人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Stollen。


かなり遅くなってしまいましたが、今年もシュトーレン、作りました。

今年は自家製レーズン酵母は起こしてないので、ホシノで。

レシピは今年も高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」の本から。
レーズン酵母をホシノに置き換えて、作りました。


Christmas Stollen。_b0126609_17263453.jpg


コレは実家と兄の家におすそ分けしたもの。
(なので、今年は3つ作りました!)

Christmas Stollen。_b0126609_17265338.jpg

ラッピングセンスないですが^^;

自分的にはクリスマスらしくしたつもり。

でも、なんだかいっつもワンパターンなラッピングになってしまいがち・・・
ラッピングって難しいですねぇ・・・




Christmas Stollen。_b0126609_17444076.gif





自分ち用のをカット。

中のドライフルーツは、
レーズン、クランベリー、ドライチェリー、レモンピール。

そして、自家製渋皮煮をたっぷりと^^
Christmas Stollen。_b0126609_1727748.jpg


去年のよりしっとりとした感じでしょうか。
(作ったの一年前だから、ハッキリと思い出せん!笑)

でもホント、シュトーレンって美味しい!

クリスマスだけじゃなくて、一年中でも食べたいくらいですねえ。

Christmas Stollen。_b0126609_17274821.jpg


実家の母も、兄一家も喜んでくれたようでよかったです^^

来年は、またレーズン酵母起こして作ってみたいなぁ。

Christmas Stollen。_b0126609_17254123.gif


さて、いよいよ明日はクリスマスイブ。



ウチの怪獣たちはサンタさんからのクリスマスプレゼントを楽しみにしている様子^^

息子は「サンタさーん!仮面ライダーダブル、サイクロンジョーカー買ってー!」と言っております。
(しっかりと本から細かくリクエスト。笑)



1歳7ヵ月の娘も、まだ分からないかな~?と思っていましたが、
「サンタさんに何もらうの?」と聞いたら、
「アンパンマン!」としっかり答えてました^^;







クリスマス、みなさんはどんな風に過ごされるのかな?



家族と過ごす人、友達と過ごす人、恋人と過ごす人、もしくはお仕事の人もいるかも。




どんな風に過ごすにしても、せっかくのクリスマスだから、

なるべくみんながハッピーな気持ちでいてくれたらいいなぁと思います^^。




ちょっと早いですが、みなさん、ステキなクリスマスを☆
by kiki1109 | 2009-12-23 19:16 | お菓子
<< 今さら・・・ ライ麦がすき。 と、手抜きはい... >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧