+失敗ジェノワーズで。


作ったもののあまり膨らまず、失敗したココア生地のジェノワーズ。
でも勿体無くて捨てられず、冷凍してあった^^;

その失敗ジェノワーズで作ったいちごケーキ。
b0126609_22101281.jpg

このサントノーレの口金、お初です。
ずっと使ってみたくて前に買ってあったんですが、今回初めて使うことできた!
b0126609_22102296.jpg

うーん、でも絞りはまだまだ練習が必要ですね。。。(´‐ω‐)=з

若干左右対称じゃないし、もっと放射をきつくして(?)搾り出すべきだったかな、と。
ま、頭ではシュミレーションできても、実際できるかどうか分かりませんが!笑
b0126609_22103752.jpg

ナッペしてから冷蔵庫に入れず、すぐにカットしてしまったので、カット面汚い・・・
(だって、子供たちが「食べるーーー!」とうるさかったので^^;)

こうやって見ると、ジェノワーズが失敗したのが思いっきり分かるなぁ・・・
しかもジェノワーズが硬いと、ものすごくカットしにくかった(T_T)


でも子供たちは「おいしいー!」といって食べてくれたので失敗だろうとなんだろうと嬉しかったのでよかったです。笑

でも息子は相変わらず果物嫌い。

「いちごきらーい! いちご母ちゃん食べてね~。」と・・・
も~なんできらいなのさ!
クリームの甘さといちごの甘酸っぱさの組み合わせが最高なのに!
分かってないな~、ねぇ?娘よ。
娘はいちごもケーキもモリモリ食べてくれるのにな~。


しかし、やっぱりケーキ作りは楽しい♪
もっともっとうまく作れるようになりたいです!








そして、結構前に作ったりんごケーキ。
頂き物のりんごがたくさんあったので作りました。
b0126609_5491735.jpg

なかしましほさんのレシピで。
レーズンが入ってて美味しいし、上にかけてあるクランブルはクルミ入りでこれがまた美味しい!

b0126609_5492932.jpg

ヘルシーかつ、たいていのものがあっという間にできてしまうというのが、なかしまさんのお菓子のいいところ♪
しかも全部おいしいし^^

息子も火が通っている果物ならどうにか食べてくれます。
「ん!?」という顔をしながらですが^^;


野菜も生は苦手。
でも火を通すとよく食べるんですよ。大根とか人参とか大好きだし。
でもブロッコリーとかほうれんそうとかはちっちゃくしてあげないと食べにくい模様・・・

娘は生野菜も食べます。
小松菜のおひたしとかでもゴリゴリ食べる。笑
「苦くないのかな~?」とこっちが思うくらい。
果物も大好き。


兄妹でも好みがこんなにも違うのはなんでなんでなんだろう??
育てる過程で差をつけたつもりは、まーったくないのだけど・・・
[PR]
by kiki1109 | 2010-02-27 06:36 | お菓子
<< +baguette。 +またカンパとバゲット。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧