ミルキーマドレーヌと子供の成長。

連休前に作ったマドレーヌ。
今まで作ったことがなかったレシピで、
ちょっとお友達にプレゼントしたかったので練習に焼いたもの。
b0126609_0363558.jpg

練乳やはちみつが入るこのレシピ。
ものすごーくミルキーって訳ではないけれど、ほんのり優しいミルクの味^^
b0126609_0365895.jpg

マドレーヌは昔母がよく作っていたお菓子の一つ。
そういえば母のレシピで作ったことないなぁ。
久々食べてみたいから今度聞いてみよっと!
b0126609_0371183.jpg

マドレーヌとは全く関係ない話ですが、
写真に写っているカレルチャペックのミルクピッチャー、
お友達のプレゼントを買いに行ったときに見つけて、自分も買ってしまったもの。笑

とっても可愛くて、一目惚れでした!



続きは子供



最近の子供のこと。

*息子*

4月に入ったころから、「いや~!」とよく言うようになった^^;

まだオムツははずれてないのですが、
ウ○チをして、「オムツ替えようね~」というと、「いや~!」と言い、

大好きなお風呂も「お風呂入ろ~」と言うと、「いや~!」・・・
ご機嫌を取りお風呂に入れても、出るときにまた「いや~!」・・・

「お出かけするから靴履いて~」と言うと、「いや~!」
「じゃあお出かけやめようか?」でも「いや~!」・・・まったく・・・どうしたいのさ(-_-;)

最近はそうでもなくなったけでど、ちょっと前までは何でも「いや~!」と言われていたので、
ブチっときそうな事が何度もありました。笑

でもこれも成長の証でしょうか・・・頑張ります・・・

あ、でも今年になって嬉しいこともありました!
それは息子が帽子をかぶってくれるようになったこと!

去年は暑い夏になっても帽子を嫌がってかぶってくれなくて、本当に困っていました。
でも今年は「きゃ~帽子かわいいね~!似合ってるよ~^^」と褒めちぎったら、
かぶってくれるようになった。笑

これで夏が来ても安心だ~^^


*娘*

最近の娘の成長は本当にめまぐるしいです。

歩くのもすごく上手になったし、そして精神面での成長もものすごいなぁと思う毎日。

11ヶ月になったころから、ゴミを渡して、「コレ、ゴミ箱にポイしてきて~」と言うと、
ゴミを持ってゴミ箱まで行き、「ポイッ!」と言いながらゴミを捨ててくれるようになりました。

息子がおもちゃを片付けていたら一緒になって片付けたり、
ご飯を食べるときに私が、「いただきます」と言うと、手を合わせておじぎをするようにもなりました。
(「ごちそうさま」も同じようにやってくれます^^)

アンパンマンを見ると、指をさして「アンパン!」と言うように。

「ゴロゴロして~」と言うと、横になってゴロゴロ~ってしてくれたり^^

私が息子の頭をヨシヨシしていたら、同じように息子の頭をヨシヨシしていたのにはビックリしましたが。笑
恐るべし!0歳児の妹!笑

そして「かぁちゃん!」と言うようにもなりました!
(「あーちゃん!」にも聞こえるけど。^^;)
あと、「おいしい?」と聞くと「おいしい~」と言っている!!!
(でもはっきりとは言えないから、ものすごーく気をつけていないと、そうは聞こえないんですけど。笑)

また、「おっぱい飲む人~!」とか「ご飯食べる人~!」と言うと、
手をあげて「は~い!」と言ってくれます^^

もう可愛くて仕方ありません^^
息子みたいにムカっ!!とすることがあまりないので、癒し系です。笑
いやいや、もちろん息子もかわいいんですけどね!
[PR]
by kiki1109 | 2009-05-11 23:39 | お菓子
<< 母の日。 アポロなちぎりパンとプレゼント。 >>



お菓子とパン作りに子供のこと。日々の暮らしの記録。
by kiki1109
+家族構成+
 旦那さん
 私
 息子(H18.11.9生まれ)
 娘(H20.5.23生まれ)
..........................................................................................

コメントのお返事はURLをお持ちの方はブログへ遊びにいかせて頂いた時にさせてもらってます。
お持ちでない方は、このブログ上でお返事を書きますね!
..........................................................................................


+リンク+
わたしのまいにち*
にっこり*しあわせ
+ plus 5U
日々徒然
**ちくちくステッチ**
Bon appetit !
Sweet dreams!
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
日々のきろく*
usa cafe
Country Life
♪Happy Delicious Bakery♪
Happy Lunch Box
LIFE TIME* with CAMERA
h-station
maplemaman
trente*trois
だいすき!おうちごはん
marimo cafe
Rainbow day's
毎日ごはんでおいしい時間
m's koti
ほそく。ながく。
*sweet home*

+sozai+
まったりほんぽ
ふわふわ。り
chaton noir
Night on the Planet


カテゴリ
全体
暮らし
子供
パン
お菓子
料理
フォト
うれしいできごと
記念日
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
掲載して頂きました
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧