と時々呼ぶ。
な、なぜ?笑
「と~ちゃん」の時も同じ。



4月からは、今住んでいる社宅の近くにある公立の保育園に通う予定。
ちょっと高台にあって、保育園からは海が見渡せます。とってもいい環境です。

色んな幼稚園や保育園があるけれど、通うと決めた保育園は子供をのびのび育てていく園風が気に入りました。
小さくて園児数も少ないけれど、マイペースのウチの息子にはとっても合っているね、と旦那さんと話し合って決めました。
一番仲のいい男の子のお友達もそこに通います。

4月から、楽しい園生活を送ってほしいな^^









そして、娘。ただいま1歳と9ヶ月。最近メキメキと成長が見られます。
しっかし、ほんと薄毛・・・(つд-。)
b0126609_5492618.jpg

驚くことに、箸が使えるようになりました。
息子が使っているエジソンの矯正箸を使いたがるので買ってあげたんですが、いざ使わせてみると、指が短くて輪っかに届かない^^;

なのでフツーの箸(大好きなアンパンマンの)を買って使わせたらいきなり上手に持てた!
しかも結構上手く物を挟めるんだな、これが。

はっきり言って、息子なんかよりよっぽど上手です・・・
(がんばれ~兄貴~)

鉛筆やペンも上手に持ちます。
箸を正しく持って、その1本を抜くと、正しいペンの持ち方になる、と前にどこかで聞いたことがありましたが、まさにそう。



色の名前もいくつか言える様になりました。
あか、あお、きいろ、ぴんく、しろ、くらいですが^^;

みどりはいつも、あお、と言う・・・そういえば昔息子も緑のことを青と言っていた時期があったなぁ。
でもいつのまにかきちんと区別が付くようになっていました。
ま、娘もそのうち覚えるでしょう。笑


動物の名前もいくつか覚えました。

歌は相変わらず大好き。
大きな栗の木の下で、や、アンパンマンの歌を最近よく歌ってるかな。

息子が仮面ライダー電王にハマっていたときは、息子と一緒に「いいじゃん!いいじゃん!」って歌ってました。かわいかったな^^


話す言葉もちゃんと文章になってきたし、ほんと女の子は成長が早い!



実は娘も息子と一緒にこの春から同じ保育園に通います。
(私が住んでいる市は、上の子と下の子の就学時期がかぶっている間は、下の子の保育費は無料になるんです。)

なので、私も少し働けたらいいなと思っています。
でもまずはパソコン教室に行ってから仕事探そうかな。笑

家も早く建てたいし、貯金頑張りたい~。でも保育費もあるし、どうなることやら・・・


娘はまだ小さいし、保育園に行かせるのは・・・とかなり悩んだんですが、5月でもう2歳になるし、何より息子と娘が仲良しなので、一緒に通ったほうが喜ぶのかな、と。





と言うことで、春からウチはみんなの生活環境がガラリと変わります。(あ、旦那さんは一緒ね。笑)
いつになく、忙しい春になりそうです。




ちょっとのつもりが、ものすごーく長くなってしまった子供の成長記録、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by kiki1109 | 2010-03-20 07:58 | 子供
<< +バゲット。 +バゲット×2、とカンパーニュ。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧