豆。

ちょっと前に、母と息子と娘と私の4人で、伯母の家に遊びに行きました。
広い畑を持っている伯母。

みんなで畑に行って野菜をたくさん収穫。
そして今が旬のグリンピースもたくさんもらいました。

グリンピースと言えば豆ご飯でしょう! 大好きです♪
早速、次の日に豆ご飯を炊きました^^

いつも朝ごはんはパンの私だけど、
この日の朝ごはんは前の日の豆ご飯の残りでおにぎり。
b0126609_2273092.jpg

一緒に写っているそら豆も、伯母の畑で採れたもの。
切り干し大根は、お義母さんの手作り。
田舎の特権ですね。笑

豆ご飯は、ご飯を炊いた後にゆでたグリンピースを混ぜるものが多いみたいですが、
私は最初からグリンピースを一緒に入れて炊きます。

しわしわになっちゃうし、グリンピースの形も崩れてしまったりもするけれど、
ご飯にグリンピースの香りや味がしっかりと浸みて美味しいから、
いつも最初から一緒に炊くんです。
b0126609_2274450.jpg

豆ご飯美味しい~^^
あまったグリンピースはすぐに冷凍しました。
また豆ご飯作ろっと!

伯母の畑で野菜を収穫した時、息子がとっても嬉しそうでした。
自分が採ったニンジンやらラディッシュやらブロッコリーを両手に抱えて放さない。
「カゴに入れていいよ~」と言っても、自分で持ちたいらしく、「いや!」と。笑

娘も畑をあちこち歩き回りご機嫌。
私と母はかなり疲れましたが、子供たちが喜んでくれたのでよかったです^^

また連れて行ってあげたいな。

b0126609_11133010.gif


そして、ホシノでマフィンを焼いたとき、
この頂き物のそら豆でペーストを作って、マフィンに塗って食べました^^
b0126609_228044.jpg

これまた美味しかったーーー!
(ペーストは茹でて皮をむいてつぶしたそら豆に、マヨ、生クリームを入れて、塩、お砂糖で味をととのえたもの。)
b0126609_2281433.jpg

あ、マフィンの下に塗ってあるのはクリチです^^
このそら豆ペーストとクリチがまた合うんだな!

伯母さん!本当にたくさんのお野菜ありがとう!


b0126609_4411019.gif


そして最近の子供たち。夕方のベランダで。

娘、布団たたきを持ってご機嫌。笑
b0126609_2284439.jpg

娘が言えるようになった言葉。
あーちゃん(母ちゃん)、アンパン(アンパンマン)、ワンワン、ニャンニャン、はーい(お返事)、あお(青)。
青は言うけど、赤は言わないんだな、なぜか。笑

こんど6月の10日に1歳検診に行こうと思ったいるのですが、体重増えてるかな?^^;
相変わらずご飯をあまり食べないので、増えているか心配。。。

息子が1歳になった頃は、結構たくさん食べていたのになぁ。
男の子と女の子の違いもあるんでしょうかねぇ。



そして息子。
b0126609_2285742.jpg

最近シンケンジャーが大好きな息子氏。
シンケンジャーを見ながら刀を振り回したり、
書道フォン(シンケンジャーの変身グッズ。)でシンケンジャーの真似をしながら遊んでおります。笑

そうかー、もうこういうのが好きなお年頃なのね~。

そうそう、最近息子が歯磨きの後に「クチュクチュ、ペッ!」と口をゆすげるようになりました!
今までは出来なくて、水を飲み込んでいたのですが、最近急に出来るようになった!

私としてはものすごく嬉しくて、大げさすぎるほど褒めてしまったんですが、
そしたら嬉しそうにずっと口をゆすいでるんですよ・・・
もういいから!ってくらい。^^;

些細なことですが子供の成長は嬉しいもの。
小さなことも見逃さずにいたいなぁ。




続きは子育て。




最近、感動したというか、読んでいて勉強になるなぁと思った文章。

ドロシー・ロー・ノルトという方の言葉です。




けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる。

とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる。

不安は気持ちで育てると、子供は、不安になる。

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は、みじめな気持ちになる。

子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。

親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる。

叱りつけてばかりいると、子供は、「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。

励ましてあげれば、子供は、自信を持つようになる。

広い心で接すれば、キレる子にはならない。

褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ。

愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ。

認めてあげれば、子供は、自分が好きになる。

見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる。

分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ。

親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを知る。

子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ。

優しく、思いやりを持って育てれば、子供は、優しい子に育つ。

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ。

和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、この世の中はいいところだと思えるようになる。





子供は親の鏡。

子供は親を見て育つ。

子供の心が、なるべくいい事をたくさん吸収しながら成長していけるように、

親として良い環境をととのえてあげることが大切だなぁと思いました。

ちっちゃなことではイライラしないぞ!笑
(と、何度思ったことか^^;)
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-31 05:03 | 暮らし
<< ホシノで角食。 ホシノで山食とマフィン。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧